えセレブ日記 フレジエ風アングレーズムース☆

フレジエ風アングレーズムース☆

►2011/04/23 23:20 

今日はとーっても春らしいスィーツのご紹介を♪

苺がお安い季節になると、その見た目の可愛らしさから、ついつい作りたくなってしまうケーキの代表格の 「 フレジエ 」 ♪

ただひとえにフレジエと言っても、お店によってその作り方は千差万別。 お味も、形も色々です。

本来、定義としては 「 ビスキュイなどに、クレーム・ムースリーヌ(クレーム・パティシエール+バタークリーム)と苺をサンドしたもの 」 というのが一般的なようです。

フランスには日本でいう 「 ショートケーキ 」 は存在しないようで、フレジエがそのポジショニングとのこと。。。いやぁ奥深いお菓子の世界☆

私は昔、 「 フレジエ 」 って苺の断面見えているケーキのことだと思っていました(笑)

でもね。。。コクのある 「 フレジエ 」 とっても美味しいけれど、病み上がりにはちょっと重いかもとの思いから、超勝手にアレンジ~♪ 

完全に定義を無視して、自分が食べたいものというテーマで作ってしまいました☆ (だからフレジエ風。。焦)




ハートフレジエ☆ 

★ なんちゃってフレジエ ★



ヘーゼルナッツの風味が大好きな私なので、ビスキュイにはヘーゼルナッツのパウダーを入れてみたのですが、これが、、、熱いんです~♪

焼きあがって、余り生地をつまみ食いした瞬間、ニンマリ☆ とっても香ばしくて、これは色々使える☆

そしてクリームは、アングレーズのムースで、あっさり!

フレジエの定義には、はずれているかもしれませんが、とっても美味しくできて大満足です♪



  フレジエ風ムースケーキ  15cm

 【 ビスキュイ・ヘーゼル 】
 全卵          35g
 卵黄          20g
 粉糖          40g
 卵白          80g
 グラニュー糖     50g
 薄力粉         35g
 アーモンドプードル 20g
 ヘーゼルナッツ   20g
 
 ★ドライストロベリーシロップ10g
 ★水              10g
 ★キルシュ          少々
 
 【 アングレーズ・ムース 】
 卵黄          40g
 グラニュー糖     20g
 牛乳          100g
 バニラビーンズ   1/2本
 板ゼラチン      2g
 生クリーム      150g
 キルシュ       小さじ1/2

 【 クレーム・シャンティ 】
 生クリーム      100cc
 グラニュー糖     適宜

 苺           1パック

下準備
① オーブンシートに、型の大きさを書いておく。
② セルクルにムースフィルムをセットしておく。

ビスキュイヘーゼル
① ヘーゼルナッツを軽くローストして、フードプロセッサーでパウダーにする。
  (まわしすぎると油が出るので注意してください)
② 全卵と卵黄に粉糖を加えて、白っぽくふんわりするまで、すり混ぜる。
③ 卵白にグラニュー糖を加えて、しっかりとしたメレンゲを作る。
④ メレンゲの1/3を②に加えゴムべらで、サックリと混ぜ合わせ、残りのメレンゲも加えて混ぜ合わせる。
⑤ 合わせてふるった、アーモンドプードル、ヘーゼルナッツプードル、薄力粉を加えて、
  ゴムベラで泡をつぶさないように注意しながらサックリと混ぜ合わせる。
⑥ オーブンシートに型の大きさを書いておいたものの上に、絞り袋に入れた⑤を絞り出し
  180度のオーブンで15分ほど焼く(オーブンによって違うので焼き色でチェックして下さい)
⑦ 完全に冷めたらセルクルの底にしきつめ、★をポンシュする。
⑧ 上部用にもセルクルの大きさに合わせてカットしてポンシュしておく。

アングレーズ・ムース
① 板ゼラチンをたっぷりの冷水につけふやかしておく。
② 卵黄にグラニュー糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。
③ 鍋に牛乳とバニラビーンズを入れ軽く温め、②に加え混ぜる。
④ ③を火にかけ80℃まで加熱し、①を加え溶かし濾し冷ます。
⑤ 冷めたら、キルシュを加えて混ぜる。
⑥ 生クリームを8分立てにし⑤と混ぜ合わせる。
⑦ セルクルの上に、半分にカットした苺を側面につけるように並べ、
  さらに苺をびっしりと乗せ、⑥のムースをすきまなく流す。
⑧ もう一枚のビスキュイを上にのせ、うっすらとムースをさらにのせ
  表面をならし冷蔵庫でしっかりと冷やす。

クレーム・シャンティ
① 生クリームにグラニュー糖を加え、冷水にあてながら泡だてる。
② ケーキの上に①を適宜流し、パレットナイフでならす。
③ ケーキコームなどで模様をお好みでつける。
④ 好みのデレコーションをする。

※ ビスキュイのポンシュは、自家製ドライストロベリーシロップを使いましたが、
  普通のシロップでも大丈夫です☆

フレジエ工程1    フレジエ工程2    フレジエ工程3


cotta recipe circle フレジエ風アングレーズムース♪ by hitomi  ← 写真付きレシピはコチラ☆



久しぶりに、ホールタイプのケーキを作ったのですが、やっぱり完成した時はテンションが上がりますね♪

今回は苺をカットして並べ、チョコ細工とパラチニットを使った飴細工で仕上げてみました☆

パラチニット。。。。以前にもご紹介させて頂きましたが、超使えます♪ 

 
パラチニット
★ パラチニット ★


好みに形に広げて、オーブンで少し焼けば、ガラス細工のようなパーツができちゃう便利モノ☆

お値段もお安いし、少しデコレーションのランクアップをしたいとお思いの方には、本当にオススメです!

そして今回実は 「 母の日 」 のケーキの構想をと思い作ったので、 cottaさんの 「 母の日ピック 」 を使ってみました♪

単品でも可愛いのですが、こちらだけを使うと苺のケーキには同化しがちなので、ゴールドのスクエアピック とW使いしてみたところ、私好みに☆

ピックは少数単位(20枚なので。。60円)から購入可能なので、母の日ケーキをお考えの方は、ぜひチェックしてみてくださいねー♪ → 「 母の日ピック 」

そしてご参考までに。。。



  ← パラチニット 250g 237円




  ← 今回使ったハートセルクルです☆



 



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 少し軽めのフレジエ風ケーキ。 苺をぞんぶんに満喫できる春のケーキです♪


  

      

cotta プレミアムメンバー



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すてき!

わかります~!フレジェって日本人には重いですよね!材料見たら恐ろしいですもんね。
でもこれはおいしそう♪
私もこういうアングレースベースのババロア的なのって
好きでお手軽やしよく作るんです☆
カスタード味、おいしいですよね~!
しかもヘーゼルナッツだなんて!!やば~い!食べたい!
さらにいちごで、間違いないですね♪

パラチニットって使ったことないんですが、便利そうだし
使ってみたいな~。
飴細工系って時間がたつと湿気て折れたりしてしまいますが、
パラチニットもやっぱり同じですか?

↓フェイクフラワー素敵なの売ってるところが近くにあってうらやましい…


今日も素敵なケーキに応援~♪


No:6925 2011/04/23 23:35 | まるりん #WpwzAhYcURL編集 ]

素敵―!!(★▽★)
そして、hitomiさんらしいアレンジですね♪♪
はーとだし!!(≧3≦)
仕上げもhitomiさんらしい、パティシエ的ビジュアル!!
うっとりですぅ(*^^*)
私も、土日で、、と苺買ってきてるんですが、
きっとこんな風には出来上がらないだろな(^^;;
パラチ二ット、
クリームの上で水分吸ってふにゃっとなったりしないんですか??

ぽち


No:6936 2011/04/24 01:08 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

ふあ~。。。。。うつくしい。。。
私は、これが猛烈に食べたいです。
ビスキュイにヘーゼルナッツ。。。。たまりましぇん。。。じゅる~。。。
パラチニットも。。。かわいい。。。。。。。なんか、私の作ったのとちがうんだけど。。。なんでだ?!
外国の人は,日本の苺のショートケーキに感動した!!って、よく言ってるよね。そういう外国人に、このケーキを見せてあげたいわあ。。。。

今日ね。。。。。1時間ほどめがっちさまにお会いしたのよ~。うふふ。


No:6937 2011/04/24 23:21 | オビワンシルク #-URL編集 ]

ショートケーキは日本独自のケーキですものね。
フランスに製パン大手某社が運営するcafeでは、日本のショートケーキを置いているらしいです。
フランスでも意外とショートケーキは人気があるとTVで見たことがあります。
本場フランスに逆輸入しちゃうなんて素敵ですよね。
なーんてhitomiさんのフレジェみて思い出しました。
近頃、ケーキ屋さんのケーキを買っていないので明日は買ってみようと思います^^
もちろん☆


No:6938 2011/04/25 00:17 | pain de f #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6939 2011/04/25 00:51 | #[ 編集 ]

春らしく可愛い雰囲気のケーキですね!フレジェって買うことないけれど、あっさりしているお味のこういうのなら買いたいな(^-^)今日は自分の誕生日なので、もしかしたらケーキ食べるかも。。。


No:6940 2011/04/25 07:58 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

まるりんさん☆

まるりんさん☆ こんにちは☆

本当に材料の時点で病み上がりにはキツくて。。(^^ゞ
でもあの愛らしさ、春らしさはやめられないですよねー♪

アングレーズベースのムースって本当に優しいお味で
食べるとホンワカしますよねー☆ 私も大好きです☆

パラチニット本当にオススメですよー☆ 色々な形に自由に
作れるので楽しいし、意図しなくても自然にアーティスティックな
形に仕上がってくれたりするので便利なんですー♪

湿気はやはり絶対大丈夫とは言いきれないんですが、普通のお砂糖で
作る飴細工に比べると丈夫だと思います☆ お砂糖だと本当にすぐ
折れてしまいますもんね~(T_T) しかもベタつくし。

何より高温になっても焦げて色が変わることがないので、安心して
クリアな細工ができますよ♪ ぜひぜひ、まるりんさんカラーの
パラチニット細工期待していまーーす(*^_^*)


No:6946 2011/04/26 14:40 | hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんにちはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) 実はこのハートセルクル
買ってはみたものの、なかなかデビューできずにいたんですー☆
作りながら、ハート推奨大臣様のことを考えていた私です(*^^)v

この季節は苺がお安いから、スィーツLOVERとしては予定はなくとも
買ってしまいますよねー(笑)

パラチニットは普通の飴細工に比べると、湿気に強いように感じます♪
いつもサーブする直前にデコするのですが、普通の飴細工だとそれでも
フニャっとするけれど、パラチニットだとカチカチのままです(*^_^*)
一晩とかたってしまうと、ちょっと自信ないですが。。(^^ゞ

パラチニット、、ぽんのすけさんアレンジ見てみたい~☆
ぜひぜひお待ちしておりまーす♪

今日も嬉しいコメント&応援ありがとうございまーす☆


No:6947 2011/04/26 14:45 | hitomi #-URL編集 ]

Re: タイトルなし

オビワンシルクさん♪ こんにちはっ♪

ふふふぅ~♪ ヘーゼルの風味が想像以上に良い仕事をしてくれ
美味しい生地に仕上がりましたー(*^_^*) ぜひとも食べて
頂きたい。。。♪

苺のショートケーキって普通にあるものだと思っていたのに、全然
違うんですよねー♪ シュークリームもエクレアはあるけれど、シュークリームという
名前のものはないんですよね。。。奥深い☆

そして何?何?何??? 私も私も私も会いたいーーーーっ!!!
いいな。。貴重すぎる夢の一時間、、、羨ましい。。。☆


No:6948 2011/04/26 14:48 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんにちは♪

へぇ~(*^_^*) やっぱり噂には聞いていたけれど、フランスでも
ショートケーキが人気あるなんて嬉しいですねー♪
でも子供も食べやすいし不動の美味しさがそこにありますよねー☆

ケーキ屋さんのケーキ、、、私もしばらく食べていないので、たまには
自分以外のケーキを食べて勉強したいなーって思ってしまいます☆

今日も嬉しいコメント&応援、、心から感謝です☆


No:6949 2011/04/26 14:51 | hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんにちはっ♪

そして遅れてしまってごめんなさい(T_T)

お誕生日おめでとうございまーーーーす☆☆☆
昨日は最高に一日を過ごされましたか?

お誕生日っていいですよね。私はいくつになっても
大好きです♪

yumikoさんの新しい年が素敵なものになりますように☆


No:6950 2011/04/26 14:53 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...