えセレブ日記 ショコラマドレーヌ♪

ショコラマドレーヌ♪

►2011/04/27 23:55 

我が家の王子、、、なぜかチョコレートが大嫌い!

もともと、虫歯になっても嫌なので、あまりあげたことがなかったのですが、チョコレート風味のお菓子でも、「 チョコいらない 」 と全面拒否。

まぁ食べられてなくても全然問題はないし、きっとそのうち好きになるんだろうな~と思いつつ、今はちょうど良いので食べさせていません。

でも。。。大人は食べたい~♪ チョコって美味しいのにねぇ~♪

ってことで先日、チョコが大好きなお客様のために、ショコラマドレーヌを作ろうと思ったのですが、ちょうど王子が自分も一緒に作ると、やる気満々。

うーん。。。チョコ入れると怒る頑固な王子、しょうがないのでショコラは後づけに☆

そしてそこでふと思い立ち、こんな風に遊んでみちゃいました♪



ショコラマドレーヌ♪


★ ショコラマドレーヌ ★


ふふふ☆ 世にも珍しい、デコレートマドレーヌでございます(笑)

うーん、、、可愛いのか、気持ち悪いのか微妙なラインでありますが、とにかく描くのが楽しくてやめられませんでした(笑)

アイシングは、マカロンにした時も思ったのですが、ラインを描く程度だとお味にほとんど影響がないので、気軽にデコレートを楽しめます♪

クッキーの場合はベースにもたっぷりと、ゆるめのアイシングを流すのでお味自体変わるけれど、ラインだけだと全然変化なし♪

お客様にお出しした際にも、インパクトがあったようでとっても喜んで頂けました~☆

マドレーヌ自体は、本当に色々な作り方があるようですが、我が家の定番マドレーヌのレシピで♪

諸説ありますが、マドレーヌの定義としては、キメがそろっていて、ふわふわではないものの方がポピュラーなようで、あまり混ぜすぎないのがポイントという話を耳に。

もうお菓子の世界って意外と定義がいっぱいあってややこしい。でもね。プロではないし、自分が美味しければいいのかなーって(笑)

私は好みとして、定義通りのタイプが今回は好きなのであまり混ぜすぎないタイプですが、皆さんのお好み次第でアレンジしてくださいねー☆


  
 ショコラマドレーヌ    シェル型15個


 全卵        110g
 きび砂糖      20g
 グラニュー糖    60g
 はちみつ       15g
 薄力粉        90g
 ベーキングパウダー 小さじ1/2
 発酵バター      80g
 バニラオイル  1滴
 好みのチョコレート 100g



① 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
② 発酵バターを小鍋に入れて軽く焦がし、茶こしなどで濾しておく。
③ 卵ときび砂糖、グラニュー糖をボウルに入れすり混ぜる。
④ 蜂蜜を入れ混ぜる。
⑤ ①の粉類を入れゴムべらでさっくりと混ぜ合わせ、バニラオイルも加える。
⑥ 冷蔵庫で一晩ねがす。
⑦ 型に薄くバターを塗り、薄力粉をふっておく。
⑧ 型の8分目まで⑥の生地を流す(絞り袋の入れると入れやすいです)
⑨ 200度にオーブンを余熱し、180度に下げて15分焼く。
⑩ チョコレートをテンパリングし、斜めに浸す。

cotta recipe circle ショコラマドレーヌ♪ by hitomi   ← 工程写真付きレシピはこちら☆



かわったところは何もないシンプルなお菓子だけれど、ショコラ味のマドレーヌにすよりも、ダイレクトにチョコレートを味わってもらえ、なかなか満足な仕上がりになりましたー♪
そして、、、、


ショコラマドレーヌBOX♪  
   
★ ラッピング ★


こちらのBOX可愛くないですか~? 焼き菓子を入れるのにピッタリ~♪

先日 cottaさん で久しぶりにラッピング用品を、色々と注文させてもらったのですが、こちらのBOXを発見☆

私はラッピング用品を選ぶとき、大事なお菓子たちの嫁入り衣装は、できるだけ素敵なものを選びたいとは思っているんですが、あくまで大事なのは中身。

お値段的にあまりにお高いモノなどは、どんなに素敵でも諦めるようにしています。

ところがコチラのBOXったら、一枚 51円 。。。。なかなか熱いですっ!!!

こういうBOXって意外と100円をキルことって難しいのですが、10枚以上買えば一枚51円。。。思わず10枚購入♪

焼き菓子が3~4個くらいは入れられるので、ちょっとしたプレゼントにはもっていこい♪

同じシリーズで色々なデザインが出ているので、そちらについても後日ご紹介させてくださいねー☆

プレゼント用の箱をお探しの方はぜひぜひチェックしてみてくださいね☆ → シャンレザンBOX

         



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ショコラマドレーヌ、、、ちょっとおめかしするとグレードアップ???


  

      

cotta プレミアムメンバー





テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

アイシングComment(20)Trackback(0) | Top ▲

コメント

可愛い―!(★▽★)
さいきん、なぜかアイシングから遠ざかってる私、、、
hitomiさんを見習わなければ!!
こういう掛け方ができるとなると、
無限にアイシングが広がりますね(★▽★)
そしてそして、
hitomiさんは、素敵商品探すのも上手だわ~
cottaさん、、、
あまりにもお店が広いのと、
大きさ把握がしにくいのとで、
いつも失敗ばっかりしてる私です(==)

ぽち


No:6973 2011/04/28 01:03 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

ふおあ~。。。。かわいい。。。。。かわいすぎる~。。。。。
マドレーヌに,ショコラに,アイシング。。。。。。。。
これ。。。。多分。。。むちゃくちゃおいしいよね。
ママね!わかるの!!このおいしさが。。。!!!食べなくても。美しいものがおいしいって。。。知ってるの。。。
。。。。。はっ。取り乱したわ。
で。。。王子ちゃまは?喜んで召し上がった?


No:6974 2011/04/28 01:39 | オビワンシルク #-URL編集 ]

hitomiさん、おはようございます♪

インパクトありあり。
可愛いじゃないですか。
こんなに素敵なスイーツをプレゼントされたら、嬉しすぎる。

このケース、知ってます。
これ素敵ですよね。
たまたま見つけて、見つけたまま~。
注文する時、ぜひって思ってた商品です。
10枚で単価○円ってあると、つい買っちゃいますよね。
欲しい枚数買うより安くなることもあるので、計算機とにらめっこ。

ぽち☆


No:6975 2011/04/28 10:47 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
チョコ苦手な子供って意外に多いですよね~。
少し苦さがあるからでしょうか?
あ・・うちのチビは大好きですが^^;

それにしても、本当に素敵なマドレーヌ!!
すごくインパクトありますね!
本当に美しい~。
こんなの売ってないし、私・・お買い上げしたいくらい~!!
デコの技術も、さすがHitomiさんです~。。
ぽち☆


No:6976 2011/04/28 13:46 | ふくとも #-URL編集 ]

あら、王子くんチョコレート苦手なんですね(・∀・;)
この年齢ならむしろ望ましいことですが、
hitomiさんのせっかくの腕前を味わえないなんてもったいない~。

それに対し、このマドレーヌの発想☆
素敵~。
ナイスアイディアな上に、
むしろただのチョコレート色のマドよりお洒落な感じになりましたね。
アイシング、ここでも使えるとは。

こんなのもらっちゃったら、
もったいなくて食べられないかも~(≧▽≦)


No:6977 2011/04/28 18:06 | あこぱん #-URL編集 ]

細かっ!! こんな作業できるってやっぱりHitomiさんだわ。
私には無理(>_<) きっとイライラしちゃう。
丁寧に作りたいのに腕がないもんだからヤキモキしちゃいそうで。
素敵な仕上がりに☆


No:6978 2011/04/28 21:25 | pain de f #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6979 2011/04/29 01:09 | #[ 編集 ]

おしゃれなマドレーヌですね!ラッピングの箱もかわいいです(^-^)先日は誕生日のメッセージをありがとうございました☆明日、お義父さん&お義母さんにお食事会をしてもらえるので、4人で楽しんできます。


No:6980 2011/04/29 16:25 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

こんばんは。
お言葉に甘えてまたまた質問に来てしまいました。

今日、イチゴがとってもお安く手に入ったので
(なんと約1kgが350円!!!私の出身県はイチゴ生産量日本一です♪)
もちろん、hitomiさんのセミドライストロベリーを思う存分作ろうと思ってグラニュー糖にまぶし中です。
出来上がったら、母にプレゼントしようと思っているのですが、母から保存期間を聞かれ、3か月くらいじゃない?っていうか、保存とか言ってどうせ速攻つかうでしょ~、なんて曖昧に答えてしまいました。

ドライ具合によるのかな~とも思ったのですが、hitomiさんはどのくらい保存されたことがありますか?

ブログの内容に関係ない質問で申し訳ありませんが、教えていただけますでしょうか?


No:6981 2011/04/29 23:39 | あき #-URL[ 編集 ]

ひゃぁぁ~

ちょっとお邪魔しない間に、なんと素敵なスイーツのオンパレード!
まずは、こんな美しいマドレーヌあったら、食べるの勿体ないです!
絶対買ってみるけど、食べられない~(笑)
Hitomiさん、アイシング技術アップしまくりです♪

そしてフレジェ!
綺麗な断面、これこそフレジェです!
中身がなんであれ、フレジェです☆
世の中には「これでフレジェ~?」っていうようなのが
沢山出回ってる中、これは完璧にフレジェです(しつこい)
超美味しそうですー(^^)

そしてあの紅茶道具!なんですかー!
あんなのあったら日々の紅茶時間が楽しくなりますね♪
こちらの紅茶専門店、確かに熱いです!!

ぽち凸


No:6982 2011/04/30 00:08 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:6983 2011/04/30 00:49 | #[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) もともと私は
ぽんのすけさんのアイシングを見ていつもスゴイな~って
思っていたんので、そんな風に言ってもらえたらすごく
嬉しいです☆

そしてこのかけ方、、チョコをつけてから思いついたんですが
味に影響もないしオススメですー☆ ぜひぽんのすけさん色の
作品を拝見したいですー♪

そしてcottaさん、本当に商品が多すぎてビックリですよねー(^^ゞ
大きさは私も結構間違えたこと多々。。。でも意外に可愛かったりと
失敗だったり、成功だったり色々で♪

今日も嬉しいコメント、そして変わらぬ応援感謝感謝です☆


No:6984 2011/04/30 23:27 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますぅぅぅ(*^_^*)☆ 最初アイシングで
食感とか変わっちゃったらどうしよう。。と心配だったんですが
全然大丈夫でしたー♪ アイシング楽しくて楽しくて♪

王子は、、、チョコがかかってるからコチラは全く食べません。。笑

でも実は同じ生地で、王子用に一口サイズの恐竜型マドレーヌを
作ったので、そちらはモリ食いでしたー(*^^)v


No:6985 2011/04/30 23:31 | hitomi #-URL編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ ありがとうございますーーー(*^_^*)
最近アイシング熱が止まらなくて。。焦

このケース本当に実物もいい感じて大満足のお買い物に
なりました♪ 10枚使いきれる自信アリ☆
本当にあの価格設定たまにビックリしますよね(笑)
私もいつも注文の際は計算機スタンバイしてのぞんでまーす♪

今日も嬉しいコメント心から感謝でーす☆


No:6986 2011/04/30 23:36 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

やっぱり多いんですねー(^^ゞ 私のまわりの子は
好きな子が多いので、王子変わってる、、、って思って
ましたー(笑)

マドレーヌのアイシングは、意外と簡単なのでこれで
良ければお送りしたいくらい~☆

今日も嬉しすぎるコメント、、、感謝感謝です☆


No:6987 2011/04/30 23:39 | hitomi #-URL編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

そうなんです~(^^ゞ もうチョコ色のもの自体美味しくないって
思いこんでいるので、チョコじゃなくても食べてくれないことも多々。。焦

このマドレーヌ実は、チョコがけした後に描けるかも。。って
思いついたんですが、最近アイシング熱が止まりません(*^_^*)

とーっても嬉しいコメント、、感謝感謝でーす☆


No:6988 2011/04/30 23:42 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーす☆ もう最近私はほぼ病気で。。(^^ゞ
アイシング始めると、なぜかアドレナリンが出るようです(笑)

今日も嬉しいコメントに感謝感謝でーす☆


No:6989 2011/04/30 23:43 | hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーす☆ お洒落って言ってもらえて嬉しいです☆

4人でのお食事会。。素敵ですねー☆ 楽しい時間羨ましいです(*^_^*)

今日も嬉しいコメントありがとうございます♪


No:6990 2011/04/30 23:45 | hitomi #-URL編集 ]

あきさん☆

あきさん☆ こんばんはっ☆

1キロが350円、、、うぅ羨ましすぎます~(*^_^*)
夢の生活、、、ってウットリしちゃいました☆

ドライイチゴの保存期間は実際に長期間保存したことが
私もないのでハッキリは言えませんが、冷凍できるので
かなり日持ちはすると思いますよー(*^^)v

ぜひ色々なアレンジ楽しんでみてくださいねー♪


No:6991 2011/04/30 23:48 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ひゃぁぁぁ~☆ そんな嬉しいお言葉頂いてしまったら
私が叫んでしまいます(*^_^*)

アイシング、最近病気気味で、何でもかんでも描いてみたく
なってしまって(^^ゞ

そしてフレジエにも嬉しいコメント~☆ フレジエの定義じゃないけど
って若干ひっかかっていたのでスッキリしちゃいましたー☆

そしてティーインフューザー、他にロボットもあるのですが面白くて♪
紅茶に詳しい遥穂さんには、ぜひぜひ試して頂きたいなーって思っちゃいました☆

今日も嬉しいコメント&応援、、心から感謝です☆


No:6992 2011/04/30 23:51 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...