えセレブ日記 お節句ケーキ2011☆

お節句ケーキ2011☆

►2011/05/03 23:58 

皆さんから本当に嬉しいメッセージを色々な形で頂いているのに、お返事などが遅れてしまい申し訳ありません。

最近、色々と考えなければいけないことが多く、ちょっと心がダウン気味だったりするのですが、皆さんのメッセージに元気を頂いています。

そして大変嬉しい事に、アイシングに挑戦して下さった方からのメッセージで、アイシングについても詳しく作り方などの説明が欲しいとのお言葉がありましたので、今後アイシング修行の際には、思いついたポイントなど順々に紹介させて頂きますね♪

さてさて、少し早いですが今日は 「 お節句ケーキ 」 のお話を♪

ちょっと訳あって、今年は 「 子供の日 」 は外出予定が入っているため、我が家では一足先にお節句のお祝いをしてしまいました~☆

今年のお節句ケーキはこちら。。。。



お節句ケーキ2011♪

★ お節句ケーキ2011 ★


毎年悩む、お節句ケーキ。男の子ママとしては気合は入るけれど、こいのぼりのデザインを可愛くするのって難しい~(焦

立体ケーキもいいなーと思いつつ、今年はやっぱり今のアイシング熱を利用して、普通のデコレーションで仕上げてみました♪

やぱり 「 こどもの日 」 の主役は王子。とにかく王子に喜んでもらえるケーキは。。。と考えるとやっぱり苺がたっぷりのショートケーキになってしまう我が家。

でも今回はジェノワーズにこだわり、かねてから噂は色々なところで聞いていた、「小嶋ルミ」 さんのジェノワーズに挑戦してみましたー☆

色々なブロガーさんのところでも、その完成度の高さはお聞きしていたのですが、私の親友のパティシエもこのジェノワーズファンとのこと、、これは試してみるしかないでしょ~と気合を入れて作ったところ。。

やっぱり、ルミさんは天才だわ。。。☆ こんなキメ細やかで、くちあたりの良いジェノワーズは初めて☆

津田陽子さんの 「 フロール 」 に続いて、やめられないレシピになりそうです♪

さてさて、肝心の王子の反応ですが、、、


こいのぼりクッキー♪


★ こいのぼりクッキー ★


動物と同じように、とにかく 「 青 」 を愛する王子。 青いこいのぼりの大興奮!!!

大好きな苺、そしてシンプルなショートケーキのおかげで、物凄い食べっぷりを見せてくれました☆

それまでは外で 「 こいのぼり 」 を見かけていくら説明しても覚えられなかったのに、クッキー見た後は 「 こいのぼり 」 って単語もしっかりインプット♪

その後出かけたお散歩では、こいのぼりを見ながら 「 こいのぼり、ママ、クッキー、作ったね 」 と♪

ママ、、、頑張ったかいがありました~☆

この 「 こいのぼりクッキー 」 、地味~に手間がかかるんです~(焦)

アイシングは、自分の作りたいイメージで色、形、そして絞り方を工夫する必要があるのですが、今回のようにアウトラインを入れることなく、ウロコを表現しようと思うと結構大変。。

頭と尾の部分だけ先に絞った後は、ひたすらウロコを一枚ずつ重ねていくのですが、前に絞ったところが完全に乾いてから次のウロコを絞らないと立体感がなくなり、色が混ざってしまうんです!

なので、一枚絞っては放置、、、一枚絞っては放置の繰り返し。 たいした出来でもないのに時間がかかっちゃいました。

でも、王子に喜んでもらえた上に、ちゃんと覚えてもらえたので、そんな手間ヒマ全然気にならない☆

あ!! それから今回思いついたのですが、デコレーションケーキなどに乗せる、アイシングクッキーを作る場合は、クッキーをケーキにさすための土台(ピックになる部分)を作るのがオススメです♪

今回のこいのぼり、土台を考えクッキー生地をぬくさいに、鯉のぼりの下の部分に長方形の形をのこしておいたので、ケーキに乗せても、こいのぼり自体は生クリームに埋まらず綺麗に仕上げることができました☆

ちょっとしたアイシングクッキーの、豆知識でした~(笑)

そして本題にもどりますが、今年も無事に、お節句が迎えられ、王子が健康で元気いっぱいに育ってくれていること本当に幸せなことだと思います。



お節句人形♪

★ お節句人形 ★


母が王子のためにプレゼントしてくれた、大事な大事なお節句人形、、、また1年王子を見守ってくれました。

これからも、ずっとずっと王子の事を守ってくれる我が家の宝物。

来年も、素敵なお節句が迎えられるよう心から祈るばかりです☆



ご参考までに。。。



おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る



← ルミさんレシピは、まさしく黄金レシピです☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 美味しいスポンジが焼きたいとお思いの方は、ルミさんのレシピを要チェックです♪


  ★ デコ用アイシングクッキーには、ピックとなる土台を作るのがオススメです☆



      

cotta プレミアムメンバー



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

アイシングComment(25)Trackback(0) | Top ▲

コメント

凄い力作ですね!!
うろこ、分かります分かります!
私はそんな気の長いこと、絶対に出来ないわ!!(==;
hitomiさん、凄い!!そして、愛ですね~(*^^*)
クリームにクッキーやシュガー、アイシング、よれよれになっちゃうもんね(=▽=;
hitomiさんのアイシング講座も楽しみにしてますね(*^^*)

ぽち


No:7013 2011/05/04 01:02 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

愛情たっぷりのケーキ、素敵です。こいのぼりアイシング凝っていますね!!喜んでもらえて最高ですね(^-^)私も今は考えることが多くすっきりしないのですが、明日は妹家族とバーベキューを計画しているので、外でわいわい和みたいと思います♪
 


No:7028 2011/05/04 09:23 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7029 2011/05/05 00:50 | #[ 編集 ]

はぅ~!!なんて。。。かわいいんでしょ。
そして、今回も,パーフェクトな「地味~に手間がかかる」アイシング。。。ぷ。
作れないけど,わかる。。。。。。すっごいこと。
いいなあ。。。。。私も、お節句のこと、、、少しは考えてるんだけどね~。。ぜんぜんお支度できないわ。
お節句人形。。。ことしも素敵。
うちは、小さなお飾りしかしてあげないから、これみて我慢(毎年ありがとう)。ぷ。です。


No:7030 2011/05/05 01:01 | オビワンシルク #-URL編集 ]

こいのぼりアイシング。。。色彩感感覚が素晴らしい!
色合いに感動しました♪
こういうのがケーキの上に乗っかってたらテンション上がるよなぁ。
私にはできない仕事っぷリです^^
やっぱHitomiさんじゃなきゃ出来ないっす☆


No:7031 2011/05/05 07:33 | pain de f #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7032 2011/05/05 08:53 | #[ 編集 ]

hitomiさん、こんにちは。
とっても素敵な、愛情たっぷりのケーキにうっとりです。
優しさが、伝わってくるケーキ。
こうして拝見させていただいているだけで、幸せが伝わってきます。
本当に、素敵です。
そして、この鯉のぼりクッキーも、本当にすごいです。
愛情たっぷりだからこそ、できること。
とっても素敵で、すごいです!!

そして・・・。
hitomiさん、大丈夫でしょうか?
どうぞ、元気な笑顔が戻られますようにと・・・こちらからいっぱいいっぱい応援しています(^^)


No:7033 2011/05/05 15:18 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

こんばんわ。
応援にきました。。。(^^)


No:7034 2011/05/06 00:59 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

すご~い!!
節句もケーキ♪
こいのぼりがまた繊細ですね~(^^)

リヤドロも素敵~♪


No:7035 2011/05/06 08:28 | mikitty #-URL編集 ]

こいのぼりの鱗すごいー!

心がダウンすると、おのずと体もダウンしますよね。
逆に精神が安定してればちょっとの疲労も感じなかったり…。
どうか悩みごとが解決しますように。
あわせてお体のほうもお気をつけ下さいね!

こいのぼりデコレーション、素敵――☆
デコのデザインが素敵です。
私はついワンパターンになってしまって、Hitomiさんを見習いたい;

分かります!ひなまつりってあんなに盛り上がるのに、
5/5はなんだか微妙ですよね(^^;)
私はすっかり忘れていました…ひどい。
ルミさんのジェノワーズ、Hitomiさんが仰るんだから
間違いなく美味しいですね!私もチャレンジしてみたい♪

おうえん!


No:7036 2011/05/06 23:02 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7037 2011/05/07 00:45 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7038 2011/05/07 19:23 | #[ 編集 ]

こんばんは、hitomiさん

大丈夫ですか?
心と体のバランスが崩れてしまうこともありますよね。
一日も早く回復することを祈っています。

端午の節句のケーキ、ママの愛情いっぱいですね。
王子ちゃんは大きくなってもきっとこうしてお祝いしてもらったことを覚えていることでしょうね。
アイシングもいろいろなものにつかえて大活躍ですね。

応援していきます。
早く元気になりますように・・・


No:7039 2011/05/07 23:08 | KIFKIF #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7040 2011/05/08 01:00 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7041 2011/05/09 01:02 | #[ 編集 ]

ひとみさんこお久しぶりです。
GWは主人の実家で嫁修行しておりました・・・ぐったりです。
ひとみさんもダウン中ですか?
そのような時でもひとみさんの作られるスイーツは幸せオーラが
みなぎってますね♪ホレボレします。
スージーズーのアイシング、本物より可愛いです♪
まるで鉛筆で書いたような繊細な線!感動しました。
こいのぼりもぽってりとしたうろこと色合いが絶妙!
ひとみさん、絶対絵もお上手ですね!
なんでもできるんだな♪


No:7042 2011/05/10 21:22 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ☆

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)
パソコンの前に座ることすら出来ず、ウズウズしておりました。

実は「こいのぼり」。。途中で挫折しそうになったのですが
前日に王子と約束していたので何とかふんばれました(^^ゞ

アイシング、、、ぽんのすけさんに教えてもらいたいくらいなのに
私なんかの講座。。。有難いお言葉に感謝です。

そしていつも変わらぬ応援に、、、心から感謝を!!!


No:7043 2011/05/10 23:55 | hitomi #-URL編集 ]

Re: タイトルなし

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
ふと気付けば時間が経ちすぎて反省です。。(T_T)

何より王子に喜んでもらえたこと母としては嬉しい限りでした(*^_^*)

バーベキュー羨ましいです☆ 妹さんたちとの楽しい時間が目に浮かびます♪

本当に考え事をしていると気分も沈んでしまいますが、こうやって
解消する時間って大切ですね☆

今日も嬉しいコメントありがとうございました♪


No:7044 2011/05/10 23:57 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)
超バッタバタで。。。反省です。

本当に地味~に。。笑 途中でこんな時間がかかること
やらなきゃ良かった!!!って夜中に挫折しそうになりながら
戦ってました(^^ゞ

お節句、、どうしてもひな祭りに比べて地味になりがちなので
今回はアイシングに助けてもらっちゃいました♪
ママ様宅のお飾り気になる~♪ りえる君幸せ~♪

今日も嬉しいコメントありがとうです☆


No:7045 2011/05/11 00:10 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん☆

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
本当に申し訳ない限りです!!!!

こいのぼり、どうしてもお洒落にできなーいって悩み
まくりだったので、そう言って頂けると本当に嬉しいです☆
ケーキは本当にシンプルですが、クッキーに助けられました(*^_^*)

今日も本当に嬉しいコメント心から感謝です☆


No:7046 2011/05/11 00:12 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
本当にバタバタで反省です(T_T)

我が家は王子だけなので毎年、ひな祭りは手抜き気味なので
子供の日は一応頑張ってみましたー(*^_^*)

でも、、、ケーキはとっても簡単だけど(^^ゞ

そして本当に心が軽くなるようなコメント、ありがとうございます☆
しばらく悩みは続きそうですが、私にできることを1つずつしていきながら
頑張ってみたいと思います!

嬉しいコメント本当にありがとうございました☆


No:7047 2011/05/11 00:15 | hitomi #-URL編集 ]

mikittyさん♪

mikittyさん♪ こんばんはっ♪

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
本当にバタバタの毎日に反省です(T_T)

甘いものをそんなに食べない王子なので、苺がメインでしたが
クッキーを見て喜んでもらえただけで十分嬉しかったです☆

とーっても嬉しいコメントありがとうございました☆


No:7048 2011/05/11 00:18 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
もうパソコンの前にも座れず、、本当に反省です。

本当に心が温かくなるコメントありがとうございます。
本当に心と身体はつながっていますよね。しばらく胃痛が
続いてしまい、自分の弱さを実感中です(^^ゞ

悩み事、、、しばらく続きそうですが、私がへこんで
いても何も進まないのでもう少し強くなりたいと思います。

そして本当に子供の日って影が薄いですよねー(笑)GW中で
バタバタしているのもありますが、毎年忘れ気味(^^ゞ

ルミさんのジェノワーズは家族からも、今までで一番とお墨付き。
やっぱりルミさんは天才ですね。。。(*^_^*)

今日も嬉しいコメントと応援、、心から感謝です☆


No:7049 2011/05/11 00:22 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん☆

KIFKIFさん♪ こんばんはっ☆

本当に心を持ち直さないことには、体も、、、気合を
入れなくてはと思います。

子供の日って毎年忘れがちなのですが、今年こそは。。と
頑張ってみたので、しっかり写真に納めて、王子に覚えていてねと
アピール(笑)

アイシングは本当に色々と使えるので世界観が広がって楽しいです☆

今日も本当に嬉しいコメント、、心から感謝です☆


No:7050 2011/05/11 00:24 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

よしぽちさんもご実家だったんですねー(*^_^*)
お疲れ様です☆

私はちょっと最近心が疲れていると言うのが一番ピッタリで
体はそこまでなんですが、なかなか気合が入れられず。。
すっかりブログをお休みしてしまいました(T_T)

アイシングは没頭できるのでストレス解消になっています♪
絵。。。想像して描くのは苦手なんですが、真似っこは昔から
得意で(^^ゞ キャラはそのてん私はむいているみたいです(*^_^*)

なので自分でデザインを考えるのは苦手~(^^ゞ 鍛えたいと思います☆

今日も嬉しいコメント心から感謝でーーーす☆


No:7051 2011/05/11 00:27 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...