えセレブ日記 マカロン(焼菓子職人 Part3)

マカロン(焼菓子職人 Part3)

►2009/08/17 17:10 



今日で3日目となりました 「 焼菓子職人レポート 」


 
「 ティグレ 」 「 チーズサブレ 」 に続きまして、本日はまたしてもマカロン。。。焦

 

 

 またぁ~? と言われてしまいそうですが、今回は新しいフレイバーに挑戦してみましたー☆

 

 

 

 

マカロン整列

 

★ パッションマカロン & コーヒーマカロン ★

 

 

 

 

 夏なので何となく爽やかなものが作りたくなり、今回はパッションに挑戦っ♪

 

 

 

黄色の色がちゃんと出るか不安だったのですが、なかなか満足のいく出来となりました♪

 

 

 

バタークリームにパッションピュレを混ぜたものを挟んでみましたが、パッションピュレは少量でも香りを出してくれるので、お助けアイテムです☆

 

 

 

もう1つのフレイバーは 「 コーヒー 」♪  こちらはバタークリームに砕いたインスタントコーヒーを混ぜるだけの簡単クリーム☆

 

 

大人には、なかなか好評で嬉しい限りです♪

 

 

 

 

 

パッションマカロン

 

ピエがちゃんと出て一安心♪

 

 

ピエとはマカロンの足の事で、下のシュワシュワした部分なのですが、これが出ないと良いマカロンとは言えません!

 

 

 

マカロンは繊細なお菓子なので、毎回ピエが出るかどうか気になって、オーブンに熱視線を向ける私です。。笑

 

 

皆さま毎日お付き合い頂き本当にありがとうございますっ♪  

 

 

このシリーズも明日が最終章っ!!!   いましばらくお付き合い頂けると嬉しいです。。。♪

 

 

 

 






ブログランキングに参加させてもらっています。

 
皆さまのおかげで現在 3 位。

 想像以上のランキングに喜びでいっぱいです♪

 今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆


      コチラのバナーをクリックすると一票入るシステムです → 

 

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

その他焼き菓子Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すごい!

マカロンってむつかしいんじゃないんですか?
先日うちの娘が近所のお菓子屋さんで買ってきましたが、
フワッとした見た目同様、口あたりも良くて、
しかも可愛くて、、、

これはむつかしそうだな~って感じました。

夏はパッションがいいですね!
次回も期待しつつ応援ポチッ☆

追伸:私のブログでプレゼント企画をはじめました。
是非、ご応募お待ちしてます!


No:144 2009/08/18 07:22 | 眠兎(みんと) #.ZRnP2GoURL編集 ]

きれいな色ー

恥かしながらパッションフルーツってどんな味?
まだ試した事がないのですw

思った通りの色をキレイに出すのは難しいですよねー
抹茶ロールも何だかきちゃない色になるし。
マカロン近所で5個が千円します。
一回作って成功して満足して、それから作ってませーんw


No:145 2009/08/18 09:19 | こねこ #xdCs4oSQURL編集 ]

こんにちは^^

Hitomiさん、こんにちは^^

お久しぶりの訪問になりました^^
ケーキ職人並みの腕は見事ですね♪
マカロン・・はじめて食べてみたときは
あっという間になくなりました^^
おいしいお菓子ですね^^
また訪問させてくださいね♪「応援ポチっ」


No:146 2009/08/18 16:18 | クイン #-URL編集 ]

眠兎さん♪

マカロンは、コツがつかめるまでは少し難しいですが
慣れてしまうと、ビックリするほど材料もお手軽なので
作りやすいお菓子なんです♪

パッションは私の大好物でこの季節は大活躍です♪
最近はパッションピュレとシロップをガスウォーターで
割ってパッションサイダー楽しんでます☆

プレゼント企画。。。後ほどお邪魔させてもらいまーす☆


No:147 2009/08/18 16:29 | Hitomi #-URL編集 ]

こねこさん♪

パッションフルーツは。。。うーん甘酸っぱくて
南国っぽい味です。。笑 ← わかりづらい(^^ゞ

グレープフルーツやオレンジを、パッションピュレと
シロップでマリネすると、それだけで美味しいデザート
にもなるので我が家では常備品として頑張ってくれて
います♪

本当に色って難しいですよねー! しかも今回上手に
出来ても、ほんの少しで変化しちゃうから毎回思った
色を出すのって至難の業ですよねぇ(>_<)

お店のマカロンは本当に高すぎですよねーっ!!!
1回作れば、5000円分くらい出来ちゃいますよね(笑)




> 一回作って成功して満足して、それから作ってませーんw


No:148 2009/08/18 16:35 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ お帰りなさいっ♪

クインさんが訪問してくださったということは。。。
クインさんのブログも再開ですねー(*^^)v

早速後でお邪魔させてくださいねー☆

マカロンは私も大好きですが、その人気には
本当に驚かされますっ!!!

今日も応援本当にありがとうございますっ!

クインさんのブログ楽しみにしておりますっ☆


No:149 2009/08/18 16:37 | Hitomi #-URL編集 ]

こんにちは
マカロンは挑戦したことがありますが、無残な結果に終わり・・
それ以来試したことがありません
メレンゲ菓子は難しくて苦手なんです

Hitomiさんは独学でお菓子作りがこんなにお上手に?
てっきり本職の仕事をされていた方だと思っていました
いろいろ教えてくださいね


No:150 2009/08/18 16:42 | Berry #-URL編集 ]

Berryさん♪

こんにちは♪ ご訪問ありがとうございますっ♪

マカロンに限らずメレンゲ菓子は、湿気や温度に
よっても左右されたりと、結構難しいですよねぇ(>_<)

でも数回作っていると、突然コツが掴めるのか失敗
しなくなるので不思議です(^^ゞ

個人的には「藤野真紀子」さんマカロンレシピは凄く
失敗が少ないように思うので、良かったらチャレンジ
してみてください(*^_^*)

お菓子作りは、2年ほど個人でされているお菓子教室
に通っていて、その時にステキな先生とお友達に恵まれ
色々情報交換なども出来、上達したように思います☆

結婚後は、ひたすら本を参考に作る毎日です(^^ゞ

でもBerryさんこそ十分、お上手ですっ♪
こちらこそ色々情報交換して頂けると嬉しい限りです☆


No:151 2009/08/18 16:54 | Hitomi #-URL編集 ]

>ピエとはマカロンの足の事で、下のシュワシュワした部分なのですが、これが出ないと良いマカロンとは言えません!

ほんとですよね!!
いつもとてもキレイナマカロン。
私のとは大違いだわっ(恥


No:152 2009/08/19 00:36 | 雪姫 #ln0F/aK.URL編集 ]

気まぐれマカロン♪

ふふふ。。。キレイじゃない時のマカロンは。。

私のお口に直行なのです。。。(^^ゞ

マカロンは気まぐれですよねーっ(笑)


No:156 2009/08/19 12:52 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...