えセレブ日記 スモークサーモンのクリームパスタ♪

スモークサーモンのクリームパスタ♪

►2011/05/14 21:00 

いやはや。。。ちょっとここ最近の記事をチェックしてみたら、見事にお菓子一色。。。笑

実は帰省前に旦那様が出張していたため、ここ最近ブログにご紹介できるような新ネタは挑戦せず、比較的簡単なものばかりで済ませていた私。。。楽なんですけどやっぱりつまらないですねー!

とうことで、早速復活~ということで今日は、またまたパスタのご紹介です♪



サーモンディルパスタ♪

★ スモークサーモンクリームパスタ ★


こちらは以前ご紹介させて頂いた、生ハムのクリームパスタ 同様、サーモンの一番の役割は 「 香り付け 」

クリームソースに、スモークした独特の香りがうつることで、とっても美味しくなるんです♪

さらに今回は、サーモンと相性抜群の 「 ケイパー 」 と 「 ディル 」 を加えて、味わい豊かに☆

この二つは入っている方が私は好きですが、なくても十分美味しいパスタになりますので、冷蔵庫事情に合わせてぜひ作ってみてくださいねー♪



スモークサーモンクリームパスタ   2人分


 スパゲッティーニ    160g
 スモークサーモン    60g
 ディル           少々 
 ケイパー          小さじ2
 オリーブオイル      適宜
 生クリーム        100cc
 牛乳            100cc
 パルメザンチーズ    大さじ2
 バター           10g
 


① ディルは飾り用に少しのこして、残りは一口大に切っておく。
② たっぷりの塩湯でパスタを表示時間より1分短くゆで始める。
③ フライパンにオリーブオイルとスモークサーモンを入れて熱し
  香りがうつるようじっくりと火を入れていく。 
④ 生クリームと牛乳、ケイパー、ディルを加えて弱火で軽く煮込む。
⑤ ②の茹であがったパスタと一緒に、パルメザンチーズと
  バターを④に加え混ぜ合わせる。
⑥ 器に盛り、飾り用のディルをのせる。

   ※ 生クリームに牛乳を混ぜることで、時間がたってもコテコテになにくくなります♪


サーモン工程1         サーモン工程2      サーモン工程3
 


Cpicon
スモークサーモンのクリームパスタ♪ by まろんラブ ← 印刷用はこちら☆




スモークサーモンも、生ハム同様具材というよりは、香り付けと思って、じっくりと火を入れてクリームに味をうつすことで美味しくできると思います☆

とっても簡単ですので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいねー☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ スモークサーモンの香りがうつったソース、、、美味しいです☆



      

cotta プレミアムメンバー



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

パスタComment(19)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは、hitomiさん

今日我が家はパスタでした。
また主人が作ったのですが、先日パスタを作っていて手をざっくり切ったのでこっちは気が気ではありませんでした。

サーモンのクリームパスタ、我が家でもよくつくります。
ちょっと濃いく作れてしまうので、フェットチーネにしてしまいますが、もうちょっとさっぱり作りたいのでレシピ参考にさせていただきますね~

帰省されていたとのことで少しお疲れのことでしょう。
ゆっくり休んでくださいね


ぽち


No:7085 2011/05/14 22:12 | KIFKIF #-URL編集 ]

ケイパー と ディル。。。。。うんうん。。。こサーモンと仲良しさんだよね。そして、大好物。。。
さらに、、、スモークサーモンは,私の中では、とっくべつ席に座っているお魚。。。。
全てが好きなもので、クリームパスタ。。。。こうなると、もう、、じゅるじゅるっとすする音が出ちゃうかもしれません。。。v-9


No:7087 2011/05/15 00:05 | オビワンシルク #-URL編集 ]

わーなんてせれぶ!!(★▽★)
ナイフレストにのっかってるカトラリーがキラキラしてて、
演出も素晴らしい!!
Hitomiさんちのテーブルって広くて大きいよね~(多分。。。)
憧れるわ~(^^)♪

ぽち


No:7088 2011/05/15 01:10 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

こんにちは!
とっても美味しそうなパスタに、目が♡になってしまいました。
すごく魅力的です。
クリーム系ならではの、美味しさ。
しっかり味わうことができそうです(^^)

そして↓のクッキーたち。
またまた、とても素敵です。
ワンちゃんも、また香水なども、全てがまるで、お店から飛び出してきたかのようです(^^)


No:7089 2011/05/15 16:44 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7090 2011/05/16 00:46 | #[ 編集 ]

hitomiさん、こんにちは。

私もごくまれにサーモンのスパを作りますよ。
でも生クリームはお菓子にまわってしまう事が多いので、牛乳でごまかしている時もあります~。
ケイパーとディルで香りづけね。
メモメモ。
今度入れてみますね。

応援☆


No:7091 2011/05/16 11:03 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL[ 編集 ]

hitomiさん、こんにちは~~
またもや美味しそうなパスタが!!!

ケイパー と ディル。。。。。
これを入れるだけできっとレストランの味になるんですね。
家で本格イタリアンが食べれるようになったら
うれしいぃぃぃ~~(愛)
もち プリントアウト済み^^v


No:7092 2011/05/16 12:54 | めがっち #-URL編集 ]

hitomiさんが作るパスタは本当いつもどこか品があるな~♪
私のとは何かが違う(笑)
クリーム系って私大好きなんだけど 旦那があまり好きじゃないらしく・・・クリーム系はなんとなく外で食べるパスタになっています。
今度一人のときにでも作ってみようかな♪
ディルとケイパーないので 買ってこないとな・・・


No:7093 2011/05/16 14:22 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんにちはっ♪

そうそう☆ KIFKIFさんのお家では旦那様がパスタ作られるんですよねー☆
素晴らしい(*^_^*) でもお怪我大丈夫ですか? 見ていてもドキドキなの
わかります!

サーモンは本当に良い仕事をしてくれますよねー♪ 我が家は濃厚なクリーム系が
ちょっぴり苦手なので、いつも牛乳作戦に出てしまいます(^^ゞ

とっても温かいお言葉本当にありがとうございます。しばらくのんびり
ペースで過ごしていたおかげで私はだいぶ元気になれました☆ 王子は
ちょっと風邪気味なのが辛いところですが、、、

今日も嬉しい応援とコメント、心から感謝です♪


No:7094 2011/05/16 15:14 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんにちはっ♪

うーん。。。ママ様の特別席サーモンさんたち頂いてみたーい☆
ママ様アレンジになると、どんな美味しさに。。と思っただけで
ヨダレガ。。。(^^ゞ

いつか、、、いつか、、、いつか~!!!!! いつ?(←心の叫び。。笑)

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7095 2011/05/16 15:17 | hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんにちはっ♪

ひゃ~(^^ゞ お恥ずかしい。。ナイフレスト実はアップで見ると
使いすぎて大変なことになっているんです(笑)
新しいのが欲しくてたまらない私です。。。☆

我が家のテーブルは、ちょっと変わった形でして。。(^^ゞ
実は母たちが昔使っていたデザインがあまりに気に入っているため
新婚の時に、同じものを買ってもらってしまいました(*^_^*)

今日もうれしーいコメント&応援、、、感謝感謝です♪


No:7096 2011/05/16 15:19 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんにちはっ♪

とっても嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)
クリーム系、、カロリーが気になってしまって頻度は高くはないのですが
やっぱり止められない一品です♪

クッキーへの温かいコメントもありがとうございます☆ もうすっかり
オタク状態になってしまい、、、日々アイシング妄想にふけっています(笑)


No:7097 2011/05/16 15:21 | hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん☆

ぶぅちゃん0917さん♪ こんにちはっ♪

生クリーム確かについついお菓子に使ってしまいますよねー(笑)
我が家も、賞味期限が迫ってくると、お料理にっていうパターンが
多いかも。。(^^ゞ

ケイパーとディルはサーモンと本当に仲良しさんなのでオススメです♪

今日も嬉しいコメント&応援、、、心から感謝です☆


No:7098 2011/05/16 15:23 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんにちはっ☆

ふふふ☆ プリントアウト嬉しい~(*^_^*)

ちょっぴりカロリーが気になるクリーム系だけど
ついつい止められない私♪ やっぱり美味しいですよねー♪

めがっちさんに作ってもらえていると思うとレシピの
のせがいもある~☆ 本当にありがとです☆


No:7099 2011/05/16 15:24 | hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんにちはっ☆

えーーーっ??? 品だなんて、、、何てももったいないお言葉(T_T)
身に余るお言葉でオロオロしちゃいます(^^ゞ

クリーム系、我が家は全員カロリーが若干気になるみたいで頻度は高く
できないんですが、やっぱり食べると美味しいですよね☆ 男性は
苦手な方が多いかも。。!

今日も嬉しいコメントに、、、感謝感謝でーす☆


No:7100 2011/05/16 15:26 | hitomi #-URL編集 ]

クリームパスタって大好き♪
明日は子供と二人の夕食なので献立パクらせていただきます^^
ディル以外はストックにあるのでなんとかなりそうよん。
明日の楽しみができちゃいました。 ありがとう☆


No:7101 2011/05/16 20:03 | pain de f #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

きゃー☆ 作って頂けるなんて嬉しい。。。レシピを
のせたかいがありますー(T_T)

ディルはお子さんにはあまり向かないかもなので、ぬいて
もらってちょうど良いかもです♪

こちらこそ、、、ありがとうございます(*^_^*)


No:7102 2011/05/16 20:22 | hitomi #-URL編集 ]

とても上品ですね♪(´ε` )


No:7103 2011/05/16 22:34 | パスタ #-URL編集 ]

パスタさん☆

パスタさん☆ ありがとうございます(*^_^*)☆

パスタを専門にされている方からの嬉しいお言葉
感謝感謝です!


No:7104 2011/05/16 23:17 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...