えセレブ日記 エイディブルフラワー♪

エイディブルフラワー♪

►2011/05/17 21:20 

うーん。。。一体いつの話なのだ?という声が聞こえてきそうですが、GW前にお友達が遊びに来てくれた時のお話を♪

ティータイムに来てくれるとのことだっただめ、もちろんお菓子作りを☆


パッションとミルクチョコレートのムース♪


★ パッションとミルクチョコレートのムース ★



コチラは昔、お教室で教えて頂いたケーキなのですが、とにかくファンが多くて、今回来てくれたお友達からは何度もリクエスト!

基本的には、色々なスィーツを食べてもらいたいため、我が家では一度お出ししたスィーツは出さない主義なのですが、猛烈リクエストによりこちらをチョイス☆

ちょっと見た目だけでも変えたいな~と思っていると、偶然にも頂き物の 「 エイディブルフラワー♪ 」

皆さん、エイディブルフラワーってご存知でしょうか?

簡単に言えば、「食べられるお花」 つまり食用に作られたお花なのですが、バラやビオラなど色々な種類があるようです。

実は私も使ったことがなかったのですが、お友達がサンプル品を頂いたからと我が家にもおすそ分け。何て有難い☆

早速ケーキのデコレーションに使ってみたのですが、、、、、 さすが バラ~☆

何も手を加えなくても、これだけで十分インパクトが!

お味がどうかと聞かれれば。。。わざわざ食べるほどでもないけれど、デコレーションに使っても安心なので華やかなケーキを作るのが苦手。。。と言う方にはオススメかもです♪

そして一種類ではつまらないので、、、


抹茶とホワイトチョコレートのムース♪


★ 抹茶とホワイトチョコレートのムース ★


以前ご紹介させて頂いた 「 抹茶とホワイトチョコレートのムース 」 を今回は形違いで作ってみました♪

表面にはキルティング模様を転写してみたんですが、プティガトーだといまいちわかりにくい(焦)

とにかく、かるーいアッサリタイプのお抹茶ムース。 お気に入りのレシピですので良かったら作ってみてくださいね♪

  cotta recipe circle 初春ムース(抹茶とホワイトチョコムース) by hitomi  ← 印刷用レシピはコチラ☆
  


どちらもお友達から 「 お持ち帰り 」 依頼を頂くことができ、作り手としては大満足なティータイムとなりました♪

さてさて、そんなティータイム、、、お友達からはこんな素敵なものを頂きました♪



ハーブコーディアル♪

★ ハーブコーディアル(クランベリー&ハイビスカス) ★


こちら、、、、私の大好物なんです~♪ ハーブコーディアル、、、美味しいですよねー♪

ハーブコーディアルとは、イギリス生まれのハーブドリンクで、健康と美にも効果があると言われる、女性にはたまらない一品!

濃縮タイプなので、こちらを10~15倍に希釈して頂くので、こちら1本で5リットル近く楽します☆

お酒が飲めない私はこちらをガスウォーターで割って、シャンパンがわりに楽しむのが大好き~!

でもこういう物って何となく自分用には買えない主婦魂(笑 こうして頂くと凄くテンション上がります☆

1人で密かに、チビチビと 「 綺麗になるかしら~♪ 」 と楽しませて頂きたいと思いまーす♪



ご参考までに。。。


  エディブルフラワー ベルローズ 

                  こちら値段を見てビックリ。実は以前名古屋高島屋で同じものが
                  198円で売られていました。価格ってわからない。。。笑






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ エイディブルフラワー、、、特に美味しくはないですが安心してデコレーションに使えます♪



  ★ ハーブコーディアル、女性にはたまらない一品です!



      

cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(25)Trackback(0) | Top ▲

コメント

もう、美しすぎて、卒倒しそうです!!
ただでさえ、hitomiさんは美しいのに!!
バラを飾ると反則的になります(≧≦)
ああ、何度もため息が。。。
皆様がリクエストされるお気持ちもよーく分かります。。。

それにしても高島屋なのにお安いですね(@@;

ぽち


No:7117 2011/05/18 01:04 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

美味しそうなスイーツ達!
見ているだけで元気がもらえます^^
先日、家族みんなでケーキを買いに行き食べたのですが・・・・・どれもこれも味がさっぱり↓
昔美味しいと感じたお店だっただけに残念でした。
だからこそ、もう自分で作っちゃうしかないのかなぁ~なんて思うことしばしばあって。
hitomiさんみたいに頑張りたいな☆


No:7118 2011/05/18 08:57 | pain de f #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7119 2011/05/18 21:24 | #[ 編集 ]

うちにも、ある。。。エディブルフラワー。。。。
でも、まさか、こんなかわいらしいアレンジに使えるなんて。。。。衝撃でした!ぷぷ
パッションとミルクチョコレートのムース。。。こういう,生っぽいもの。。。。じゅる。。。いつ行けばいい?

ハーブコーディアル。。私も,いろんな種類のコーディアルをいただいて,はまりました。
かなりデト効果大!!でも、、、ほんとに、、主婦って,自分で自分には,,,,買えないのよね~。。。悲。


No:7120 2011/05/18 22:21 | オビワンシルク #-URL編集 ]

hitomiさん、こんばんは

エディブルフラワーはまだ使ったことがないのですが、華やかですね。ケーキがランクップしそうです。

お友達のお土産もセンスがあって素敵ですね。
わたしも最近美容に目覚めてきて(今更)、お友達と情報交換していろいろ試してみます。
あまり変わり映えないですが・・・

ケーキを2種類だしちゃうところがさすがだなと思いました。
ぽち


No:7121 2011/05/18 23:16 | KIFKIF #-URL編集 ]

エディ…?エディブル…ふらわー??
そんなものがあるのですね★
これがあれば何も飾らなくても確かに華やかですね!!
でもそれはこのムースが既に素敵だから!!
Hitomiさんのムースがこのエディ…フラワーを輝かせているのです!熱!

パッションとチョコレートは大好きな組み合わせ♪
絶対美味しいだろうな~、とよだれを垂らしながら見ております(^^)

↓のパスタもアイシングも、いつもに増してパワーアップ!
旦那さまのお土産も熱すぎます!!

おうえん!!


No:7122 2011/05/18 23:28 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

ひとみさ~ん♪
いつもながらなんと美しいスイーツたち♪
会社と家の往復でどっぷりつかれきってたので
みてるだけで元気を頂いちゃいました♪
食べる専用のお花があるんですね!すてき~。
食用菊くらいしかしらなかったです(^^;)

お友達も素敵なアイテムを知ってますね♪
体の中から綺麗になれそう!!

そして旦那様のお土産もまたセンス抜群!
男の人でこんなにドンピシャなプレゼントができるって
!旦那さんもまたひとみさん同様、洗練された
お方なのですね~。ただただ感動してしまいました。
ひとみさんちは愛が沢山あふれてます♪


No:7123 2011/05/18 23:33 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
もう、私、絶対いつかHitomiさん家にうかがって(おしかけて)
おもてなしされる~!!
・・勝手に決めてます(笑)
こんな素敵なスイーツが出てくるなんて・・
その辺の下手なケーキ屋さんいくより、断然価値あり!!ですよ~。。
食べられるお花って、私も一度食べたことあるんですが、
味はんんん?って感じですよね(笑)
でも、なんだか優雅な気分になります^^;

Hitomiさんらしい素敵なスイーツに目で癒されちゃいまいた~♪
ぽち☆


No:7124 2011/05/19 09:08 | ふくとも #-URL編集 ]

hitomiさん、こんばんは。

連絡が遅くなりましたが、ブログUPしました。
本当に美味しくって、昔風に言うなら、ほっぺた落ちてしまいそうなぐらいです。
あっという間になくなってしまいそうです。

↓だんなさん素敵な方ですね。
こんなにたくさんのお土産、素晴らしすぎます。
包丁のプレゼントいい、お土産といい、さすがhitomiさんを熟知していますね。


No:7125 2011/05/19 22:19 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

食べられるお花か~。
でも食べるのもったいないね(^^ゞ
こうして飾ってると 本当にお店のスイーツのよう・・・
あ・・・高級レストランのスイーツにも見える^m^
hitomiさんのお宅が近かったら 私もオーダーしたいくらいです。

これからちょっと冷たいスイーツとかいいですね。
hitomiさんの作るスイーツは私にはまだレベルが高すぎて作れませんが・・・
いつか1品くらいは作れるようになりたいな・・・って思いながら レシピのコピーばっかりが増えていきます(^^ゞ


No:7126 2011/05/19 22:48 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7127 2011/05/20 00:35 | #[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7128 2011/05/20 08:05 | #[ 編集 ]

hitomiさんこんにちわ^^ バラの季節にピッタリな、仰る通りインパクト大のバラさんですね♪食べる前にワクワクしちゃう、そんな感じのスイーツです^^
↓旦那様のお土産、ハズレなしとはさすがhitomiさんをよくわかっていらっしゃいますね^^ネットで事前に調べて・・・って素敵な旦那様です☆
アイシング、こりにこりまくってますね☆拝見するのがとても楽しみです^^ キルティングのレシピが書かれていてすごく嬉しかった♪どんなふうにしてるのかしら!?とガン見だったの(笑) 型が全部あるわけじゃないだろうから、きっと型紙を切ってナイフで生地を切ることもあるんだろうなぁと思うと、その情熱、素晴らしいです。


No:7129 2011/05/20 13:24 | ゆのみ #.vjKhiP6URL編集 ]

かわいい♪

バラ、いいですね~!ほんとうにかわいい♪
バラ好きの私としてはぜひ使ってみたい!
これから赤い果物が少ない季節、いいポイントになってくれそう☆
しかも、パッションとミルクチョコのケーキ、めちゃおいしそう~!!!たべたい~!!

あと、旦那様、めちゃくちゃお優しいですね~
さすがhitomiさんが選ばれた方だけあります!
ステキなご夫婦v-238

今日も応援ポチ♪


No:7130 2011/05/20 23:07 | まるりん #vEIlC1vAURL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

本当はぽんのすけさんのようにクレイで作ることが出来れば
もっとアレンジの幅が広がるのに、、と思わずにはいられない
私です(*^_^*) 

エディブルフラワーはとってもお手軽なので、思わずデコに
困った時には手にとってしまいそうな一品でしたー☆

名古屋の高島屋のお野菜コーナー、、超熱くて、スーパーより
お安ことが結構多くてお気に入りなんです☆

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:7131 2011/05/21 00:08 | hitomi #-URL編集 ]

Re: タイトルなし

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

元気を出して頂けるなんて、作り手にとって最高のお言葉☆
本当にありがとうございます(*^_^*)

美味しかったケーキ屋さんのお味がダウンするのは本当に悲しい
ことですよね。。私は切なくなってりもします(T_T)

fさんならきっと自分で作った方が美味しいものが確実に
できちゃうと思いますよー☆ ぜひぜひ☆

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:7132 2011/05/21 00:10 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

やっぱりママ様、、、きっと経験者だろうなーって思っていましたが
さすが今もあるなんてすばらしい(*^_^*) 私にぜひアレンジ方法を
教えてもらいたいですー☆

生っぽいの、、、いつでもウェルカム~☆ ママ様用にはバイキング形式で
用意しちゃいます(*^^)v

ハーブコーディアル本当に美味しいし体にも良くて、、、最高ですねー(*^_^*)
主婦。。主婦。。本当に悲しい性ですねー(^^ゞ


No:7133 2011/05/21 00:13 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん☆ こんばんはっ☆

エディブルフラワーってなかなか自分で使うために購入するには
勇気がいりますよねー(^^ゞ 何度も気になっていたのに、買えなかった
私です(笑)

KIFKIFさんの美容情報、、、ぜひ教えて頂きたい~☆

私は美容系の情報本当にウトくて、、、でもこれではいけませんよねー(^^ゞ

とーっても嬉しいコメント今日もありがとうございまーーす☆


No:7134 2011/05/21 00:15 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

エディブルフラワー、、、本当に私も初めて見た時衝撃でしたー☆
結構ビオラとかだと、ゼリーの中に入れて一緒に固めてしまう方も
いるみたいですよー(*^_^*)

私はどうもお花を食べるのに抵抗があり、結局飾りだけにちゃいました(^^ゞ

パッションとチョコレートは本当にたまりませんねー☆ 夏でも美味しく
チョコレートが頂ける組み合わせ、、、LOVEです♪

とーっても嬉しいコメントの数々、、、心から感謝です☆


No:7135 2011/05/21 00:17 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

お仕事大変そうですが大丈夫ですかー(T_T)?
突然の気候変化に体調崩されている方も多いので
気をつけてくださいねー☆

そして今日も嬉しいお言葉の数々、、本当に感謝です☆
エディブルフラワーは少し使うだけで食卓が華やかに
なるので便利アイテムです☆ 名古屋高島屋の地下だと
お安いし。。笑

そして主人への嬉しいコメント、、きっと本人に伝えると
喜んでくれると思います(笑)

本当にいつも変わらぬ温かいお言葉ありがとうございまーす☆


No:7136 2011/05/21 00:19 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

もうぜひぜひ来て頂けたら、バイキング用意させて
頂きます(*^^)v

その際にはリクエストもあり、スペシャルバージョンで
お迎えするのに、、、と妄想しながらニヤニヤ(*^_^*)

エディブルフラワー、、本当にわざわざたべるようなお味じゃ
ないですよねー(^^ゞ あくまで飾り、、、笑

今日も本当に嬉しいお言葉、ありがとうございまーーす☆


No:7137 2011/05/21 00:21 | hitomi #-URL編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

のちほどブログにもコメントさせて頂きますが本当に本当に
ありがとうございます(*^_^*)

あんまり嬉しいお褒めのお言葉に、1人でニヤニヤしてしまった
私です(^^ゞ

私のプレゼント、、、どうやら常に料理が、、笑 

きっと一日中お料理のことしか考えていないのがわかるんでしょうね^_^;

本当に嬉しいご報告ありがとうございました♪ のちほど私の方でも
ご紹介させてくださいね☆


No:7138 2011/05/21 00:24 | hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

エディブルフラワー、、本当に食べるのがもったいないですし
食べると美味しくはないので、やっぱり飾り用ですねー(^^ゞ
オーダー頂けるなんて、最高に嬉しいです☆

レシピをコピーして頂けているなんて本当に光栄です☆
実は密かに私もゆっきーさんのお料理お気入り登録しまくり♪
cookpadさんのフォルダにゆっきーさんがいっぱい(笑)

今日も嬉しいコメント心から感謝です☆


No:7139 2011/05/21 00:26 | hitomi #-URL編集 ]

ゆのみさん☆

ゆのみさん☆ こんばんはっ☆

エディブルフラワーのバラ、、、本当に自分では買えなかったけど
大活躍の嬉しいプレゼントとなりました(*^_^*)

お土産は私が選ぶより内容が充実していたので本当にびっくり☆
これからはお任せしちゃおうかなーって検討中です(笑)

アイシングはもう本当にオタク。。☆ あまりに楽しい世界で没頭
してしまいましたー♪ クリアファイルをカットして型を作っているのですが
意外と簡単で、もうクッキー型なくてもいいじゃーんと思ってしまっている
貧乏性の私です(^^ゞ

本当に嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:7140 2011/05/21 00:29 | hitomi #-URL編集 ]

まるりんさん☆

まるりんさん☆ こんばんはっ☆

バラがお好きでしたら、使わない手はないオススメ品ですよー♪
確かに季節によって色身に困ることが多いので、使いやすいですよね(*^_^*)
いつか、まるりんさんのローズテクニックが見られるのを楽しみに
させてくださいねー♪

そして主人への嬉しいお言葉もありがとうございます。
そんな。。。実際は超普通の夫婦です(笑)

今日も嬉しすぎるコメント&応援、、、本当にありがとうございます☆


No:7141 2011/05/21 00:31 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...