えセレブ日記 ソラマメのポタージュ☆

ソラマメのポタージュ☆

►2011/05/20 23:55 

今日は季節モノのお料理を~☆

スーパーなどで旬を迎えた食材を見ると、どうしても欲しくなってしまう私。。。実は随分前にソラマメが店頭に並び始めた頃、今年こそ 「 ポタージュ 」 と意気込み購入。

しかし、、、何だか私の想像するお味に作ることができず、お蔵入り~! 食べられないことはないけれど、ご紹介するほどでもない。。と何度か断念。

でも意外とポタージュを作れるくらい分量の 「 ソラマメ 」 ってお高いんですよねー(焦)

そのため、今年はレシピ完成することができなかったなぁ。。と思っていると、突然母の友人から大量のソラマメが、私の想いを察知したかのように届いたではありませんか~♪

ということで、今年のラストチャレンジ~と作ってみたところ、、、ふふふ完成~☆


ソラマメのポタージュ ジュレ仕立て♪


★ ソラマメのポタージュ コンソメジュレ仕立て ★


もうこれは完全に好みの問題なのですが、私はソラマメポタージュは冷製が好きです♪

そして今までソラマメのお味を活かすためと、ソラマメのみで作っていたのですが、なかなかお味が逆にぼやけてしまって、私のイメージするポタージュにならず、今回は玉ねぎなどを加えて作ってみました☆

すると何だか逆にソラマメのお味も感じることができるし、お味のインパクトもアップ♪  ということで邪道かもしれませんが、ヴィシソワーズ風な作り方にしてみました☆

さらに、今回はちょっとアミューズっぽく、コンソメジュレの上に冷たいポタージュを流し、ちょっとレストラン風に?

一見すると手間がかかりそうに感じますが、実は作ってみると簡単なジュレ仕立て☆

おもてなしなどに、季節感のあるものをとお考えの方にはぜひぜひ作って頂きたい一品です!


ソラマメのポタージュ ジュレ仕立て  6人分



ソラマメ(さやから出した状態で)  300g
玉ねぎ                  100g
無塩バター               15g
ブイヨン                 200cc
生クリーム               50cc
牛乳                   150~200cc

コンソメキューブ           1個
水                    300cc
★粉ゼラチン                7g
★水                    25g


①★のゼラチンを★の冷水ふやかしておく。
②300ccの水を沸騰させコンソメを加え溶かしたら、①を加え混ぜ濾す。
③好みの器に、ポタージュを入れる分量を考えながら注ぎ、冷蔵庫で冷やす。
④ソラマメはさやから取り出し、薄皮に軽く切り込みを入れる
⑤たっぷりの湯に塩を入れ、①を5分ほど茹で、すぐに冷水にとる。
⑥切り込みを入れた部分から、薄皮を全てむく。
⑦鍋に無塩バターを入れ熱し、薄切りにした玉ねぎがしんなりするまで炒め
 ③のソラマメも炒める。
⑧ブイヨンを加え、ソラマメが柔らかくなるまで茹で軽く冷ます。
⑨ブレンダーやミキサーなどで⑤をピュレ状にし冷やす。
⑩生クリームと牛乳を好みの濃度になるように加え混ぜ冷やす。
⑪③のコンソメジュレの上に⑩を注ぎ、生クリームやソラマメ、セルフィーユ(分量外)などで飾る。


ソラマメ工程1     ソラマメ工程2    ソラマメ工程3  


Cpicon ソラマメのポタージュ☆ by まろんラブ  ← 印刷用レシピはコチラ☆

 
このジュレ仕立て、ヴィシソワーズで良く作るのですが、ソラマメも抜群に美味しい~☆

見た目も良くなる割に、意外と手間はかからないので超お気に入りのアレンジです♪

でもでも、ゼラチンとか家にないし。。。という方! もちろんポタージュだけでもOKです!



ソラマメポタージュをランチで☆


★ ランチのおともに。。。★



私は上記レシピの分量で、コンソメジュレは半量にし、ポタージュの半量は翌日のランチに、ベーグルサンドと一緒に出してみました♪

旬のお味を存分に楽しめるポタージュ、、、ちょっぴり贅沢ですが、ぜひ試して頂きたい一品に仕上げることができました☆

良かったらぜひ作ってみてくださいね!

そして、、、、ここからは、ちょっとしたご報告を♪

ブログでご紹介させて頂いたレシピ全てではありませんが、「 cookpad 」 さんや 「 楽天レシピ 」 さんにもアップさせて頂いている私。

このたび、「 cookpad 」 さんのレシピは50レシピを超えました☆


cookpad 
★ cookpad さん ★



あまり意識はしていなかったのですが、50レシピをアップした際、突然画面に表示されたコチラの画像。。。感慨深いです♪

ひたすら作り続けている私のお料理の記録、、、興味のある方はぜひ見てやってくださいね☆

これからも、ブログだけでなく、少しずつレシピアップも頑張っていきたいと思いますので、皆様お付き合い頂けると嬉しいです☆


cookpad さんのマイページはコチラ。。。 → まろんラブのキッチン




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 旬のソラマメ。 贅沢ですがポタージュで楽しむと至福の一時です♪



      


cotta プレミアムメンバー


5/31まで私も大好きな 「 カレボー 」 のチョコレートなどが得価中☆

他にもプレゼント企画や、ポイント2倍など開催中みたいです♪


スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

スープComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさんの作るお料理は、いつも一流シェフのような洗練されたものですよね~
憧れますぅ(*^^*)
私は、お菓子の方に力注ぎすぎてるからか、
お料理の方は、ほんと手抜きで(==;;;
いいのいいの、私パティシエだし~みたいに言いわけしてるけど、
hitomiさんはどちらも完璧ですもんね。
凄いわ~(*^^*)
レシピ50品おめでとう♪
あそこも、いちいち書かないとあかんし、
面倒やのに、、、
hitomiさん、頑張っていらっしゃるな~(^^)


ぽち


No:7142 2011/05/21 00:40 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7143 2011/05/21 08:43 | #[ 編集 ]

hitomiさん、こんばんは。

今回のも美味しそう~。
下にコンソメジュレですか。
ニクイ演出ですね。

私もぽんのすけさんと一緒。
お菓子オンリーなので、hitomiさんのところで食を楽しませて頂いています。
力入れすぎる日は夕食までに手がまわらず、ひもじいことになるけど(笑)

レシピ50品、おめでとうございます♪
レシピ考えるだけでも大変なのに、UPまで。
これからも頑張って、100品に!

応援☆


No:7145 2011/05/21 21:49 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7146 2011/05/22 00:31 | #[ 編集 ]

本日、実家で死ぬほどそら豆の皮をむきました^^
いやがおうにも作って消費せねばなりません。
一度試してみたいと思います♪☆♪☆


No:7147 2011/05/22 16:06 | pain de f #-URL編集 ]

冷製の豆系ポタージュ。。。おいしいよね。特にこれからの季節は。。。じゅる~。
でも、空豆のポタージュって,贅沢~。。。
下にコンソメジュレもおされね。。。私はいつも上に,クラッシュジュレを乗っけるけど、今度下にしてみる。
cookpadレシピ。50もあると壮観~。。。すてき~v-238


No:7148 2011/05/22 21:51 | オビワンシルク #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

そんなそんな憧れて頂けるようなものでは。。(^^ゞ いつも
悪戦苦闘しながら形にしています(笑) 毎回キッチンは戦場で☆

私は結婚するまではお料理に全く興味がなかったんですが、
やはり生粋の食いしん坊。自分が色々食べたいために作っている
感じです(*^^)v

COOKPADさんレシピを載せるのって結構大変ですよねー(^^ゞ たまに
挫折しそうになる自分がいますが、いまのところ何とかふんばってます♪

今日も嬉しすぎるコメント心から感謝でーす☆


No:7150 2011/05/22 23:04 | hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん☆

ぶうちゃん0917さん☆ こんばんはっ★

このコンソメジュレ作戦、、結構色々なポタージュに使える割に
簡単で、お菓子を愛する方にはゼラチンはお手の物なので本当に
オススメなんですー(笑)

私は心底食いしん坊らしく、結婚するまでは自分が作らなくても
お料理が食べられたけれど、結婚後は自分がやるしかないので
一気にやる気がアップしました(*^_^*)

でも私もお菓子に気合を入れすぎた日は、、、手抜きです(^^ゞ

レシピアップは結構心が折れそうになるときもあるのですが、何とか
ここまで踏ん張ってこれましたー♪ これからも徐々に頑張って
いきたいと思いまーす☆

今日も嬉しいコメントと応援、、、心から感謝です☆


No:7151 2011/05/22 23:07 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ お母様お手製の空豆ですか~(*^_^*)??

これからfさんのところで、色々な空豆料理が拝見できると
思うと今からワックワク☆

大量にお持ちでしたら、ぜひぜひポタージュおすすめでーす☆

今日も嬉しいコメントありがとうございました♪


No:7152 2011/05/22 23:09 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

なるほど~!!! 上にクラッシュゼリー。。それも最高にお洒落で
気になる気になる~(*^_^*) 私も次回はその作戦、、作ってみたいです♪

冷製の豆系ポタージュ本当に至福の時が約束されていますよねー☆

もっと空豆が降ってくればいいのに。。。笑


No:7153 2011/05/22 23:10 | hitomi #-URL編集 ]

わー、これ美味しそうですね♪
コンソメジュレを下にのせるなんて♪
この器との相性もばっちり!

素敵ですね。
私も今度おもてなしの時、ぜひ作らせてもらいます!
でも、早くしないと、ソラマメの季節終わっちゃいますね・・・(*_*)


No:7159 2011/05/23 22:58 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

Re: タイトルなし

プチ・シューさん☆ こんばんはっ☆

きゃー♪ お洒落なプチシューさんにそう言って頂けると
嬉しい。。(*^_^*)☆ ありがとうございます☆

ソラマメの季節、、、本当に旬ってあっという間に過ぎて
しまって、気付くと作れないですよねー(^^ゞ

お菓子もお料理も季節感、、、大切ですねー(*^_^*)☆


No:7162 2011/05/24 23:16 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...