えセレブ日記 甘えび・アメリケーヌソース☆

甘えび・アメリケーヌソース☆

►2011/05/24 23:10 



皆さん突然ですが、お刺身の甘エビを食べた際、頭や殻ってどうされていますかー?

我が家は、、、、コツコツと冷凍庫に貯金ならぬ、貯エビ(笑) きっと知らない方が私の冷凍庫を見ると、なぜに甘エビの殻がこんなところに?と思われてしまうほどガッツリ冷凍。

だって、だって、、、、あんな宝の詰まった余りモノってないんですもの~♪ ( ←興奮気味 )

我が家では、3パック分ほど甘エビの殻がたまると、必ず作るのがコチラ。。。。


アメリケーヌソース♪ 


★ えセレブ流 アメリケーヌソース ★



アメリケーヌソースとは 「オマール海老の殻と香味野菜を炒めてフュメ・ド・ポアソン(魚の出汁)を加えて煮詰めて濾し、エビミソを加えて煮詰め、生クリームで伸ばしたソース by Wikipedia 」

ふふ~ん。。。定義の最初の言葉で、「 はい。家庭では無理無理~!オマールとかないし~!」 

でも、、、、実はコチラ甘エビでも十分近いお味が出せるんですー♪ しかも本格的ではないものの、フュメ・ド・ポアソンもなくても全然イケル!

このアメリケーヌソース、、、超便利~☆  お魚料理に、パスタに、グラタンに。。。。と大活躍!

ぜーひ作って頂きたいので、レシピご紹介させて頂きますねー☆


アメリケーヌソース  


甘エビの頭と殻  約60尾分
ニンニク      1片
玉ねぎ       1個
ニンジン      1本
セロリ        1本
オリーブオイル  大さじ2
ブランデー     60cc
白ワイン      200cc
トマト缶       1缶
タイム        1枝
ローリエ       1枚
水          300cc

① ニンニクはみじん切り、玉ねぎ、ニンジン、セロリは1cmくらいの角切りにしておく。
② フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ軽く温め、エビの頭と殻を加え炒める。
③ 焼き色がつき、香ばい香りが出たらブランデーを注ぎアルコールをとばす。
④ 玉ねぎ、人参、セロリを加え炒め、白ワインを入れアルコールを飛ばす。
⑤ 皮と種をのぞきつぶしたトマト缶、タイム、ローリエ、水を加え半量くらいになるまで煮込む。
⑥ ⑤をしっかりしたザルで濾し、めんぼうなどでガシガシと押しつけつぶしながら最後の一滴まで
   エキスをとる。


   ※ 調理法に応じた量の生クリームを加えてソースに仕上げます☆

   ※ 出来上がり量は300~400ccくらいになるので、半量で作ってもらっても大丈夫です☆


アメリケーヌ工程1   アメリケーヌ工程2   アメリケーヌ工程3


Cpicon お手軽アメリケーヌソース♪ by まろんラブ ← 写真付・印刷用レシピはコチラ☆



ちなみにコチラのソース、もちろん冷凍可能なので、私は一気に作って冷凍保存。

その際にオススメなのが、氷を作るための 「 アイスキューブ型 」  こちらに流して冷凍しておくと、ちょっとパスタに加えたい、ソースに加えたいなどといったときに、好きな分量を入れられるので超便利~☆


アメリケーヌソースキューブ♪ 

★ 冷凍キューブで気軽に使えます ★


ちょっと説明が長くなりすぎるので今日はまず、ソースの作り方のみにさせて頂きます♪

次回は、こちらを使った 「 アメリケーヌグラタン 」 をご紹介させて頂きますので、お楽しみに~☆


 




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 甘エビを使った、えセレブ的アメリケーヌ。 超オススメです♪



      


cotta プレミアムメンバー

5/31まで私も大好きな 「 カレボー 」 のチョコレートなどが得価中☆
他にもプレゼント企画や、ポイント2倍など開催中みたいです♪



スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

すごーい!
完全に捨てたよ。。。

このソースを作るために、甘エビ食べたくなったよ。
・・・違う?
さっそく活用させてもらいます☆


No:7170 2011/05/24 23:43 | よりぽん #j2KS4BfUURL[ 編集 ]

凄い!!
確かに美味しいと思う!
ただ、甘エビ、、うちでは高値の華で(=▽=;;
一度、
レストランで、甲殻類のエキスの入ったポタージュ呑んだことがあるんですが、凄く美味して。。。
多分それと同じ味なんだろな~って思います。
hitomiさんって、ほんとお料理上手ですね(^^)

ぽち


No:7171 2011/05/25 00:40 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

hitomiさん!!

こちら、本当に魅力的なソース。
るーママは、間違いなく大好きな感じです。
でもでも、パパがエビカニアレルギーで(>_<)。
るーママの家では、エビカニは登場しないのです。。。。
今度ぜひ、hitomiさんからお取り寄せを(^^ゞ
本気でお願いしたくなってしまいました。

とっても美味しそうですもの。


No:7172 2011/05/25 08:41 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

すご~い。
普通に捨てていた(+o+)
60尾分か~。
今から集めて・・・私もこのソース作ってみたいです。
本当に驚き!
この発想 私には絶対にない。
私ってば結構食材無駄にしてしまう人だから・・・


No:7173 2011/05/25 14:31 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

うちは。甘エビはあんまり食べないので、普通のエビ派です。ぷ
そして、同じくキューブ冷凍派。便利だよね。。。
でも、60匹って。。。すごい。。。

キューブをそうやって器に盛ったら、そのままデザートで食べそうになっちゃうね。おいしそう。ぷぷ


No:7174 2011/05/25 17:29 | オビワンシルク #-URL編集 ]

すごー!(←いつもそれ)

捨ててました!完全に!!
こんな美味しそうなソースに再利用できるなんて、
甘エビの殻収集、してみたいな♪

フライパンいっぱいのエビ(の殻)達…見た目面白いですね(笑)
ちょっとグロッキーなのに、美味しいソースに大変身。
キューブにして冷凍しておくアイディアは素晴らしいです!!
次のグラタンも興味津津♪

Hitomiさん、カフェをはじめたら大繁盛間違いないですね!
そしたら雇って下さい(笑)


No:7175 2011/05/25 23:45 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
我が家では、甘えびではなく、普通のエビで、スープ、とってます^^;
(甘えびに手が届かない我が家・・爆)

でも・・普通のエビでスープとるっていっても、
こんな素敵なスープじゃないです~(汗)
今度は、Hitomiさんのレシピ、ぜひぜひ参考にさせて頂きますね!!

アレンジ料理のご紹介も、とっても楽しみです~^^
ぽちりん☆


No:7176 2011/05/26 22:24 | ふくとも #-URL編集 ]

よりぽんさん☆

よりぽんさ☆ こんばんはっ☆

ふふふ♪ ですよね~♪ 私も昔は思いっきり捨てて
いましたが、一番最初はモリ先生のところで教えて頂いた
アイディアなんですよー(*^_^*)

それをどんどん自分用にアレンジしてしまったんですが
半分くらいでも作れるのでぜひぜひ~☆


No:7177 2011/05/26 23:36 | hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

甘エビ、、、私もお安い時だけですが、殻つきの方が
手間がかかるためか、お値段もお安い。。。お宝付きなのに(*^_^*)

甲殻類のお味がお好きでしたら、きっときっと気に入って頂けると
思いますよー♪

お料理は結婚してからなので、もうすぐ4年、、、修行の身ですが
そう言ってもらえると本当に嬉しいですー(T_T)☆

今日も嬉しいコメント、心から感謝です♪


No:7178 2011/05/26 23:38 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

きゃー(T_T) パパ様エビカニアレルギー、、、それは絶対にダメです!
もうこんなの、エビの濃縮エキスって感じなので、、^_^;

はい☆ 私が作ったもので良ければ、いつでもお届けしたいくらい♪
ママ様だけこっそりランチにでも。。。☆

とっても嬉しいコメントありがとうございまーす♪


No:7179 2011/05/26 23:41 | hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

ですよねー♪ 私も昔は思いっきりポイっと捨てて
いましたー(^^ゞ 今思うともったいなくて、、♪

初めて作られる場合だったら半分くらいでも全然
大丈夫ですよー☆ でもあったらあったで、色々な
お料理に使えるので、ゆっきーさんのアイディアを逆に
教えて頂きたいです♪

今日も嬉しいコメント、、、心から感謝です☆


No:7180 2011/05/26 23:43 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

甘エビ、、、私が行くスーパーはお安いせいか、我が家では
エビの中で一番食卓にのぼるりつが高いかもです。。笑

60尾。。我ながらため込みましたー(*^^)v 密かに冷凍庫見るたびに
ニヤニヤしちゃった私です♪

キューブそのまま食べたらビックリしちゃう。。想像したらちょっと怖い(笑)
なまぐさい、なまぐさーい(^^ゞ


No:7181 2011/05/26 23:46 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

いつも嬉しいコメントありがとうございまーす(T_T)☆

甘エビ、、やっぱり捨てちゃいますよねー(^^ゞ 私も前は
思いっきり捨てていたんですが、今思うともったいない。。

フライパンいっぱいのエビの殻。。本当にある意味ホラーです(笑)
冷凍キューブは、母のアイディアなのですが、やる!!!と
我が母ながら拍手してしまいました☆

遥穂さんと一緒にカフェ。。夢~☆ 楽しすぎる。。。☆


No:7182 2011/05/26 23:48 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

甘エビ、、、実は私が行っているスーパー普通のエビより
安いことが多々。。。(^^ゞ 助かるスーパー様♪

でもでもエビでとったスープ絶対美味しいだろうなぁ~♪

アメリケーヌはちょっと手間がかかるけれど、パンとの
相性も良さそう。。と勝手に妄想する私。アメリケーヌを使った
スープとパン、、、夢です(*^_^*)

とっても嬉しいコメントいつもありがとうございまーす☆


No:7183 2011/05/26 23:51 | hitomi #-URL編集 ]

ひとみちゃん、こんにちは!^^

このレシピはずーっと気になっていたの。

月一くらいのペースで、週末のお昼にエビ(甘エビじゃないけど)を前菜として食べます。
今日は先週まで涼しかったのに、パリも30度!ロゼワインと一緒に食べた後、冷蔵庫に直行して頂きました。

もう一回食べれば作れるかな?
今から楽しみです。


No:7396 2011/06/27 01:43 | satoko #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...