えセレブ日記 アメリケーヌソースグラタン♪

アメリケーヌソースグラタン♪

►2011/05/26 23:30 

先日ご紹介させて頂いた、甘エビアメリケーヌソース♪ 皆さんからの嬉しいお言葉に思わずニッコリ♪

我が家では、「 手巻きすし 」 と 「 甘エビとルッコラのパスタ 」 この二つを作ると、ごっそり甘エビの殻が貯まるのを利用して、、、

手巻きすし → パスタ → アメリケーヌ という意味不明なサイクルを確立しております(笑)

さてさて、早速先日のアメリケーヌソースを利用して、今日はこちらを作ってみましたー♪


★ アメリケーヌソース グラタン ★

こちらね。。。。美味しいの~♪ アメリケーヌがお好きな方には超オススメな活用方!

我が家のグラタンは、「 たいめいけん 」 さんのレシピをベースにしているのですが、「 たいめいけん 」 さんのレシピではホワイトソースは、薄力粉ではなく強力粉を使うんです♪ 珍しいですよねー☆

でも今回アメリケーヌソースを入れることで、少しソースがゆるくなりがちなので、これがまたちょうど良い感じに仕上がるんです☆

でもでも、一応我が家流レシピをご紹介させて頂きますが、グラタンのお好みってご家庭でそれぞれ! 普段作られているグラタンにアメリケーヌを加えて頂いても大丈夫だと思います♪


  アメリケーヌソースグラタン

★バター      50g
★強力粉      50g
★牛乳       500cc
★ローリエ     1枚
マカロニ     180g
バター       20g
玉ねぎ      1/2個
マッシュルーム 6個
むきえび     300g
白ワイン     大さじ1
生クリーム   150cc
アメリケーヌ  100cc+20cc
塩こしょう     適宜
パルメザンチーズ 適宜
ピザ用チーズ    適宜

①鍋に牛乳とローリエを入れ5分ほど煮て香りをうつし濾す。
②フライパンにバターを弱火にかけ溶けたら小麦粉を加え、木べらで混ぜながら
 じっくりと焦がさないように炒める。
③①の牛乳を3~4回に分けて加え混ぜるが、最初の1回が一番ダマになりやすいので
  少なめにし、勢いよくかき混ぜる。
④全ての牛乳を混ぜ滑らかな状態になったら、蓋をして弱火で20分、たまにかき混ぜながら
  ソースの粉気をぬいていく。
⑤火からおろし、一度こす。
⑥マカロニを表示時間より1分短めにゆでておく。(熱いうちにバター((分量外)をかけておく。)
⑦鍋にバターを入れて弱火にかけて玉ねぎ、マッシュルームを炒める。
⑧玉ねぎが透明になったら、えびを加え炒め軽く火が通ったら白ワインを加えとばす。
⑨ホワイトソース、アメリケーヌソース100cc、生クリームを加え混ぜる。
⑩塩、こしょうで味をととのえる。
⑪⑥のマカロニを加えて混ぜる。
⑫グラタン皿に⑪を入れ、アメリケーヌ少々をかけ、パルメザンチーズ、ピザ用チーズを
 上にかけ、220度のオーブンで10分焼く。 



  
グラタン工程1         グラタン工程2       グラタン工程3


Cpicon 本格的アメリケーヌソースグラタン☆ by まろんラブ   印刷用レシピはこちら☆


さて、、、こんなに自分で美味しいですとか言っておいてなんですが、、、王子には不評でしたー(笑)

家族からは好評だったけれど、王子はイマイチ。。。普通のグラタンでもイマイチ、、、やっぱり和食な男です☆

茶碗蒸し、、、味噌煮込み、、、とにかくダシ系を愛する王子。

きっと私にもっと和食修行しなさーーーい! と神様が与えてくれた王子なのかも。。とも思うので、和食も作れる女目指して頑張りたいと思いまーす♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はとっても嬉しいご報告を1つ♪

実は、事前連絡があるわけではないので、私も今朝気付いてビックリしたのですが、クックパッドさんの、今日のピックアップレシピに 「 オイルサーディーンの和風パスタ 」 をご紹介して頂いていましたー☆

なにげなくクックパッドさんを、のぞいて自分の写真がドドーんと載っているとテンション上がりますねー♪



クックパッドさん☆


★ 本日のピックアップレシピ ★





今日の12時まで? だとしたら後数分しかない。。。焦

もしくは、明日の朝までかもなので、もし良かったら覗いてみてもらえると嬉しいでーす☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 普段のグラタンに、アメリケーヌソースをIN! 至福の時が訪れます☆




      


cotta プレミアムメンバー

5/31まで私も大好きな 「 カレボー 」 のチョコレートなどが得価中☆
他にもプレゼント企画や、ポイント2倍など開催中みたいです♪



スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

パスタComment(10)Trackback(1) | Top ▲

コメント

クックのピックアップレシピ掲載おめでとう(^^)/
事前連絡こないんだ(@@;;
私もいつか掲載してほしいな~と思いつつ、、、
もしかして、掲載されてたかも(★▽★)←ああ、なんて前向き能天気。。(=▽=;

グラタンも、hitomiさんがつくると、驚異的にお洒落ですね!!(★▽★)
なんか、褒め言葉がおかしいな(==;;
なんというか、
グラタンって、もともと誰が作ってもお洒落になっちゃうアイテムだけど、hitomiさんのはワンランクもツーランクも上というか、、むっちゃお洒落です!!(≧3≦)ノ

ぽち


No:7184 2011/05/27 00:46 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

hitomiさん、おはようございます。

わあ(^^)
本当に美味しそうです。
うっとり眺めながら・・・いつかhitomiさんのお料理便、なんてあったら!!
そんなことを考えてしまいました。
本当に魅力的ですもの。

そして、レシピ。
すごいです!!おめでとうございます!!
クックパッドさん、早速見に行ってみます!!


No:7185 2011/05/27 06:49 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

素敵記事の数々~ゆっくり読ませていただきました。

どれもおいしそう~な記事でおなかすいてきちゃうわぁ

それからクックパッドの掲載もおめでとうございます。
あとでわたしも見に行ってきますね。

我が家の息子もグラタンがあまり好きではないんです。
和食のときと洋食のときで食べる量が倍近くちがうので洋食作りにテンションが下がります。
おいしいのに~

甘海老は大好物なのでうちもエビ貯金しちゃおうかしら。

ぽち


No:7186 2011/05/27 11:33 | KIFKIF #-URL編集 ]

hitomiさん☆
グラタンすっごく美味しそうです!アメリケーヌソースとっても素敵ですね~v-345
絶対作りますね~♪

そしてクックパッドさんおめでとうございます!さすがhitomiさん!すごいですね!どれも美味しそうで目移りしちゃいます☆また更新楽しみにしていますね!


No:7187 2011/05/27 18:53 | LIxxRO #-URL編集 ]

なんておいしそうなグラタン!!!!
アメリケーヌソースまで作っちゃうなんてさすがhitomiさんです♪
きっと本格的な、家庭料理とは思えない味がするんでしょうね~!
こんなお料理が普段の食卓にならぶhitomi家、ほんとうらやましいです~。。
私も見習わなくっちゃ!
甘エビ、あんまり買わないですけど、機会があったらぜひ挑戦しますね★
心から応援ポチ♪


No:7188 2011/05/27 22:33 | まるりん #WpwzAhYcURL編集 ]

ぽんのすけさん☆

ぽんのすけさん☆ こんばんはっ☆

そうなんですよー^_^; 全く連絡なかったので
見た時は「あれ??私??」ってビックリして
しまいましたー(焦)

ぽんのすけさんのレシピはアクセス数も凄そうだし
掲載されていたんですよきっと(*^_^*)突然ググっと
アクセスアップした日があったら間違いないと思います☆

グラタン、、ニトリの超お安いグラタン皿なので、そんなに
褒めて頂けるとお恥ずかしい。。笑

思わずニッコリしてしまうようなお言葉との数々、、心から感謝です♪


No:7189 2011/05/28 20:46 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん☆

るーちゃんママさん☆ こんばんはっ☆

お料理便、、お届けできたらいつでも~って感じです(*^_^*)
私が関東圏に引っ越せた際にはぜひ遊びに来てください♪

クックパッドさん本当に有難い限りです☆ まさか私のレシピが
載っているなんて思わなかったので朝から超驚いてしまいました☆

いつも変わらぬ嬉しいコメント、、、心から感謝です☆


No:7190 2011/05/28 20:48 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん☆

KIFKIFさん☆ こんばんはっ☆

とっても嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)

クックパッドさんは突然の掲載だったので、喜びもひとしお♪
本当に嬉しくなってしまいました☆

そしてhoneyちゃんもグラタンあまり好きではないんですねー!
子供はみんな好きだと勘違いしていた私、、、意外でしたー☆
我が家も本当に新しいものや、洋食嫌いなので、結構大人用と子供用
わけて作っています(T_T)

エビ貯金ぜひぜひ~☆ とってもお宝がつまっていますよー☆

今日も嬉しいコメント心から感謝です♪


No:7191 2011/05/28 20:50 | hitomi #-URL編集 ]

LIxxROさん☆

LIxxROさん☆ こんばんはっ☆

きゃー☆ 作って頂けたら嬉しすぎる~(*^_^*)
甘エビ良い仕事をしてくれるのでぜひぜひ~♪

そしてクックパッドさんへのお祝いコメントもありがとうございます☆
コツコツアップしてきたので、またこれからも継続して
頑張っていきたいと思いまーす♪


No:7192 2011/05/28 20:52 | hitomi #-URL編集 ]

まるりんさん☆

まるりんさん☆ こんばんはっ☆

アメリケーヌソース、、、本当にお店じゃないと食べられない
イメージだったんですが、甘エビのおかげで身近になりましたー♪

我が家の食卓は、実験のようにお料理が出てくるので、当たりの日も
あるけれど、必然的にハズレの日も。。笑 家族は大変そうです(^^ゞ

とーっても嬉しいコメント、、、心から感謝です☆


No:7193 2011/05/28 20:54 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/05/27 | チョコレートなるほどこぼれ話 |

おいしいチョコレートにはおいしい歴史がある・・・

ちょっと疲れたとき、気分転換したいとき、ふとチョコレートを食べたくなることがありますよね。チョコの中に含まれる砂糖、カカオ、ミルク、香り等さまざまに組み合わさって、疲れた気持ちをいやします。

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...