えセレブ日記 ストロベリーショートケーキ♪

ストロベリーショートケーキ♪

►2011/05/28 20:30 

今日は、先日(結構前だけど。。。笑) お友達のお家にお邪魔した時に、お土産として作ったケーキのお話を♪

お友達にリクエストをお聞きして、今回選ばれたのはコチラ。。。



ストロベリーショートケーキ♪


★ ストロベリーショートケーキ ★


うーん。。シンプル~☆ 見た目はいたって普通のショートケーキです♪

でもね☆ 実はコチラのショートケーキは、自家製ドライストロベリーを作る際に出る、ストロベリーシロップをこれでもかっていうくらい、たっぷりとポンシュ♪

そのため、一口食べると苺の香りが広がるショートケーキなんです♪

こちらのアイディアは 「 ぶうちゃん0917 」 さんの作られたケーキを真似っこさせて頂いたのですが、大正解~♪

すっかり虜の小嶋ルミさんジェノワーズに、ストロベリーシロップとキルシュ酒をたっぷりと使っただけなので、レシピのご紹介は控えさせて頂きますが、ショートケーキの中では今まで一番の出来となりました♪

そしてデコレーション、、、ショートケーキは毎回こちらで悩まされます。。。焦

どうしても同じようなデザインになってしまいがちなので、今回はサイドにコームでラインをつけ、サントノーレ口金でハートを意識しながら絞ってみました☆

ナッペ、、いつまでたっても難関です。 どうしても汚い部分には苺を乗せてごまかしちゃえ~☆

ということで、毎回のことながら、ごまかしテクニック満載の出来となりました(焦)

肝心のお友達にもとっても喜んでもらえ、大満足なティータイムとなりました☆

ご参考までに。。。



おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上においしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
(2004/04)
小嶋 ルミ

商品詳細を見る



← ルミさんレシピは、まさしく黄金レシピです☆







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、ここからは全くお料理とは関係のない余談となるのですが、、、

以前アイシングクッキーでも 「 スージーズー 」 にチャレンジした私。とにかく大好きなキャラクター☆

キャラものに興味のない方はスルーして頂いて結構なんですが、こちら可愛くないですかー?



ミスド スージーズー♪

★ ミスタードーナツ スージーズー トートBAG ★


あのね。。。大好きなスージーズたちが、ドーナツを食べているんです~☆ 可愛い。。。☆

しかもミスタードーナツのお馴染商品ばかり、、、あまりに可愛いすぎて王子と一緒に大興奮!

思わず、ドーナツ食べてるバージョンの、アイシングクッキーにも挑戦したくなっちゃう♪

こちら100ポイントでスクラッチカードと交換でき、ぬいぐるみ、トートBAGのどちらかが当たるという企画だったのですが、今日調べてみたらすでに終了(焦)

そんな情報、紹介しても役に立たないじゃーん!と思いつつ、次なる 「 ミスド☆スージーズ企画 」 を発見♪

お次は、6月8日から100ポイントで 「 スージーズー タオル 」 との交換が始まるとのことでしたので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいねー♪

ちなみに、、、会員登録するともらえる携帯用待ち受けやら、デコメやら、、、、可愛いですよー☆

三十路をがっつり過ぎて、女子高生のような情報発信をする私をお許しください。。。笑








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ジェノワーズにストロベリーシロップ。。。。超オススメです☆


      


cotta プレミアムメンバー

5/31まで私も大好きな 「 カレボー 」 のチョコレートなどが得価中☆
他にもプレゼント企画や、ポイント2倍など開催中みたいです♪


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

デコレーションケーキComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

苺のデコレーションケーキとっても素敵ですね~ 
クリームの絞りもとっても素敵 
さすがhitomiさんですっ
それに苺のシロップ、とっても美味しそう 
私も是非チャレンジしてみますねぇ  


スージーズのかばん、すっごく可愛い 
私もドーナツ買いに行こうかなぁ


No:7194 2011/05/29 11:29 | LIxxRO #-URL編集 ]

hitomiさんこんにちは。
イチゴのケーキ♪やっぱりhitomiさんが作ると普通のじゃないやつができちゃうんですね~。
本当 これを食べれるお友達がむちゃくちゃうらやましいです。

ルミさんのこの本 私も持っているはずなんだけど・・・
どこにしまったかな?
探してみなくちゃ・・・私最近スポンジケーキ焼いてないから 勉強?しないとな~。

ミスドはなんか急に突然食べたくなるんだけど・・・
こんなかわいいキャラクターとかのプレゼントがあるの?
私もいつくになっても かわいいキャラクターには反応しますよ♪


No:7195 2011/05/29 15:46 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
美しすぎるショートケーキ!!
これのどこが、ナッペ難関なんでしょう・・。
全然普通のショートケーキじゃないです!!
美しすぎ~って言葉がぴったりです!!
私もこんなのできるように・・
練習しないのでならないですね(爆)

ミスド、スージーズー今やってるんですね!
なんだかHitomiさんのイメージにあいます^^
そういえば、私ピングーが大好きなんですが(笑)
ミスドでよくピングーグッズやってた時、
バカみたいにドーナツ食べてました・・笑。
ぽちぽち☆


No:7196 2011/05/29 19:37 | ふくとも #-URL編集 ]

最高~!!
ナッペも側面のラインも絞りも飾りも、全部素敵です♪
なんというか…エレガント。上流階級の匂いがします☆
あの苺シロップを打ってあるとは、ますます美味しそうですね!
お友達が羨ましい~!
私の誕生日にはHitomiさんにケーキをお願いしたいくらいです(笑)

↓のグラタン、やっぱり思ってた以上に美味しそうですー!!
なんでHitomiさんって何でもお上手なの~(^^)って大興奮です!

そして、COOKPADさんでのご紹介も、おめでとうございました♪♪
何万人も登録している中で取り上げられるなんて流石です!(^^)


No:7197 2011/05/29 22:12 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

hitomiさんらしい素敵な仕上がりですね~
ぶうちゃんもhitomiさんも飾り絞り上手だな~(^^)
私も頑張らなきゃ。。。
眠ってるんだよね(==)
サントノーレ(==;;;;

ぽち


No:7198 2011/05/30 00:52 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

ストロベリーシロップの香りがするケーキ、美味しそうです(^-^)ひと手間が大事ですね。

ミスドってわくわくしますよね~。私は大好きなリラックマがドーナツを置くナプキンに描かれていたり、持ち帰り用の箱までリラックマだった時は大興奮でした。


No:7199 2011/05/30 07:38 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

LIxxROさん☆

LIxxROさん☆ こんにちは☆

ありがとうございますー(*^_^*) 苺のショートケーキって
シンプルがゆえにデコレーション難しいですよねー(^^ゞ

苺シロップは、苺のお味が濃縮しているので色々なお菓子に使えて
本当にオススメでーす♪

スージーズー可愛いですよね☆ 私は密かにミスド常連さんです(笑)


No:7202 2011/05/30 13:29 | hitomi #-URL編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんにちはっ☆

苺のショートケーキはシンプルがゆえに、お味がすっかりと
わかるので毎回緊張してしまう私です(^^ゞ

ルミさんのこちらの本、私は最近買ったのですがどれも本当に
美味しくてすっかり虜です(*^_^*)

ミスド。。。スージーズーでプレゼント作っちゃうあたり
すごいですよねー☆ すっかりハマってしまた三十路で(笑)
ゆっきーさんもお仲間で嬉しい。。。☆

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす♪


No:7203 2011/05/30 13:31 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんにちは♪

ひゃー☆ お恥ずかしい、、、ごまかし作戦いっぱいなので
裏は見せられません。。笑
ナッペは本当にたくさん作ると上手になるけれど、間があくと
すぐも戻ってしまって、なかなか難しいですよねー(^^ゞ
永遠のテーマです(笑)

ピングーも可愛いですよね☆ 密かにピングーのトートも
持っている私。。。王子のおもちゃ入れになってます(*^_^*)
もしやお揃い。。。☆

今日も嬉しいコメント&応援心から感謝です☆


No:7204 2011/05/30 13:33 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんにちはっ♪

ひゃー!いつもナッペがお上手な遥穂さんのケーキを見ながら
うっとりしているので、そんな風に言ってもらったら、照れて
しまいますー(^^ゞ

私は自分のお誕生日は、遥穂さんにお願いしたい、、、11月です(笑)

クックパッドさんは、まさか自分の?と本当にビックリでした!
ちょうど結婚記念日に紹介してもらったので、プレゼントみたいでしたー(*^_^*)

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7205 2011/05/30 13:35 | hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん☆

ぽんのすけさん☆ こんにちはっ☆

ひゃー☆ ありがとうございますー(T_T)☆

私は逆にショートケーキと言うと、ついついサントノーレ
ばかりで、、(^^ゞ 他の絞りも練習しないと。。

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす♪


No:7206 2011/05/30 13:36 | hitomi #-URL編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんにちはっ♪

本当にシンプルなんですが、だからこそルミさんの絶品ジェノワーズと
自家製シロップがしっかりと味わえて、本当に嬉しかったです(*^_^*)

ミスド。。本当にいくつになっても楽しいですよねー♪ こうやって
考えると、ちゃんとミスドさんは人気のあるキャラを網羅していますよねー☆
さすがですねー☆

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7207 2011/05/30 13:38 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...