えセレブ日記 フルーツキャセロールタルト♪

フルーツキャセロールタルト♪

►2011/05/30 09:05 


あのですね。。。今日は。。。今日は。。。自画自賛をお許しください~♪

ずいぶん前から、作ってみたいと思っていたスィーツが、、、、無事に完成できたんです☆

こちら。。。


フルーツキャセロールタルト♪ 


★ フルーツキャセロールタルト ★

キャセロールの形のタルト、、、なかなか可愛くないですかー???

こちらのキャセロール(蓋つき小鍋)、全てシュクレ生地で作ってあるので、もちろん食べられます♪

以前、雑誌でレストランのデセールとして載っていたものに一目惚れ。

何とかお家でできないものかと、試行錯誤のすえ、完成いたしました~☆

嬉しいので、もう一枚。。。笑


フルーツキャセロールタルト全体♪


★ 蓋はシュクレ生地と、くるみで出来ています♪ ★


この手法、すっかり気に入ってしまったので、他のバージョンも合わせて作ってしまった私。

近々そちらもアップさせて頂きますね~♪

さてさて肝心の作り方を☆

こちら今回、私は手持ちの型を利用するために、10cmのイングリッシュマフィン型と、5cmのセルクル型を使用しましたが、道具にルールはないので、お好きな形でチャレンジしてみてくださいね♪



フルーツキャセロールタルト   10cm 3台分



【シュクレ生地】
無塩バター     100g
粉糖         60g
全卵         30g
アーモンドプードル 25g
☆薄力粉      170g
☆ベーキングパウダー小さじ1/8

【クレーム・ダマンド】
無塩バター     70g
グラニュー糖    70g
全卵         60g
アーモンドプードル70g

【キャセロールタルト】
ストロベリーシロップ(あれば) 適宜
苺                  適宜
アメリカンチェリー        適宜

【ナパージュ】
水          40cc
グラニュー糖   15g
水あめ       3g
ペクチン      2g
レモン汁      少々
アマレット     小さじ1


シュクレ生地
①室温にもどした無塩バター100gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、粉糖を何回かに分けて加え、そのつどよく混ぜる。
②全卵を①に少しずつ加え混ぜあわせる。
③ふるっておいたアーモンドプードルを②に加え混ぜ合わせる。
④合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ、8割混ざったら、生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。
⑤ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

クレームダマンド
①室温にもどした無塩バター70gを木べらで混ぜてやわらくしておき、グラニュー糖を加えて
  泡立て器で混ぜ合わせる。
②全卵を①に少しずつ加えて混ぜ合わせる(泡立てないように)
③アーモンドパウダーを②に加えて混ぜ合わせる。
④ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

キャセロールタルト
①10cmのイングリッシュマフィン型(タルト型)の内側と、5cmのセルクル型の外側にバターをぬっておく(分量外)
②イングリッシュマフィンン型にシュクレ生地をひきこみ、ピケしてアルミホイルトタルトストーンを詰める。
③キャセロールの持ち手部分をシュクレ生地で作り、ストローで持ち手の穴をあける。
④キャセロールの蓋をマフィン型でぬき、胡桃を半分にカットしたもので、つまみを作り、塗り卵をぬる。
⑤キャセロールの持ち手を、横にして置いたセルクルの上にすべらないようにのせ土台の部分につなぐ
⑥170度のオーブンで15分焼く。
⑦オーブンから取り出し、タルトストーンを外し完全に冷めたらクレームダマンドを詰め平らにならし
 持ち手部分にアルミホイルをかぶせて170度のオーブンで15分焼く。
⑧ストロベリーシロップをダマンドの部分にポンシュする。
⑨完全に冷めたら、好みのフルーツを飾る。

ナパージュ
①鍋に水、グラニュー糖、水あめを入れ沸騰させ、火を止めふるったペクチンを入れる。
②再び火にかけ沸騰したら、レモン汁を加え混ぜ、茶こしでこす。
③粗熱が取れたらアマレットを加えて混ぜ、冷まし。
④フルーツの上にナパージュをぬる。


 
キャセロールタルト工程1    キャセロールタルト工程2   キャセロールタルト工程3

cotta recipe circle フルーツキャセロールタルト♪ by hitomi  ← 印刷用レシピはこちら☆


お~っと。。。久々に工程がめちゃめちゃ長い。。。焦

でも一見すると難しそうだけれど、シュクレ生地&ダマンドはどんなタイプのものでOKなので、作り慣れたものでぜひぜひチャレンジしてみてくださいねー♪

ブリゼ生地を使って、こんな形のキッシュなどなど、おかず系にも応用しちゃおうと企んでいる私♪ 

またそちらも合わせて、お付き合いくださいねー♪

さてさて、それから忘れていけない、名脇役のご紹介を~!!!


cottaさんピック♪

★ cottaさん 新作ピック (レース柄) ★



私が作るお菓子のピックは全て、cottaさんで買わせて頂いているのですが、こちらはその中でも新作♪
シンプルなピックが多いなか、これ自体がデコレーションに華を添えてくれそうな可愛らしいピック♪

色違いでオレンジもありますが、今回のイメージに合わせラブリーなピンクを早速使わせて頂きました☆

他にも本当にたくさんのピックが、お手頃価格で手に入るcottaさん。。。有難い存在です♪

このピックが気になった方は、こちらをチェックしてくださいねー♪ → ピック パティスリーレース柄ピンク





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ キャセロール型のタルト、、、手間はかかりますが、インパクト大ですっ♪



      


cotta プレミアムメンバー

5/31まで私も大好きな 「 カレボー 」 のチョコレートなどが得価中☆
他にもプレゼント企画や、ポイント2倍など開催中みたいです♪



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(26)Trackback(0) | Top ▲

コメント

うわ~なんですか~!この素敵すぎるタルトちゃんは~♡♡♡
もうhitomiさんのこのセンスに脱帽です!
キャセロールの工程の写真がとっても可愛い♪
こんな風に工夫するんですね。なるほど!
あ~本当、こんなケーキが目の前に出てきたら
もう舞いあがっちゃいます♪

応援!


No:7200 2011/05/30 09:48 | jurinn #Lis.ZDmIURL編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
さすがHitomiさん~!!
もう何でも作っちゃうんですね~。。
器も食べれるって、私、こういうの大好きです!!
尊敬しっぱなしのHitomiワールドです~♪


No:7201 2011/05/30 12:54 | ふくとも #-URL編集 ]

かっ…かわい~!
すごいキュートなタルトですねぇ(*>_<*)
おいしそう!キッシュで作ってもまたまたキュートそうですね(>▽<)
楽しみにしてます~♪


No:7208 2011/05/30 14:34 | LIxxRO #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
取っ手もこんな風に固定して焼いたんですねっ

こうやって試行錯誤するのって
私も以外と好きです。。
きっとHitomiさんもワクワクしながら作られてるんだろうな~って
伝わってきます^^v

もう 素敵すぎるうぅぅぅぅぅ。。。
デコレーションのセンスも大好きぅぃっぃぃ。
惚れ惚れしちゃう。
旦那様と王子さまは幸せだわ~~

私も家族になりたい。


No:7209 2011/05/30 22:50 | めがっち #-URL編集 ]

こんばんは

かーわいいーー
もったいないけどきっとたべちゃいますね。

どうやってつくったのかしら?と不思議に思っていましたが下のお写真をみて納得しました。
すごい技術ですね。

かわいい中にもゴージャスなケーキ、きっとみんなが好きだと思います

ぽち


No:7210 2011/05/31 20:44 | KIFKIF #-URL編集 ]

すごい!!(★▽★)
取っ手のところ、どうしてるんだろっ???
って一番に思いました!
うまく考えられましたね~(^^)
創作の楽しさ、凄く伝わってきます!
どんどん腕を上げられて、
本格パティシエになられていかれますね~(^^)
置いてかれないように、しっかりしなきゃ!!

ぽち


No:7211 2011/06/01 00:48 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

んまあ~v-238v-238
かわいくてかわいくて。。食べちゃいたいって、こんな気持ちだわ~。。。
疲れていたから、、、写真見ただけで,ほんとに幸せな元気を取り戻せました。。。。
ありがとお


No:7212 2011/06/01 03:05 | オビワンシルク #-URL編集 ]

すご~い!!
かわいすぎデス❤
作れないのに、工程をマジマジと読んで
しまいました~
横にしたセルクルが~
そんなアイデアにびっくり!!


No:7213 2011/06/01 10:51 | mikitty #-URL編集 ]

細かい作業・・・hitomiさんよく頑張ったわぁ♪
いくら頭の中で描いていても実践するのって難しいと思うの。
でもそれをやってのけちゃうんでしょ。
素晴らしいとしか言いようないわ。
本当に素敵です☆


No:7214 2011/06/01 14:21 | pain de f #-URL[ 編集 ]

お鍋だ!

すごーい☆
ル・クルーゼに負けないお洒落さの、お鍋スイーツ!
ここまでくると、造型の世界ですね。
考えてるだけで楽しかっただろうなぁ、って伝わってきます。
中身を掻き出して食べて、
キャセロールは観賞用にとっておきたい(笑)


No:7215 2011/06/01 16:15 | あこぱん #-URL編集 ]

hitomiさん、こんばんは。

なになにコレ、なに。
すごすぎるよ。
お菓子ではなく、アート芸術ですね。
私も食べれない。。。

↓紹介ありがとうございます♪
ほのかにジェノワーズもピンクになり、いいですよね。
サントノーレのハート絞り、素敵ですね。
私も真似っ子しよっと。

応援☆


No:7216 2011/06/01 21:36 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

こ、こ、これはー!!!
なんてかわいいの!!びっくり仰天ですね!
めちゃくちゃかわいい!まねっこしたいです~(^◇^)
お客様に出して驚かせたい~★

↓のケーキもおいしそう!!ナッペも完ぺき★
いちごシロップ打つの、いいですね!
私も先日hitomiさんレシピのドライいちご作らせていただきました♪
それをタルトに入れたので、近々、ブログで紹介させていただきますねー★
他のドライいちごのレシピより比較的簡単に短時間でできて、
とっても素敵なレシピでした。
ありがとうございました♪


No:7217 2011/06/01 23:37 | まるりん #WpwzAhYcURL編集 ]

jurinn さん♪

jurinn さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ ありがとうございますー(*^_^*)♪

私も雑誌で見た時は完全に一目ぼれで、何としてでも
作りたい~って気合が入ってしまいました☆

キャセロール確かに作っている途中、結構可愛いかも~って
ワクワク。こうやって何かを作り上げるのって
楽しいですねー☆

今日も嬉しすぎるコメント&応援、、、心から感謝です☆


No:7221 2011/06/02 21:32 | hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

器も食べらるシリーズ、、実は私も大好き~☆
何だか火がついてしまったので、色々できないか
試してみたいと思いまーす(*^_^*)

今日も嬉しいコメント、、、感謝感謝です♪


No:7222 2011/06/02 21:36 | hitomi #-URL編集 ]

LIxxROさん♪

LIxxROさん♪ こんばんはっ♪

嬉しいコメントありがとうございますーーー(*^_^*)

キッシュ、、、ブリゼ生地でも、ちゃんと作れるか
自信はないですが、ぜひチャレンジしたい☆

近々頑張ってみたいと思いまーす(*^^)v


No:7223 2011/06/02 21:38 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんはっ☆

この持ち手部分、ちゃんと崩れずに焼けるか超心配
だったんですが、想像以上にばっちり形を崩さず
焼けましたー♪

めがっちさんの可愛くて、美味しいパンたち、、試行錯誤の
賜物ですよねー♪ 大好きです♪

めがっちさんが家族だったら、毎朝ふんわりパンが食べられる。。
ウェルカムです~☆ ぜひぜひ~☆

今日も嬉しいコメント感謝感謝です♪


No:7224 2011/06/02 21:41 | hitomi #-URL編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーーーーす(*^_^*)

ちなみに我が家全員器ごと速攻お口にGOでしたー(笑)
やっぱりお菓子は食べなきゃですよねー♪

持ち手部分が崩れないかドキドキだったんですが
思ったより安定して出来て良かったですー(^^ゞ

今日も本当に嬉しいコメント、、、感謝感謝です☆


No:7225 2011/06/02 21:44 | hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん☆

ぽんのすけさん☆ こんばんはって☆

この取っ手、、、もう作りながらちゃんと型から
はずれるか、途中で生地がダレないかドキドキ
だったんですが、想像以上に固定していていい感じで
一安心んでしたー(^^ゞ

創作、、、本当に楽しいですよねー☆ 私はぽんのすけさんの
パンダさんシリーズに心癒されています(*^_^*)

今日も嬉しすぎるコメントと応援、、心から感謝です☆


No:7226 2011/06/02 21:47 | hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ママ様。。。大丈夫ですかー? 本当にお忙しそうだし大丈夫かなって
思っていたところなんです。。(T_T)

こんなので元気になってもらえたら、、、私こそ幸せです☆

こちらこそ、温かい気持ちに心からありがとうを。。☆


No:7227 2011/06/02 21:48 | hitomi #-URL編集 ]

mikittyさん♪

mikittyさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) 今回はもう
見た目にとことん走ったので、そう言ってもらえると
本当に嬉しいです~☆

セルクル横だおしは、苦肉の作戦で何か固定できるもは。。。と
我が家にあるもの色々駆使した中で一番安定感があったので
採用してみましたー(*^^)v

とっても嬉しいコメントに心から感謝です☆


No:7228 2011/06/02 21:54 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*)☆☆☆

今回はどうしても作ってみたくて、我が家の型を全部駆使して
横倒しが一番っていう結果に落ち着きましたー(笑)

今日も嬉しすぎるコメント、、、本当に感謝です♪


No:7229 2011/06/02 21:56 | hitomi #-URL編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

ふふふ☆ 実は今回作ってみて、ル・クルーゼっぽい
両手鍋も作りたくなってしまった私です(笑)

我が家では、出した瞬間、みんな蓋からかじって
秒殺で普通のタルトになってました(^^ゞ

今日も嬉しいコメント、本当にありがとうございまーす☆


No:7230 2011/06/02 22:04 | hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ これ作るの楽しいですよー(*^^)v
ドキドキもするけど、ワクワクがいっぱい♪

とっても嬉しいコメント本当に感謝です☆

ぶうちゃんさんのショートケーキ真似っこ
大正解でしたー♪ 我が家のショートの定番に
なりそうですー☆

今日も嬉しいコメント&応援、感謝感謝です☆


No:7231 2011/06/02 22:06 | hitomi #-URL編集 ]

まるりんさん☆

まるりんさん☆ こんばんはっ☆

ぜひぜひ~!!! このタルト、作っている時の
ワクワク感がたまりませんよー(*^_^*)
(ってスィーツおたくだからですが。。笑)

そしてドライストロベリー作って頂いたなんて
嬉しいです☆ タルトアレンジ楽しみ~☆ 早く拝見したいです☆
アップを心待ちにしておりまーーーす(*^^)v

こちらこそ、ありがとうございましたー☆


No:7232 2011/06/02 22:09 | hitomi #-URL編集 ]

☆はじめまして☆

実に美味しそうですねヽ(´∇`)ノ
楽しく拝見いたしました(^-^)

...あっ、私、食べるほう専門なもので(苦笑)(^o^;


No:7274 2011/06/09 07:25 | らいらっく #-URL編集 ]

らいらっくさん☆

らいらっくさん☆ はじめまして☆

嬉しいご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)

食べることがお好きな方はウェルカムですー♪

また良かったら遊びに来て頂けると嬉しいです☆


No:7281 2011/06/09 19:40 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...