えセレブ日記 鯛のポワレ アメリケーヌソース☆

鯛のポワレ アメリケーヌソース☆

►2011/06/01 23:55 

先日、、、、旦那様&王子と一緒にスーパーへ行った時のお話を。。。☆

普段お買い物は旦那様と行くことは滅多にないのですが、お休みだったので遊びに行った帰りに大手スーパーで少しだけ足りないものを補充。

ふとお魚コーナーに立ち寄ると、お店の方がせっせと赤札シールをセッティング中。これは参戦するしかない。

ちょうど自家製アメリケーヌソースもあることだし、「 鯛 」 が欲しい。。。でも普段の食卓にはお高いと思っていたところだったため、良い感じの鯛の前でしばし待機(笑)

するとなかなかの強敵(店員さん)。。。私の目線を察知したらしく、どう考えても次は 「 鯛 」 でしょ~という流れの中、なんと飛ばしおった~!!!

「 くそぉ~!!! 」 と思った私、何が何でも定価では買いたくないので、一時退避。

ちょっぴりウロウロし、その場所に戻ってみると、、、、ふふふ 「 半額~☆ 勝った~☆ 」 とニヤリ♪

普段見ることのない主婦魂全開の私の姿、、、あきれ顔の男性陣なのでした(笑)

さてさて、そんな私の戦利品を使ったお料理がコチラ。。。




鯛のポワレ アメリケーヌソース♪


★ 鯛のポワレ・アメリケーヌソース ★


これね、例の甘エビの殻から作る 「 自家製アメリケーヌソース 」 があれば、本当に超簡単レシピ♪

ド定番だけれど、カリっと焼いた皮目、、ふんわりの身、、、そしてアメリケーヌ☆ お家で作ったにしては上出来な一品が帰宅後あっという間にできちゃいます♪

ソースさえ作っておけば、おもてなしにもお魚を焼くだけでOKなので、オススメでーす♪


鯛のポワレ アメリケーヌソース   4人分

鯛の切り身    4切れ
塩こしょう     適宜
強力粉       適宜
ほうれん草    一把
バター       20g
オリーブオイル  適宜
アメリケーヌソース 150cc
生クリーム      50cc


①ほうれん草は洗って軽くゆで、一口大に切っておく。
②鯛の切り身は皮目に少し切り込みを入れ、塩こしょうしする。
③鯛に薄く強力粉をまぶしておく。
④小鍋にアメリケーヌソースと生クリームを入れ温めておく。
⑤①のほうれん草をバターで炒め、塩こしょうし皿にひいておく。
⑥フライパンにオリーブオイルとバター少量を熱し、鯛の皮目から弱めの中火で
 フライ返しなどで軽くおさえながらパリっと焼いていく。
⑦鯛の周囲が白くなり始めたら裏返し、弱火でサっと火をいれあとは余熱程度でOK!
⑧⑤のほうれん草の上に、鯛を盛り付け、④のソースを周囲に流して完成♪


  鯛工程1          鯛工程2




さてさて料理とは全然関係ありませんが、、、、今日はお気に入りの写真を一枚。。。☆



親子で。。☆    


★ 新緑に包まれて ★

週に一回のプレ幼稚園も始まり、毎日本当にビックリするくらいの成長を見せてくれる王子♪

あと少しで3歳、おしゃべりも上手になってきて、一緒に遊んでいてもより一層楽しくなってきました☆

こうやってママにくっついてくれるのって何年くらいなんだろう。。。きっとアッという間に大きくなってしまうんだろうなぁ♪

いまのうちに、存分に楽しまなくちゃですね~☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ アメリケーヌソース、、、やっぱり超便利なオススメストックです♪


      


cotta プレミアムメンバー

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

メインComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさんでも、そういうことするのね~(*^^*)
そういうイメージが全くなくって(^^)
店員さんも、どうせシール貼るなら早めに貼って上げればよいのに(==;;
私なら、
「にいさん、貼ってぇ~」っておねだりするよ。
大阪のおばちゃんは厚かましいからね~(笑)
男はそういうの駄目よね(笑)
見事な戦利品で、見事なお料理ですね~
hitomiさん、こういう系お得意ですね。
羨ましいわ~(^^)
そしてそして、
王子とのツーショット、素敵に写ってますね~
やっぱ、女は恋してるときが一番綺麗よね(*^^*)

ぽち


No:7218 2011/06/02 00:50 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

hitomiさん!!
朝から大興奮です。
まずは、↓のタルト。
なんてかわいいのでしょう!!
素敵なんでしょう!!
完全に一目ぼれ。
いつかぜひぜひ、るーママも作ってみたいです。

そして今日のレシピも美味しそうです!!
うふふ。
そして、こちらの王子様とのお写真。
本当に素敵です。
親子って、素敵だな。
心から、そう思いました!!


No:7219 2011/06/02 08:47 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

まぁなんと美しい一皿なんでしょう♪彩が最高!
我が家では甘エビをゲットすると、
全部トムヤンクンにしてしまうので、
なかなか殻があつまりませんが、
アメリケーヌの為に集めたくなりました!!
recipe印刷しましたよ~♪甘エビが集めて
作ってみますね~♪
スーパーで半額シールバトル(笑)私も店員さんとの
かけひき楽しんじゃってます(笑)さっと一回りしてゲットするとがっつポーズしたくなりますよね(^^)
先日のタルトも物凄く可愛い☆
ひとみさん宅はお洒落なレストランのようです♪
王子さまとのお写真、このまま雑誌にでちゃいそ~♪
すごく素敵なスナップです☆


No:7220 2011/06/02 20:27 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

何が何でも定価で買いたくない(笑)分かりますよー!!
魚って意外とお値段するし、すぐ食べるなら半額で十分ですよね☆

見事勝ち取った鯛で、素晴らしいお料理!
アメリケーヌソース、こちらで知って以来とても惹かれています。
このソースがあるだけで、色んな料理がグレードアップしますよね!
甘エビ…集めようかな(^^)

そして、王子くんとの写真、素敵ですー!!
家族の絆、思わず見とれてしまいました☆
それにしてもHitomiさんって相変わらず美しい~(^▽^)


No:7233 2011/06/02 23:03 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

お写真、ほのぼのしちゃいました♪
王子との大切な時間、これからも育んでいってくださいね☆


No:7234 2011/06/03 20:24 | pain de f #-URL編集 ]

hitomiちゃん、勝利おめでとう!!!
王子ちゃんともお写真とってもいい感じだよ~♪
親子っていいな~って思った!!!
鯛のポワレおいしそう過ぎて素敵!我が家の粗食な食卓とはかけ離れてて素敵すぎでうらやまし~!!!


No:7235 2011/06/03 21:47 | KAZU #AGI7I832URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 思いっきりします。。。えセレブですから~☆

なるほど☆ おねだりしちゃえばいいんですねー♪ 完全に無言で
貼ってくれるのを待ってましてた~(^^ゞ 今度からお願いしようかな♪

そしてお褒めの言葉嬉しいです~♪ 恋。。確かに王子に超恋ちゃってる
私でーす(笑9

いつまでもそばにいて欲しいけどダメですよね~(*^_^*)

今日も嬉しいコメント&応援、ありがとうございまーす☆


No:7238 2011/06/04 23:15 | hitomi #-URL編集 ]

るーちゃんママさん☆

るーちゃんママさん☆ こんばんはっ☆

タルト、、ぜひぜひ☆ どんなタイプのタルトでも作れちゃうと
思うので、ぜひ「るーママアレンジ」を教えてくださ~い♪
これ作るのって凄く楽しいですよー☆ 工作気分(笑9

そして親子写真って意外と少ないので、撮ってくれた旦那様に
感謝ですー☆

今日も嬉しいコメント、、、本当にありがとうございまーす☆


No:7239 2011/06/04 23:16 | hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

トムヤンクン??? 超美味しそう~☆
お家で作ったことがないので、興味津々です~(*^_^*)
作ってみたい。。。☆

そしてアメリケーヌは、頑張ってお料理したぞ~って気分が
味わえるので楽しい上に、ストックしておくと本当に便利なので
ぜひぜひ~☆

半額シールバトルは、夕方に買い物に行くことが少ない私は
たまにしか楽しめないんですが、あの安さにはテンション上がり
ますよねー(*^^)v

今日も嬉しいコメントの数々、、心から感謝です☆


No:7240 2011/06/04 23:21 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

お魚、、、本当に意外なほどお値段しますよねー(T_T)
なので半額セールは熱い熱い味方です☆

アメリケーヌソースは作るのは面倒ですが、いざ作って
しまえば本当にお料理に大活躍で重宝しますよー(*^_^*)
ぜひぜひ色々なアレンジして欲しいですー♪

そして写真にもお褒めの言葉、、ありがとうございます☆
親子写真って意外と少ないので貴重な一枚、大切にしたいと
思っちゃいました♪

今日も本当に感謝感謝です☆


No:7241 2011/06/04 23:24 | hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*)
こういう写真ってなかなかないので、撮ってくれた旦那様に
感謝です☆

王子との時間、、こんなに一緒にいられるのも今だけなので
存分に満喫したいと思いまーす☆


No:7242 2011/06/04 23:25 | hitomi #-URL編集 ]

KAZUちゃん☆

KAZUちゃん☆ こんばんはっ☆

ふふ☆ ありがとーっ(*^^)v

王子。。。なぜかご主人さまにもらった糸ようじが物凄くお気に入り(笑)
毎日自分で持ってきて「ママやって」って。。(^^ゞ

鯛のポワレ、ソースさえあれば簡単だよん♪ いつかソースおわけします♪


No:7243 2011/06/04 23:27 | hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...