えセレブ日記 雨の日もHappy☆

雨の日もHappy☆

►2011/06/19 21:50 

いけない。。。すっかりバタバタモードで記事はあるのに後回しにしていたら、苺の季節が終わってしまい季節感がズレてしまった。。。焦

実は今日の記事は、梅雨入り早々に一日中ジメジメモードだった日のお話です。。。。古い。。。

その日はお出かけもできず、王子もあり余ったパワーを発散する場所がなく、ちょっぴりご機嫌ナナメ。

そこで急に思い立ち王子と一緒にお菓子作りを~♪

一緒に作る? と聞くと、満面の笑みで 「 作るーーーーっ! 」 とやる気まんまん。

最近買ってあげた子供用エプロンを引き出しから持ってきて、泡立て器をかざしながら 「 やるぞぉ~☆ 」と。。その姿に完全ノックダウンの私です(笑)

ということでその日に作ったのはコチラ。。。



王子とシフォン♪

★ ルミさん バニラシフォンケーキ ★





王子とのお菓子作り、、、とにかく大事なポイントは 「 温かい目 」 で見ること。。。☆

ダメなんですよね~(焦) ついついお菓子に対してはオタク魂が湧きでてしまって、「 そんな混ぜ方したら。。。ひぃ。。一度に入れないで~。。」 と心の中は大パニック。

でもそれじゃぁ王子は楽しくない。 そこでその日は 「 王子の日 」 と決めて、挑んでみました♪

すると。。。


真剣。。☆


★ 超真剣。。。♪ ★



途中で飽きて他のことをすることもなく、ちゃーんと最後まで集中して作ってくれました♪

メレンゲを合わせる工程は、さすがに難しいので 「 これはねぇ。ママしか出来ないんだよ~ 」 と説得して私がつくりましたが、あとは計量から、ちゃーんとこなしてくれました☆

ただ一点、謎だったのはメレンゲを作る際、ハンドミキサーをなぜか浮かして 「 こうやってやると、、、美味しくなるの!」とよくわからない持論を教えてくれたこと。 子供の発想って楽しい。

想像以上に美味しくできたシフォンケーキ、、、、王子にとって本当に楽しい時間となったようです。

しばらく続く?雨の日。。。お家でお菓子作りもオススメですよ~☆

ちなみに、、、、今回プレートに書いた文字は、cottaさんの 「 デコれーとペン 」を使わせてもらいました♪

普段は自分でコルネを作って書いているのですが、やっぱりチョコペンは超お手軽。。。♪

しかも速乾タイプなので、ケーキへのメッセージ入れにはもちろん、こんな感じのプレートメッセージにも活躍してくれそうな予感です♪

ティータイムのお客様、、、、焼き菓子などと一緒に、お客様のネームをプレートに書くだけで、おもてなしレベルが上がるのでオススメですよ~☆



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 気分が沈みがちな雨の日。。。。お菓子作りで気分もHAPPYです!!!


      


cotta プレミアムメンバー



プロの方のアイシングの動画配信中なのでとってもお勉強になります♪

サマースィーツコンテスト開催中ですよー☆ 



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

シフォンケーキComment(20)Trackback(0) | Top ▲

コメント

王子さま~~~
遅れましたが・・・はっぴ~ば~~すで~~。
クッキーを掴んでる顔がとっても輝いてるう。
この顔が見れるなら ママ頑張っちゃいますよね~。

でも こんなに可愛くできたのを
食べた瞬間・・・「あ^~^もったいないよぉ」と
思ってしまうのは私だけ???
こんなの作れない私には・・・・

今日の雨の日 プレート。
メッセージ入りっていいですねっ

王子の手作りケーキ。
私よりうまいよぉ=(涙)

今日もぽちっと


No:7334 2011/06/19 23:24 | めがっち #-URL編集 ]

王子と一緒に作ったのね~(^^)
素敵な時間、うらやましい(*^^*)
文字、かわいいね(^^)
私、文字描くの好きだけど、
文章が思い浮かばないよ!!(T▽T)
こったさんの、私ももらった、、、、
けど、全然使いこなせてませんーーー(T▽T)
ああ、ちゃんとしなきゃ、、
焦るわ~(==;;;;


ぽち


No:7343 2011/06/20 00:49 | ☆ぽんのすけ☆ #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
遅くなりましたが、王子~お誕生日おめでとうございます!!
(ほんとはコメント残したつもりだったんだけど・・夢?エラー??涙)
3歳・・ほんとに早いですよね。
そして、3歳ともなると、こういうお手伝いも上手になりますよね~。
うちも、シフォン作るときは、いつも、最後のメレンゲを混ぜるまでは
お手伝いしてくれます^^
(最後だけは、私も・・させてないです笑)

ほんとに一生懸命な王子~。。
幼稚園に入ると、またそんな時間が少し減るので、
この時期が一番多くできるのかもしれないですね^^

プレートの文字がやっぱりすてき~!
さすが、Hitomiさんです!!


No:7344 2011/06/20 06:39 | ふくとも #-URL編集 ]

今日もこちらは雨です↓ 梅雨なんだから仕方がないんですが(^_^;)
私も今日はケーキづくりの1日にしようかと考えてます。
おそろのシフォンでも焼こうかな~☆

※王子に負けそう!


No:7345 2011/06/20 08:05 | pain de f  #-URL編集 ]

hitomiさん、こんにちは。

思わず、目がウルウルです。
王子様の、この真剣なまなざし。
頭の中で、お二人が楽しそうにお菓子作りをされている姿。
いっぱいいっぱい、想像してしまいました。

こんなにも、素敵で魅力的なシフォンは、初めてみましたもの♪

是非一切れ、頂いてみたいです(^^)


No:7346 2011/06/20 08:40 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

王子様、真剣すぎます~
お口も閉まらないくらい~

ほっぺは落ちています~
かわいすぎ~♪


No:7347 2011/06/20 14:58 | タミリン #ltsw68KcURL編集 ]

素敵!

王子さまの真剣さと、手にとびちったメレンゲとの対比がかわいすぎます!!
お二人にとって、すばらしいひと時になったでしょうね!!

しかもルミさんのシフォン。
美味しくないはずがないですね!
応援☆


No:7348 2011/06/20 17:32 | かんな #1G3bPi6wURL編集 ]

あ~ん。。。王子ちゃま。
マイエプロンで。。。その手つき。
やられちゃうわね~。。。ばきゅんばきゅん。。
温かい目。。。ぷ。がんばるしかないよね。


No:7349 2011/06/21 18:44 | オビワンシルク #-URL編集 ]

大変ご無沙汰しています。
私事ですが
兼ねてからずっと勉強し続けていた スパイスの資格試験を先日東京まで行き受けてまいりました。
これが済むまでは なんか気持ちに的にも余裕がなく・・・いっぱいいっぱいになってしまって なかなか訪問する余裕もなく 本当に長くご無沙汰してしまって申し訳ないです。
合否は別としてやっとひとつ大仕事を終えたので ボチボチ日常生活に戻れるかと思っています。また今後とも仲良くしてもらえると嬉しいです。

遅くなりましたが 息子くんお誕生日おめでとうございます。そしてケーキ作り♪3歳にして立派なものです。
「暖かい目で・・・」私には無理かな?(笑)
6歳の息子にも 暖かく見守ることが出来ずにいます(^^ゞ
王子!真剣な目がかわいいです。


No:7350 2011/06/21 21:36 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

わ~一緒に作られたんですね~☆
王子君すでにパティシエになってる~。
王子君がおりこうなのがよくわかります。
hitomiさんの教え方もいいんだろうな☆

そしてそして~
お誕生日おめでとうございま~す!
パチパチ~☆☆
なんて可愛いの~♪
すてきなケーキに王子君の幸せそうなお顔☆
こんな可愛いケーキ作れちゃうhitomiさん、本当にすごい☆
王子君もご家族も幸せだな~♪
応援!


No:7351 2011/06/21 23:43 | jurinn #Lis.ZDmIURL編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんはっ☆

こちらこそ嬉しいお祝いメッセージにお返事が遅くなってしまって
ごめんなさーい(T_T)

ママ、、、王子のためだと睡眠時間いくらでも削れます(笑)

超豪快なので、まだケーキにする前から完全に獲物を狙うハイエナかのように
早く食べたい!早く食べたい!と大変でしたー(^^ゞ 

王子の手作りケーキ、、、完全にルミさんのレシピに救われています(*^^)v
やっぱりルミさんは天才☆ 誰が作っても美味しくできるんだもん~☆

今日も嬉しいコメント&応援、、、ありがとう~☆


No:7357 2011/06/22 22:41 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん☆

ぽんのすけさん☆ こんばんはっ☆

本当にママと一緒にお菓子を作ってくれるのなんて
男のは一瞬だけですよねー(T_T) 

文字、、私もいつも浮かびませんよ~! しかも
恥ずかしい事に、今回旦那さんが指摘してくれなかったら
綴り間違えてたんです~(笑)

cottaさん他にも紹介したいものがいっぱいだけれど
私も使いきれてないですー(^^ゞ 頑張らなきゃ~と
気持ちばかり焦ってます☆

今日も嬉しいコメント、、、心から感謝です☆


No:7358 2011/06/22 22:44 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

コメント消えちゃうことって結構ありますよねー(T_T)
私も何度も経験あります。。。悲しいですよねー!

お祝いコメント頂いていたなんて本当にありがとうございます☆
本当にもう3歳?って驚く毎日。特にどんどん成長しているので
あんな赤ちゃんが3年でこんな風になるんだ。。とビックリです(笑)

シフォンやっぱりラストは無理ですよねー(^^ゞ

幼稚園、ママの時間ができるのは嬉しいけれど、ちょっぴり寂しい気も。。
あと少し、思う存分満喫したいと思いまーす(*^_^*)

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:7359 2011/06/22 22:46 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

雨。。。本当に嫌ですよねー(T_T) 王子は新しい傘と長靴のおかげで
雨になるとテンション上がってますが大人は。。。困

ケーキ作りの一日って素敵~☆

後ほどお邪魔させてくださいねー♪ 楽しみにしていまーす♪

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー☆  


No:7360 2011/06/22 22:48 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん☆

るーちゃんママさん☆ こんばんはっ☆

やっぱり子供が真剣な姿って、あんな赤ちゃんだった子が。。って
思うと感慨深いですよねー(*^_^*) 

最近お手伝いがマイブームのようで、お菓子作りだけでなくお料理も
やる気まんまん。いつもの3倍時間がかかるけど楽しいです(笑)

とーっても嬉しいコメント本当にありがとうございまーす☆


No:7361 2011/06/22 22:50 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

タミリンさん☆

タミリンさん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございます~(*^_^*)

そうなんです~☆ お口半開きで集中しまくり!

いつもはカメラ向けると、おふざけモードなのに
この時は真剣すぎて気付かれませんでしたー(笑)

嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7362 2011/06/22 22:52 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

かんなさん☆

かんなさん☆ こんばんはっ☆

そうなんです~(笑) 実はキレイ好きで少しでも汚れがつくと
とって!!!と騒ぐくせに、粉だらけでも無言。かなり集中
していたみたいです(^^ゞ

ルミさんのシフォン、、、本当にルミさんは天才☆ 最高ですよねー☆
どれを作ってもはずれがない、黄金レシピです♪

今日も嬉しいコメント&応援、、、感謝感謝です☆


No:7363 2011/06/22 22:54 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

マイエプロン、、、ずっと探していて王子の大好きなブルーを
発見できたので即買いしてしまいましたー(笑)

本当に温かい目と言っておきながら、ついついキャー!ワー!やめてー!と
なりそうな自分。。。グっと我慢です(^^ゞ

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーす☆


No:7364 2011/06/22 22:56 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

お忙しそうだなーと思っていたんですが、スパイスの資格試験!!!
素晴らしいですねー☆ ただでさえあれだけのお料理を作られる
ゆっきーさん、、、スパイスの勉強をされ更にレベルアップですね(*^_^*)
憧れちゃいます♪

私のブログは基本的に私もマイペース☆ 全然訪問とか気になさらないで
くださいねー♪ お時間ある時や、思い出した時にふと立ち寄ってもらえるだけで
十分嬉しいです☆

そしてお祝いメッセージもありがとうございます♪ かなり気合を入れて温かい目で
見守っているので、一日限定(笑)普段は全然無理ですー(^^ゞ 

とーっても嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:7365 2011/06/22 23:00 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

jurinnさん☆

jurinnさん☆ こんばんはっ☆

はいっ♪ 最近どうもお料理が大好きみたいで私がキッチンに行くと
一緒にやる~と自分でエプロンを出してきます(^^ゞ
3倍の時間がかかりますが、楽しいので最近は一緒にお料理ライフを
満喫していまーす♪

そしてお祝いメッセージありがとうございます☆ 嬉しい。。☆
今回は本人がとっても喜んでくれたので、すごく思い出に残る
ケーキになりましたー♪

とっても嬉しいコメント&応援、、、本当にありがとうございまーす☆


No:7366 2011/06/22 23:02 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...