えセレブ日記 ポワールキャセロールタルト♪

ポワールキャセロールタルト♪

►2011/06/03 21:05 

ふふ。。。先日すっかり気分を良くした私。。。またしてもキャセロールタルト作ってみました~♪

今回は、普段どおりのレシピの形だけを変えて、、、


ポワールキャセロールタルト♪

★ ポワールキャセロールタルト ★


こちら作り方はいたって普通の、タルト・オ・ポワールの変化球☆

前回のフルーツキャセロールタルトと一緒に作ったものなのですが、またガラっとイメージが変わります☆

フルーツキャセロールに比べて、華やかさはないものの、結構この雰囲気私はお気に入り。

一見すると凄く難しそうに見えるようですが、いざ作ってみると、普通のタルトとそれほど変わりはないので、ぜひ気になった方は作ってみてくださいねー♪

そして前回私の思い込みで、セルクルとマフィン型のサイズがまちがっていました。。。ごめんなさい。

イングリッシュマフィン型9cm、セルクルは6cmでした。 でもこれでなくてはいけないというルールはないので、お家にあるそれくらいの大きさのものを選んで頂ければ大丈夫ですので、ぜひ作ってみてくださいねー♪




ポワールキャセロールタルト   9cm 3台分



【シュクレ生地】
無塩バター     100g
粉糖         60g
全卵         30g
アーモンドプードル 25g
☆薄力粉      170g
☆ベーキングパウダー小さじ1/8

【クレーム・ダマンド】
無塩バター     70g
グラニュー糖    70g
全卵         60g
アーモンドプードル70g

【キャセロールタルト】
洋ナシ(缶詰)    半割り3個
ピスタチオ       適宜 

【ナパージュ】
水          40cc
グラニュー糖   15g
水あめ       3g
ペクチン      2g
レモン汁      少々
アマレット     小さじ1


シュクレ生地
①室温にもどした無塩バター100gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、粉糖を何回かに分けて加え、そのつどよく混ぜる。
②全卵を①に少しずつ加え混ぜあわせる。
③ふるっておいたアーモンドプードルを②に加え混ぜ合わせる。
④合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ、8割混ざったら、生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。
⑤ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

クレームダマンド
①室温にもどした無塩バター70gを木べらで混ぜてやわらくしておき、グラニュー糖を加えて
  泡立て器で混ぜ合わせる。
②全卵を①に少しずつ加えて混ぜ合わせる(泡立てないように)
③アーモンドパウダーを②に加えて混ぜ合わせる。
④ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

キャセロールタルト
①10cmのイングリッシュマフィン型(タルト型)の内側と、5cmのセルクル型の外側にバターをぬっておく(分量外)
②イングリッシュマフィンン型にシュクレ生地をひきこみ、ピケしてアルミホイルトタルトストーンを詰める。
③キャセロールの持ち手部分をシュクレ生地で作り、ストローで持ち手の穴をあける。
④キャセロールの蓋をマフィン型でぬき、胡桃を半分にカットしたもので、つまみを作り、塗り卵をぬる。
⑤キャセロールの持ち手を、横にして置いたセルクルの上にすべらないようにのせ土台の部分につなぐ
⑥170度のオーブンで15分焼く。
⑦オーブンから取り出し、タルトストーンを外し完全に冷めたらクレームダマンドを詰め平らにならし
 洋ナシを薄くスライスしてカーブを描きながら並べる。持ち手部分にアルミホイルをかぶせて
 170度のオーブンで15分、150度で40分焼く。 


ナパージュ
①鍋に水、グラニュー糖、水あめを入れ沸騰させ、火を止めふるったペクチンを入れる。
②再び火にかけ沸騰したら、レモン汁を加え混ぜ、茶こしでこす。
③粗熱が取れたらアマレットを加えて混ぜ、冷まし、タルトにぬる。
④ピスタチオを刻んでふりかける。 
 


 
キャセロールタルト工程1    キャセロールタルト工程2    キャセロールタルト工程3




ご参考までに。。。

先日のフルーツタルトの際に、お問い合わせがありましたので、、、私が今回使った型は! 





 ← タルトリングかわりに使いました♪  



  ← キャセロールの持ち手部分の土台に♪



 ← シルパンでさっくさく☆




それから、今回使用しているピックもcottaさんの 「 ケーキピックガトー花形(金) 」 なのですが、こちらはスタイリシュなイメージで、ゴールドとシルバーがありますが、どちらも使いやすそうな予感です♪

こちらかなり私好み。。。。☆ 一枚2.6円とお安いしとってもオススメです☆

良かったらぜひぜひチェックしてみてくださいねー☆



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ タルト・オ・ポワール、、、キャセロールの形でランクアップ?



      


cotta プレミアムメンバー

   






テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

今日もうっとり、、、素敵ですね~(^^)
”hitomiエレガント”
ブランド立ち上がりますね(*^^*)
私はなんだか可愛い系路線に変更しつつある(==;;;
エレガントで行くつもりだったのに!!(^^;;

ぽち


No:7236 2011/06/04 00:50 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

hitomiさん おは~^~^
↓の王子との写真 なんかポスターみたい~。
どこのお姫様と王子さま~~??って思ったよぉ。

そして タルトちゃん。
私には作れない一品。。見てるだけでうっとりです。
今度 お菓子レッスンして欲しいわ~~~
もちろん2泊3日くらいの長期スパルタレッスンで^^v


No:7237 2011/06/04 08:36 | めがっち #-URL編集 ]

ほわぁぁぁ

Hitomiさんのところにくると、いつも見とれます…☆
目を奪われっぱなし(^^)
なんだか家で食べるのが勿体ないくらい素敵なタルト!
でも家だからこその極上スイーツですね!

↓のフルーツのも度肝抜かれましたが、今回も素敵ー!
可愛らしいタルトの形にエレガントな並びのポワール…、最高です(^▽^)/

ぽち!


No:7244 2011/06/05 11:28 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

そんな。。エレガントだなんて、ぽんのすけさんに言って頂くと
照れてしまいます(^^ゞ

パンダさん、、、確かに可愛い系♪

どちらも、ぽんのすけさんワールドで素晴らしいです☆

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす♪


No:7246 2011/06/05 23:17 | hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんはっ☆

きゃ~♪ 嬉しいおほめのお言葉~(*^_^*)♪
親バカなので、思いっきりウキウキしちゃいます(笑)

2泊3日の合宿楽しい~♪ 体重2キロ増は確実だけど
楽しすぎる、、、でも半分はパンレッスンにしてくださいねー☆

あぁ。。夢の企画。。。☆


No:7247 2011/06/05 23:23 | hitomi #-URL編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

そんなそんな(^^ゞ 私こそ遥穂さんのスィーツワールドに
毎回心奪われていますー☆

実は最初にポワールを作ろうと思って、せっかくだからと
フルーツバージョンも作ってみたのですが、同じデザインでも
ガラっとイメージが変わって面白かったです☆

今日も本当に嬉しいコメント、、心から感謝でーす☆


No:7248 2011/06/05 23:33 | hitomi #-URL編集 ]

うわぁ素敵♪
なんともアイディアが素敵で、仕事の綺麗なこと!!!

美味しそうだけじゃなくって、美しいのがhitomiさんの
魅力ですね~♪

感激☆


No:7255 2011/06/07 00:09 | プチ・シュー #C1Rie8l6URL編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ こんばんはっ♪

えーーーっ(T_T)☆ いつも美しいスィーツ。。ってうっとり
させて頂いているプチシューさんにそう言ってもらえると
自信につながりますー(*^_^*)

うぅ。。本当に嬉しい~☆

今日も嬉しいコメント心から感謝です♪


No:7258 2011/06/07 20:51 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...