えセレブ日記 ツナヨーグルトディップ・生ハム添え♪

ツナヨーグルトディップ・生ハム添え♪

►2011/06/11 21:05 


先日、発酵バタースピナッチサンドウィッチ でもご報告させて頂きましたが、熱い熱いモニター商品が届いた我が家。

発酵バターシリーズの他にも、小岩井さんの 「 生乳ヨーグルト 」 という商品があったのですが、こちらのヨーグルト。。。素晴らしいんです♪

ヨーグルトとしては若干ゆるい感じなのですが、一口食べてその味わいと、酸味の少なさにビックリ☆

さらに! ヨーグルトは小岩井さんのものに限らず、コーヒーフィルターなどで濾すと、マスカルポーネのようなチーズに似たものになるのですが、小岩井さんのヨーグルトで作るとこれがまた格別♪

これはイケル~☆ とばかりにまたしても活用させて頂きましたー!




ツナとヨーグルトのディップ♪  


★ ツナとヨーグルトのディップ・生ハム添え ★


こちらのドリップヨーグルト、フルーツやソースなどを添えることで、デザートとしても大活躍なのですが、今回のコンテストのテーマは、「朝食&ブランチ」。。。。ここは1つおかず系でいきますかと一念発起♪

でも実際に出来上がったドリップヨーグルトの味見をすると、悩むことなく作りたいものがサクサク決定☆

定番と言えば、定番ですが、こちら。。。。非常に美味しいです♪

マヨネーズや、クリームチーズなどでよく見かける組み合わせですが、個人的にはこのヨーグルトが一番美味しい!

一見すると少し重めに見えますが、食べてみるとビックリ。とってもアッサリ☆ でもコクもある。。。なかなか熱いです!

ということで、せっかくなので早速レシピをご紹介~☆





 ツナとヨーグルトのディップ・生ハム添え   4人分

小岩井生乳ヨーグルト 1/2パック
ツナ缶           1/2缶
玉ねぎ           少々
ブラックペッパー     適宜
生ハム           4枚
バゲット          4枚
小岩井発酵バターホイップ 少々
セルフィユ         少々


①コーヒーフィルターなどでヨーグルトを一晩こす。
②ボウルに生乳ドリップを入れ、ツナ缶(油をきったもの)を加えて混ぜる。
③玉ねぎの細かいみじん切りを水にさらして辛みをぬき、水をきって混ぜる。
④バゲットを軽くトーストし、小岩井発酵バターホイップ仕立てを塗る。
⑤バゲットの半分にディップを塗り、ブラックペッパーをふる。
⑥生ハムをプリーツ状に折りのせる。
⑦お好みでセルフィユなどを飾る(なくてもOK)

ディップ工程1   ディップ工程2   ディップ工程3




レシピブログの朝食&ブランチレシピコンテスト参加中


レシピブログさんの「朝食&ブランチレシピコンテスト」参加中です♪




ちなみに☆ 今回のコンテストテーマの中に、「 料理ビギナーや子供でも一緒に作れる 」 という一言があったので、我が家のもうすぐ3歳の誕生日を迎える、お子ちゃまにお手伝いしてもらいました♪

うんうん。。。。簡単~(笑)  何せドリップしたヨーグルトの中に、ママがカットした玉ねぎと、ツナを入れてグルグル~ってするだけなので、王子でも楽勝☆

はりきってエプロンまでつけてくれた王子だけど、、、「 ごめん終わり。。。 」 というママの一言に???顔。

今回ばかりは自信を持ってお伝えできます♪  とにかく簡単です♪

でも、今回のようにバゲットにつけて頂いてもOK、お野菜などにつけて食べて頂いてもOK!!!

ちょっと気になるかも~って思って頂けたら、簡単ですので気軽に作ってみてくださいねー♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ヨーグルドドリップ。。。スィーツに、おもてなしにと大活躍です♪


      


cotta プレミアムメンバー

夏に向けて、冷たいスィーツを作るのに最適な
デザートカップがお安く、少数ロットで販売されていて
とってもオススメでーす☆



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさん、こんばんは。

おもてなしでもいいですね。
ちゃちゃっと出来て、でも誉められちゃう。
味はもちろんのこと、見た目も華やかですよね。
さすがhitomiさん。

ホント隣に住みたいです。

ぽち☆


No:7291 2011/06/11 21:48 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL[ 編集 ]

生ハムが扇のように盛り付けられてたり、
簡単といえども,hitomiさんのこだわりおしゃれ感は
全然損なわれてませんね~
hitomiさんのおしゃれワールドに、「簡単」が導入されたら、怖いものなしですよね!!

ぽち


No:7300 2011/06/12 00:48 | ☆ぽんのすけ☆ #-URL編集 ]

hitomiさん!
とっても美味しそうです。

そして、とっても簡単!だなんてお聞きしますと・・・。
是非是非、娘と一緒に作ってみたくなります。
そして、一緒にパクパク。
本当に、美味しそうです!!

いつもながらに、hitomiさんのレシピ。
本当に魅力的です!!


No:7301 2011/06/12 09:41 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

hitomiさん!
とっても美味しそうゥゥゥ♪
ワインとビールでいけそうだわ。
生ハムの塩気がまたいい仕事してそうぅ。
見た目もとっても可愛いのは
やっぱり hitomiさん!
センスありだわ~~。

今度のおうちパーティーに作ってみよぉ!!

ポチっと


No:7302 2011/06/13 12:42 | めがっち #-URL編集 ]

ひとみさ~ん♪
小岩井のヨーグルトアレンジ~♪
ヨーグルトをこすという発想ってなかなかないですね!
お料理もお花も、アレンジの天才という言葉がふさわしいなって思います。
そうそうこないだ紹介されてた三貴フラワーセンタ行ってきましたよ♪
あまりのお値打ちっぷりに、私作れないのに買ってしまいました(笑)
妄想だけで楽しんでます(^^;)
7月お休みがあるのですが、またひとみさんと
いろいろおしゃべりしにいきたいです☆
そしてダイドコさんも行きたい!
また連絡しますね~☆


No:7303 2011/06/13 21:55 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

ぶうちゃん0917さん☆

ぶうちゃん0917さん☆ こんばんはっ☆

こちら、、、本当に簡単なのに、なかなか良いんですー♪
それにヨーグルドドリップってちょっと話題にも
できるので面白くて♪

お隣、、、パラダイスです(*^_^*)

日々スィーツ&お料理トーク。。そして実践。。。楽しすぎます~☆

今日も嬉しいコメント心から感謝です♪


No:7304 2011/06/14 23:54 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ひゃ~☆ もったいないお言葉ありがとうございます☆

「簡単」これが一番レシピを作る時に難しいですよねー(^^ゞ
ついつい難しくなってしまっていつも反省なんです。。

やっぱり「作りやすい」も大事。。頑張らなきゃ~♪

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーす☆


No:7305 2011/06/14 23:55 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん☆

るーちゃんママさん☆ こんばんはっ☆

嬉しいコメントありがとうございますー(*^_^*) 

こちら、、本当に本当に簡単で、しかもヨーグルドドリップの
工程が楽しくて、王子と盛り上がりながら作れましたー☆
ぜひぜひ、るーちゃんと一緒に♪

今日も本当に嬉しいお言葉に元気を頂いています☆

心からの感謝を。。。☆


No:7306 2011/06/14 23:57 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんはっ☆

ふふふ☆ お酒のお供にもしてもらえたら嬉しい。。☆

味を見ながら作っていたら、生ハムだな。。と直感で
添えてみましたー(*^_^*)

おうちパーティーで作ってもらるなんて嬉しいな~♪

今日も嬉しすぎるコメント、、、感謝感謝です☆


No:7307 2011/06/14 23:59 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...