えセレブ日記 ライムとフランボワーズのムース♪

ライムとフランボワーズのムース♪

►2011/06/14 23:40 

ふぅ。。。。ここのところ、ありえないくらいバタバタしております(焦)

その訳については、また後日お伝えさせて頂くことになると思いますが、朝起きた瞬間から 「 今日はあれやって、これやって、あれやって。。。うぉ~終わらん」 という日々。

もともと、ジっとしているのが嫌いな性格ゆえ、全然苦痛ではありませんが毎日パニックです(笑)

さてさて、何だかとっても暑くなってきた今日この頃、、、食べたいスィーツにも変化が☆

今回は、とことんアッサリ爽やか系のお菓子が作りたくなり、こんなものを作ってみました!




ライムとフランボワーズのムース(まがたま)♪


★ ライムとフランボワーズのムース ★


とことんアッサリ~♪ イタリアンメレンゲで作った軽い軽い、ライムのムースとフランボワーズムース。

食べた瞬間、シュワっと爽やかな香りが広がるので、食後のデザートなどにも喜んで頂けるかも。。。♪

ちなみに家族からは、想像以上に大好評~☆ みんなの反応を見ながらガッツポーズの私です☆

これから始まる暑い~季節との戦い。 あっさりサッパリスィーツなんていかがでしょう?

ちょっとイタリアンメレンゲ作りでハードルが上がったように感じるかもしれませんが、いざ挑戦してみると意外と楽しいと思うので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいねー♪



ライムとフランボワーズのムース   セルクル5個


【ビスキュイジョコンド】
アーモンドプードル  40g
粉糖           40g
全卵           36g
卵黄           20g
卵白           80g
グラニュー糖      50g
薄力粉          36g
★グラニュー糖     25g
★水            50cc
★キルシュ酒      小さじ1
【フランボワーズムース】
フランボワーズピュレ 50g
グラニュー糖      15g
板ゼラチン        2g
キルシュ         少々
生クリーム       60cc

【ライムムース】
☆卵白           30g
☆水            20cc
☆グラニュー糖     50g
ライム果汁        30cc
板ゼラチン        2.5g
生クリーム        75g
ライムゼスト       1/2個分


ビスキュイジョコンド
①アーモンドプードルと薄力粉をふるっておく。
②全卵と卵黄に粉糖を加えて、白っぽくふんわりするまで、すり混ぜる。
③卵白にグラニュー糖を加えて、しっかりとしたメレンゲを作る。
④メレンゲの1/3を②に加えゴムべらで、サックリと混ぜ合わせ、残りのメレンゲも加えて混ぜ合わせる。
⑤合わせてふるったアーモンドプードル、薄力粉を加えて、ゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。
⑥オーブンシートに型の大きさを書いておいたものの上に、絞り袋に入れた
 ⑤を絞り出し180度のオーブンで15分ほど焼く。
⑦完全に冷めたらセルクルの底の形にくりぬき、★の水とグラニュー糖を煮とかし、冷ましてキルシュを
 加えたシロップをポンシュする。

ライムのムース
①板ゼラチンを氷水でふやかす。
②ライムの粗塩(分量外)をたっぷりとまぶして、こすり洗い流しワックスをとる。
③グラニュー糖と水を鍋に入れて煮詰め、110度になったら卵白を泡立て始める。
 117度になったら卵白に細く糸のように垂らしながら泡だてて、イタリアンメレンゲを作る。
④ライム果汁の1/2を小鍋に入れて温め、ふやかしたゼラチンを加え溶かし、残りの
 ライム果汁を加え氷水につけて冷やす。
⑤③のイタリアンメレンゲに、④の果汁を少しずつ加え混ぜる。
⑥生クリームを8分だてにして、⑤に加えサックリと混ぜ、ラップの上に置いたセルクルに
 絞り袋を使って流し、冷蔵庫で冷やす。

フランボワーズムース
①板ゼラチンを氷水でふやかす。
②鍋にフランボワーズピュレとグラニュー糖を入れて火にかけ、温まったら①のゼラチンを加え
 溶けたら濾してボウルに入れ冷やす。
③生クリームを8分立てにして②のピュレにとろみがついたら合わせて、ライムのムースの上に
 絞り袋を使って流し、ビスキュイジョコンドで蓋をして冷凍庫で冷やす。
④完全に固まったらセルクルから取り出し、好みのデコレーションをする。



ライム工程1   ライム工程2   ライム工程3 




とにかくアッサリ、、、たくさん作っても、あっという間に食べてしまえる、軽いお菓子。。ぜひお試しを~♪

ちなみに今回私がデコレーションに使った飴細工は、、、、とっても簡単~♪

オーブンシートの上に、パラチニットを置いて焼くだけでも、動きのある飴細工が作れますが、今回私は。。。



飴細工♪

 
 ★ プティフール型 ★

丸くできたら可愛いかなー?と想い、シリコンフレックスのプティフール型にパラチニットを入れて焼いてみました♪

もう。。。。簡単すぎて本当に便利~☆

オーブンから出して、粗熱さえ取れればカッチカチになってくれるパラチニット。 想像どおり型からポロリンと抜けてくれるし、本当に便利なデコ道具♪

飴細工なんて難しくて、絶対無理無理~とお思いの方!!! パラチニットは要チェックですよ~♪



ご参考までに。。。



  ← プチフール型  フィナンシェなどにも大活躍♪



 

    ← まがたまセルクル  お洒落に見えるのでお気に入り♪



         

  ← 237円とお買い得~♪ かなりの量が入っています♪









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 暑い季節に向けて、さっぱり爽やか系スィーツ、、、、たまりません♪


  ★ パラチニット。。。とってもお安いのに大活躍!!! オススメです♪


 

      


cotta プレミアムメンバー

夏に向けて、冷たいスィーツを作るのに最適な
デザートカップがお安く、少数ロットで販売されていて
とってもオススメでーす☆

 
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

気になりますぅ、ありえないくらいバタバタな理由、、、
もしかして、どこかの企業HPに掲載とか、、、本出版とか、、そういう系かな??(≧3≦)ノ
今日のも素敵スィーツですね~
hitomiさんらしいエレガント♪♪
パラチニットのカーブが芸術的ですね~

ぽち


No:7308 2011/06/15 00:39 | ☆ぽんのすけ☆ #-URL編集 ]

止まっていられない!ですよね。

わたしもじっとしてるより動いていたいタイプなので、
忙しい時のHitomiさんの気持ち、よーくわかります!
張り切っちゃうんですよねー。
よっしゃこなしてやろう!って。
でもやっぱり、体のことを配慮するのって大事です。
今回ダウンしまして、実感しました。
あれもやりたいこれもやりたい、
そんな中でも睡眠と栄養だけはとってくださいねー!!

わたしも今はあっさりさっぱりスイーツモード。
こんなスイーツ、待ってました~☆
ライム、いいですね!
あまり菓材として使ったことありませんでしたけど、
このムースは気になります☆


No:7309 2011/06/15 15:13 | あこぱん #-URL編集 ]

hitomiさん、こんばんは♪

これからの季節、さっぱりとしたものが欲しくなりますよね。
ライムムース、気になるぅ。
レモンではなく、ライムを選んだあたりがhitomiさんらしいですね。


ぽち☆


No:7310 2011/06/15 21:21 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7311 2011/06/16 02:27 | #[ 編集 ]

うひゃあ~

きゃぁぁ、Hitomiさーん、美味しそうですー!!
初夏にぴったりのムースですね♪
早速作りたくなってきました(^▽^)

お忙しくしてたんですね;体調は大丈夫ですか?
私もせかせかするのが好き(という訳じゃないけど)だから、
Hitomiさんの気持ち分かりますよー。
むしろ忙しい時のほうが、頭がよく動くし、体も然りですよね。
暇な時ほど、ぼーっとしちゃって作業が進まない(^^;)

なんにしても、忙しすぎてダウンされないようにお気をつけ下さいね!


No:7312 2011/06/16 20:56 | 遥穂 #-URL編集 ]

とってもよいアイデアいただきました♪
使うほどのものを作れるかどうかが問題ですが・・・ありがとうです☆

それとご活躍、楽しみにしております♪


No:7313 2011/06/17 10:18 | pain de f  #-URL編集 ]

ぽんのすけさん☆

ぽんのすけさん☆ こんばんはっ☆

本出版だなんてとんでもない。。(^^ゞ ちょっぴりレシピ提供を
させて頂けるかも。。。っていう感じです☆

それだけだと全然大丈夫なんですが、王子のプレ幼稚園やらお稽古やら
お出かけの機会も多くて毎日バタバタで(T_T)

もっと時間効率を上げなくては~。。。と悩み中です(笑)

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーす☆


No:7324 2011/06/18 23:42 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

そうなんです。。張り切っちゃって頑張りすぎてフラフラに(^^ゞ
でも密かに昔より体力がなくなっていて自分でもびっくりすることが。。笑
おばあちゃんみたい。。^_^;

あこぱんさんのダウン。。。本当に忙しい事が重なっていたから無理も
ないです。何より自分の体を大事にしてくださいね。私も睡眠が不足がちなので
気をつけたいと思いまーす☆

そしてあっさりスィーツやっぱり惹かれますよねー☆ 実は私超ライム好きなので
旬ではないけれど、暑くなってくると登場回数が増加。あの爽やかさがたまりません♪

今日も嬉しいコメントに心から感謝です。。。☆


No:7325 2011/06/18 23:45 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぶうちゃん0917さん☆

ぶうちゃん0917さん☆ こんばんはっ☆

本当にサッパリ、アッサリ、、、どうしても濃厚なものが
食べづらい季節ですよねー(^^ゞ

レモンも大好きだけど、超ライム好きなので夏になると
ガスウォーターにライムなどなど、どうしてもあの香りに
弱くて。。☆

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:7326 2011/06/18 23:47 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) なるべく季節にマッチしたものをと
思っていたので、そう言ってもらえると嬉しいです☆

そうなんです。。ちょっと訳ありでバタバタなんですが、それに加えて
王子のプレ幼稚園やら、お稽古やらでお出かけも多く何だか忙しくて。。
でも充実していて楽しいです♪

ただ。。。いい加減風邪を治さなくては(笑)かれこれ2週間以上停滞中なので^_^;

今日も嬉しいコメントありがとうございました~♪


No:7327 2011/06/18 23:51 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

きゃ~☆ どのように使って頂けるか楽しみ~☆
ぜひぜひ拝見させてもらえると嬉しいです(*^_^*)

と~っても嬉しいコメント、、心から感謝です♪ 


No:7328 2011/06/18 23:52 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...