えセレブ日記 オレンジヨーグルトムース♪

オレンジヨーグルトムース♪

►2011/06/21 23:58 

うーん。。。ジメジメ~、ジトジト~、、、、ついに我が家も今年はイマドキ扇風機を買いました☆

私ったら昭和の人なので、羽根がグルグルするタイプが扇風機と思ってしまうのですが、旦那様が買ってきてくれたのは縦型で何だかクーラーみたい(笑)

これで節電の夏をのりきらなくては~!!!

ということで、今日はそんな暑い夏に向けての爽やか系スィーツを☆



オレンジヨーグルトムース♪

★ オレンジヨーグルトムース ★


オレンジLOVERな我が家の男性陣、、、、大絶賛頂きました~☆

ヨーグルトムースは私が好きなのでよく作るのですが、今回は酸味のあるオレンジゼリーと合わせてバランスがとれるように、蜂蜜をたっぷり加えたタイプ♪

ムースだけで食べるとちょっと甘め?という感じなのですが、オレンジゼリーと一緒になると美味しいんですー☆

とっても簡単なので、暑い日にぜひぜひ作ってみてくださいねー♪



オレンジヨーグルトムース


【オレンジゼリー】
オレンジ果汁 180cc(2個)
グラニュー糖 50g
水        100cc
ゼラチン    7g
コアントロー 10cc

【ヨーグルトムース】
ヨーグルト  150g
蜂蜜      45g
グラニュー糖 10g
生クリーム  100cc
粉ゼラチン   5g
レモン汁    10g
コアントロー  5g




オレンジクラッシュゼリー
①オレンジ果汁を絞る。
②ゼラチンに大さじ2の水(分量外)を入れふやかしておく。
③鍋に水とグラニュー糖を加え煮溶かし、②を加え混ぜ濾す。
④オレンジ果汁と合わせ、氷水につけながら冷ましたらコアントローを加えボウルなどに入れ
 冷蔵庫で一晩冷やす。
⑤フォークなどを使って、しっかりとクラッシュする。

ヨーグルトムース
①粉ゼラチンに大さじ1の水(分量外)を入れてふやかしておく。
②ヨーグルトに蜂蜜、グラニュー糖を入れ泡立て器で混ぜ合わせる。
③レモン汁、コアントローを加え混ぜる。
④湯銭で①のゼラチンを溶かし加え混ぜる。
⑤8分立てにした生クリームを数回にわけて加える。
⑥お好みの容器に流し込み冷蔵庫で冷やす。
⑦オレンジゼリーを上にのせ、お好みでオレンジやグレープフルーツなどを飾る。

  ※ ゼリーはクラッシュできるようにかなり固めの配合になっています。
     フルフルとした柔らかなゼリーがお好みの方はゼラチンを減らしてください。


ヨーグルトムース工程1     ヨーグルトムース工程2


もうスッカリ恒例となってしまいましたが、今日使わせてもらったピックも cottaさん のモノ♪

以前ご紹介させて頂いた、 「 ポワールキャセロールタルト 」 で使っていた ケーキピッグガトー花型の色違い!

最初に見た時には、黒とシルバーの配色がスタイリッシュで素敵だけれど、お菓子に使うと難しい色かな?とも思ったのですが、今日のように同系色ばかりで、全体のイメージがボヤけている時には大活躍!

こちらがあるおかげで、ポイントができ作品全体が締まったように感じるのは私だけ?

スタイリッシュ系スィーツもお好きな方は、ぜひぜひチェックしてみて下さいね☆

一枚2.6円がもたらしてくれる効果は抜群ですよ~♪  →  ケーキピックガトー花型(銀)
 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、、、最近王子ネタが続いていますが、先日のお誕生日おでかけのお話を!

あいにくのお天気だったため、どこに行こうか迷った結果こんなところに行ってみました~♪


キドキド☆   


★ 大はしゃぎな3歳児(笑) ★


皆さん、キドキドってご存知でしょうか?

おもちゃで有名な 「 ボーネルンド 」 さんが運営されている、プレイジムなのですが、雨の日でも超遊べるスポット♪

施設内には写真のような遊具や、ボールプール、エアトラックなど体が動かせるものの他、ボーネルンドで発売されているブロックや列車などのおもちゃ、そして大きな「おままごと」スペースも☆

この日は 「 とことん王子に付き合う! 」 がテーマだったので、一日フリーパスを買って親子で遊びまくり。

ブロック系を中心に遊んでくれれば楽なのですが、さすが男の子、、、あり余るパワーを出し切るかのように、ひたすら走って、ジャンプして、大はしゃぎ。

しかも 「 ママも!!! 」 と言うので、三十路ですが頑張りました(笑)

写真に写っているサイバーホイールも、もちろん一緒に入ってグルングルン。 エアトラックでは久々に全力疾走(焦)

相当楽しかったらしく、夕方4時を過ぎても帰りたがらない。。。。そして車の中で爆睡!

そんな寝顔を見ながら、うんうん、、、ミッション完了☆ とばかりに満足する母なのでした。。☆

雨の日でも遊べる キドキド。。。。全国にたくさんあるようなので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいねー♪

 

  KID-O-KID (キドキド) 








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ オレンジを使ったさっぱりスィーツ、、、電気も使わないので、この夏にオススメです♪



      


cotta プレミアムメンバー



プロの方のアイシングの動画配信中なのでとってもお勉強になります♪

サマースィーツコンテスト開催中ですよー☆



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(24)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ハートの入れ物もかわいいし、
コントラストも綺麗だし、
暑さを忘れますね。
hitomiさんちだけ、湿度がぐんと低いさわやかな夏を過ごしてるかのようです(^^)
王子、楽しそうね♪
私もこういうので遊びたいわ。。。(笑)

ぽち


No:7352 2011/06/22 00:53 | ☆ぽんのすけ☆ #-URL編集 ]

ゴロゴロ♪

去年の夏お孫ちゃん達と神戸のモザイクへ!
プールに浮かんでた巨大なサイバーホイール?に
大喜びでしたよ!


No:7353 2011/06/22 08:11 | Boo #laRQJcpEURL編集 ]

Booさんお先に来てたのね^^
今回の器、非常にラブリーですね♪
それと今回のは私にも作れそうですぅ。
明日あたり試してみたいと思います・・・って手仕事が待ってるからどないやろか☆


No:7354 2011/06/22 16:50 | pain de f #-URL[ 編集 ]

初めてコメントさせていただきます。
ほぼ毎日のようにこっそりと遊びに来ていたのですが^^;
素敵なデザートにうっとりです。
この器もホントかわいい。これはどこで購入されたのでしょう?
くらい話ばかり流れる中で、ホント素敵なデザートに出会えた気がしました。
食べておいしいのは勿論ですが、やっぱり目で楽しむことも大切ですよね。


No:7356 2011/06/22 20:27 | りとるはっち #DmKUdA7MURL編集 ]

mixiのあです♪
アメブロ作ってこちらのblogも登録させていただきました。いつでも作品が見れるようにアメブロのほうでlinkはらせていただきましたのでご了承下さい(≧∇≦)

これからも作品楽しみにしてます♪

http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=ayano07150524


No:7367 2011/06/22 23:24 | あ #-URL[ 編集 ]

爽やかぁ~♪

Hitomiさーん、お久しぶりです!
すっかり、すっかりご無沙汰していました!
応援だけでも伺おうと思いつつPC放置でした…

シフォンも、ヨーグルトムースも美味しそうです!!
とくにジメジメしてうっとおしいこの時期に、
こんなヨーグルトムースは食べたい度100%♪
私でも簡単に出来そうなのが嬉しいレシピです!
こちら是非是非食べてみたい気持ちでいっぱいです(^^)

この遊具、おもしろいですよねー!
でも小学高学年の子が本気でやると早すぎて危なかったり!?
ひぃぃ、小さい子が巻き込まれる~i-201ってヒヤヒヤした事があります(^^;)

ぽち☆


No:7368 2011/06/23 07:48 | 遥穂 #-URL編集 ]

こんにちは。
梅雨のジトジト+この暑さで製作意欲が落ちてます。
この季節でも爽やかでおいしそうなお菓子を
作ってるのを拝見して
hitomiさん、さすがっとまた一人でうなってましたw

毎度質問攻めで申し訳ないのですが、
家にはフードプロセッサーがないので購入を考えています。稲田さんのレシピとかフープロあれば超楽ちんだなー
と思いまして。クイジーナ、パナソニック、ナショナルのどれかにしようかなーとは思っているのですが
hitomiさんのおススメ機種とかあれば教えていただけますか?


No:7369 2011/06/23 10:49 | あき #-URL[ 編集 ]

hitomiさんおはよう。
夏にぴったり!hitomiさんのムース系のお菓子大好きです。
それにまたまたカップもかわいくて 次 コッタさんでお買物するときは必ずチェックしたいカップです。

息子くnいい笑顔ですね。
うちの子も毎日パワー全開・・・1日向き合っていると私もクタクタ・・・でもたまにはこうやって私も1日付き合ってあげないとな~。
任務完了の充実感(*^_^*)私も母として体感したいものです。(いつも途中リタイアなので)


No:7370 2011/06/23 10:51 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

hitomiさん、こんばんは

なかなかコメントを残せなくて本当にごめんなさい。
かわいいお菓子に心癒されました。

入れ物もとってもかわいいですね。

女性だったら絶対よろこびそう・・と思いつつおいしそうなのでどんぶりでいただきたいわぁとひそかに思います。

最近、おもてなしの機会が多くて・・デザートにこのさわやかなムースを参考にさせてくださいね

ぽち


No:7371 2011/06/23 21:14 | KIFKIF #-URL編集 ]

爽やかですね~♪この色合いがまた食欲をそそります。
うちもオレンジやマンゴーをのせるだけで、おっ!
と喜びます(笑)色があざやかなのがよいのかしら。
ヨーグルトムース!これからの季節にぴったりですね。
作った事無いからぜひひとみさんのrecipeでこの夏
挑戦してみますね(^^)

キドキドの存在、初めて知りました!流石ひとみさん。
一日遊びつくせそうなスポットですね!お友達の子供
がきた時など是非連れて行ってあげたいです♪
王子様、ほんとに大きくなりましたね☆
キドキドほど大きくないのですが、
でこぼこモータースも男の子に人気と聞きました。
雨の日にお出かけに是非♪


No:7372 2011/06/23 22:53 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

オレンジヨーグルトムース。。。むちゃくちゃかわいい♡
こんな暑い日が続くと、こういう素敵なスイーツをいただきたくなります~。。。王子ちゃまうらやましい。。。。。。
サイバーホイールに?ママも入ってはしゃいだの?ぷぷ
その写真を。。。アップしてほしい。。。ストレスたまったら見る用。ぷ。。。王子ちゃまもよかったね~。。。とことんはじけて。


No:7373 2011/06/24 13:54 | オビワンシルク #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんにちはっ♪

ハートの入れ物、、、実はこの入れ物欲しさで
「タカノフルーツパーラー」のパフェ買いました(笑)
ハート好きにはたまりませんよねー(*^_^*)

ちなみに、、、素敵なイメージを持って頂いて嬉しい~☆
でも高温多湿の亜熱帯のような我が家です(^^ゞ
タオルが離せない。。笑

こういう遊具で本気になるとママも結構楽しいですよね♪
私は本気で子供の遊んじゃうタイプなので、、、楽しかったです♪

嬉しいコメントと応援、、、心から感謝です☆


No:7374 2011/06/24 16:29 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Booさん☆

Booさん☆ こんにちはっ☆

お孫さんと!!! モザイクにも子供用の施設が
あるんですねー(*^_^*)

私は名古屋在住なので、モザイクは旅行でOL時代にしか
行ったことがないので、お買い物のイメージしかありませんでした(^^ゞ

王子といつか行ってみたいですー(*^^)☆

嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:7375 2011/06/24 16:32 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんにちはっ♪

今回の器。。。実はこの器目当てで、タカノフルーツパーラーの
パフェを買いました(笑)

こちらはとっても作りやすいのでぜひぜひ~♪ ちょっぴり
ヨーグルトムースにしては甘めですが、オレンジの酸味に
合わせるといいかなーと思います☆

なのでもしアレンジして頂けるようでしたら、上は酸味の強めのものか
甘みの少ないものがオススメでーす☆

嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:7376 2011/06/24 16:35 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

りとるはっちさん☆

りとるはっちさん☆ はじめまして☆

嬉しいご訪問&コメント、、、本当にありがとうございます(*^_^*)
しかもいつも見て下さっているなんて、、、感激です(T_T)☆

今回の器、、、実は「タカノフルーツパーラー」さんで器目当てに
パフェを買ってしまいました(笑)色々と探したのですが、こちらの器を
取り扱っているお店は見つからずつい(^^ゞ

シンプルなスィーツなのに器1つで華やかに見えるのって重宝ですよねー♪
もしかしたら、今はどこかで取り扱いがあるかもしれないので、また
見つけたらブログでご報告させて頂きますねー♪

とても嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:7377 2011/06/24 16:37 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あさん☆

あさん☆ こんにちはっ☆

こちらへのコメントありがとうございます(*^_^*)

アメブロさんでのリンク登録もして頂いたということで
ありがとうございます♪

ちょっぴりアメブロさんの使い方がわかっていないのですが、
アドレスをクリックしたところ違うページになってしまい
拝見することはできず、ごめんなさい(T_T)

mixi、ブログ、どちらも宜しくお願いいたしまーす☆


No:7378 2011/06/24 16:39 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんにちはっ♪

いえいえお忙しい時は全然気にしないでくださーい☆
そういう私こそマイペース更新&訪問で申し訳ない限りです!

本当にジメジメで、、、まさしくうっとおしいですよねー(T_T)
ちょっと動くだけで全身汗だく。。。本当に夏が怖いです。

確かに小学生高学年、、それはヒヤヒヤ(^^ゞ 私が行った時は
平日だったためか、比較的小さい子ばかりで穏やかな感じでしたが
夕方からはちょっと大きめのお兄ちゃんも増え、激しかったです(笑)

今日も嬉しい~コメントと応援、、、心から感謝です♪


No:7379 2011/06/24 16:42 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あきさん☆

あきさん☆ こんにちはっ☆

本当にジトジトしているとお菓子作りも意外と体を動かすので
全身汗だく、、、なかなか気合がいりますよねー(^^ゞ

質問全然ウェルカムでーーーす♪

フードプロセッサーやっぱりあると便利ですよー♪ 私はお料理に
目覚める前にプレゼントでナショナルのものを頂いて愛用していますが
使っていて全然問題ありませんよー☆

ただ他の二つを自宅で使ったことがないのであまり参考にならないかも。。

我が家は、フードプロセッサーはナショナル、ブレンダーはブラウンです。

ブラウンのブレンダーはフープロ機能もあるので、お料理はブラウン、
お菓子作りはナショナルという感じで使い分けています☆


No:7380 2011/06/24 16:52 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

ゆっきーさん☆ こんにちはっ☆

ごめんなさーい(^^ゞ 実は今回のカップはcottaさんではなく
市販のパフェの容器なんですー(焦)タカノフルーツパーラーさんで
ケーキを買おうと思って、容器にひかれてパフェを買ってしまいました(笑)

息子さんと一日。。。大きくなってくると、体力も増して大変ですよねーっ(^^ゞ
今の段階で私もいっぱいいっぱいなので、大きくなったら無理かも。。。
特に夏は辛いです。。笑

今日も嬉しいコメント本当にありがとうございまーーーす☆


No:7381 2011/06/24 16:55 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんにちはっ♪

いえいえ。。私こそマイペース更新&訪問で申し訳ない限り。
お時間ある時にだけのぞいてもらえれば十分嬉しい私です☆

こちらの器、、、器にひかれてタカノフルーツパーラーさんの
パフェを買ってしまった私です(笑)

どんぶりムース。。熱い☆ レンゲでもりっと食べて頂きたい♪

簡単なのでぜひぜひ作ってみてくださいねー☆

今日も嬉しいコメント、、、心から感謝です!!!


No:7382 2011/06/24 16:57 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

hitomiさん!!
なんて素敵なムースなんでしょう。
hitomiさんの、こういったスイーツ大好きです!!
見ているだけで、爽やかで元気が湧いてきます。
うふふ。
それに作ってみたくなります!!

それから王子様の笑顔、最高です!!


No:7383 2011/06/24 19:19 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ こんばんはっ☆

そうなですよねー♪ オレンジやマンゴーって
爽やかな上に、元気色だからテンションが上がるんですよねー♪

ヨーグルトムース、こちらは比較的甘めのタイプなので
上にのせるものはサッパリで☆ とっても簡単なのでぜひぜひ~☆

キドキドはちょっと遠いのが残念ですが、結構楽しいですー♪
でこぼこモータース?気になる☆ 知らなかったので調べさせて
もらいまーす☆ 素敵情報感謝感謝です(*^_^*)


No:7384 2011/06/24 20:14 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんは♪

ふふふ☆ カップのおかげでだいぶランクアップされています(笑)

本当に急にありえない暑さなので毎日フラフラ。お菓子だけでなく
お料理も、ひんやり~サッパリ~ばかり食べたくなってしまいます。

サイバーホイール?? めっちゃ入ってグルングルンしました(*^^)v
基本的に体当たりで遊ぶ派なので、まわりはビックリだと思います☆
あられもない格好なのでアップできなーーーい(笑)

今日も嬉しいコメント心から感謝でーーーす☆


No:7385 2011/06/24 20:17 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん☆

るーちゃんママさん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございますー(*^_^*) ちょっとヨーグルトムース単体だと
甘めなんですが、サッパリ系と合わせると美味しいので、ぜひぜひ
るーちゃんママさんの素敵アレンジを~☆

本当に暑い日が続いているので、ムース三昧(^^ゞ

とっても嬉しいコメント心から感謝でーーーす☆


No:7386 2011/06/24 20:19 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...