えセレブ日記 ワインの夜。。。

ワインの夜。。。

►2009/08/19 16:50 



ワインのある食卓って、イイですよね。。♪  まさしくセレブな響き。。。☆




それだけで普段のお料理がグっと格上げされる気分になります!!!



お酒が全く飲めない私ですが、旦那様が 「 そろそろワインの日しようよー! 」 と言うと、 「 うんっ!! するするーっ♪ 」とテンションが上がります☆

 

 

そんな 「 ワインの日 」 が月に1回くらいのペースで行われるのですが、毎回ワインに合いそうなお料理を妄想しながら考えるのも楽しみの1つです♪

 

 

 

ということで、今月の 「 ワインの日 」 のお料理はコチラ。。。

 

 

 

 

 

 

スペアリブロースト

 ★ スペアリブロースト ★

 

 

スペアリブを、醤油と白ワインベースのマリネ液に、にんにく、玉ねぎ、しょうがの搾り汁と一緒に漬け込んだものを焼くだけの、お手軽メニュー♪

 

 

 

 

 

 

 

トマトの冷製スープ 

★ トマトの冷製スパイシースープ ★

 

 

 

こちらは暑い夏には、超オススメな冷製スープ♪  味見の段階では 「 うーん。。。微妙かなぁ 」 と自信がなかったのですが、お肉との相性が良く好評でしたっ☆

 

 

 

器はバラバラに購入した普段使いのものを、重ねて使ってみました! 上からオリーブオイルを少し垂らすと、レストラン風?と思いかけてみると風味も上がってなかなか良かったです♪ 

 

 


今回は他に、「  フルムダンベールカンタリアンのカナッペ 」 「  パパイヤとトマトのカプレーゼ 」 を作ってみたのですが、バタバタしていて写真を撮り損ねました(笑)

 

 

 

実は毎食ごとに、大人のお料理と同時進行で、王子の離乳食も作っているため、どうもバタバタしてしまい落ち着きのない私です。。。悲

 

 

 

そして。。。「 ワインの日 」 のお楽しみはもう1つ。。。♪

 

 

 

何せ私が全く飲めないため、必然的に旦那様はボトル1本を1人であけることに!!!

 

 

 

すると2/3本を超えたあたりから、徐々に陽気になっていく旦那様を見るのが楽しくて、楽しくて(笑)

 

 

 

しかも私は完全シラフなので、全ての会話をまるっと記憶☆ 旦那様にとっては嫌だと思います。

 

 

 

でもっ!何か聞きたいことがある時は、 「 ワインの夜 」 がねらい目なのです。。。♪

 

 

 

 

 




 【 今日の えセレブ 的一口メモ 】



  ★ キンキンに冷やしたスープは夏のおもてなしには、もってこいっ♪ 器も冷やしておくとベスト!

 

  ★ スープの種類によって、オリーブオイルや生クリームをたらすと、見た目&風味が良くなります♪

 

 

 

 

 






ブログランキングに参加させてもらっています。


皆さまのおかげで現在 3 位。 

 想像以上のランキングに喜びでいっぱいです♪

 今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆


    コチラのバナーをクリックして頂くと一票入るシステムです → 

 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
冷たいトマトスープ、美味しそうですね♪
毎回素敵なメニューも勉強になります^^
小さいお子さんがいらっしゃるとは思えない
手際の良さに 感心します^^
頑張ってるママへ「応援ポチっ♪」です^^


No:162 2009/08/20 00:40 | クイン #-URL編集 ]

ふっふふ(*^m^*)

〔でもっ!何か聞きたいことがある時は、 「 ワインの夜 」 がねらい目なのです。。。♪〕

ここのフレーズ最高です(*^m^*)
奥方にとっては、そんな時間がもてると、百人力ではないかと思います!

私は普段の時に、何気ない会話の中で心に引っかかったちょっとしたことを聞きいてます。
が、ガマンできない時は、すぐに聞いてしまうので・・・あまり意味が無いようです(> <)

トマトスープ、美味しそうです!
こんなに暑いと酸味の利いたサッパリしたものが欲しくなりますっ。

応援ポチッです(*^^*)ノ



No:163 2009/08/20 16:30 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

えらいですね~!!

なんと毎食、王子の離乳食まで作ってらっしゃるとは。
えらいですねっ!!
是非離乳食の方も見てみたいです。
といってもうちはもう赤ちゃんとは無縁なんですがね。
でも興味ある~♪


No:164 2009/08/20 16:31 | 眠兎(みんと) #.ZRnP2GoURL編集 ]

クインさん♪

どうにも暑いのが苦手なので、
冷たい!サッパリ!という言葉に弱い私です。。。
煮込み料理とか作れる季節が恋しいです(>_<)

王子が産まれてから、時間の大切さをますます
痛感します。。。(^^ゞ でも王子のおかげで鍛え
られてるのかも。。(*^^)v

応援今日も本当にありがとうございます。。。♪


No:165 2009/08/20 17:23 | Hitomi #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは♪
リンクの件了承下さり有り難うございます(*^_^*)
お言葉に甘え早速リンクさせていただきます!!
しかも私までしてくださるなんて嬉しい♪
未熟な私ですが仲良くしてくださると嬉しく思います♪

ワインの夜!素敵~☆
美味しそうなお料理にワインも進みますっ!
旦那様が毎回羨ましい私です!
冷製スープ☆運命ですねっ゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
トマト色が鮮やかで綺麗~!元気をもらえました!

ワインの夜☆
我が家と間逆です…私が飲んで彼が飲まないので…
シラフな彼に笑われてるんだろうなぁ~っと反省しちゃった私です((笑))

これからも素敵なお料理にお菓子楽しみにしています♪
応援ぽちっ!


No:166 2009/08/20 18:23 | maya #-URL編集 ]

Nonmamaさん♪

> ここのフレーズ最高です(*^m^*)

ふふふ♪ 本当に心強い時間です(*^^)v

と言いつつ私も性格上、思い立ったらすぐ聞かないと
ガマンできない方なので、案外すぐに。。。笑

この暑さ、いつ頃まで続くんでしょうねぇ(>_<)
お菓子も作りづらいし秋が恋しいです☆

応援今日も感謝感謝です♪


No:167 2009/08/20 18:36 | Hitomi #-URL編集 ]

眠兎さん♪

王子の離乳食は事前にまとめて作ったものを冷凍したりと
何とか工夫しつつ頑張っています(^^ゞ

実は本当にタイムリーなのですが、ちょうど今から離乳食
についての記事をアップしようと思っていたところなんです♪

良かったら見てやってください。。。☆


No:168 2009/08/20 18:50 | Hitomi #-URL編集 ]

Re: タイトルなし

mayaさん♪ こんばんは♪

こちらこそ、リンクして頂いて本当に嬉しい限り!
mayaさんのブログはお料理、テーブルコーディネイトと
本当に参考にさせて頂けるので有難いです☆

ワインが飲めたら、きっともっとお料理の幅が広がるに
違いないと思うので、飲める方が本当に羨ましい私です。

シラフの人にとっては、自分が飲めなくても、
一緒に陽気になれるので旦那様もきっと楽しまれているはずです(*^^)v

そして冷製スープですが、私も今度ごぼうチャレンジしてみた
なーって思ってしまいました(*^_^*)

また遊びに行かせてもらいますねー♪

応援にも感謝です。。。☆


No:169 2009/08/20 18:57 | Hitomi #-URL編集 ]

あはは!それはいい作戦ですね~。
この日のメニューもどれもおいしそうですv-69
ご主人様のワインがススムのもよーく分かりますv-132

うちの夫婦はほぼ同じスピードで酔っ払い始めるのでv-167
何かお願い事や聞きたいことが私の中にあるときでも
肝心なときにはもう酔っていて聞けたためしがありません(笑)
そして、主人は記憶がしっかりしているのに対し
私はアタマもフワフワしていることが多く
Hitomiさんのような作戦があることはナイショにしておきます。


No:178 2009/08/21 18:01 | mimi #of8J06jwURL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

あぁ素敵。。。私も夫婦でお酒を楽しんでみたいです。。☆

でもただでさえテンションが高めで、シラフでも主人について
いけるので、私が酔ってしまうと大変かも。。笑

ご主人は酔っていても記憶がしっかりされているんですねー!
それは、、、危険♪ この作戦は内密に!ですね(*^_^*)


No:181 2009/08/21 23:45 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...