えセレブ日記 紅茶のマルグリット☆

紅茶のマルグリット☆

►2011/06/24 21:05 

本当は訳あって月末にアップ予定だったお菓子なのですが、あまりの暑さに焦りを感じております。

暑い! 暑いっ! あちーーーっ! もう暑いんだってばーーーっ!と一日中つぶやきつつ、先日購入した扇風機をひきつれて部屋中を移動しています(焦)

王子のプレ幼稚園での親子体操教室。。。。暑い講堂で王子とからみながらの体操、そして園庭遊び、、、脱水症状寸前(笑) 夏本番が怖い。。。

さてさて今年の夏は、名古屋といえど節電も心がけなければいけないことと、そもそも暑いとオーブンを使うキッチンが灼熱地獄になることから、焼き菓子は早めにアップしなくては!

すでに物凄い暑さでオーブンは辛い。。。という方も多いかと思いますので涼しくなって、電気の心配が落ち着いた頃に作ってみて頂けると嬉しいです♪

今日ご紹介させて頂くのはコチラ。。。


紅茶のマルグリット♪ 

★ 紅茶のマルグリットケイク ★


マルグリット型って。。。可愛いですよねぇ~☆ 何の手を加えなくてもそれだけで可愛い!!!

私がこちらを作ったのは1週間以上前なので、まだオーブンを使っても余裕だったけど、今日だったらちょっと勇気がいります(焦)

でもね。お味はシンプルにとっても美味しいの~☆ アールグレイがふわっと香る優しいケイク。

バターケイクはどちらかというと、ポンシュもしてズッシリと重いタイプばかり作ってしまう私ですが、こちらはフンワリタイプ。

作り方もそんなに難しくないので、涼しくなったら作ってみてくださいねー☆



紅茶のマルグリットケイク   17cmマルグリット型


卵           90g
グラニュー糖    100g
発酵バター     100g
薄力粉        95g
アールグレイ     3g
ベーキングパウダー 1g


①発酵バターは湯せんにかけて溶かし、型にバター(分量外)を塗り、強力粉(分量外)を
 はたいておく。
②紅茶をミルサー、もしくはすりこぎで細かくしておく。
③薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
④ボウルに卵とグラニュー糖を加えて、泡立て器で混ぜながら、湯せんにかけて40度まで
 温める(人肌より温かい程度)
⑤湯せんからはずして、ハンドミキサーの高速で8分ほど、もったりとして重くなり生地を
 持ち上げてたらすと、しっかりと筋がつき時間をかけて消えるくらいまで泡立てる。
⑥ハンドミキサーを低速にして、1分ほどまぜキメを整える。
⑦ふるった薄力粉をもう一度ふるい入れ、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせる。
⑧①の溶かしバターの中に⑦の生地の1/5ほどを加えて泡立て器でしっかりと混ぜ合わせ、
 それを残りの生地の中に入れ、ゴムべらで、すくうようにしながらサックリと混ぜる。
⑨②の細かくした紅茶を生地に加えてサックリと混ぜ合わせる。
⑩マルグリット型に生地を流し入れ、170度のオーブンで35分ほど焼く。
⑪焼きあがったらすぐに型から出し、ケーキクーラーの上で完全に冷ましたらラップに包み
 保存する。(2日後くらいが一番美味しいです)



さてさて、そんなマルグリットケイク。。。もう1つのお楽しみがコレ☆


紅茶のマルグリットカット♪

★ カットするとハートに♪ ★


こちら。。私大好きなんですー♪ マルグリットをカットすると、こんなハートのような花びらの形に。。☆

これって何だかすごく可愛いと思いませんかー? 何も手を加えてないのにこの形。。。熱いです♪

大きなサイズのままプレゼントしても良し、小分けにして1つずつラッピングしても良し、便利な形っ!

ご参考までに。。。




  ← 型離れもよく、とーってもオススメです♪




お菓子作り初心者だけれど、見栄えのするケーキが作りたいという方は、ぜひチェックしてみてくださいねー♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 夏本番に向け、しばらく焼き菓子はおあずけになりそうなので、焼き納めを♪ 


      


cotta プレミアムメンバー



プロの方のアイシングの動画配信中なのでとってもお勉強になります♪

サマースィーツコンテスト開催中ですよー☆




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ああ、hitomiさんは持っていらっしゃったのね~(★▽★)
私は、、、
憧れだけで~(≧≦)
生地も念入りに計算された素晴らしい配合なんでしょうね。
落ち着いた感じ、
もちろん紅茶でいただきたいです(≧3≦)ノ

ぽち


No:7387 2011/06/25 00:43 | ☆ぽんのすけ☆ #-URL編集 ]

私も持っています♪
しかし出番がなかなかないですねぇ。
持ってること思い出しちゃったので作ってみます☆


No:7388 2011/06/25 08:55 | pain de f #-URL[ 編集 ]

こんにちは。暑い日が続きますね(>_<)私の職場は地震の時に空調も壊れてしまい、順番に工事はしていますが、空調は8月以降にならないとなおらないそうで、どんな夏になるのやら。。。 

マルグリット型、すごく好みで気になります!パウンドケーキ作りをすることが多いので、秋頃に買って作ってみたいです(*^_^*)その時にでも、発酵バターデビューしようかな♪


No:7389 2011/06/25 11:16 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

hitomiさんこんばんわ~
マルグリット型、気になりますぅ。
節電で焼き菓子は控えめ・・・
わかります。。
そうですよね~。
なるべく電気はこまめに消して。
うんうん。
頑張らなきゃ~~。


No:7390 2011/06/26 19:32 | めがっち #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

マルグリット、ぽんのすけさんのイメージにもぴったり☆
でもでも、、、私にとってはノルディックが憧れですーー(^^ゞ

生地は何度か失敗して、たどりついたレシピなので結構気に入っています♪

今日もとーっても嬉しいコメント、、、感謝感謝です☆


No:7391 2011/06/26 21:58 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

fさんもお持ちでしたか~(*^_^*) 可愛いですよねー♪

なかなか出番が多い型ではないけれど、焼きっぱなしで
プレゼントもしやすいので、しばらく色々作ってみようと思います☆

fさんのマルグリット楽しみにしていまーす♪


No:7392 2011/06/26 21:59 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

yumikoさん☆

yumikoさん☆ こんばんはっ☆

えーーっ!!!!! 8月っ!!!! 辛い(T_T)
大丈夫ですか? 熱中症とか心配です。。。

マルグリットは本当に焼くだけで可愛い形になるので
オススメですよー♪ 配合によっては焼き時間を注意
しないと中央が生やけになる危険もありますが、
それさえ注意すればかなり使えるんですー♪

発酵バターも。。一度ハマるとやめられませんよー♪


No:7393 2011/06/26 22:07 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんはっ☆

マルグリット型、本当に可愛くてオススメですよー♪
焼きっぱなしで可愛いって熱いですよねー♪

電気。。。本当に今年の夏は辛いですよねー(T_T)

私もオーブン全く使わないのは無理なので、極力控えて
他でも節電して頑張ろうと思いまーす♪


No:7394 2011/06/26 22:10 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...