えセレブ日記 トマトとバジルのグラニテ☆

トマトとバジルのグラニテ☆

►2011/06/26 21:05 


いつもは少しずつやってくる暑さ、今年は突然ドカーンと訪れてしまい体が追い付いていません(泣)

毎年思うことなのですが、暑いとお料理ってやる気がダウンするのは私だけでしょうか?

灼熱地獄になるキッチンのせいもありますが、何より暑さで自分自身の食欲がダウン。

でもね☆ そんな暑い夏にぜひぜひ作って頂きたいオススメレシピを今日はご紹介させて頂きますね♪

とっても簡単で、活用度も高く、、、、何よりサッパリ、ひやりん~!!! それは。。。



トマトのグラニテ☆ 


★ トマトとバジルのグラニテ ★


これね。。。自分で言うのもなんですが美味しいの~!!!

お口の中に入れた瞬間、ものすごーくヒンヤリっ! そしてトマトのサッパリ感。 その後じわ~っとトマトとバジルの旨みが広がります♪

そもそも、近いうちにご紹介させて頂きますが、グレープフルーツでグラニテを作っている時に、ふとお料理でもいけるかも。。。と思い立った私。

バジルはお庭で元気に栽培中なので、お家にあるもので作ってしまえ~と適当に作ってみました。

とーにかく簡単なので、暑い日の癒しとして作って頂けたら嬉しいです♪



  トマトとバジルのグラニテ    4人分


トマト   小2個(250g)
レモン汁 小さじ1
塩     少々
バジル  5枚


①トマトは湯むきして横半分にカットして、種をのぞき一口大に切っておく。
②トマト、レモン汁、塩をブレンダー、もしくはミキサーでピュレ状にする。
③②を濾して、残りの種などを取り除く。
④バジルの葉を細かいみじん切りにして③に混ぜ、金属のボウルなどに入れ
  冷凍庫に入れる。
⑤1時間おきにくらいにフォークでかき混ぜながら、完全に固まるのを待つ。
⑥器も冷蔵庫に入れ冷やしておき、食べる直前にシャーベット状になったグラニテを
 器にいれすぐに頂く。

トマトグラニテ工程1    トマトグラニテ工程2    トマトグラニテ工程3
  



こちらのグラニテ、、、実はこのまま食べる以上にオススメなアレンジが☆☆☆

次回はおもてなしにも使えるような、グラニテアレンジレシピをご紹介させて頂きたいと思いますので、お楽しみに~♪

ご参考までに、、、、(お問い合わせ頂くことが多いので♪)



  ← ブラウン マルチブレンダー  愛用中です♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、、、、昨日はせっかくの休日なので家族でお出かけ。

我が家のお出かけと言えば、王子に聞くと必ず 「 動物園~!!! 」 いやいや無理。。。

あまりに暑くて、動物園に恐れをなす母。 しょうがないので色々と調べた結果こちらへ行ってきました☆


アクアトト岐阜☆

★ アクア・トト・岐阜 ★


。。。って、この写真、アクアトトの良さが全くわからない(笑)

アクア・トト・岐阜とは、岐阜県にある 「 淡水魚 」 専門の水族館!!! ここで??とお思いの方もいるかな?

そう水族館の目玉と言えば、海水魚。。。淡水魚はどちらかと言うと地味~なイメージですよね(焦)

でもね。。侮ることなかれ淡水魚! こちらのアクア・トト、、、密かに楽しいです♪

私たちも半信半疑、まぁ涼しいしいいかぁ♪ くらいのつもりで行ったのですが、思いのほか親子そろって大興奮☆

言葉で、良さを伝えるのが難しいのですが、とにかく地味なお魚にも関わらず、「見せ方」 がウマイ♪

演出がとても凝っていて、同じようなお魚とはいえ、全く飽きることがありませんでした☆

定番のアシカショーでは、ステージの上だけでなく、全てのお客さんの前まで、アシカが来てくれたり、子供がショーの参加できたりと、なかなかの演出♪

しかも規模の違いもあるとは思うのですが、水族館にしては 大人1400円 と良心的な価格設定!
さらに年間フリーパスが、大人2800円。。。。思わず私たち夫婦、気に入ってしまい年間パス購入しました☆

肝心の王子はと言えば、写真に写っているように、鯉に直接触ったり、餌をあげたりできることがツボにはまったらしく、終始ご機嫌。

帰宅後お風呂でも 「 ママっ! 鯉さんやってっ!!! 」 と頼まれ、ひたすら私は鯉の真似をさせられる始末(笑)

今年の夏は、暑さしのぎに何回か足を運ぶことになりそうです☆

ご参考までに。。。






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ シャリシャリ、ひんやり!!! グラニテはスイーツだけでなくお料理にもオススメです♪
 



      


cotta プレミアムメンバー



プロの方のアイシングの動画配信中なのでとってもお勉強になります♪

サマースィーツコンテスト開催中ですよー☆



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんわ。
涼しそう!素敵です♪
スイカと思ったらトマトなんですね~
お色がとっても綺麗(^^)♪
私、夏も食欲あって痩せるマがなくて困ってます(=▽=;
暑いなかでも火ガンガンでも全然平気♪
暑い中のね、たまーーーーーに感じる風なんかが、
ふーって気持ち良くて(≧3≦)ノ
Мって、生き得よ~(爆)

ぽち


No:7395 2011/06/27 00:53 | ☆ぽんのすけ☆ #-URL編集 ]

トマトとバジルのグラニテ!!いい!!!器も美しくておされ。。。
私も最近アイストマトにはまってて。。。完熟トマトを丸ごと凍らせて,切ってEVオリーブオイルをかけて,お塩とバジルを添える。。だけ。
シューポッポさんに教えてもらったから,ブログには乗せないけど。。。
あったかい主菜の横に添えて,,,,溶けかけがたまらないの。。。トマトとバジルのグラニテの超手抜き版。
暑いとね。。。ほんきでなんにも作りたくない。。。。
私もお風呂で、鯉の真似してほしいわ~。。。。v-9かわいい~。


No:7397 2011/06/27 18:01 | オビワンシルク #-URL編集 ]

グラニおいしそ~♪♪
夏の太陽にまけないみずみずしさですね♪
トマトジュース好きの私にはたまらなく魅力的!
ひとみさんのアイデアはとどまるところをしらないです☆
熱い夏はこんなひんやりデザートを作るためなら、
灼熱キッチンも耐えられます(^^)
 
そして、アクアトト岐阜もまたすごいスポットですね~♪
こんなに大きな錦鯉と触れ合えるなんてっ!
なかなかないですよ!しかも水が綺麗っ。
王子様、お風呂で鯉ごっこだなんて
よっぽど楽しかったんですね~(^^)
鯉のマネって、、、難易度たかい(笑)

PS。お写真のハットとTシャツがcuteすぎです♪


No:7398 2011/06/27 21:37 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

hitomiさん、こんにちは♪

この数日は涼しいけど、ほんと暑いですよね。
オーブンやガスを使うだけで、うちのキッチンも灼熱地獄にかわりますよ。
なので、なるべくガスを使わないようにしていたけど、
この節電でレンジを使うのもためらいが。。。

食欲がすすみそうな涼しさを感じます♪
色もキレイで食卓も華やかになりますね。

ぽちっと。


No:7399 2011/06/28 10:59 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
すっごくおいしそう~さわやかなのが、画面から伝わってきます!
本当に・・本当に暑い、しか言葉の出ないこの頃。
こういうレシピ、助かります~!!
ぜひ、おもてなし風も^^

そして、このブレンダー、私も同じのを~!
Hitomiさんと一緒っていうだけで、なんだか自分がレベルUPした気になる私・・(単純。。笑)

水族館、いいですよね~^^
実は私、水族館大好きなんです!
ここも気になります~。。行きたいなぁ。

もちろんぽち☆


No:7400 2011/06/28 13:07 | ふくとも #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございます(*^_^*) そうなんですパっと見ると
スイカに見えますよねー(笑) スイカも作りた~い☆

それが、、食欲は減退するくせに、体重は減らない私(^^ゞ
水着を着る季節なのに。。。王子とのプールに向けて
頑張らなくては★

暑い中でも火ガンガン平気って素晴らしい!
M。。熱いです~(*^_^*) 

今日も嬉しいコメント&応援、心から感謝でーす♪


No:7406 2011/06/29 20:09 | Hitomi #-URL編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

愛すトマト~☆ って変換間違った(笑) アイストマト
美味しそう~♪素材の美味しさを丸ごと頂く~って感じで
素敵。。(*^_^*) 早速真似っこさせて頂きたい~♪

さすがシューポッポさんですねー☆ さっそく私も冷凍庫へ
トマトをIN~♪

あ。。。私の鯉の真似、、完成度高いですよー(笑)
いつか、、、(*^^)v


No:7407 2011/06/29 20:12 | Hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

トマトジュースがお好き。。。それはもう作るしか
ないですー(*^^)v 超簡単なのでぜひぜひ~☆
暑い季節には冷たいものが最高のごちそうです♪

そして、、、アクアトト大人もすごく楽しいですよー♪
鯉の中に、ゴールドの子もいて金運上がりそう~って
夫婦で盛り上がってしまいました(笑)

鯉の真似、、、ママ上手~って褒めてもらえました(*^^)v

この夏のお気に入りコーデ褒めてもらえて嬉しい~♪
心から感謝でーーーす☆


No:7408 2011/06/29 20:17 | Hitomi #-URL編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶうちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

本当にこの暑さに、このまま夏が乗り切れるのか不安を
かくしきれない私です(^^ゞ
ガスにすべきか、レンジにすべきか、、悩みますねー(T_T)

我が家はガスオーブンはないので、必然的に電気、、、
となると焼き菓子はなかなか気がひけて。。。
ということで、ひたすら冷菓ばかりになってしまっています(焦)

グラニテは、本当にこの夏のお助けアイテムとなりそうな予感。
色々なバージョンで作ってみたいと思いまーす♪

嬉しいコメント&応援、心から感謝でーす☆


No:7409 2011/06/29 20:24 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

まだ6月なのにこの暑さおかしいですよねー(T_T)
節電と言っても、熱中症も怖いし本当に夏が怖い。。
とにかく食べるものは冷たくってことで今年は
グラニテ大活躍の予感です♪

そしてブレンダーいいですよねー☆ バーミックスに比べて
かなりお値打ちなのにいい働き、、、超お気に入りです☆

水族館はとにかく涼しくて楽しい♪ 夏にはもってこい☆
しばらくは動物園はおあずけで、お魚三昧したいと思います♪

今日も嬉しいコメント&応援、心から感謝でーす☆


No:7410 2011/06/29 20:27 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...