えセレブ日記 甘エビとコンソメのカクテル仕立て(トマトグラニテ添)

甘エビとコンソメのカクテル仕立て(トマトグラニテ添)

►2011/06/28 21:05 


前回ご紹介させて頂いた、「 トマトとバジルのグラニテ 」 。。。これだけでも暑い夏には、一品として使って頂けるとは思いますが、ぜひ試して頂きたい活用法を1つ!

これまた完全なる思いつきで行動したのですが、家族からは大好評♪

小さな器に作ったら、もっと多めにして欲しかったと熱い~言葉をもらえて、ホックホクの私です♪

グラニテさえ作っておけば、こちらもビックリするほど簡単ですので、ぜひぜひ夏のおもてなしなどに作って頂けたら嬉しいです☆


甘エビとコンソメのカクテル仕立て(トマトグラニテ添え) 


★ 甘エビとコンソメのカクテル仕立て(トマトグラニテ添え) ★



うーん。。。撮影方法を間違えました(笑) 中身がイマイチわからない。。。。焦

トマトのグラニテの下には、かなりゆるめに仕上げたコンソメジュレと、甘エビが入っています☆

グラニテ、コンソメ、甘エビの組み合わせ、、、、個人的に大ヒットっ♪

グラニテだけだと、お口取りもしくは、お口直し程度で一品としてのウェイトは少ないのですが、こんな感じにアレンジしてもらえると、前菜の一品として使って頂けるかと思います♪



甘エビとコンソメのカクテル仕立て(トマトグラニテ添え) 4人分



甘エビ          20尾
★コンソメキューブ  1個
★水           300cc
★粉ゼラチン      5g

トマトのグラニテ    適宜 → 作り方はコチラ☆☆☆


①甘エビは皮をむき、頭としっぽをはずしておく。
②★の粉ゼラチンを15ccの冷水(分量外)でふやかしておく。
③小鍋に★の水をわかし火を止めて、コンソメキューブを加えて溶かしたら
 ②のゼラチンを加え溶かし、ボウルに濾しながら入れ冷蔵庫で冷やし固める。
④③が固まったら(一晩置くと安心です)好みのグラスに、軽くクラッシュしながら
 コンソメジュレを入れ、甘えびも加え、上からトマトのグラニテを添える。



甘エビ工程1        甘エビ工程2


Cpicon 甘エビとコンソメ☆トマトグラニテ添え by まろんラブ  印刷用レシピはコチラ♪



このレシピを見て、この後の私の行動が読めた方!!! えセレブ通~(笑)

こちら、、、、、私の大好きな甘エビの殻と頭がゲットできます♪

例のモノを作るべく、今日もせっせと 「 甘エビの殻&頭 」 貯金~!!!と冷凍庫へGO☆

今日初めてブログを見て下さった方には 「 なんのこっちゃ? 」 ですよねー(笑)

ちょっとでも気になって下さった方は、ぜひチェックしてみて下さいね♪  → 自家製アメリケーヌソース







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ シャリシャリグラニテ、そしてプルリンコンソメジュレ、、、、夏に最高コンビです♪ 
 



      


cotta プレミアムメンバー



プロの方のアイシングの動画配信中なのでとってもお勉強になります♪

サマースィーツコンテスト開催中ですよー☆




        
 
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさん、こんばんは!!
キャー!!です。
とっても美味しそうな記事の連続、↓もとっても爽やかで美味しそう。
更にこちらも、とっても魅力的です。
夏バテ、なんて言葉は、hitomiさんのお家になさそうです。
この素敵で美味しそうなお料理に囲まれて、元気いっぱい。
毎日笑顔で過ごせそうです!!
本当に、とっても魅力的です!!


No:7401 2011/06/28 21:34 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

このオードブルを口にするところからディナーが始まるのですか??(★▽★)
なんて素敵でエレガントなんでしょう!!
グラスも素敵ですね。
高さがちょうどよい、、、
何にちょうど良いかって、撮影に(笑)
やたらに背が高いのは、バランスとりにくいよね(=▽=;;;

ぽち


No:7402 2011/06/29 00:49 | ☆ぽんのすけ☆ #-URL編集 ]

涼しげでいいですね♪
我が家もこんなのがテーブルにでると感激されるんだろうなぁ。
真似できるだろうか・・・それが問題だ!


No:7403 2011/06/29 18:27 | pain de f #-URL[ 編集 ]

こんにちわ。
とっても素敵なグラニテ。
この季節の前菜にいいですね~
食べたい!
素敵!ぽち☆


No:7404 2011/06/29 19:41 | sukemarumon #-URL編集 ]

わぁぁ♪おいしそ~☆☆
流石ひとみさんアレンジの天才です!
こんな素敵な一品をひらめいてしまうなんて。
あこがれちゃいます♪
私もひとみさん流アメリケーヌソースを作るべく!
毎週せっせと甘えビを集め中なので、甘エビの
recipe嬉しいです☆これなら初心者の私でも
作れそうっ。見た目もとっても美しくて
目にも美味だし、熱いなつにぴったり。
ひとみさん、お料理教室開いてほしい~♪


No:7405 2011/06/29 20:05 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

とーっても嬉しいお言葉ありがとうございます(*^_^*)
でもでも、、我が家ガッツリ暑いです(笑)

ちょっと動くとタオルが欠かせず(^^ゞ 冷たいものが
ないと耐えれず、ガリガリ君も常備です(*^^)v

本当に嬉しいコメントに今日も暑さで倒れそうでしたが
しっかり元気頂きましたー♪

心から感謝でーーーす☆


No:7411 2011/06/30 23:49 | Hitomi #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ エレガントに見えて、我が家の食卓は戦場です(笑)
「溶ける!溶ける!とりあえず溶けるからまず食べて!」と
強制的に食事が始まります、、、(^^ゞ

グラス本当に高さって大事ですよねー☆ 実は私もこの器お気に入りで
もっと個数が増やしたいんですー♪

今日も嬉しいコメント心から感謝でーーす☆


No:7412 2011/06/30 23:58 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

こちらは本当に冷たいので、家族にも好評でしたー(*^_^*)
何だか暑いと、冷たければとりあえず喜ばれる気も。。笑

今日もとっても嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7413 2011/07/01 00:00 | Hitomi #-URL編集 ]

sukemarumonさん♪

sukemarumonさん☆ こんばんはっ☆

嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)

この季節、、本当に冷たい事が何よりのご馳走な
気がしてならない私です(^^ゞ

コメント&応援本当に嬉しいです☆ ありがとうございました♪


No:7414 2011/07/01 00:02 | Hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

きゃー♪ アメリケーヌソースのための甘エビ貯金
してくれているなんて嬉しいですー(*^_^*)

今回のレシピとーっても簡単だけど、暑い夏には
結構喜んでもらえるのでぜひぜひ♪

お料理教室だなんて、、、嬉しいですー(T_T)☆

もっともっと頑張りたいと思いまーす♪


No:7415 2011/07/01 00:04 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...