えセレブ日記 アスパラのヴィシソワーズ♪

アスパラのヴィシソワーズ♪

►2011/07/06 21:35 


皆様、2周年に対する沢山のお祝いメッセージ、本当に本当にありがとうございました☆

1つ1つ拝見しながら、あらためて皆様に支えて頂いていることを実感。。。皆さんの温かいお言葉に、ブログを続ける上でのモチベーションもググっとアップ!

これからも色々なことに挑戦しながら頑張っていきたいと心から強く感じております☆

さてさて、そんなわけで今日も早速お料理ネタを。。。♪

とにかく暑い毎日。 今日も涼を求めて 「 ひんやりレシピ 」 のご紹介でーす☆


アスパラヴィシソワーズ♪

★ アスパラのヴィシソワーズ ★


器もスープも冷蔵庫でキンキンに冷やした 「 アスパラのヴィシソワーズ 」  涼しい~♪

じゃがいもで作るヴィシソワーズは我が家の定番なのですが、先日スーパーでとーっても美味しそうなアスパラガスが超特価だったので思わずモリっと購入♪

以前レストランで頂いたことのある 「 アスパラヴィシソワーズ 」 に挑戦! ただ、、、アスパラって美味しいけれど、お味が濃いと苦いと思うのは私だけ?

ということで、今回はほんのり香る程度の配合に挑戦してみました♪ そのためお色が若干薄いですが、私にはちょうど良い感じ☆

濃くても大丈夫!という方は、アスパラの分量を少し増やして頂いた方がパンチがあってお好きかも☆

そのあたりは皆さんお好みで調節してくださいねー♪



アスパラガスのヴィシソワーズ


アスパラガス    10本(260g)
玉ねぎ        1/2個(100g)
ねぎ(白い部分)  1/4本
バター        15g
水           200cc
ブイヨン       1個
ローリエ       1枚
牛乳          250cc
生クリーム      30cc


①アスパラガスのハカマをとり、根元の固い部分を切り落とし薄い小口切りにしておく。
②玉ねぎは薄切り、ねぎは粗みじん切りにしておく。
③鍋にバターを熱し、②を加えしんなりするまで炒め、①を加えて炒める。
④水、ブイヨン、ローリエを加えて強火にし、灰汁をとったら弱火で15分ほど煮る。
 (アスパラのタチによるので、アスパラが柔らかくなるまで)
⑤ローリエを取り出し、ブレンダーかミキサーで④をピュレ状にし裏ごし、ボウルに入れ
 氷水にあてながら急激にひやす。(熱がとれたら食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。)
⑥冷えた牛乳と生クリームを加えて混ぜ合わせ、冷やしておいた器に入れる。
⑦お好みで生クリーム(分量外)を軽く泡立て、絞り袋に入れスープの上に絞り、爪楊枝で
  模様を描く。


  ※ お好みでアスパラガスを増やしてもらってもいいと思います。

  ※ 器をしっかりと冷やしておいた方が美味しいです。 


 アスパラ工程1       アスパラ工程2      アスパラ工程3


Cpicon ひんやり☆アスパラガスのヴィシソワーズ♪ by まろんラブ  ← 印刷用レシピはこちら☆



さてさて、我が家の暑さ対策の話題をもう1つ♪

それは。。。


プール遊び1
    
★ お庭でプール ★

もう王子はプールに夢中。以前から、お庭がグリーン色になったら(芝生)お水遊びできるよーって教えてあったので、芝生の緑が濃くなった今、しないわけにいかない(笑)

でもね。。。実は私もプール大好きっ!!! 子供の頃、何時間でも1人で遊んでいた記憶が♪

ということで王子がプールに入る時は、もちろん私も入る♪  とはいえ外から丸見えのお庭なので、洋服でですけどね~(焦)

これが。。。気もちいい~♪ こう暑いとたまりませんっ♪

そして、、、


プール遊び2

★ 真剣に水鉄砲で撃ち合い ★


今の水鉄砲ってスゴイですね~♪ 妙にテンション上がる三十路女がここに1人。

ガシャンと本物の鉄砲のようにレバーを引くと、一回分のお水が圧縮されて、打つとプシューっ!!!と凄い勢いで飛びます。しかもこんな本格的なのが500円くらい☆

王子と 「 お顔はダメよ!! 」 と言いあいながら、撃ち合い。楽しい。。。

昨年はちょっぴり訳あってプールに行けなかったので、今年はたくさん連れていってあげたいと思います☆

ジョーズのお口がバックにプリントされているGAP水着。。。今年こそ活躍させなくては~♪




   【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 暑い季節、、、、色々なお野菜で冷製スープを作ると楽しいです♪ 



      


cotta プレミアムメンバー



プロの方のアイシングの動画配信中なのでとってもお勉強になります♪  

 
スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

スープComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

涼しげなお写真、心が安らぎますぅ~(^^)
王子、楽しそう♪♪
こういう笑顔をみながら1日がすごぜると、ほんと幸せですよね(^^)
お顔は、ファンデパタパタしてるもんね(≧3≦)ノ
スープ、
生クリームの模様がお上品ですね~
ホテル仕様ですね(^^)いつもながら素晴らしいです!

ぽち


No:7464 2011/07/07 00:42 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

おお、祝2周年!
レッスン連日でなかなか遊びに来れませんでした(^_^;)
いつもながらの素晴らしい出来栄えに遊びに来るのが楽しみです♪
これからも楽しませてくださいね・・・

今月、うちのレッスンではソラマメの冷製スープをおだししています。
冷たいスープ最高★


No:7465 2011/07/07 08:39 | pain de f #-URL[ 編集 ]

祝2周年! おっめでとおぉぉぉおお!!

なかなか遊びに来れなくって(^_^;)
出遅れた。。。
素敵な写真がいっぱいでうっとり見てしまったよぉ。

本当にみのりある1年のようで。
今年もいっぱい素敵なスイーツ待ってます。

今年は私にとってもヒトミさんと出会えてよかった1年です。。。
また近いうちに^^v


No:7467 2011/07/07 23:28 | めがっち #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
ヴィシソワーズ、おいしいですよね~。
じゃがいもとか、ごぼうとか、色々作ったことはあるんですが、
アスパラのは初めて!
おいしそうです~。。
私も、今度挑戦してみよう^^

プール、我が家も先週くらいに出しました!
ほんと、プールが楽しい季節になってきましたね~♪
子供ってほんとずーっとプール入ってられますよね^^
・・私も入りたい~って思います^^
王子、たのしそう~♪


No:7468 2011/07/08 09:28 | ふくとも #-URL編集 ]

アスパラのスープ、夏にピッタリでいいですね~。
とってもおいしそう&爽やかな感じ♪

王子君も三十路hitomiさん^^も今年は
プール満喫なんですね^^
はしゃいじゃうhitomiさん、かわいい^^☆

そしてそして、ブログ2周年おめでとうございます!

ブログを通して、私もhitomiさんにいろいろ
刺激もらってます♪
これからも、このすてきワールドを堪能したいな☆

これからも応援します♪

応援!


No:7469 2011/07/08 17:18 | jurinn #Lis.ZDmIURL編集 ]

ひとみさま♪
ブログ開設2周年おめでとうございます☆
たった二年で、こんなにも美しい料理の数々を
生み出されていたのですね。
ひとみさんのお料理に触れられた一年♪
私もとっても幸せでした!
仕事の疲れが吹っ飛ぶ幸せオーラに
なんども癒やされ、心躍るレシピの数々や
ツウな情報に、毎日をハッピーにする
スパイスを沢山貰った一年でした。
改めて、ひとみさんありがとうございます♪
これからもひとみさんのお料理、楽しみにしてますね☆

PS。
芝生でプール!憧れ~♪
お母様のデザインされたお庭、どっから撮っても
絵になります♪
王子さまのcuteなお尻がラブです(^^)


No:7470 2011/07/08 20:37 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)
王子の笑顔を見ると、どんなに暑くても炎天下で
頑張ったかいがあるわ~。。。とやる気が出ちゃいます(^^ゞ

でも最近園庭遊びに付き合ったりで、どんどん日焼けが。。
夏が終わる頃に、恐ろしい事になっていたらどうしょう。。

そしてスープの模様は大好きな料理家さんの真似っこを
させてもらいましたー♪ こういう作業大好きなので
楽しかったです☆☆☆

今日も嬉しいコメント&応援、感謝感謝です♪


No:7471 2011/07/08 23:37 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de fさん♪

pain de fさん♪ こんばんはっ♪

嬉しいお祝いメッセージありがとうございます☆
そう言って頂けること、、本当に励みなります(*^_^*)

ソラマメの冷製スープ、私も大好きなんですが、fさん仕様のスープ
美味しいんだろうなぁ~と妄想しながらニンマリしちゃいました☆

そんな素敵なレッスン、、、生徒さんが羨ましい限りです♪


No:7472 2011/07/08 23:39 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんはっ☆

ありがとーーーーっ♪ 嬉しいですー(*^_^*)

私こそマイペース訪問になってしまっているので、
こうして来て頂けるだけで嬉しすぎる私です☆

本当にぜひ近いうちに、、、と野望を抱く私♪
次回はもっとゆっくりと~☆☆☆


No:7473 2011/07/08 23:41 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ごぼう☆☆☆ いやん美味しそう~☆☆☆
私こそ、ごぼうに今度挑戦してみたい!!!って思っちゃいました♪
栄養素もたっぷりだし、熱い情報に感謝です(*^_^*)

そしてプール、、本当に夏はお助けアイテムですよねー♪
子供は飽きない!!! 王子もプールに入っていれば
ずーっとご機嫌。終わろうって言うと号泣します(笑)

JYUNJYUN君のプール姿も楽しみにしていまーす☆


No:7474 2011/07/08 23:43 | Hitomi #-URL編集 ]

jurinnさん♪

jurinnさん♪ こんばんはっ♪

嬉しいコメントありがとうございまーす(*^_^*)

はい。。どっぷり三十路なのにお庭でプール。。
ちょっとご近所さんの目が気になりつつ、はしゃいで
しまう私。。。危ない(笑)

そしてお祝いメッセージもありがとうございます☆
そんな風に言って頂けること、今後の活力になっちゃいます♪

本当に嬉しいコメント&応援、、、感謝感謝です♪


No:7475 2011/07/08 23:45 | Hitomi #-URL編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

胸に響くお言葉の数々。。。本当に本当に
いつもありがとうございます(T_T)☆

よしぽちさんの温かいコメント、いつも私の活力であり
次の頑張ろうって心から思えるものばかりなので
よしぽちさんにも間違いなくこのブログは支えて
頂いています♪ 

何とお礼を言って良いのやら。。本当に感謝です☆

そしてお庭でプール。。。ご存知のとおり道路から丸見え(笑)
恥ずかしい。。と言いつつがっつりはしゃぐ三十路です(*^^)v
またぜひ遊びに来てくださいねー☆


No:7476 2011/07/08 23:48 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...