えセレブ日記 レーズンサンドクッキー☆

レーズンサンドクッキー☆

►2011/07/10 21:35 

突然ですが。。。。皆様。北海道の、あのお味ってお好きですか???

私は、大好き~♪ 濃厚なのに止まらない 「 六花亭さんのバターサンド 」!

大好物なので、OL時代に部署のお土産などで頂くと、その日一日仕事がすすむ。すすむ(笑) 以前は比較的頂く機会も多かったのですが、主婦となった今、、、なかなか口にすることがありませんでした。
ところが先日、叔父が北海道旅行のお土産にと我が家にお届け☆ 久しぶりに対面した愛しのレーズンサンド。。。食べながらふと 「 真似っこしてみればいいんじゃん♪ 」 とひらめきが♪

こうなると止まらない。寝ても覚めても 「 レーズンサンド 」 ~!!!

本家と一緒のレベルにするのは難しく、到底無理だけれど、少しでも近付くべく試行錯誤して作ってみましたー☆




★ レーズンサンドクッキー ★


シュクレ生地は、私の中ではすぐにレシピが決定。しかし悩んだのバタークリーム!

私の勝手な定義の中で、レーズンサンドのシュクレは、カリカリではなく少し時間を置いて、しっとりしているものが好き。

そうなると、非加熱卵白のメレンゲ(フレンチメレンゲ)を使ったバタークリームは日持ちの問題で心配。

うーん。。そうなるとやっぱり、日持ちもする上に、安定感もたっぷりな 「 イタリアンメレンゲ 」 がベストかなということで早速チャレンジ♪

色々な薄さや形で一気に作り、一番ベストな方法を調べてみましたので、お好きな方はぜひ作ってみてくださいねー☆

早速レシピのご紹介でーす☆


レーズンサンドクッキー

【シュクレ生地】
無塩バター     100g
粉糖         60g
全卵         30g
アーモンドプードル 25g
薄力粉        165g
ベーキングパウダー 小さじ1/8
卵(塗り卵用)     適宜

【レーズンバター】
無塩バター     120g
★卵白        30g
★グラニュー糖   50g
★水          15g
ホワイトチョコ     40g
ラムレーズン     60g


シュクレ生地
①室温にもどした無塩バター100gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、粉糖を何回かに分けて加え、そのつどよく混ぜる。
②全卵を①に少しずつ加え混ぜあわせる。
③ふるっておいたアーモンドプードルを②に加え混ぜ合わせる。
④合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ、8割混ざったら、生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。
⑤ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。
⑥3mm~4mmに伸ばし、お好みのクッキー型でぬく。
⑦オーブンシートの上に乗せ、塗り卵を刷毛でぬり、170度のオーブンで13分焼く。
⑧ケーキクーラーにのせ、完全に冷ます。

レーズンバター
①ラムレーズンの半量は刻み、半量はそのままにしておく。
②無塩バターを室温に置いて、指がすんなり入るくらいまで柔らかくする。
③小鍋に★の水と、グラニュー糖のうち45gほどを入れ火にかけ、水で
 濡らした刷毛で鍋肌についたシロップを落としながら煮たてる。
④並行して、卵白に残りのグラニュー糖5gを入れハンドミキサーで泡立て始める。
⑤シロップの温度が118度に達したら、ごく細く垂らすように④に入れながら泡だて
  キメが細かくツヤがあり、角が立つ固さのメレンゲにする。(完全に冷やす)
⑥②のバターを泡立て器でよく練り、 ⑤のイタリアンメレンゲを少しずつ混ぜ合わせ
 なめらかになるように混ぜ合わせる。
⑦湯せんで溶かしたホワイトチョコ(熱すぎないように注意)を加え混ぜ合わせる。
⑧①の刻んだレーズンを入れ混ぜ合わせる。
⑨丸口金をつけた絞り袋に⑦を入れ、クッキーにたっぷりと絞り出す。
⑩刻んでいないレーズンを適宜のせ、もう一枚のクッキーでサンドする。
⑪3日ほど冷蔵庫で寝かしてから食べてください!

   
    ※ ラムレーズンは、レーズンを軽く湯通しして瓶に入れ、ラムをひたひたになる程度
       入れ、1週間ほど漬け込めば作れます。市販品でもOK!

    ※ クッキーをぬく際は、左右対称の型でない時は、必ず半分は裏向きにぬいて
       サンドできるペアを作って下さい。

    ※ 焼き時間はオーブンによって違うので、焼き色を見ながら調節してください!

    ※ 塗り卵をすると、しないのとで全く食感が変わります!ちょっと面倒ですがこのクッキーには
       塗って頂いた方がだいぶ美味しくなりますよ☆

ご参考までに。。。


 ← こちらがあるとクッキーが格段にレベルアップ☆
                    あまりに気に入ってしまい、2枚持ってます(笑)





 ← 今日使ったクッキー型はこちらの葉っぱ型☆
                    退社祝いに頂いた宝物ですが、ちょっと自分で買うにはお高い(焦
                    お菓子作りが好きな方へのプレゼントにオススメです☆





   【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 目指せお店の味。。。少しは近づけたかな? 一応家族からは大好評でした♪


      


cotta プレミアムメンバー



cottaさん紹介キャンペーンスタート☆

ラッピング用品、食材などを幅広く展開されているcottaさんでは

今日から7月末まで新規会員登録キャンペーンとして、新規登録の際に

プレミアムメンバーの紹介の場合、お買い物に使える500を付与して下さる

そうです♪ 私に限らずプレミアムメンバーさんでしたら誰でもOKですので

皆さんぜひ、来訪のきっかけを「その他」に設定し、  「 ☆☆ さんのブログ 」

と記載して頂いてポイントGETして下さいねー♪

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

クッキー・サブレ・ガレットComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あのお味で、このかわいさで!!
本家を超えていらっしゃるじゃないですか!!(★▽★)ノ
それにしても、かわいい型ですね。
てか、hitomiさん、どんなけ型もってるの??(笑)
人のこと笑ってる場合と違うけど(==;;
型って、重なり悪いし、かさばるよね~(==;;;
よくよく見ると、この型、左右対称じゃないね。
こういう重ね物の時は頭使うね!!(笑)←そこまで言うほどのことじゃない??
私ってばどんなけ普段頭使ってないねん!!(==;

ぽち


No:7487 2011/07/11 00:35 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

おはようございます♪

子供の頃からレーズン嫌い。
でも大人になったら、レーズン大好きに。。。
会社で貰い物でレーズンサンドをよくもらいましたよ。
レーズン好きになってからは楽しみに。

バタークリームの力で少ししっとり感が出たシュクレ生地、想像しただけでも美味しそうです♪

ぽち


No:7488 2011/07/11 09:46 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL[ 編集 ]

おはようhitomiさん♪

私も大好きよん^^
でもこれってカロリー超~高かいんだよねっ(汗)
でも食べちゃうの。冷やしてねっ

なんでも作れちゃうヒトミさんの近くに住みたいよぉ。

パーティ↓も参加した~~いって
パソコンの前で叫びましたぁぁぁ~


No:7489 2011/07/11 12:43 | めがっち #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

いえいえ、あのお味に近づくべく頑張りましたが、やっぱり
本家にはかないません~(^^ゞ

ちなみに。。笑 型はえらいことになってます♪ でも
中学生でお菓子作りを始めた頃から、一歩ずつ揃えていった
型たち、、、一気に買おうと思ったら怖い(笑)

そして収納困りますよねー(^^ゞ 私はクッキー型はディズニーの
ポップコーンケースに入れています(*^^)v

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7491 2011/07/12 17:35 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

子供の頃ってレーズン嫌いな人多いですよねー!!!
実は私もなんです~(*^_^*)☆ 一緒~☆

母がレーズンパンをよく食べていて、なぜあんなものを
食べるんだろう。。って思っていたくらい(^^ゞ 今では
私もレーズンパン大好き♪

しっとり感、微妙な塩梅が難しいですが、3日後が
私の中でベストでーす(笑)

今日も嬉しいコメント感謝感謝です☆


No:7492 2011/07/12 17:37 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんはっ☆

そうそう(笑) これのカロリー計算したら食べられない!
よって計算せず、見なかったことにする私です(*^^)v
だって、、、美味しいんだもん♪

私もめがっちさんの近くに住んで、パンレクチャーしてもらいたい☆
レッスンに参加できたら、毎回お菓子持っていくのになぁ。。。

パーティーしたいしたい♪ ブログパーティーしたーい♪


No:7493 2011/07/12 17:39 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

はじめまして、Mrs. Macと申します。

実はHitomiさんが以前アップされていたキャセロールのフルーツタルトを夫の誕生日に焼きました。とても好評でした。
そして奇遇なことに先週北海道に遊びに行き六花亭のレーズンサンドをゲットしました。 今回またまた真似したくなりましたv-237 この三連休にチャレンジしたいと思います。 パクってばかりでスミマセン。 でもレシピ公開ありがとうございます。


No:7504 2011/07/15 18:50 | Mrs. Mac #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...