えセレブ日記 鯛のアクアパッツァ(ジェノベーゼ)☆

鯛のアクアパッツァ(ジェノベーゼ)☆

►2011/07/20 21:05 

最近、暑い灼熱地獄のキッチンでお料理しながらニヤニヤする自分に気付き、やっぱりお料理オタクなんだわと実感する私です。

先日、新婚ホヤホヤの友人が、「 お料理教えて~! 」 と依頼してくれ、お料理教室開催☆

これがもう楽しくて楽しくて♪ 私のレシピを 「 美味しい~☆ 」 と言ってくれる瞬間たまりません!

お料理を始めた頃は、お安い材料を見つけても、どう使っていいのかわからない、、と購入を断念してたものですが、今はとにかくお料理修業の方法として、良い食材を見つけたらNOプランでも購入し、自分への課題とすることにしています♪

今回私が思わず買ってしまったもの、、、、それは 「 稚鯛 11匹 598円 」 ☆☆☆

あり得ない安さですよねー!!!! しかも稚鯛と言いつつ、結構な大きさで、新鮮で言うことなし!

でもね。。。購入する時、周囲にいる方は皆さん、、、「 いいけど、、、多すぎる、、、」 と口々に。確かに多すぎる(笑)

ウロコの処理をするだけでも大変だけど、「 かかってこーい! 」 と私、、、、燃えました♪

ということで、作ってみたのがコチラ☆


鯛のアクアパッツァ(ジェノベーゼ)

★ 鯛のアクアパッツァ ジェノベーゼ ★


何せ思いつき、、、アクアパッツァの定義からはズレまくりですが、お許しを。。。。!

以前から、私が大好きな 「 あさりとトマトのスープパスタ 」 のスープを食べるたびに、お魚のソースとしても美味しそうと思っていた私。

稚鯛を見た瞬間、作ってみるしかないでしょ~!ってことで早速チャレンジ♪

うんうん旨し! 切り身の方がもっと食べやすくていいかもしれませんが、この迫力ある感じ好きです♪

とってもオススメですので、良かったら作ってみてくださいねー☆



鯛のアクアパッツァ ジェノベーゼ 4人分


稚鯛(もしくは鯛の切り身)   4匹
タイム                2枝
ニンニク              1片
あさり                200g
唐辛子               1本
アンチョビ             2枚
オリーブオイル          適宜
白ワイン              50cc
トマト                1個
水                  2カップ
固形コンソメ           1/2個
ジェノバソース          50g



①鯛のウロコをとり、腹の処理をし、塩コショウしておく。
②トマトを湯むきして、1cm角にカットしておく。
③フライパンにオリーブオイルとニンニク、タイムを入れ、鯛をこんがりと焼き出しておく。
③別のフライパンに、オリーブオイル、みじん切りにしたニンニク、種をのぞいた唐辛子を入れ
 温め、香りが立ったらアンチョビを加え炒める。
④あさりと白ワインを加え蓋をして蒸し、あさりが開くまで加熱する。
⑤あさりが開いたら水と、コンソメ、②のトマト、ジェノバソースを入れ軽く煮る。
⑥器に⑤を盛り、上に鯛をのせる。


アクアパッツァ工程1   アクアパッツァ工程2   アクアパッツァ工程3




うーん。。。鯛を煮ていない時点で、アクアパッツァじゃない。。。焦 

でも皮がちょっとパリっとしているところに、スープをかけながら食べるのが好きなんです。 しっかり煮るとべちゃっとしちゃうから嫌なのーーーっ!

ってことで定義からズレまくりですが、こんな感じに仕上げてみました♪
定義より、好みを優先してしまう私ですが、お許し頂ければ嬉しいです☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、、、、今日は 「 夏のおでかけ 」 のお話を♪

暑い暑い毎日、お水遊びが何より大好きな王子を連れて、今年はコチラへ行ってきましたー♪



長嶋ジャンボ海水プール☆

★ 長嶋ジャンボ海水プール ★

昨年は、訳あってプールデビューができなかった王子。 今年こそは大きなプールへ連れて行ってあげるんだと、早くから気合の入っていた私♪

私自身、何年ぶり?という水着に、うぉ~恥ずかしい、、、と最初はソワソワしていたものの、あまりにも王子が喜ぶので私も遊びまくり!

恐怖の日焼け対策は万全にしていきましたが、途中からは油断しまくり、、、ちょっと反省(焦)

でもね。こちらの長嶋プール、、、、、熱い熱い施設があるんですー♪

コチラ~☆


スパキッズ☆


こちら、、、超オススメ~!!! キッズ専用の屋内プールなんですが、本当に楽しい!!!

小学校3年生までの子供と、保護者のみが入ることのできる施設で、おむつが取れてない赤ちゃんでも、「水遊びパンツ」さえ着用すれば入れます♪

1歳から遊べるウォータースライダーや、3歳から保護者と一緒に滑ることのできる 「 浮き輪スライダー 」 まであり、もうチビっ子にはたまらない空間。

しかも何せ屋内、、、日焼けの心配もいらないし、ママにとっても超嬉しい!

開園と同時に行った私たち、、、、16時30分まで遊びまくり、心の底から大満喫!

何より動物園を愛する男だった王子、、、、動物園とプールどっちが好き?という質問に 「 プールー!!!」 と満面の笑みでこたえてくれるように☆

ものすごーく疲れ、フラフラでしたが連れていってあげたかいがありました~♪ 

でも夏は始まったばかり、、、王子の3歳の夏、、、、、充実させてあげたいと思います☆

ご参考までに。。。。   

  





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ お安い素材を買って、あえて自分に課題をかすと、お料理修業の近道になる気がします♪



      


cotta プレミアムメンバー



cottaさん紹介キャンペーンスタート☆

ラッピング用品、食材などを幅広く展開されているcottaさんでは

今日から7月末まで新規会員登録キャンペーンとして、新規登録の際に

プレミアムメンバーの紹介の場合、お買い物に使える500Pを付与して下さる

そうです♪ 私に限らずプレミアムメンバーさんでしたら誰でもOKですので

皆さんぜひ、来訪のきっかけを「その他」に設定し、  「 ☆☆ さんのブログ 」

と記載して頂いてポイントGETして下さいねー♪

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

メインComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

先日、友人の結婚祝いでストウブを購入したのですが、
自分用にも欲しくなってしまいました。
購入した暁には、アクアパッツアをと夢見ておった矢先の
レシピ♪ひとみさん、やはり何か通じてます(^^)☆
お料理教室開かれたのですね~♪
いいな~!行きたいっっ!
稚鯛11匹は確かに一般家庭は使い切れないですね(笑)
私もべチャッとしてるよりカリッと焼いたお魚にスープをかけたほうが、
見た目も食感も美味しそうだと思います。流石ですひとみさん♪

お疲れの原因は長島だったのですね♪
あそこほんと凄いところですよね☆
キッズ用プールもあったとは知りませんでした。
さらに熱いっ♪
今年は王子様の世界が一気に開けますね☆


No:7534 2011/07/20 22:01 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

うわー!!豪華ですね~(★▽★)
アクアパッツァの定義??
そんなの全然ノープロブレム!
だって、アクアパッツァの定義知らないもん!!
てか、アクアパッツァ ジェノベーゼ、
こんなお料理の名前がでてくるhitomiさんすごすぎます!!(★▽★)

王子楽しそうですね~
hitomiさんの水着姿も見たかった!

ぽち


No:7535 2011/07/21 00:44 | ぽんのすけ #-URL[ 編集 ]

まずは↓のサマースノーボール!
ココナッツにレモンのスノーボールなんて、美味しそう~!
しかし!!当県にはもう国産レモンの入荷が無くてー;
ありとあらゆるスーパーに電話をかけまくったんですが(イヤな奴)、
どこも入荷の予定がない!!
こちらを見れば見るほど作りたくて、カモーンレモーン!って感じです(涙)

そして稚鯛、11匹もいると迫力がありますね(^^;)
こんなに美味しそうに変えられるHitomiさんは素晴らしい!
暑いキッチンで「あー!暑いわ!!」って一人で怒ってる私です(^^;)

おうえん☆


No:7537 2011/07/21 16:49 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
やっぱりHitomiさんとこの食卓は、すてきです~。
こんな素敵な料理、我が家ではでませんもの(爆)
私も・・近所だったら、Hitomi料理教室に通いたい~!!

長島って行ったことないんですが、楽しそうですよね~。
今年はまだ夏、どこに行くか決めてなくて。
長島も候補の一つなんです。
ちょっといいかも~!!

ぽち☆


No:7544 2011/07/22 09:31 | ふくとも #-URL編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ おはようございます☆

お友達、、、喜ばれたでしょうねー(*^_^*)
ストウブ本当に優れ物なので、ぜひぜひよしぽちさんも
デビューを~♪ 

お料理教室私で良かったらいつでも~って感じです☆

稚鯛11匹、、、うじゃうじゃしてて確かに処理しているうちに
お魚に見られている気分になってきました(笑)

そして長島は近いのに充実しているので小さな頃からお世話に
なりまくりで(^^ゞ 名古屋人にとってプールと言えば長島って
感じです♪

今年は王子の世界、、、なるべく開花させてあげたいので
頑張りたいと思いまーす☆


No:7547 2011/07/23 10:41 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ おはようございます♪

お料理の名前ってややこしいから、実際に私たちが
お店で食べているものも定義からズレまくりのもの
たくさんありますよねー(^^ゞ でも何より大事なのは
美味しいことですもんね(*^_^*)

私の水着姿、、、見せられません~(T_T) やっぱり
昔とは違う、、、と鏡の前で愕然としました(笑)

今日もコメント&応援ありがとうございまーす☆


No:7548 2011/07/23 10:44 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ おはようございます♪

ありがとうございまーす☆ 国産レモンの入荷がないのは悲しいですねー(T_T)

私が行っているスーパーではレモンの名前自体が「皮まで食べられるレモン」という
名前で10個入り。。。こんな風に売っているのは初めて見ましたー(^^ゞ
きっと遥穂さんのように問い合わせてくださった方が多くて、売り始めたのかなーって
密かに感謝しています(^^ゞ

そして稚鯛11匹、、しかも結構大きかったので迫力満点!
でも無事に全部消費しちゃいましたー(*^^)v 

キッチンの暑さって半端ないですよねー!ついに超ダサいと思いつつ
首に巻く保冷剤買っちゃいましたー(^^ゞ 

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7549 2011/07/23 10:49 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん☆ おはようございます☆

きゃー☆ ふくともさんがお近くだったら、午前中に、ふくともさんの
パン教室をして頂いて、午後から一緒にお料理とか夢が膨らむ~☆

大好きなブロガーさんが多い関西、、、お引越ししたいくらい(笑)

長島!名古屋からだと近すぎて、はるばるという感覚が今までなかったんですが
駐車場で、色々な地方からのお客さんの車を見て、あ!旅行とかで来る
スポットなんだなーと改めて今年感じたところなんですー!

遊園地もあるしかなり楽しめると思いますよー♪ 予定が合えば我が家にも
よってもらいたいくらいだけど(*^_^*) 

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7550 2011/07/23 10:55 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...