えセレブ日記 オレンジヨーグルトムース(プティガトー)☆

オレンジヨーグルトムース(プティガトー)☆

►2011/07/22 23:55 

ずいぶん前のティーパーティーの記事の中で、レシピアップ告知をしておきながら、すっかり遅くなってしまった、「 オレンジヨーグルトムース 」 のプティガトーバージョン!

おぅ! このままでは忘れてしまう。。。ということでとりあえずアップさせて頂きます♪


オレンジヨーグルトムース(プティガトー)♪ 

★ オレンジヨーグルトムース(プティガトー) ★



こちらカップタイプと同じ作り方の生地を、簡単なビスキュイの上に流すだけなので意外と簡単♪

カップデザートバージョンも簡単で美味しいとは思うのですが、ビスキュイが入ることで一気にケーキらしくなり、よそゆきのお顔に大変身しちゃいます♪

オレンジのヴィヴィットな発色が、夏バテ気味の体をシャキっとさせてくれるようなパワーを感じるケーキ。

見た目に比べ、本当に簡単ですので、ぜひぜひ試してみてもらえると嬉しいです☆


オレンジヨーグルトムース(プティガトー)


【オレンジゼリー】
オレンジ果汁 180cc(2個)
グラニュー糖 50g
水        100cc
ゼラチン    7g
コアントロー 10cc

【ビスキュイ】
卵白       30g
塩         少々
グラニュー糖  15g
卵黄        15g
薄力粉      20g
粉糖       適宜
★グラニュー糖 10g
★水        20cc
★         キルシュ

【ヨーグルトムース】
ヨーグルト  150g
蜂蜜      45g
グラニュー糖 10g
生クリーム  100cc
粉ゼラチン   5g
レモン汁    10g
コアントロー  5g



オレンジクラッシュゼリー
①オレンジ果汁を絞る。
②ゼラチンに大さじ2の水(分量外)を入れふやかしておく。
③鍋に水とグラニュー糖を加え煮溶かし、②を加え混ぜ濾す。
④オレンジ果汁と合わせ、氷水につけながら冷ましたらコアントローを加えボウルなどに入れ
 冷蔵庫で一晩冷やす。
⑤フォークなどを使って、しっかりとクラッシュする。

ビスキュイ
①紙に直径5.5cmの円を描き、天板にのせ、その上にオーブンシートをひく。
②★の水とグラニュー糖を鍋に入れ煮溶かし、冷めたらキルシュを加える。
③ボウルに卵白と塩を入れハンドミキサーで8分立てにし、グラニュー糖を加え
 さらに泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。
④卵黄を加えてさらに混ぜ合わせる。
⑤ふるった薄力粉を加えゴムべらでさっくりと混ぜ合わせ、丸口金をつけた絞り袋に入れ
 ①の上に円を描くように絞り出し、粉糖を茶こしでふるいながらかける。
⑥200度のオーブンで3分、180度に下げて8分焼い、冷めたら②のシロップをうつ。


ヨーグルトムース
①セルクルにムースフィルムをはめ、底にビスキュイをひいておく。
②粉ゼラチンに大さじ1の水(分量外)を入れてふやかしておく。
③ヨーグルトに蜂蜜、グラニュー糖を入れ泡立て器で混ぜ合わせる。
④レモン汁、コアントローを加え混ぜる。
⑤湯銭で①のゼラチンを溶かし加え混ぜる。
⑥8分立てにした生クリームを数回にわけて加える。
⑦①に絞り袋を使ってヨーグルト生地を流し込み冷蔵庫で冷やし固める。
⑦オレンジゼリーを上にのせ、お好みでオレンジやグレープフルーツなどを飾る。

  ※ ゼリーはクラッシュできるようにかなり固めの配合になっています。
     フルフルとした柔らかなゼリーがお好みの方はゼラチンを減らしてください。

オレンジヨーグルトムース工程1   オレンジヨーグルトムース工程2   オレンジヨーグルトムース工程3 




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、今日は前回に引き続き、遊び疲れレポートを♪

こちらのブログではお馴染となっている、パティシエの親友が結婚し、このたびお引越しが終わったので新居にお邪魔すべく、彼女の住む郡上へ!!!

郡上と言えば、郡上八幡の 「 郡上踊り 」 が全国的に有名なのですが、彼女いわく、「本当に何もないよー!」 と昔から常々聞いておりました。

最近DVDで、「 となりのトトロ 」 にハマっている王子。 トトロに出てくる風景に近いものが見られるかもねー☆ とワクワクしながら行ってみると。。。。。


郡上にて1 

★ 自然がいっぱい ★


もうもう期待以上の風景がそこに!!! 高速を下りた頃から、親子で大はしゃぎ!!!

目の前に広がる自然に興奮し、王子はひたすら 「 トトロいるかなぁ? トトロいるかなぁ?」 と☆

お家の近くには川が流れていて、お家のリビングにいると、水のせせらぎの音が♪

何て何て素敵なの~☆☆☆  癒される。。。☆☆☆

王子はお家の近くで、虫取り、お散歩、、、、、を存分に楽しみ、その後は涼みに行こうということで、近くの有名な観光スポットへ!


郡上にて2 

★ 郡上 長滝 ★

こちら、昔は修行僧が使っていたという、由緒ある滝!!! お家からちょいっと行くとこんなマイナスイオンスポットがあるなんて♪

王子は初めての滝に、大興奮。 しっかり押さえていないとお水にダイブしそうな勢いでした(笑)



郡上にて3 

★ トトロの世界 ★

滝に向かう道中はまさしく、トトロの世界! もしくは、もののけ姫の世界! 木の精霊が出てきそう♪

ただ、本当にトトロに会えると思いこんでいた王子、、、会えなかったねぇ~とちょぴり寂しそう(焦)

ということで、、、、近々またお邪魔したいと意気込む親子なのでした。。。☆

はるみ~♪  本当に本当に楽しかったよ~♪  ありがとうねー♪




   【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 同じムースも、ビスキュイをひけば立派なケーキに格上げです♪



      


cotta プレミアムメンバー



cottaさん紹介キャンペーンスタート☆

ラッピング用品、食材などを幅広く展開されているcottaさんでは

今日から7月末まで新規会員登録キャンペーンとして、新規登録の際に

プレミアムメンバーの紹介の場合、お買い物に使える500を付与して下さる

そうです♪ 私に限らずプレミアムメンバーさんでしたら誰でもOKですので

皆さんぜひ、来訪のきっかけを「その他」に設定し、  「 ☆☆ さんのブログ 」

と記載して頂いてポイントGETして下さいねー♪









テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(9)Trackback(0) | Top ▲

コメント

演出が違うと、またまた素敵ですね~(★▽★)
夏は毎日でも食べたいデザートですよね(^^)
王子、トトロの世界の中に溶けてますね~(^^)
帽子がかっこいいー!!

ぽち


No:7545 2011/07/23 00:45 | ぽんのすけ #-URL[ 編集 ]

わあ!
改めてこうしてみますと、本当に素敵です。
そしてとっても美味しそう。
うふふ、蜂蜜入りのムースのお味。
是非頂いてみたいです。

そして王子様。
最高の笑顔、るーママ家族も是非お出かけたくなってしまいました!!


No:7546 2011/07/23 08:18 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

待ってたよ~。
ビスキュイ。。。。市販のものでも作れそうだし。。。いつかやってみる。
トトロ、、いたんじゃない?ほんとは。
ママ達がいたから、姿を現さなかったんだよ。ふふ


No:7551 2011/07/24 00:05 | オビワンシルク #-URL編集 ]

hitomiさん、こんばんは♪

また暑くなりそうなので、オレンジの酸味でさっぱりすっきりできそうですね。
カップもプティガトーも美味しそう♪
どちらでもいいから、食べたい。

ホント、トトロいそう。

ぽちっと


No:7552 2011/07/24 20:59 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7553 2011/07/24 21:41 | #[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーす☆ ちょっと訳あっていつもと違う
雰囲気にしてみたんですが、こういう感じも好きなので、
いつもと違うイメージ作りもいいなーって思っちゃいました♪

そして、、、トトロの世界すっかり気に入ってしまったようで
今年の夏はもう一回くらい行っちゃうかもです(*^_^*)

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7554 2011/07/24 21:54 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん☆

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

同じケーキでも雰囲気を変えて作ると楽しいので
ついついリピートしてしまう私です(^^ゞ

るーちゃんもトトロの世界に☆☆☆ 

一緒に遊べたら楽しいだろうなぁ。。って妄想して
しまいましたー(*^_^*)

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7555 2011/07/24 21:57 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

うんうん。市販のものでも大丈夫ですよー(*^_^*)
ビスキュイさえあれば、超簡単☆ 夏にオススメです☆

トトロ。。絶対いたと信じたい~♪ 本当に本当に素敵な
ところで、猫バスも横を通ったに違いない。。と信じる
親子です(笑)

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7556 2011/07/24 22:00 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぶうちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーす(*^_^*) ぶぅちゃんさんだったら
チョチョーイと出来ちゃいます♪ 

トトロ。。。きっと本当にいたんだと思います(笑)
風がふくと「猫バス通ったねー」って盛り上がっちゃいました♪

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7562 2011/07/25 21:36 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...