えセレブ日記 ピーチムース♪

ピーチムース♪

►2011/07/26 21:05 

ようやく、、、ようやく、、、私が最も愛するフルーツの季節がやってまいりました♪

一番好きなフルーツ、、それは、、、桃っ!!!

さくらんぼも大好きですが、やっぱり一番は桃~! ということで毎年この季節になるとテンションが上がる私です♪

毎年恒例なのですが、とーっても美味しい桃を母のお友達が送ってくれるため、大事に大事に楽しませて頂いています☆

毎年、桃のスィーツと言うと 「 桃のヨーグルトムース 」 を作るのが恒例となっているのですが、今年は新作にもチャレンジしたく、新作ピーチムースを作ってみました♪


ピーチムース☆



 
【桃のコンポート】
桃          2個
水          800cc
グラニュー糖   150g
レモン汁      大さじ3

【ジェノワーズ】
全卵          120g
グラニュー糖      70g
薄力粉          70g
無塩バター       15g
牛乳           20g
★コンポートシロップ 大さじ3
★ホワイトラム     少々

【ピーチムース】
桃のコンポート    200g(一個半)
グラニュー糖      40g
牛乳           50g
板ゼラチン        5g
生クリーム       100cc
白ワイン         大さじ1弱

【デコレーション】
生クリーム       150cc
グラニュー糖       5g
桃のコンポート     1/2個



桃のコンポート
①小鍋に水とグラニュー糖を入れ火にかけ、グラニュー糖を溶かす。
②沸騰したら洗った桃と、レモン汁を入れ、紙蓋をして弱火で10~15分、桃にすっと
  竹串がとおるくらいまで煮る。
③火を止め、そのまま完全に冷やし、桃の皮をそっとはがす。

ジェノワーズ
①薄力粉はふるい、無塩バターと牛乳は合わせて湯せんにかけ、溶かしておく。
②角セルクルの底と側面に、無塩バター(分量外)を薄く塗り、オーブンシートを
  ひいておく。
③ボウルに全卵とグラニュー糖を入れ湯せんにかけ、グラニュー糖をよく溶かし、
 40度前後になるまで、泡立て器でかき混ぜながら泡だてる。
④温度に達したら湯せんからはずし、ハンドミキサーの高速で白くもったりとして
 持ち上げた時に、ゆっくりと流れ落ち跡が残り、ゆっくり消えていくくらいまで泡立てる。
⑤ハンドミキサーの低速で少し混ぜ合わせ、生地のキメを整える。
⑥ふるっておいた薄力粉をもう一度ふるい入れ、ゴムべらできるようにしながら、泡を
  壊さないように混ぜ合わせる。
⑦①の無塩バターと牛乳を散らすように入れ、さらにゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。
⑧②の型に生地を流し、160度のオーブンで30分ほど焼く(焼き色を見て調節)
⑨網の上に逆さにして冷まし、粗熱がとれたら元の向きに戻し完全に冷ます。
⑩紙を取り外し、底生地をうすくカットして取り除いたら、ケーキスライサー補助具を使って
 1.2cmの厚みにカットする。
⑪★のシロップとホワイトラムを合わせたものを、たっぷりとポンシュする。


ピーチムース
①板ゼラチンを氷水でふやかす。角セルクルにムースフィルムをセットしてジェノワーズを
 一枚ひきこむ。
②桃のコンポートをミキサーやブレンダーなどでピューレ状にしておく。
③②のピューレの半量とグラニュー糖、牛乳を煮たて①の板ゼラチンの水気をきって加え
 完全に溶かす。
④ピューレの半量と③を合わせて混ぜ濾し、氷水にあてて冷やし、白ワインを加える。
⑤生クリームを8分たてにして泡立て器を使い④と合わせる。
⑥①のセルクルにムース生地を流し、もう一枚のジェノワーズをかぶせ、ラップで包み
  冷蔵庫でしっかりと固まるまで冷やす。(冷凍庫で一度固めてもOK)
⑦セルクルを外し、ムースフィルムもはずす。
⑧生クリームにグラニュー糖を加え、氷水にあてながら泡立て器で泡立て、8分たてに
 なったら、絞り袋に入れ、お好みのデコレーションで飾り、桃のコンポートを添える。 



※ 桃はコンポートにしてしまうので、スーパーのお値打ちな桃で十分です!
   我が家も頂いた桃はフレッシュのまま頂き、こちらの桃はお安いのです(笑)


桃ムース工程1      桃ムース工程2     桃ムース工程3 





さてさて、レシピ中で 「 お好みの 」 としましたが、デコレーションって本当に悩みますよねー(焦)

今回、私も迷いに迷って、、、、



桃のムースアップ♪ 


★ サントノーレ口金&片目口金 ★

ナッペを綺麗に仕上がる自信がなかったので、片目口金で表面に模様をつけるように絞り、上からサントノーレで勢いよく絞り、ごまかしてみました♪

ナッペが苦手な方はぜひぜひ試してみてくださいねー☆

そして、、、今日はもう1つ、皆様にイチオシのお菓子道具のお話を!!!


スライサー補助具1        スライサー補助具2



★ スライサー補助具 ★


これ、、これ、、、もうオススメすぎて、何とご説明したらいいの~と興奮気味の私です(笑)

こちら、手持ちのケーキナイフにとりつけて使える、スライサー補助具なのですが、デコレーションンケーキを作る時など、ありえないくらい使いやすいです!

今までの苦労はなんだったの、、、もっと早く買えば良かった!!! と心から思わずにはいられない優れ物!

5mm感覚で好みの高さを調節できるので、プティガトーなどのジェノワーズカットにも最適!

面白いくらい、美しく、そして同じ高さにカットできるので、意味もなくたくさんカットしたくなります(笑)

平らに切るのが苦手、、、、という方、これはもう買うしかありませんよ~!!





  ← 1,029円。 この使いやすさを考えたら超お安いです!




そしてこちらもご参考までに。。。



   ← 今回使った角セルクル。使いやすい大きさです☆









   【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ケーキスライサー補助具! 目からウロコの使いやすさです!!!




      


cotta プレミアムメンバー



cottaさん紹介キャンペーンスタート☆

ラッピング用品、食材などを幅広く展開されているcottaさんでは

今日から7月末まで新規会員登録キャンペーンとして、新規登録の際に

プレミアムメンバーの紹介の場合、お買い物に使える500を付与して下さる

そうです♪ 私に限らずプレミアムメンバーさんでしたら誰でもOKですので

皆さんぜひ、来訪のきっかけを「その他」に設定し、  「 ☆☆ さんのブログ 」

と記載して頂いてポイントGETして下さいねー♪


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(24)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさんー!
これおいしそうすぎます(*^o^*)
(ん?なんか日本語変?(笑))

今すぐhitomiさんとリアル友だちになりたいです!
で、これ食べに行きたい(^m^*)

いつもながらhitomiさんのセンスにうっとりです♪


No:7570 2011/07/26 22:49 | minami #-URL編集 ]

なんと♪なんと美味しそうなCAKE!
淡い色合いとつやつや桃!
美味しいに違いありません♪
そして断面の綺麗なこと!
ひとみさんどうしてそんなに器用なの~♪
クオリティーの高さに惚れ惚れします。

このスライサー補助具、食パンもいけるかしら。
興味深々です☆

PS.念願のお教室の件、来月には色々と
片付きそうで、そしたら♪と思いを募らせ
仕事をやっつけております☆
またご連絡しますね(^^)


No:7571 2011/07/26 23:27 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

なんてエレガントなんでしょう!!
そして、桃が1番って、くらさんと一緒です!(★▽★)
もちろん、私も好き(^^)
香がうっとりですよね~
今年の桃は甘いらしいです。
くらさんに、ケーキにすることを禁じられてます!(笑)

スライサー、持っていらっしゃるんですね~
こういうところで、仕事の差がでますよね!!

ぽち


No:7572 2011/07/27 00:52 | ぽんのすけ #-URL[ 編集 ]

わっ、わたしも!桃、一番愛する果物です*^^*
ケーキスライサーも同じの持ってたりで(今の今まで、すっかり存在を忘れてましたが)、なんだか憧れのひとみさんと共通点が多くてうれしいです*^^*
このケーキもとっても素敵ですね!ポストカードにしたいくらいです…!


No:7573 2011/07/27 01:16 | くるみ #-URL編集 ]

わあ!!
なんて素敵なケーキなんでしょう。
桃の魅力が、凝縮。
幸せのお味、お口いっぱいに広がっていきそうですもの。
本当に素敵です。
デコレーションを見ながら、一人うっとりです。

そしてこのケーキスライサー。
すごく気になります。
るーママ、ポチってしそうです(^^)


No:7574 2011/07/27 09:14 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

わーピーチムース、いいですね~♪
さわやかで、暑くてもペロリと食べれちゃいますね!
私も最近コンポートでももと紅茶のデコレーションケーキを作ったばかりなので興味津々です☆
四角いケーキも素敵です~!
目の保養になりました!

カット補助具以前から私も同じの愛用してます。
スライスがめちゃくちゃへたくそなので、あれがないともうやっていけません~(^_^;)
応援ポチ♪


No:7575 2011/07/27 15:24 | まるりん #-URL[ 編集 ]

素敵なデコですね☆
クリームたっぷりなのに、主役の桃がたっぷりなので暑苦しく見えない!
ほんとこの時期の桃は至福ですよね。
なんでもかんでも瓶に詰めて保存食にしちゃうわたしでも、
桃のフレッシュさには手をつけるのをためらいます。
朝食にカットしただけの桃をいただくだけで大満足。

しかしHitomiさんの桃スイーツの前に、
その心がグラつき始めてます(笑)。


No:7576 2011/07/27 15:54 | あこぱん #-URL編集 ]

スライサー愛用者ここにもいまぁ~す(^_^)/
長らく愛好しております。
ほーんとに便利な一品で離せません。
もうすぐしたら子供も使えそう・・・いや使う日も近いです。

そして↓のランチの模様、素晴らしい☆
こういう組み合わせを考えるの楽しいですよね^^
でも考えるのと、実際作るのとではね・・・簡単にいかないから凄いよね、作るのって。
尊敬☆


No:7577 2011/07/27 19:49 | pain de f #-URL[ 編集 ]

私も桃、すんごく大好きです~!
でもまだ食べてないんです・・(涙)
だから、本当にこのムース、めちゃめちゃおいしそうです!
贅沢~なピーチムース。
どこかの素敵なケーキ屋さんで売ってても遜色ないくらいの
出来栄え・・。
やっぱりHitomiさんだなぁって思っちゃってます^^

↓のランチも・・私、Hitomiさんをおもてなしは
絶対にしないこと、決意しました(笑)
   あ~。。もてなされたい(苦笑)
ぽち☆


No:7579 2011/07/28 09:34 | ふくとも #-URL編集 ]

hitomiさんこんにちは~。
まずは いつもながらあっぱれなスイーツにうっとりです。
もものムースが挟んであるんですね。
これ本当に今すぐ食べたいって思っちゃうくらい夏向きの素敵なスイーツですね。

そしてこの便グッズ!
スライスの補助機?これむちゃくちゃほしいです。
本当にこれ こういうの探してたの~。
私まっすぐスライスできなくて 厚さもいつもばらばらだったから うれしい情報ありがとう。


No:7580 2011/07/28 15:53 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

こんばんは、hitomiさん

わたしも桃好きです。
しかし、固い桃が好きなんです。

少しでもやわらかくなったら、もう加工しちゃいます。
我が家はただいまジェラートになってますよ。

こういうふうにケーキにできたらなんて素敵でしょう!
クリームのにょろにょろもお上手です。
わたしはデコレーションはしたことがないのでおしえてほしいです。

なつにぴったりのスイーツですね。
たべたーい

ぽ、ピーち。


No:7581 2011/07/28 22:30 | KIFKIF #-URL編集 ]

minamiさん☆

minamiさん☆ こんばんはっ☆

ひゃー♪ これ嬉しすぎますーーーっ(笑)☆

来て頂けたら全然いつでも食べてもらいたい(*^_^*)
でも私もminamiさんのお料理食べたいので
お土産期待しちゃいます(*^^)v

本当に嬉しいコメントありがとうございまーーーーす☆


No:7582 2011/07/28 23:43 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ こんばんはっ☆

いつも嬉しいコメント本当に本当にありがとうございます♪
コメント頂くたびに元気になっちゃう私です☆

断面、、、☆ でもよーく見るとケーキナイフの跡が
バッチリついちゃってるんです(^^ゞ 私はちょっと冷凍状態で
カットしてみましたー♪

スライサー補助具、パンどうだろう? 今度食パン焼いたらカットしてみて
レビューしますねー(*^^)v

そして、、、お仕事ぜひぜひ、やっつけちゃってください♪
私はいつでもお待ちしておりまーす(*^_^*)☆


No:7583 2011/07/28 23:53 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

そうそう(*^_^*) 私も、くらさん一緒~って呟いて
おりましたー♪ 桃は本当に夏の癒しです♪

ケーキにするのを禁じちゃう気持ちわかる~☆
私も頂き物は決して火を入れません(笑)
火を入れるのは、お安い桃だけ。。(^^ゞ

スライサー、今まで別になくてもいいかなーって思って
いたんですが、使ってビックリ。もう手放せない予感です(*^_^*)

今日も嬉しいコメント感謝感謝でーす☆


No:7584 2011/07/28 23:55 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

くるみさん☆

くるみさん☆ こんばんはっ☆

やっぱり桃って一番ですよねー(*^^)v もう夏の癒しそのもの!
香りもお味も、まさにクイーンです♪

そしてスライサーお持ちなんですねー☆ 私は存在自体を初めて
知ったのですがもう目からウロコ!今までの苦労は?ってびっくり
しちゃいました♪ 

嬉しいお揃い☆ きっと他にもありそうでワクワクしちゃいます♪

ポストカードだなんて(T_T) 嬉しすぎるお言葉に感謝感謝です☆


No:7585 2011/07/29 00:14 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) もう桃が好きなばかりに
これでもかってくらい桃のムースを作ってしまいました♪

そしてスライサー、、、本当に使いやす過ぎてビックリ
しますよー!!! 今までの苦労は一体、、、って真剣に
早く買わなかったことを後悔した私です(^^ゞ

ぜひぜひポチっちゃってくださーい☆

今日も嬉しいコメント感謝感謝でーす♪


No:7586 2011/07/29 00:17 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

まるりんさん☆

まるりんさん☆ こんばんはっ☆

本当に桃がなかったら夏は乗り切れないってくらい桃好きなので
桃のケーキにはすぐ飛びついてしまいます♪

まるりんさんの紅茶と桃のデコレーションももちろんウットリ♪
美味しいんだろうなぁ。。美味しいんだろうなぁ。。と夜中に
ぶつぶつ言っちゃいました♪

スライサー補助具お持ちなんですねー☆ 私も今まで何で買わなかったの?と
後悔。本当に使いやすいですよねー♪

今日も嬉しいコメント、心から感謝でーーーす☆


No:7587 2011/07/29 00:20 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございますー(*^_^*) ついつい使いやすいので
デコレーションに困るとサントノーレ口金でごまかしちゃうんですが、
今回もとりあえず、うにょうにょ~と絞って、桃を詰めてみました♪

確かに桃のフレッシュさは、たまりませんよねー♪
うちも買ってきた桃も「これはお菓子用!」と宣言しておかないと
速攻でなくなっちゃいます(笑)

コンポートにしてから使うので、お安い桃をぜひケーキ用に☆☆☆

今日も嬉しいコメント本当にありがとうございまーーーす♪


No:7588 2011/07/29 00:23 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん☆

pain de f さん☆ こんばんはっ☆

fさんもお持ちでしたか~♪ 以外にお持ちの方が多くて
びっくりです(^^ゞ 私は存在自体知らなかったので、
あまりの使いやすさに感動でしたー☆

確かにお子さんでも綺麗にできますよねー♪ fさんのお子さんが
お菓子作り、、私の憧れの図なので羨ましいです☆

そして、おもてなしは本当にメニュー選びから全てが楽しいですよねー♪
嬉しいお言葉に、そわそわしてしまう私です☆

本当にいつも嬉しいコメントありがとうございます♪


No:7589 2011/07/29 00:27 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

桃、、、やっぱり、たまりませんよねー(*^_^*)

本当に毎年送って下さる母のお友達には頭が上がらない
私です(^^ゞ

このムースはこれでもか~ってくらいピーチなので
気に入って頂けるかも♪

我が家のおもてなしに最も足りないもの、、それは美味しいパン!
一応手作りするもののイマイチなんですよね。。。ということで
ふくともさん持ってきて~♪

今日も嬉しいコメント心から感謝です☆


No:7590 2011/07/29 00:31 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございますーーっ(*^^)♪ もう自分の本能の赴くままに
好物てんこもりのケーキを作ってしまいました☆

そして、、スライサー補助具絶対絶対オススメです! 
初めて使ってみて、思わず「おぉ~!スゴイ!」と何もわからない
王子に超自慢した私。本当に感動しますよー♪ ぜひぜひ☆

今日も嬉しいコメントこちらこそありがとうございまーす♪


No:7591 2011/07/29 00:33 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん☆

KIFKIFさん☆ こんばんはっ☆

えーーっ! 固い桃がお好きなんですか???
私はどちらも好き~♪って結局桃なら何でもいいっていう噂も(^^ゞ

桃のジェラートとはまた魅惑的な。。。私も作りたいっ!って
興奮してきちゃいました♪

デコレーション私で良かったらいつでもウェルカムですー☆
基本的に直感にまかせて毎回するのですが、慣れてくると
楽しいですよ♪

ぽ、ピーち。。。最高の応援に感謝感謝ですー(*^_^*)☆


No:7592 2011/07/29 00:36 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

hitomiさんこんにちわ!

桃おいしいですよね!私も大好きです。
hitomiさんのケーキがとっても美味しそうで、食べたくてたまらなかったので、レシピ参考にさせていただきました!

そして、すいません。。。ブログで紹介させていただいています!とっても美味しいレシピをありがとうございます~!!!

わたしもhitomiさんみたいに素敵なおもてなしがでぎる女性になれるよう頑張ります♪


No:7597 2011/07/29 11:33 | lixxro #-URL編集 ]

lixxro さん♪

lixxro さん♪ こんばんはっ♪

早速こちらのレシピを参考にして頂けたなんて
本当に嬉しい限りです(*^_^*)

すいません。。。だなんてとんでもない!!!

とっても嬉しいです☆ 今日の記事で私もご紹介させて
頂いちゃいました♪

本当にありがとうございまーーーす☆


No:7603 2011/07/30 21:11 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...