えセレブ日記 ライムとフランボワーズのムース(アントルメ)☆

ライムとフランボワーズのムース(アントルメ)☆

►2011/07/28 23:30 

今年の夏、、、サッパリしたものが食べたいと思い最初にご紹介させて頂いた 「 ライムとフラボワーズのムース(プティガトー) 」 

今日はそちらのアントルメバージョンを♪

実はプティガトーバージョンと一緒に作ったものなので、ずいぶんと前、、、すっかりアップが遅くなってしまいました(焦)

あまりに間があき過ぎて、新作だと思ってもらえる?と姑息なことを考える私です(笑)

今回のアントルメは六角セルクルで☆


ライムとフランボワーズのムース(アントルメ)♪ 

★ ライムとフランボワーズのムース(アントルメ) ★


自画自賛で申し訳ないんですが私、、、これ大好きなんです~♪

夏はアッサリ、サッパリ、口溶けの軽いムースが一番進みます☆ 甘いものが苦手な王子も、フランボワーズが大好きなので、こちらは珍しくペロリン&おかわり宣言♪

最近アイスクリーム作りにもハマっている私ですが、王子は普通の味よりも、すごーく酸味の強い 「 フランボワーズのソルベ 」 が大好物!

「赤いの!赤いのがいーの!」 と大絶賛! なぜかやけに大人。。。(笑)

そんな王子にとって、このムースは大好物のフランボワーズのお味が楽しめる上に、ライムの爽やかなムース、、、ツボのようです♪

夏向きムースをお探しの方は、ぜひ作ってみてくださいね♪  →  ライムとフランボワーズのムース 


そして、今回使っている六角セルクル☆ サイズは15cmの丸セルクルと一緒なのですが、何となくお洒落に見えると思うのは私だけ? かなりのお気に入りです。

六角形は食べる時にもカットしやすく本当にオススメなんですよ~☆



ライムとフランボワーズのムースカット♪ 


★ 対角線にカットすれば、綺麗な3角形 ★


カットしてしまうと、六角形だったことを忘れてしまうくらい、綺麗な三角形のケーキになるので、デザートプレートなどを作る時にも、とっても重宝♪ 

私のお宝コレクション(道具)の1つなのです。。。☆ (ってお菓子道具は全部宝だけど♪)

丸セルクルは持っているけれど、ステップアップしたいなーと思っている方は、ぜひチェックしてみて下さいねー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、今日は物凄く、物凄く嬉しいご報告を♪

以前ご紹介させて頂いた 「 マンゴープリン 」 を
 「 なっちゃんちのお台所 」 のナナママちゃんが作って下さいました。


マンゴープリン♪ 
 

私のレシピを、誰かに作って頂けること、、、これは私にとって最高の喜び! そのため色々な形で頂ける 「 つくれぽ 」 は私のやる気の源であったりします。

しかし、今回頂いた 「 つくれぽ 」 これは、また格別な思いが私の中に湧き上がるものでした。

実はナナママちゃん、仙台市で被災され、震災以来ブログをお休みされていました。ご家族は皆さんご無事だったことはお聞きしていましたが、大変な状況であるとのことだったので、ナナママちゃんのブログを訪問させて頂き、止まったまま記事を拝見するたびに、やはりまだ。。。と心配しておりました。

すると先日クックパッドさんの方に、ナナママちゃんから 「 つくれぽ 」 を頂き、大変な中でもお菓子を作ることのできるようになっていることを知り、本当に胸が熱くなりました。

その時点ではまだブログは更新されていなかったので、密かにナナママちゃんの復活を喜んでいたのですが、このたびブログも復活され、本当に本当に嬉しい限りです。

さらにそんな中、私のお菓子を選んで作って頂けたこと、、、心の底から 「 嬉しい 」 という感情が湧きあがりました。

お菓子作りを愛する者として、仲間の復活それは本当に嬉しい。。。。素直に嬉しい!!!

そして以前のようにというのはまだ難しいけれど、ナナママちゃんの愛情溢れるお菓子、そしてお弁当が見られること、これもまた最高の喜び。

ナナママちゃんが作られるものは本当に美しく、見るものを幸せにする力があります。 

そして震災を風化させないためにもと、被災地の様子もブログにアップしてくださるとのこと、、、ぜひたくさんの方に、ナナママちゃんのブログを見て頂きたいと心から思います。

ナナママちゃん!!! 本当に本当にありがとうーーーーっ!!!!








   【 今日の えセレブ  的一口メモ 】


  ★ 六角セルクル、使いやすく、カットもしやすいのでオススメです!!!


      


cotta プレミアムメンバー



cottaさん紹介キャンペーンスタート☆

ラッピング用品、食材などを幅広く展開されているcottaさんでは

今日から7月末まで新規会員登録キャンペーンとして、新規登録の際に

プレミアムメンバーの紹介の場合、お買い物に使える500を付与して下さる

そうです♪ 私に限らずプレミアムメンバーさんでしたら誰でもOKですので

皆さんぜひ、来訪のきっかけを「その他」に設定し、  「 ☆☆ さんのブログ 」

と記載して頂いてポイントGETして下さいねー♪
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ああ、また今日もうっとりですぅ!!!
ムースの口どけも魅力的なうえに、
ライムですか!!??(★▽★)
レモンでなくライムってところがまたまたおしゃれ!
さすがhitomiさん(≧▽≦)ノ
そして、ななママちゃんのこと、、、
私も作ってもらってるのに、
全然紹介してなくて(==;;;
そういう気遣いがすごくかけてること、反省です(==;;
ななママちゃん、ごめん!!(≧≦)ノ
hitomiさんは、気配りができてお優しい(*^^*)

ぽち


No:7593 2011/07/29 01:06 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

六角セルクルってオシャレよねぇ~
型の形でずいぶん趣ってかわるから。
昨日沢山の刺激をとあるところでいただいてきたので、Hitomiさんのスイーツみたらダブルでガツンと刺激がきました。
頑張ってスイーツ作っちゃおうかな☆


No:7594 2011/07/29 07:58 | pain de f #-URL編集 ]

こちらのムース!!
覚えています!
だって、とってもきれいで美味しそうでしたもの。
六角形ですと、また別の雰囲気。
本当に素敵です。
そして、カットした時のこの形。
すごくいいです!!
るーママもこの型、ますます欲しくなっちゃいました!!


No:7595 2011/07/29 09:09 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

hitomiさん、おはようございます♪

このスイーツ、この夏に絶対食べたいって思わせるほど。
ちなみに↓桃もね。
王子くん、大人ですね。
ライムの味がわかる子供はいないですよ。

六角形のセルクル、かっこいいですよね。
でも型抜きするときがとってもプレッシャーなのが私だけ?
丸の時より、ドキドキするんですけど。

ぽち。


No:7596 2011/07/29 09:34 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL[ 編集 ]

きゃー爽やかなムースですね!!
前回の勾玉型のムースもオシャレですけれど、こちらもまた素敵。
ライムがさっぱりと夏らしさを出してくれそうです!

もし、お気づきではなかったら、と、重複申し訳ありません。
前々回記事、「ランチパーティ」にもコメントさせて頂きましたが・・・
リンクを勝手に貼らせて頂きました。
何かありましたら教えて下さいね。

私も早くつくれぽできるようになりたい!


No:7598 2011/07/29 14:19 | かんな #1G3bPi6wURL編集 ]

夏にぴったりのアントルメ♪
自分じゃこういうの作れないから、Hitomiさんちのおやつ時にお邪魔したいです!

ナナママちゃんさん復帰したんですね。
あとでさっそく拝見しに伺わなくては☆

共通の趣味を持っているというだけのつながりですのに、
こうして無事な様子に思いをめぐらすことが出来るって、素敵なことですね。
ナナママちゃんさんを思うHitomiさんのコメントを見てしみじみ思います。


No:7600 2011/07/29 18:55 | あこぱん #-URL編集 ]

こんにちは!

6角形てすごくお洒落になるのですね!
初めて知りました。・・て言うかセルク型があることさえ知りませんでした!
さすがにプロの仕上がりです!ていうかプロですね(^-^)
夏むけのムースていいですね!
とても食べたくなりました(^0^)

カットすると三角になるのがまたとても便利ですね!
これほしい・・・中みつきで(笑)


No:7601 2011/07/30 14:14 | 桃咲マルク #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは。
またまたおされ~なケーキ!
ライムをケーキに使うなんて素敵な発想!
さわやかです~。
本当に・・一口、食べさせていただきたいくらい!
普通にデパ地下に売っててもおかしくないこのケーキ・・
王子がうらやましいです!
・・将来、王子の彼女になる子は、ハードルが高いですね~^^


No:7602 2011/07/30 20:53 | ふくとも #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ライム、、、大好物なので、ついつい食べたく
なっちゃうんですー♪

ナナママちゃん本当に嬉しいですよねー(*^_^*)
気遣いというか、あんまり嬉しくてついご紹介
させてもらっちゃいました☆

これからナナママちゃんのお菓子をまた見られると思うと
ワクワクしてしまう私です♪

今日も嬉しいコメントありがとうございますっ♪


No:7604 2011/07/30 22:04 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

本当に形ってイメージを大きく変えてくれますよねー☆
六角セルクルはかなり助かる存在です♪

沢山の刺激?羨ましいですー☆ 早速ブログにお邪魔して
その訳を伺わなくては~☆

fさんのスィーツ楽しみにしていまーーーす(*^_^*)☆

今日も嬉しいコメント心から感謝です♪


No:7605 2011/07/30 22:07 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん☆

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

覚えてもらっていたなんて嬉しいですー(*^_^*)☆
本当にお菓子って形を変えるとイメージが変わりますよねー♪

そうしてついつい新しい型が欲しくなってしまう私です☆

るーちゃんママさんは小さいサイズの六角をお持ちですよねー!
私はそちらを持っていないので興味津津なんですー☆

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーす♪


No:7606 2011/07/30 22:09 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぶうちゃん0917さん☆

ぶぅちゃん0917さん☆ こんばんは☆

嬉しいお言葉ありがとうございますっ(*^_^*)
この夏、、、ぜひ食べて頂きたい♪

そして王子、、本当に子供らしいものが苦手で(^^ゞ
チョコーレートとか見ると嫌~な顔する不思議な子です(笑)

六角セルクル、確かにプレッシャー。。笑 

それでいくと、小さい勾玉型のセルクルは毎回プレッシャーというか
必ず一個くらい失敗する私です(^^ゞ

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーす☆


No:7607 2011/07/30 22:12 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

かんなさん☆

かんなさん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございまーーーす♪ とことん爽やかさにこだわった
ムースなので、夏以外はサッパリしすぎなので今がチャンスなんです(^^ゞ

そして、、、とても嬉しいコメントにも関わらず、すぐにお返事できず
本当にごめんなさい。これからどうぞ仲良くして頂けると嬉しいです♪

今日もとっても嬉しいコメントありがとうございまーーーす☆


No:7608 2011/07/30 22:14 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

えーーー! あこぱんさんだったら、ちょちょいっと作れちゃうこと
間違いなしです。逆に私はあんな美味しそうなパンは絶対に焼けない
自信があります(^^ゞ

ナナママちゃんの復帰は本当に嬉しくて♪ 嬉しくて♪

ブログでのつながり、、、それだけと言え、やはり同じ趣味を持って
日々頑張ってきたという仲間意識からなのか本当に心配で心配で。

ブログを通じて出会えた皆さんは、私にとって大事な存在なんだなと
あらためて思いました☆


No:7609 2011/07/30 22:19 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

桃咲マルクさん☆

桃咲マルクさん☆ こんばんはっ☆

ひゃー☆ もったいないお言葉。。。プロだなんてお恥ずかしいです。
六角セルクルは、同じように作っているのに上級者っぽく見せてくれる
お助けアイテムでおすすめなんですー♪

お届けしたい。。。型とセットで。。。(*^_^*)


No:7610 2011/07/30 22:21 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

いつも嬉しすぎるコメントありがとうございますー(*^_^*)
ライムのムースは、本当に爽やかさを出してくれるので
お気に入りなんですー♪

王子の将来、、、私も若干不安で(^^ゞ

パンをオリーブオイルにつけて食べるし、ちょっとでも部屋が汚れていると
きちゃない。。って言うし、私のお友達にもよく「大丈夫?」って
言われます^_^;

そのあたりも、しっかり教えていかなくちゃ~(笑)


No:7611 2011/07/30 22:24 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...