えセレブ日記 パッションチョコムースドーム♪

パッションチョコムースドーム♪

►2011/08/02 21:23 

7月の暑さは一体何だったんでしょう? あまりの涼しさに拍子抜けしつつ、めちゃめちゃ嬉しい~♪

何かと暑い季節は、お菓子作りには厳しい季節。その上、今年は節電の夏、、、、どうなることやらと本当に心配でした。

ところが嬉しい誤算でこの涼しさ。 オーブンは時間帯を考えて夜稼働にしているものの、作業自体も比較的しやすく本当に助かります♪

通常、暑さとともに私のやる気もダウンして、夏はお菓子作りのペースが落ちるのですが、今年は良いペース☆

今日は、こんなものを作ってみました☆



パッションムースドーム☆


★ パッションチョコムースドーム ★


暑い季節になると、チョコ系はめったに作らない私ですが、今年は、「 夏でも食べやすい 」 チョコケーキをテーマに作ってみました☆

こちら、、、、中身はこんな感じに~☆ 


 
パッションムースドームカット☆
 

★ パッション & チョコレート ★


これね。。。自画自賛のお許しを~!!!! 超私好みで美味しかったんです~!!!!

もともと、パッション好きなのでツボにハマるかもと思っていたけれど、もうドンピシャ~☆☆☆

チョコムースとグラサージュに合わせても、パッションがしっかりと主張してくれるよう、比較的酸味が強めにしてみたのですが大正解♪

チョコ系にも関わらず、食べ終わった時にアッサリ~♪ そして旨い~♪

ちょうど遊びに来てくれたお友達に出したところ。。。。ばっちり合格点頂けました!

ちなみに上に飾った、オレンジのオーナメントも一緒に食べると、美味しさ倍増。。。。オススメです♪




パッションチョコムースドーム


オレンジチップ
オレンジ         1個
グラニュー糖      60g
水             60g            

ココアジェノワーズ 15cm
卵            110g
グラニュー糖      60g
薄力粉          50g
ココア          10g
無塩バター       15g
★グラニュー糖    10g
★水           60g
★グランマニエ    大さじ1

パッションムース
卵黄           20g
グラニュー糖      20g
パッションピューレ   30g
水             10g
板ゼラチン        3g
ホワイトラム       10g
生クリーム       100g
 

チョコレートムース
卵黄            20g
水             20g
グラニュー糖      25g
板ゼラチン        2g
スイートチョコレート  30g
生クリーム       70g

グラサージュ
グラニュー糖      50g
ココア          20g
水            35cc
生クリーム       40cc
★粉ゼラチン       3g (夏なので多めです)
★水            小さじ2

【オレンジチップ】
①オレンジを薄くスライスしておく。
②水とグラニュー糖を火にかけ沸騰したら火を止め溶かし、①を入れ一晩置く。
③汁けをしっかりとキッチンペーパーなどでのぞき、100度のオーブンで40分焼き、
 その後は10分ごとに様子を見ながら、焦げないように注意してじっくりと乾燥させる。

【ココアジェノワーズ】
①15cmのデコ型にオーブンシートをひいておく。
②薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
③無塩バターを湯せんにかけて、溶かしておく。
④ボウルに卵とグラニュー糖を入れ湯せんにかけ、40度前後まで温めハンドミキサーの
 高速で3分ほど泡だて、低速にして3分ほどキメを整える。
⑤②の粉をふるい入れ、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせる。
⑥③の溶かしバターも加え、サックリと混ぜ合わせる。
⑦①の型に流し入れ、型ごとトントンと落とし大きな泡を消す。
⑧170度に余熱したオーブンに入れ35分ほど焼く。
⑨オーブンから出したらすぐに型ごと落とし熱い空気を逃し、型から取り出したら、逆さにして
 網にのせ粗熱をとる。
⑩向きをもとに戻し、完全に冷ます。
⑪★の水とグラニュー糖を鍋に入れ煮溶かし、冷めたらグランマニエを加えシロップを作る。
⑫スライサーなどで6mmの厚さ、直径6.5cmにカットして、⑪のシロップをポンシュする。

【パッションムース】
①板ゼラチンをたっぷりの水でふやかしておく。
②卵黄とグラニュー糖をすり混ぜる。
③パッションピューレと水を火にかけ80度になったら②に入れ、鍋に戻し80度になるまで
  泡立て器で混ぜながら加熱する。
③①の板ゼラチンを絞って③に加え濾して、氷水にあて冷めたらホワイトラムを加え混ぜる。
④氷水にあてながら8分立てにした生クリームを数回にわけて③に入れ混ぜ合わせ、
 ドーム型の半分まで入れ、冷やし固める。

【チョコレートムース】
①板ゼラチンをたっぷりの水でふやかしておく。
②チョコレートを湯せんにかけて溶かしておく。
③水とグラニュー糖を火にかけ80度になったら、卵黄に少しずつ加え混ぜ、再び火にかけ
 80度まで絶えずかき混ぜながら加熱する。
④板ゼラチンの水分をしぼり③に加え濾して、すぐに②の溶かしたチョコレートを加え混ぜる。
⑤生クリームを8分立てに泡立て、一部を④に加え泡立て器で混ぜ合わせたものを、もう一度
 生クリームのボウルに戻し手早く混ぜ合わせる。
⑥固まったパッションムースの上にチョコレートムースを流し、ショコラジェノワーズで蓋をして
  冷凍庫でしっかりと固める。

【グラサージュショコラ】
①★の水でゼラチンをふやかしておく。
②それ以外の材料を全て鍋に入れ煮溶かし、①を加えて溶かし濾す。
③氷水にあて、かき混ぜながら少しトロっとするまで冷やす。
④冷凍庫から出したばかりのムースの上に、③をムラのないように流しかける。
⑤すぐに冷蔵庫に入れ冷やす。
⑥好みのデコレーションで飾る。


     
    ※ グラサージュをかける際、暑い季節は必ず氷水にあててトロっとさせ、冷凍庫から
       出したばかりのムースの上にかけて下さい。ゆるいと、、、中身がうっすら
       透けて見えるハゲちゃんが出来ます(←出来た。。。笑)


 
パッションムース工程1    パッションムース工程2    パッションムース工程3


うーん、、、、今回も工程長い。。。。焦

一気に作ると気合がいりますよね~! でも☆ 時間がある時に、「 今日はオレンジチップ 」 「 今日はムース 」 「今日はグラサージュかけて仕上げるか~」 という感じで作っていると意外と楽チン。

しかも工程の中で冷凍するので、その状態で保存しておけば、お客様が来る日に、グラサージュをかけるだけなので、ストックとしてはオススメ☆

我が家の冷凍庫には、色んな形のこのムースがたんまりと☆ お気に入りなので、お客様に出す前になくなっちゃうかも。。。笑

夏だけど、チョコが食べた~いという方、ぜひぜひ作ってみてくださいねー♪

ご参考までに。。。

 


  ← 今回使用したドーム型☆ 気持ちいいくらいツルンと出ますよ♪





   ← 今回も大活躍! もうコレなしでは生きられない(笑)






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ★ 柑橘系と合わせると、夏でもさっぱりとチョコレートが食べられます☆ 

 
  ★ 夏のグラサージュ、、、、溶けてハゲるので要注意(笑)




    


cotta プレミアムメンバー


Gopanが当たるプレゼントキャンペーン開催中ですよー♪



 
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

美しくて、大人っぽくてうっとりです(★▽★)
それにしても、いくら少し涼しいとはいえ、
真夏のグランサージュ、できないですよ~!
よっぽど技術がないと。。。
私には無理ー(≧≦)
オレンジも何か加工してるんですか??

ぽち


No:7633 2011/08/03 00:28 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

うわー、素敵♪

パッションとチョコ、私もブッシュドノエルに仕立てたことがあります!!絶対、これ、私も好き♪
そうそう、夏にもチョコって食べたくなりますよね!!

私もチョコもの、作ってみようかな~

そう、スライサーですが、私も気になりながら
買ってなくて・・・・

かなり使えるんですね!
私も欲しいな~


No:7634 2011/08/03 01:18 | プチ・シュー #Gx5jLcDcURL編集 ]

ストックがあるなんて羨ましい。
うちなんて作ると残らない・・・ってか、最近は作ってない(^_^;)
プロ顔負けスイーツにおののくばかりよぉ。
長い工程を作ってのけるHitomiさんが凄いわ☆


No:7635 2011/08/03 12:58 | pain de f #-URL[ 編集 ]

ひとみさんおはようございます*^^*
最近ばたばたで、なかなかコメント残せずすいません>_<でも毎回楽しみに読ませてもらってます♪
パッションとチョコをあわせるなんて、さすがー!しかもおいしいときたら…また作ってみたいものがひとつ増えちゃいました*^^*
暑くてわたしはお菓子停滞ぎみですが(笑)がんばって夏を乗り切りましょうね♪


No:7636 2011/08/05 08:16 | くるみ #-URL編集 ]

hitomiさん、こんにちは♪

やばい、これもツボです♪
今年の夏に作りたいものばかり。
困っちゃいます。
まずはどれからにしようって感じです。

私もこないだドーム型で作ったんですが、ケーキトレイにのせる時、ドキドキしませんか?
写真でみる限り、トレイぎりぎりですよね。
私はみごとにのせるのに失敗しました。

↓桃の件、ありがとうございます♪
大丈夫、わかりましたよ。
今度チャレンジしてみます。

ぽち


No:7637 2011/08/05 15:10 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL[ 編集 ]

美しいっ♪
鏡のような艶!!
上に乗せてあるオレンジ、チップになってるの~??
大人な雰囲気でとってもいいっ♪
ひとみさんのスイーツ、
こないだの美しいライムの乗せ方といい、
ケーキの上の飾りつけも大注目ですね!

ほんと去年に比べて、過しやすくて助かりますね。
な~んて油断してたら、まずいかしら(笑)
節電対策、私も土鍋でご飯炊いた入りして頑張ってます。

夜のオーブン使い、ケーキ屋さんみたいです(^^)


No:7638 2011/08/05 22:43 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

あぁHitomiさん~!
Hitomiさんとこ来ると、本当に素敵すぎるスイーツがいっぱいで、
もう私、悶絶寸前です。
なんでこれ、私の手の届かないところに~!!なんて(笑)

これを自分で作れるなんて、
私にしてみれば神業としかいいようがありません~!

あぁ食べたい・・^^


No:7639 2011/08/05 22:43 | ふくとも #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) チョコって
何となく大人っぽいイメージになりますよねー♪

グラサージュ、、、やっぱり夏はキツイですよねー(^^ゞ
私も最初ゼラチン量が少なめの上、あまりトロっと
させずに作ったら見事なハゲに。。笑

NO!!!と必死でレシピ見直してみました^_^;

オレンジはシロップに漬けて乾燥させてチップに
なっているのでデコレーションにとっても使いやすいんです♪
オススメですよー☆

今日も嬉しいコメント感謝感謝です☆


No:7640 2011/08/06 00:07 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ こんばんはっ♪

きゃー(*^_^*) パッションとチョコのブッシュドノエルだなんて
超素敵♪ ディナーの後のケーキには酸味があってもってこいですねー☆
私も挑戦してみたいですー☆☆☆ さすがプチシューさんのセンス、、好き☆

プチシューさんの夏チョコケーキぜひぜひ♪ 超楽しみです♪

そしてスライサーかなり熱いですよー☆ 私もずっと気になりつつ
スルーしてたんですが、使ってみたらもうナシではいられない(笑)
オススメでーす☆


No:7641 2011/08/06 00:09 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん☆

pain de fさん☆ こんばんはっ☆

すぐなくなるのって美味しいねって言ってくれているようで
嬉しいですよねー(*^_^*) 

我が家は、、、作りすぎで「太る~」って怒られます(笑)

長い工程、自分で考えながら作ると、小刻みに作っていくので
苦にならないんですが、レシピにおこすと長くて驚きます(^^ゞ
もっと簡単で美味しいものを作らなくちゃ。。。

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7642 2011/08/06 00:12 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

くるみさん☆

くるみさん☆ こんばんはっ☆

コメント全然お気になさらないでくださいー(T_T) 読んで
もらえているだけでも幸せです。。☆

私こそバタバタで不定期にしかコメント残せず申し訳ない限りです。

お時間ある時にだけ遊びに来てもらえるだけで十分嬉しいので
ご自身もブログをお持ちだとお忙しいと思うので無理だけはしないで
くださいねー(*^_^*)

夏も何となく後半に入った気分の私。あと少し頑張りましょうねー☆


No:7643 2011/08/06 00:15 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

きゃー☆ ツボって頂けました~(*^_^*) 幸せ~☆
怒涛のサマースィーツラッシュなので、作って
頂けたら嬉しい限りです☆

そしてドーム型確かにドキドキしますー(笑)
気持ちをわかってもらえて嬉しい。。。(*^^)v

トレイを買い忘れてしまって、無理矢理のせているので
手がブルブルしちゃって大変でしたー(^^ゞ

とーっても嬉しいコメント今日もありがとうございまーす☆


No:7644 2011/08/06 00:17 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ こんばんはっ☆

グラサージュツヤツヤすると楽しいですよー(*^_^*)
ぜひぜひご一緒に~♪

オレンジのチップはレモンでも出来るんですが、ストック
してあると何かと便利なんですー♪

本当に今年は昼間は暑いものの、夜はすごしやすいので
助かりますよねー♪ 今日は我が家は東山動物園の
ナイトZOOに行ってきたんですが、本当に涼しくて
最高でしたー☆


No:7645 2011/08/06 00:20 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーす☆ でもでも私はパンをいつも
拝見しながら悶絶しております(^^ゞ

物々交換できたら本当に幸せなのにな。。。

ちなみにハード系のパンや、天然酵母を扱えるのは
私にとっては神業です(*^^)v

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7646 2011/08/06 00:22 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...