えセレブ日記 桃のヨーグルトムース☆

桃のヨーグルトムース☆

►2011/07/30 21:05 

お料理&お菓子をバランスよくアップが目標なのですが、怒涛のお菓子ラッシュでごめんなさーい!

どうしても旦那様の出張が多いと、粗食になってしまう我が家。。。焦 いけない、いけないと思いつつワンプレート率高しで、ご紹介できるようなモノがない。。笑

出張ラッシュも無事に終わったので、もうしばらくするとお料理アップもできると思いますので、あと少しスィーツ三昧にお付き合い頂けると嬉しいです♪

今日作ったスィーツはこちら。。。。


桃のヨーグルトムース(アントルメ)☆

★ 桃のヨーグルトムース ★


先日 「 ピーチムース 」 をご紹介させて頂いたばかりなので、一見すると形を変えただけに見える。。。焦

でも、こちらはムース自体はヨーグルトのみ! 桃はポンシュのシロップと、上にのせたコンポートだけ☆

そのため、ピーチムースとは全然違うお味なんですよー☆ 

家族も大好きなので、もう3年ほどこの季節になるとリピート中♪ こうして毎年作りたいと思えるケーキって財産だなーと思う今日この頃です。



桃のヨーグルトムース


【桃のコンポート】
桃          2個
水          800cc
グラニュー糖   150g
レモン汁      大さじ3

【ビスキュイ】
卵白          80g
グラニュー糖     40g
卵黄           40g
薄力粉         50g
粉糖           適宜
★コンポートシロップ 大さじ3
★ホワイトラム     少々

【ヨーグルトムース】
ヨーグルト        170g
グラニュー糖       70g
ホワイトラム       5g
レモン汁         10g
生クリーム        120g
★粉ゼラチン        4g
★水             20g




桃のコンポート
①小鍋に水とグラニュー糖を入れ火にかけ、グラニュー糖を溶かす。
②沸騰したら洗った桃と、レモン汁を入れ、紙蓋をして弱火で10~15分、桃にすっと
  竹串がとおるくらいまで煮る。
③火を止め、そのまま完全に冷やし、桃の皮をそっとはがす。

ビスキュイ
①紙に5cm幅の長方形を2本と、直径15cmの円を描き、オーブンシートの下にひく。
②ボウルに卵白とグラニュー糖少量を入れ泡立て、8分立てになったら残りのグラニュー糖
 を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。
③卵黄を加えて手早く混ぜ、ふるいっておいた薄力粉を加えゴムべらでサックリと混ぜる。
④直径1cmほどの丸口金で、①の直径15cmの円にグルグルと円を描きながら絞り出す。
⑤5cm幅の長方形に、斜めの線を描きながら絞り出す。
⑥生地に粉糖をたっぷりとふり、200度のオーブンで3分、180度で10分焼く。
⑦完全に冷めたらシートからはがし、★のシロップをポンシュする。
⑧セルクルにムースフィルムをセットしたら、長方形の生地で周囲を囲み、適度な長さに
 カットしてつなぎ、一周させる。
⑨底生地も適当な大きさにカットして、⑧の中に埋め込む。

ヨーグルトムース

①★のゼラチンと冷水を合わせふやかしておく。
②ヨーグルト、グラニュー糖をボウルに入れ泡立て器で混ぜる。
③ホワイトラム、レモン汁を加えて混ぜる。
④①のゼラチンを湯せんにかけて溶かし③に入れ混ぜ合わせ一度濾す。
⑤生クリームを氷水にあてながら8分立てにし、④と混ぜ合わせビスキュイの上に
 流し、冷蔵庫で固める。
⑥お好みで、コンポートを並べる。


cotta recipe circle 桃のヨーグルトムース☆ by hitomi  ← 印刷用レシピはこちら♪


今回、、、私としたことが重大なミスを!!! 工程写真が撮れなかった~(焦)

カメラの不調っていうか、、、充電忘れて大パニック!!! でもお菓子作りの途中で作業は止められないし、、、ってことで強行突破。

ということで、また次回作った際にはしっかり撮って追記したいと思いますので、どうかお許しを~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて今日も嬉しいご報告を1つ♪

以前ご紹介させて頂いた、「  ピーチムース 」  を

 「 Miel de Olivier odorant~ミエル ド オリビエ オドラン~ 」 の

 LIxxRO さん がアレンジして作って下さいました☆


ピーチムース☆


★ ピーチムース ★   


LIxxRO さんのブログはお菓子を愛する心で溢れていて、以前拝見させて頂いた時に

思わずお声を掛けさせて頂いたのですが、私のお菓子をアレンジして下さり本当に嬉しい限り☆

オススメのレシピ本なども、たくさんご紹介下さっているので、スィーツ本をお探しの方にも

嬉しい情報が満載ですよー♪



「 Miel de Olivier odorant~ミエル ド オリビエ オドラン~  」









【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ★ ビスキュイ作るのが面倒な場合は、カップにムースとコンポートだけでも十分美味しいです♪


    


cotta プレミアムメンバー



cottaさん紹介キャンペーンスタート☆

ラッピング用品、食材などを幅広く展開されているcottaさんでは

今日から7月末まで新規会員登録キャンペーンとして、新規登録の際に

プレミアムメンバーの紹介の場合、お買い物に使える500を付与して下さる

そうです♪ 私に限らずプレミアムメンバーさんでしたら誰でもOKですので

皆さんぜひ、来訪のきっかけを「その他」に設定し、  「 ☆☆ さんのブログ 」

と記載して頂いてポイントGETして下さいねー♪

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(20)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさん、こんばんは

おおお!また桃のお菓子だ(ハート)
いいですよね~

桃は毎日たべれますもの。
実はまだまだ桃がのこっているので(というか、2回目の桃が送られてきたので)、これ作りたいです。

ビスキュイをつくる自信がない(哀)ので、カップにしちゃおうかなと思っています。


冷たく冷やしていただくのがいいですよね~


ぽち


No:7612 2011/07/30 23:31 | KIFKIF #-URL編集 ]

薔薇になってますね!!(★▽★)
桃ってやわらかいから、この作業は大変だったと思います!
美しい!!(★▽★)
旦那がいないとお料理が貧相になるよね(^^;;
hitomiさんちは、王子がまだ小さいから余計だよ!
うちもうちもー!!ってついつい食いついちゃう(笑)

ぽち


No:7613 2011/07/31 00:39 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

ご無沙汰してま~す☆
キャーキャー!
桃がバラに~。とろ~んって☆
もうなんて素敵なの~!
↓もどれもこれも素敵すぎで画面眼見で大興奮!
本当オシャレで美味しそうです~><
そして、おそろのお皿の使い方も勉強になります!
応援!


No:7614 2011/08/01 00:06 | jurinn #Lis.ZDmIURL編集 ]

ムースって大好きなので、最近のお菓子はどれも食べてみたいです(*^_^*)毎回デコレーションも凝っていて素敵です。桃の色にも癒されますね!

最近の私は、引っ越しが決まり7月からばたばたしていました。市内への引っ越しなのですが、業者さんに頼むのでこれから梱包作業です。。。断捨離好きのせいか、業者さんには物が少ないと言われたので、多少は楽かな? 


No:7616 2011/08/01 08:10 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

きれいなピンク色~!!!
今日私もまたもものコンポート作りましたが、全然ピンク色出ず、白っぽいのになりました(^_^;)
デコレーションもめちゃくちゃ美しい!!
hitomiさんの雰囲気がとっても出ているケーキですね!
ヨーグルトのムースって作ったことないので作ってみたいです~!その時はまた参考にさせてくださいね!
もも、今まさに安くておいしいのがいっぱい並んでて
ジャストミートって感じですね(笑)!
私もももスイーツ楽しみます♪
ポチ★



No:7617 2011/08/01 17:15 | まるりん #WpwzAhYcURL[ 編集 ]

細かい作業も平気なんだよなぁ~Hitomiさんって。
私には無理な気が(^_^;)
ケーキの出来ばえ見たら本当に手間暇かかってるなって思います。
私もこんな風に作れたらいいなぁ~って気持ちだけね。
頑張ってるHitomiさん、すごい☆


No:7618 2011/08/01 20:23 | pain de f #-URL[ 編集 ]

土日のあいだに大興奮のスイーツがっ♪
ブログで拝見しているだけでハッピーになれるスイーツ☆
ご出張中の旦那様がみたら、すぐ帰ってきたくなっちゃいますね。
上のクラッシュゼリーがなんともいえず涼やか。
つややかな桃がさらにグレードアップして見えます。
昨日のライムとフランボワーズのケーキもとっても綺麗!
ライムの載せ方が凄くクールです♪
あの形でキープって技ありですね☆
とってもかっこいいです。
王子様、すっぱいのが好きだなんて、男前まっしぐらですね(^^)


No:7619 2011/08/01 21:07 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

hitomiさん、こんばんは ^^
桃を綺麗にカットされるのって大変なのでは?
私はいつも食べる時に悪戦苦闘しちゃいます。
フルーツの中で1番好きな 桃♪
こんなケーキなら夕食の代わりに食べたいよぉ。
素敵過ぎるよhitomiさん


No:7620 2011/08/01 21:37 | めがっち #-URL編集 ]

hitomiさん、こんばんは♪

ものすごく華やかなケーキ♪
桃のカットってどうしていますか?
いつもここで失敗して大変なことになることが多いんだけど、hitomiさんはとてもキレイにカットしているんだけど。。。
見ていたら、私も食べたくなってきちゃった。
ホント隣にいたら、一切れもらえるのに残念。

ぽちっと。


No:7621 2011/08/01 21:53 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
きゃぁぁ~大好きな桃がたくさん!
なんだかこのところいつもに増して貧困な我が家(涙・・車検とか出てくばかりなんです~大泣)
桃、買いたいと思いながら、この微妙な値段に
戸惑ってる私・・。(どれだけ貧乏・・苦笑)

このたっぷりな桃ムース・・一口でいいから食べたいです~♪

そして相変わらずこの手順をこなしてお菓子作りをする
Hitomiさんに尊敬・・。
やっぱりお菓子って手間なんだなぁってつくづく私には向かない~。。
Hitomiスイーツ、食べ専門でお願いします^^;

ぽち☆


No:7622 2011/08/02 09:48 | ふくとも #-URL編集 ]

KIFKIFさん☆

KIFKIFさん☆ こんばんはっ☆

今しか楽しめないので、エイヤーと作りまくっています(*^_^*)
一年中食べられたらいいのに。。。☆

2回目の桃が送って頂けたなんて羨ましいです~♪ 

私も昨年はビスキュイを作る気力が出ずデザートカップで
作りましたが、なかなか美味しかったですよー(*^^)v

ひんやり~でぜひぜひ♪

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7623 2011/08/02 21:35 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

柔らかいんですが、結構厚めに仕上げているので
意外と作りやすかったですー(*^_^*)

本当に旦那様がいない時は、粗食なので日々の食事との
差が激しすぎの我が家です(^^ゞ その分おやつは
充実しちゃうけど。。笑

今日も嬉しいコメント&応援、本当にありがとうございまーす☆


No:7624 2011/08/02 21:40 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

jurinnさん♪

jurinnさん♪ こんばんはっ♪

すごーく嬉しいコメントありがとうございまーす(*^_^*)

お洒落なjurinnさんに、そんな風に言ってもらえたら
嬉しくてニヤニヤしちゃいます☆

おそろのお皿☆ 結構ブログにも「どこで買えますか?」って
問い合わせ頂くことが多くて、嬉しくなっちゃいますよねー♪

こちらこそまた私もお勉強させてくださいねー♪

とっても嬉しいコメント&応援、、、心から感謝です☆


No:7625 2011/08/02 21:48 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

yumikoさん☆

yumikoさん☆ こんばんはっ☆

ムースお好きなんですねー☆ 夏はムース系が軽くて
いいですよねー(*^_^*)

そしてお引越し!!! それは大変!!!

引越しって本当に体力使いますよねー。大変ですが
無理はせず頑張ってくださいね☆

今日も嬉しいコメントありがとうございます♪


No:7626 2011/08/02 21:58 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

まるりんさん☆

まるりんさん☆ こんばんはっ☆

コンポートの色って本当に桃次第なので、私はいつも
皮がなるべく濃い色のモノを選んで作っています(*^_^*)

ヨーグルトムースは本当に簡単なので、プロ級のまるりんさんでしたら
逆に拍子抜けしちゃうくらい簡単ですよー☆

桃、、、本当に今しか食べられないので、お安いのを
見つけるとついついカゴに入れてしまう私です♪

今日も嬉しいコメント&応援ありがとうございまーす☆


No:7627 2011/08/02 22:01 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん☆

pain de f さん☆ こんばんはっ☆

細かい作業、、、大好きなんですが、よーく見ると
アラがいっぱい(笑) アップでは見せられません(^^ゞ

私は逆に毎回fさんのようにパンが作れたらって心から
思う日々です☆ 

とーっても嬉しいコメントいつも本当にありがとうございます♪


No:7628 2011/08/02 22:03 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

とっても嬉しいコメントありがとうございます☆

出張中の旦那様には、いつもプティガトーバージョンを
同時に作って冷凍庫へ!一応帰宅してから食べてもらうように
しているんです☆

ライムの飾り切り、やってみると凄く簡単なんですよー☆
切り込みを入れて、ひねるだけで出来ちゃうので、今度ぜひ
お見せしますねー(*^^)v

王子、、男前だといいのですが、オヤジまっしぐら気味なのが
笑えます(^^ゞ

いつも嬉しいコメント心から感謝です♪


No:7629 2011/08/02 22:06 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんはっ☆

桃、毎年作っているせいか、だんだん慣れてきちゃって
意外と簡単に出来ちゃうんですー(^^ゞ 慣れって怖いですねー(笑)

めがっちさんも桃が一番ですかー(*^_^*)☆☆☆ 嬉しいオソロイ♪

すぐにでもお届したいくらい~☆

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす♪


No:7630 2011/08/02 22:08 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

桃のカットは丸ごと一個を手に持って、一切れずつ
ナイフで切りこみを入れて種からはずしていますよー☆

種に接していた所は、ボソボソしがちなので思い切って
切ったあと綺麗にカットしちゃいます♪

うーん文章だとわかりにくいですねー(^^ゞ

お近くでしたら、本当に差し入れラッシュ間違いなしです☆

今日も嬉しいコメント&応援、心から感謝です♪


No:7631 2011/08/02 22:11 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

あぁ。。わかります!車検とかあるとビックリするくらい
ドドーンと来ますよね(T_T)

我が家も以前は2台だった上に同じタイミングで車検が来るので
その月はエライことに。。。故障したおかげで今は一台。少し楽に
なったけど、何かと知らない間に消えていきますよね(^^ゞ

桃のムース、お近くだったらすぐにでもお届けするのにぃ~!!!

そのかわり美味しいパンを~!!!!

今日も嬉しいコメント心から感謝です☆


No:7632 2011/08/02 22:13 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...