えセレブ日記 お料理のお師匠様!

お料理のお師匠様!

►2009/08/21 16:35 

 

独身時代からお菓子には興味があったものの、お料理は、、、ほとんど初心者だった私!!!

 

 

 

結婚以来の約2年、、、ひたすら手探りでお料理修業をする毎日ですが、そんな私にとっての師匠がコチラ♪

 

 

 

 

 

 

お料理本♪

 

 

★ 手前が一軍のお師匠様たち。。。 後ろは。。その他大勢です。。笑 ★

 

  

 

 

もうこの先生方には、本当に本当にお世話になりまくりで頭が上がりませんっ!!!!

 

 

 

 

お教室に通うことができればいいなとは思うのですが、コチラの先生方の指導力もかなり素晴らしい☆

 

 

 

 

レシピだけでなく、細やかなテクニックや、アレンジの仕方、盛り付けのアイディア。。。。学ぶところが多すぎて、本一冊で数時間は楽しめます♪

 

 

 

 

我が家では本当に 「 本のタイトル 」 先生 という名前でそれぞれ呼ばれているし。。笑

 

 

 

 

しかし気をつけなくてはいけないのが、先生選び! 数あるレシピ本の中から自分に合ったものを見つけるのは至難の業!

 

 

 

 

その極意は、ひたすらチェックするのみ! 私の場合、本屋さんを見つけたら必ずお料理コーナーはチェック!

 

 

 

 

時間が許すのであれば、店員さんが、あの人大丈夫?と不信に思うくらい立ち読みします(笑)

 

 

 

 

私から見て、熱いレシピ本が並んでいる本屋さんを見ると 「 ここ。。。センスいいじゃん。。。 」 と全てはレシピ本が基準です(笑) 

 

 

 

 

ということで、私の持っている本の中でも、特にお世話になっている 「 師匠 」 たちを左のフリーエリアで紹介させてもらっていますので、興味のある方はのぞいてみてくださいね♪

 

 

 

 

とはいえ、まだまだ良い師匠との出会いを求めているので、皆さんも、オススメのレシピ本などあれば、ぜひぜひコメントお寄せ頂けると嬉しいです。。。♪

 

 

 

 

 ちなみに! スィーツ界のお師匠様たちがコチラ。。。

 

 

 

 

 

 

ケーキ本♪

 

 

 ★ こちらのお師匠様たちのレシピをベースにアレンジして作っています ★

 

 

 

 

お菓子、お料理どちらの修業の道もまだまだ続くので、お師匠様たちにお世話になりながら、これからも頑張っていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

 【 今日の えセレブ  的一口メモ 】

 

 

  ★ お料理本は1つのレシピだけでなく、アイディアの宝庫! 活用しなくきゃ、もったいない!!

 

 

 

 






ブログランキングに参加させてもらっています。

皆さまのおかげで現在  位。 

 想像以上のランキングに喜びでいっぱいです♪

 今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

    コチラのバナーをクリックして頂くと一票入るシステムです → 

 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

オススメBOOKComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは。はじめまして。訪問ありがとうございました。私もお料理大好きで、本もいっぱいもっているのですが、全然見たことのない本がずら~り、そしておしゃれな表紙。その上 とっても役に立つなんて!本屋までダッシュ!したくなりました。また遊びに伺います。では。


No:173 2009/08/21 17:05 | たすじゅう #-URL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
お料理本がずらり~♪本で勉強されたとは思えない腕前に
Hitomiさんのセンスの高さがうかがえます^^
久しぶりに本やさんの料理本コーナーを覗きたくなりました^^
また素敵な料理やスィーツを紹介してくださいね♪
楽しみにしています^^


No:179 2009/08/21 19:30 | クイン #-URL編集 ]

クインさん♪

我ながら、今日撮影のために出してみて、その多さに
ビックリしました(^^ゞ

なるべく厳選して買っているつもりなのですが、つい♪

本屋さん料理本コーナーは私にとって聖地です☆

ぜひぜひ覗いて、何かオススメを発見されたさいには
教えてくださいねーっ(*^^)v


No:182 2009/08/21 23:48 | Hitomi #-URL編集 ]

たすじゅうさん♪

はじめましてっ☆ こちらこそご訪問&コメントまで頂けて本当に
嬉しいですっ(*^_^*)

ひたすら本屋さんに通い続けて、出会った本なのですがどれも
内容が濃く本当にオススメなので、ぜひ本屋さんにダッシュを。。笑

たすじゅうさんのブログ、宜しければまた訪問させてくださいね♪
楽しみにしています。。。☆


No:183 2009/08/21 23:55 | Hitomi #-URL編集 ]

おはようございます☆

さすが・・・
Hitomiさんのお料理上手、お菓子作り上手は
才能だけじゃないんですね。
日々のたゆまぬ努力あってのもの。
というか、
本当にお好きなんでしょうね!

これからも美味しいお料理やお菓子をたくさん
紹介してください!
期待してます~

応援ぽちっ☆


No:184 2009/08/22 09:05 | 眠兎(みんと) #.ZRnP2GoURL編集 ]

眠兎さん♪

はい。。。好きというか完全にオタクです(笑)

偶然好きなものが、旦那様にとっても迷惑じゃない
分野だったからいいものの、完全なるオタクなので
あやういラインでした。。。笑

眠兎さんのキレのある楽しいブログも楽しみにしています♪

応援ありがとうございます。。。(*^^)☆


No:185 2009/08/22 10:47 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...