えセレブ日記 枝豆のムース☆

枝豆のムース☆

►2011/08/07 20:55 

ようやく今日は 「 お料理系 」 アップです☆ 怒涛のスィーツラッシュにお付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございます♪

でも、今日のタイトル、写真ともに、「 今日もお菓子? 」 と思われてしまいそうな風貌ですが、れっきとした 「 前菜 」 ですのであしからず~☆

今日ご紹介させて頂くのはコチラ。。。。


枝豆のムース♪


★ 枝豆のムース・コンソメジュレを添えて ★



こちら、、、、枝豆のお味がとーっても濃いので、食べた瞬間お口の中に、枝豆の香りが広がります。

ムースだけでもいいのですが、お味のバランスを考えるとコンソメゼリーを添えて頂いた方が断然美味しいです♪

枝豆好きの旦那様から、「 旨い! 」 の称号頂けましたので、枝豆がお好きな方にぜひ作ってあげてもらえると嬉しいでうす。


枝豆のムース  6人分


枝豆     正味100g(さやつき250g)
玉ねぎ    40g
バター     5g
ブイヨン   100cc
生クリーム 大さじ1
牛乳     100cc
粉ゼラチン  3g

★コンソメ  1個
★水     300cc
★粉ゼラチン 6g

生ハム    6枚

①粉ゼラチンをたっぷりの冷水でふやかしておく。
②枝豆を塩茹でし、さやから出し、薄皮を剥いておく。
③玉ねぎは薄切りにする。
④鍋にバターを熱したら玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒め、
  ②の枝豆を加え軽く炒める。(色がつかない程度)
⑤ブイヨンを加え、蓋をして10分~15分枝豆が柔らかくなるまで
 煮る。
⑥ブレンダーかミキサーで⑤をピュレ状にし、一度ボウルに濾す。
 (この時、水が足りなければ牛乳の一部を加えても良い)
⑦①のゼラチンを湯せんで溶かし、⑥に加え混ぜ、生クリーム
 牛乳を加え混ぜる。
⑧氷水にボウルをあてて、粗熱がとれてトロっとするまで冷やす。
⑨好みの器に入れ、冷蔵庫で固める。
⑩★の粉ゼラチンに30gの冷水を加えふやかす。
⑪★のコンソメと水を火にかけ沸騰直前まで温め、⑩を加え溶かし
  ボウルに入れ、冷蔵庫で固める。
⑫器に枝豆のムース、コンソメゼリーを入れ、お好みで生ハムなどを
 添える。


  ※ 型抜きにする場合は、ムースを入れる前に、型を少し濡らして
    おくと抜きやすくなります。

枝豆ムース工程1    枝豆ムース工程2   枝豆ムース工程3 
  







こちら。。。。今回ラバーロゼで作りましたが、お菓子作りをされない方はあまりお持ちじゃないですよねー(焦)

ということで、とってもオススメなバラの型ではありますが、なくてももちろん作れます♪

グラスなどに直接ムースを入れて固めて頂き、上からジュレをのせてもらえば立派な一品☆



枝豆のムース・グラス♪ 


★ 枝豆のムース・グラス仕立て ★



かなり濃厚ですので、小さめのグラスに入れて頂いた方が良いと思います♪

ご参考までに。。。。





 ←  こちらは馬嶋屋さんのオリジナル商品で、普段でも980円。
                     ところが今月限定で特価の490円、、、安すぎます♪
                    型離れも抜群で、お菓子だけでなくお料理にも使えます☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さてさて今日は、王子とのお出かけリポートも♪

我が家の御用達動物園の、「 東山動物園 」 では、毎年このシーズンになると 「 ナイトZOO 」 なるイベントが行われます。

通常16:30までの営業時間が、ナイトZOO期間中は20:30までに!!!!!

つまり普段は見られない、動物たちの 「 夜の姿 」 が見れちゃうんです♪ しかも屋台が出たりと、お祭り気分♪

昨年は行きたいと思いつつ予定が合わず行けなかったので、今年は初挑戦☆

フラッシュ撮影禁止のためお写真は夕方撮ったものばかりですが、普段は見られない時間の動物たち、、、とーっても面白かったです♪



ナイトZOO・かばさん☆

★ おやつを、おねだりするカバさん ★



普段から、お食事中のカバさんは見る機会がありますが、こんな風に飼育員さんと戯れるカバさんは見たことがないので親子そろって大興奮♪

飼育員さんに、おやつを口の中に入れてもらっているのですが、その姿の可愛い事と言ったら。。。☆ たまりません☆

そして、、、


ナイトZOO・きりんさん☆


★ 夕食中のキリンさん ★


うーん。。。新鮮♪ こんな風に夕暮れ時にご飯を食べているキリンさん、、貴重なショット♪

完全に暗くなってからも、色々な動物が特設のライトに照らされて見ることができ本当に素敵でした☆



ナイトZOO・また行こうね♪ 


★ また連れてきてね~! ★



名古屋の方はご存知かと思うのですが、東山には動物園同様、大規模な植物園もあり、このナイト企画は植物園でも開催されています♪

岐阜の美濃和紙を使った、光のアートが植物園のルート内に設置されていたり、、、白い幕と光を使い虫を集め東山に住む昆虫観察ができたり、、、、盛りだくさん☆

来週の、12日、13日、14日も開催予定ですので、興味のある方はぜひ行ってみてくださいねー♪

我が家は、、、、来週も行っちゃうかもです。。。笑





 【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 枝豆の濃厚ムース。。。夏の前菜にオススメです♪


  ★ ラバーロゼ、、、お菓子だけでなくお料理にも大活躍です!



    


cotta プレミアムメンバー

Gopanが当たるプレゼントキャンペーン開催中ですよー♪


スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんばんはー

枝豆のムース、美味しそうです!!
しかも材料を見ると、身近なものばかり~。
お手軽に作れそうで、嬉しいですね♪

東山動物園!
あそこは、子供無料ですよね^^
一度行ったことがありますが、キリンの舌がすごく印象的でした。

応援!


No:7654 2011/08/07 22:12 | かんな #1G3bPi6wURL編集 ]

デザートかと思いました!
美しすぎますーーーー!!(≧≦)ノ
姫の世界ですね~
ラバーロゼ、時々お安くなるよね(==;;;
私もかわいさにノックアウトで980円でポチった人なので、
セール時期にはちょっとむかっと来ます(==;;;

ぽち


No:7662 2011/08/08 00:56 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

こんばんは

愛らしい前菜ですね~
今晩、枝豆食べちゃったんです。しかもゆでてビールと一緒に・・・おやじです。おっさんです。わたしったら・・・

こんな美しい前菜で家族をもてなすhitomiさんとの差にくらっときてしまいました。

ぽち


No:7663 2011/08/08 21:19 | KIFKIF #-URL[ 編集 ]

デザートみたいなお料理、素敵です~☆
子供って枝豆大好きですよね。
作ってやりたいな~。作ってやれたらな~^^;

このムース、最初に濡らしておけば簡単に型からはずれるのですか?
私、先日レアチーズケーキを型抜きしようとしたのですが
これがなっかなか抜けなくて、お湯で温めたところ
見事に失敗してしまいました^^;
同じ失敗、これで2度目なんですが。。。

ムースもややゆるめだったせいもあるようなのですが
冷菓の型抜きは無理、ってことに私の中ではなってしまいました。
こんど濡らしてやってみようかしら。。。
勇気要ります^^;


No:7664 2011/08/09 00:05 | anyuo #-URL編集 ]

枝豆のムース!前菜!
きゃぁぁ、美味しそうです!!

去年作った枝豆のプリンは本当にスイーツでしたが、
こちらはまさしくお料理ですね♪
濃厚なムース、ぜひぜひ食べてみたいです!
本当にHitomiさんは素敵な奥様ですね~(^^)
見習いたいです☆

そして夜の動物園っていいですよね♪
お祭り気分、確かにそんな感じ!
王子くんのこの表情を見ると、ほーんと楽しかったんでしょうね!(^^)


No:7665 2011/08/09 00:38 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

涼しげだなぁ~ こういうのがおうちでいただけるんでしょ!
夏バテ気味の私には輝いて見えます☆
ジュレかげしたらよりオシャレ度UPよね^^
さすがの出来です☆


No:7666 2011/08/09 08:43 | pain de f #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
枝豆、おいしいですよね~。私も大好きです!
それにしても、家ごはんでこんな素敵な前菜がでるなんて
我が家とは雲泥の差(涙)
我が家には、前菜という言葉もありません^^;
あ~すてきです☆

夜の動物園って楽しいですよね!
夜の水族館とか、動物園とか、大好きです!!
王子、楽しそう~♪


No:7667 2011/08/09 12:07 | ふくとも #-URL編集 ]

ひとみさんこんにちはー*^^*
これっ、えっえっ?
ご自宅で前菜!?
しかもこんなに美しいお料理…わたし、ひとみさんの旦那さまになりたいです!(笑)
ほんと素敵*^^*
ひとみさんの作られるものは、とにかく華やかで優雅で…いつも目を奪われています*
どれも作りたくて、けど時間とれなくて困っちゃいます…!


No:7668 2011/08/09 12:38 | くるみ #-URL編集 ]

お久しぶり~。
なかなかコメできないけど、いつも癒しを求めてここに来てます♡

う~。。。なんか違う。。。
私も、この薔薇でムースとかテリーヌとかするけど。。。。こんなに美しくないわ。。。
グラスのムースの生ハムの薔薇も。。。。いつもすごいわね~。
その、手先が欲しい。。。じぇらじぇらじぇら。
私も、舟盛りみたいな鯛の薔薇なら作った事あるんだけどね。。。正確には薔薇っぽいだけ。ぷ
日本にも、ナイトズー 増えて来たね。。むつごろう王子ちゃまには、たまらないね~。


No:7669 2011/08/09 14:43 | オビワンシルク #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーーー(*^_^*)☆

ムースを作り始めて、ふとお料理もローズ型だったら
可愛いかも。。と思い作ってみました♪

お菓子の型、、、色々使えそうですよねー☆

そしてこのセールは破格ですよねー!ただでさえお安いのに
今回のお値段にはビックリでしたー!ちなみに私も980円。。笑

今日も嬉しいコメント&応援ありがとうございまーす☆


No:7671 2011/08/09 23:53 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

かんなさん☆

かんなさん☆ こんばんはっ☆

そうなんですー(*^_^*) お菓子を作られる方ならお家に
あるものばかり♪ ちょっと枝豆をむくのが面倒ですが
意外と簡単ですよー♪

そして東山動物園本当にお得すぎですよねー(笑)
子供は無料だし、大人も年間パスだと超お安くて。。(*^^)v
キリンの下、、、確かに印象的ですよねー☆ 長さと色にビックリ!

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7672 2011/08/09 23:56 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん☆

KIFKIFさん☆ こんばんはっ☆

ふふふ☆ 実は私も枝豆ムースにもっと分量が必要かなと
思い、買いすぎちゃっていたので、残りは塩茹で(笑)

でも、やっぱりコレはコレの美味しさが~って止まらなくなりました♪

前菜、、、ブログをしていなかったら、おもてなし以外では出さないかも(^^ゞ

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7673 2011/08/09 23:59 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

anyuo さん☆

anyuoさん☆ こんばんはっ☆

枝豆って止まらない美味しさですよねー(*^_^*)
実は残った枝豆をそのまま食べまくった私。。。
微妙な塩気がいいのよね~と1人で黙々と食べてました☆

私も型抜き失敗したことありますー(T_T) 難しいですよねー!
配合にもよりますが、ムースの場合は私は一度冷凍しちゃいますよー♪

ゼリーやパンナコッタはゼラチンが離水しちゃうのでダメですが
レアチーズだったら綺麗に外せる上に、お味にも影響ないはず。。☆

でも冷凍しなくても、少し固めの配合であれば、お水をつけておいて
型の周りに少し空気を入れるように先にはずし、ひっくりかえして
上の部分を押すと「ポコンっ」って飛び出します(*^^)v

ぜひぜひ挑戦してみてくださいねー♪


No:7674 2011/08/10 00:06 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ こんばんはっ♪

枝豆ののプリン美味しそう~☆ お野菜スィーツって
美味しい上に栄養満点でいいですよねー☆

ただ、、、王子と一緒に作ればお野菜嫌いでも食べて
くれると思って頑張ったのに、色を見て「いらん」の一言(悲)
王子との戦いは続きます(^^ゞ

そして夜の動物園は、ものすごく活気もあって最高でしたー♪
いっそ夏の間、毎週開催して欲しいくらいです♪

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーす☆


No:7675 2011/08/10 00:09 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

夏バテ? 大丈夫ですかーーー(T_T) 
急激に暑くなってきているし、とっても心配です。

ジュレって簡単なのに見栄えをよくしてくれるから
本当にお助けアイテムで☆

今日も嬉しいコメント感謝感謝です♪


No:7676 2011/08/10 00:13 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

枝豆、とまらない美味しさですよねー♪ ついつい
手がのびてしまって、ふと気付くとない。。笑

前菜、、、私もおもてなしの時以外は、昔は
ありませんでしたー(^^ゞ 完全にブログ用☆

夜の動物園は本当に楽しかったので、いつか
夜の水族館も行ってみたいなぁ。。。♪ 楽しそう♪

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7677 2011/08/10 00:17 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

くるみさん☆

くるみさん☆ こんばんはっ☆

旦那様になって頂けますか~(*^_^*)? でも。。。
私が写真を撮り終えるまで、料理は食べられなかったり
するので、旦那様は大変ですよー(笑)

いつも華やかだなんて嬉しすぎるお言葉。。。☆ お道具に
助けてもらいながらガンバています(^^ゞ

とーっても嬉しいコメント本当に感謝です!


No:7678 2011/08/10 00:19 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

もう全然コメント気にしないでください!!! 
私はママ様のご都合良い時に、遊びに来て頂けるだけで
本当に十分(*^_^*) いつも本当にありがとうございます☆

テリーヌ☆ 魅惑のたんぱく質。。。美味しいんだろうなぁ♪
生ハムグルグルーって巻いただけなので、そんな風に思って
もらえたら光栄すぎる。。☆

そして鯛のバラだなんて贅沢すぎてクラっとしちゃう☆

ナイトズーは本当に楽しくて毎週行きたいくらい♪もっともっと
増えてくれるといいなぁ☆


No:7679 2011/08/10 00:24 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...