えセレブ日記 いちじくフレッシュタルト♪

いちじくフレッシュタルト♪

►2011/08/17 08:54 

お料理やお菓子作りをしていると、季節の移り変わりを敏感に感じることができると思いませんか?

旬のお野菜やフルーツには、その時にしか食べられないという心理的要素だけでなく、実際に溢れんばかりの美味しさが詰まっています♪

そこで我が家では、テーブルで季節を感じてもらえるお料理をモットーに☆

昨日行ったスーパーでは、秋を愛する女としては物凄くテンションがアップ! 

まだまだ暑い日が続いていますが、食材はチラホラと秋の香りが。。。。♪

イチジク、巨峰、梨、、サンマ、マツタケ、うーん熱い☆ 先週まで見られなかった食材がここに来てドドーンと☆

とはいえ、出始めのモノってお高い。。。焦 もう少しお安くならないとね~。

ただ、先日お話させて頂いた 「 馬嶋屋 」 さんへのレシピ連載! お仕事させて頂いて初めてわかるのですが、何事も締め切りは前倒し。

つまり季節モノのお菓子は、かなーり先取りで作っていかないといけないため、お菓子の材料だけは、清水買いだろうと何だろうと、旬になったらすぐチャレンジする必要が☆

そこで♪ 今回は早速出始めたばかりので 「 イチジク 」 を使ってこんなタルトを作ってみました♪




 いちじくのフレッシュタルト♪

★ いちじくのフレッシュタルト(紅茶風味) ★


あのね☆ こちらのタルト、、、、美味しいの~♪ 

パっと見ると、普通のタルトの上に、いちじくを乗せただけに見えるんですが、隠し味を☆☆☆


     ★ ダマンドの中に、ドライいちじくのグレープジュース煮をIN!
     ★ 生クリームは、 ほんのり紅茶の香りに!


思いつくままに作ってみたんですが、フレッシュ&ドライいちじくのWパンチのおかげで、ぼんやりしがちなフレッシュいちじくのお味も締まりました♪

そして、紅茶風味は 「 ほんのり 」 にしたかったので、前日に生クリームでアールグレイを煮出して濾したものを使ってみたのですが大正解♪

この生クリームへの香り付け方法、私も最近知ったのですが色々とアレンジができそうな予感です♪



いちじくフレッシュタルト  タルトリング6.5cm×6


【シュクレ生地】
無塩バター      50g
粉糖          30g
全卵          15g
アーモンドプードル 10g
薄力粉         85g
ベーキングパウダー 小さじ1/8

【クレームダマンド】
無塩バター      30g
グラニュー糖     30g
全卵          25g
アーモンドプードル 30g

【いちじくのグレープジュース煮】
ドライいちじく     6個
グレープジュース  150g
きび砂糖        10g

【紅茶風味の生クリーム】
生クリーム      150cc
紅茶          大さじ1
グラニュー糖      8g

【デコレーション】
フレッシュいちじく   3個
ナパージュ       適宜



シュクレ生地
① 室温にもどした無塩バター50gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、粉糖を何回かに分けて加え、そのつどよく混ぜる。
② 全卵を①に少しずつ加え混ぜあわせる。
③ ふるっておいたアーモンドプードルを②に加え混ぜ合わせる。
④ 合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ、8割混ざったら、生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。
⑤ ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

クレームダマンド
①室温にもどした無塩バター30gを木べらで混ぜてやわらくしておき、グラニュー糖を加えて
  泡立て器で混ぜ合わせる。
②全卵を①に少しずつ加えて混ぜ合わせる(泡立てないように)
③アーモンドパウダーを②に加えて混ぜ合わせる。
④ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

いちじくのグレープジュース煮
①いちじくのヘタをとり、グレープジュースに漬けこみ、一晩ねかせる。
②小鍋に①のジュースのみを入れ、軽く煮詰め(1/2くらい)、きび砂糖と
  ①のいちじくを戻し入れ煮てジャム状になるまで煮詰める。
③完全に冷めたら一房ずつ1/4くらいの大きさにカットしておく。

紅茶の生クリーム
①生クリームを小鍋に入れ、沸騰直前まで温め紅茶を入れて蓋をして3分ほど
 煮だす。
②紅茶を濾して、ボウルに入れ冷蔵庫で一晩ねかせる。


いちじのタルト組み立て
①タルトリングに無塩バターを薄く塗り(分量外)、シュクレ生地をしきこむ。
②クレームダマンドを中央をへこませるように①に詰める。
③いちじくをカットしたものを3~4個ずつ埋め込む。
④170度のオーブンで30分ほど焼く。(オーブンによって違うので焼い色を見て調節)
⑤紅茶の生クリームにグラニュー糖を加え、氷水にあてながら静かに泡立てる。
⑥完全に冷めた④の上に紅茶クリームを絞り出す。
⑦フレッシュいちじくを薄くスライスし、⑥にらせんを描くようにのせていく。
⑧お好みでナパージュを塗り、クリームとセルフィーユなどを飾り完成。


いちじくフレッシュタルト工程1   いちじくフレッシュタルト工程2   いちじくフレッシュタルト工程3


   

何だか 「 一晩ねかせる 」 ってワードが多い。。。笑 ということでここで整理!

前日にしておく工程は、、、、


            
            ダマンド作成

            シュクレ作成

            いちじくをグレープジュースに漬け込む。

            紅茶を生クリームで煮出す。           の以上4つ!



面倒そうに見えるけれど、工程がしっかり2日に分かれている分、一日ずつの工程は少なめ☆

ただ、、、、時間がかかる分、出来たてをガブ~っていきたくなるところですが、冷蔵庫でしっかりと冷やして全体が馴染んでからの方が断然美味しい!(←実際に焦って失敗。。笑)

冷やしてから食べてみたところ、紅茶も香るし何より味のバランスが良くなります♪

これから出はじめる 「 いちじく 」☆ 焼き込み系タルトも美味しいですが、フレッシュタルトもぜひ作ってもらえると嬉しいです♪

こちらは来月、馬嶋屋さん にアップ予定ですので、そちらもまたチェックしてみてくださいねー♪


ご参考までに。。。



  ← アントルメ用にぴったりなサイズの6.5cm!!!
                     実は7cmも持っていますが、1人用には若干大きい。。
                     この微妙なサイズがポイントなんですね~☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 作って欲しいけれど、まだお高い(笑) もう少しお安くなったらぜひ作ってみて下さいね♪



    


cotta プレミアムメンバー 




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(24)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさん おは~
うんうん。
私も昨日・・はじめて無花果が出てるぅ~と
発見したところです^^v
無花果のタルト。
大好きだわ~。
こんな美味しそうなタルト。
見てるだけなんて 倒れそう。
紅茶のクリームってのがまたそそりますぅ。

いつかレッスンして欲しいわ~。


No:7730 2011/08/17 08:45 | めがっち #-URL編集 ]

こんにちは♪

分かります、分かります!
わたしも季節をとても大事に思っていて、あっそろそろ○○の季節かぁ~、なんて*^^*
旬で出回る果物は、あれもこれも使いたくなって、時間とお金が追いつかず、もう大変!
まだまだ夏の果物も使い足りていません(笑)

無花果のタルト、おいしそう~!
わたしも毎年、ホールでですが無花果のタルト作ってます*^^*
味がぼやけちゃってるかもですが、わたしはオーソドックスなタルトも大好きで…
いつも、甘さを押さえたタルト生地にクレームダマンド、生クリ+カスタードのふわふわクリーム、熟した無花果の組み合わせで作ってます*^^*
たまにクレームダマンドに紅茶葉混ぜ込んだりはしますが(笑)

けどひとみさんのも気になる~*>_<*

も少しお安くなったら、今年は両方作りたいです*^^*


No:7731 2011/08/17 12:18 | くるみ #-URL編集 ]

はじめまして
とっても美味しそうですお菓子作り最近していないです最近暑くて。。。
仕上げの盛り付けもとってもお上手です
見た目大事ですね お勉強なります


No:7732 2011/08/17 13:10 | ehou #-URL編集 ]

hitomiさん、こんばんは^^

イチジクのタルトとってもおいしそう!
お仕事のレシピ作りも順調そうですね(*^^*)

イチジクが出始めて、少し涼しくなったらタルトを作ろうと思っていたので、そのときはhitomiさんのレシピで作ってみます(^-^)/


No:7733 2011/08/17 20:52 | minami #-URL編集 ]

はじめまして

レシピブログから遊びにきました。
こんなに美味しそうなタルトが作れるなんて夢の夢です。
旬のイチジクの可愛らしい色とタルトがピッタリですね。
また遊びに来させて頂きます。


No:7734 2011/08/17 21:49 | kay #-URL編集 ]

紅茶味の生クリームに無花果のグレープ煮!
おいしいに違いありませんっ っ
はぁ♪おいしそ~♪
先日のポットロースも想像するだけで
ほっぺがおちそ~☆
ますますストウブ熱が増しました。
ひとみさんは27センチをお持ちなんですね~。
こんど伺ったとき、ストウブ談議したいです(^^)
アクアトト岐阜につぎ、また涼しげなスポットへ行かれたのですね♪
愛知は周辺も魅力がいっぱいですね!
滝のように流れる川のお写真に感動しました。
このままポストカードになっちゃいそうです!


No:7735 2011/08/17 21:53 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

うーん、相変わらずお上品で素敵ぃ(^^)
イチジク、私なんて、まだ、初物拝んでない!!
まだまだ夏気分抜け切れてない中、
やっぱすごいね~(*^^*)
大変だろうけど、
なんか、やっぱイキイキしてる(*^^*)
hitomiさんにぴったりのお仕事だもん♪

ぽち


No:7736 2011/08/18 00:51 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

実家産のいちじくがあるので試したい1品。
しかし、準備がかなり必要ですね(^_^;)
Hitomiさんくらい要領よくできればいんですがね。
なかなかできませんね☆


No:7737 2011/08/18 11:52 | pain de f #-URL[ 編集 ]

美味しそう!
いちじくをグレフル煮にするって発想がまずすごい☆
そして、そこにアールグレイを掛け合わせるワザ、
さすがHitomiさんだわ~!
この意外なトリオの奏でる味をわたしもいただいてみたいものです(´∀`)

季節感、この趣味のおかげでしみじみ感じます。
お盆を過ぎると一気に街中が秋めいてきますよね。
気温の方もそろそろ落ち着いて欲しいものです…(--;)


No:7738 2011/08/18 17:20 | あこぱん #-URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
イチジク、出始めましたね~♪
私も今日、いきなり安かったので(タイムセール・・笑)さっそく買って味わっちゃいました^^
おいしい~!
生のままでもすっごくおいしかったけど、
このフレッシュタルト・・何倍も何倍もおいしいんだろうなぁ~
って想像するだけで悶絶・・笑。

この手間、が私にはとてもできそうにありません^^;
これを普通にこなしてしまうHitomiさん(とかお菓子作られる方・・)
やっぱり尊敬しちゃいます♪


No:7739 2011/08/18 20:41 | ふくとも #-URL編集 ]

Hitomiさん、初めまして☆
ミクシィのコミュからきました。
いちじくのタルト、みずみずしくて美味しそうですね~!
クリームがお紅茶風味というのも、とてもいいなと思いました♪
美味しそうなお料理にお菓子がいっぱいのブログですね。
また遊びにきます~☆


No:7740 2011/08/18 23:48 | moko #-URL編集 ]

hitomiさん、とってもおいしそうです~!!!
イチジクはやっぱりホールのタルトよりタルトレットがかわいいですね!
紅茶とイチジクの相性もばっちりでしょうね~♪
しかし、イチジクのワイン煮ではなく、グレープジュース煮っていうのがめずらしいですね☆
何か効果が違うんですか~?砂糖でなくグレープの甘味を入れるため?風味が違うのかな?
知識が少なくてすみませんー。

あと、紅茶を煮だして作るシャンティ、だいぶ前から私もよく使ってて、あんまりレシピないので私もレシピアップしようかと思ってたところだったんですー^^奇遇ですね!
でもhitomiさんがしてくださってるのでもういっか(極度のめんどくさがり。笑)

今日も素敵なhitomiさんスイーツにポチ♪


No:7741 2011/08/19 08:19 | まるりん #WpwzAhYcURL編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんにちはっ☆

やっぱり同じくらいに全国出てくるんですねー(*^_^*)
イチジクは比較的、出るとすぐにお安くなってくれるので
楽しみア~♪

最初は普通のクリームにしようかと思ったんですが、何となく
紅茶の気分で使ってみたらヒットでしたー♪

いつかレッスン、、、パンとお菓子教えあいっ子できたら
幸せなのになか~☆


No:7743 2011/08/19 11:02 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

くるみさん♪

くるみさん♪ こんにちはっ♪

ですよねー(*^_^*)☆ そうそう時間とお金が追い付かない(笑)
いつも買う時に「はたして作る時間があるのか」と「今月の予算」と
相談して魅惑的なフルーツの前で悶絶する私です☆

イチジクのタルト、カスタード入りでしたら美味しいはず~☆
私は最初、普通の生クリームオンリーで作ろうとしていてふと
タルトの味の主張で、上の主役がボケルなーって思ったので
紅茶入りにしてみたんですが、くるみさんの優しいタルトも
食べたーい♪ 癒されるんだろうなぁ。。。(*^_^*)

私もくるみさんのタルト作りたい~!!!


No:7744 2011/08/19 11:06 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ehouさん♪

ehouさん♪ はじめまして☆

そしてとっても嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)

確かに暑いとお菓子作りは気合が入りますよねー(^^ゞ それに
カロリーも気になるし☆

私もehouさんのヘルシー料理お勉強させてくださいねー♪


No:7745 2011/08/19 11:08 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

minamiさん☆

minamiさん☆ こんにちは☆

きゃーっ☆ 嬉しいお言葉っ☆
作ってみてもらえたら最高に嬉しいです(*^_^*)

お仕事のレシピ作りは、気持ちばかり焦ってしまいがちですが
マイペースを心がけて頑張ろうと思います♪

嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7746 2011/08/19 11:11 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

kayさん♪

kayさん♪ はじめまして♪

嬉しいご訪問&コメントありがとうございます☆
ブログ拝見させて頂きましたが、とってもお料理がお上手で
私こそ羨ましい限りです(*^_^*)

ぜひぜひ私もまたお邪魔させてくださいねー☆

本当にありがとうございまーす♪


No:7747 2011/08/19 11:13 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんにちは♪

いつも嬉しいお言葉ありがとうございまーす(*^_^*)
紅茶とイチジクの組み合わせ大好きなんですー☆

そしてポットローストは本当に簡単で美味しくなっちゃう
お鍋パワー全開レシピなので、ストウブぜひぜひ☆
ストウブ談義熱く語りたいですー☆

私の場合、大きなお肉をローストしたかったのでこの
サイズにしたんですが、ピラフなども炊けるし結構気に入って
ます(*^^)v

私も王子のために調べるまでは全然知らなかったんですが
意外と遊べる場所がいっぱいあってビックリです(*^_^*)


No:7748 2011/08/19 11:17 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんにちは♪

いちじくここ数日で急に出回ってきたので
関西もそろそろかなー? ぽんのすけさんの無花果スィーツ
すっごく楽しみです♪

でもこう暑いと夏気分も抜けようがないですよねー(^^ゞ

この暑さの中先日パイ生地なんて仕込んでみたんですが
死ぬかと思いました(笑)

とっても嬉しいコメント&応援、いつも本当にありがとうございます♪


No:7749 2011/08/19 11:19 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de fさん♪

pain de fさん♪ こんにちはっ♪

ご実家でイチジクまで作って下さるんですねー(*^_^*)
もう羨ましすぎて目がハートです!!!!!

でもシンプルに無花果の焼き込みタルトも格別☆

量がたくさん必要なのでなかなか作れないのですが、
たくさん頂けると気軽に作れますねー♪

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7750 2011/08/19 11:21 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんにちはっ☆

グレフルじゃないですよー(^^ゞ ぶどうジュースです(*^_^*)
ちょっと紛らわしくて申し訳ない。。

いちじくのパウンドなどの中に入れる、いちじくのコンフィチュールを
ダマンドに入れたら美味しいかもと思い、作ってみただけなんです(^^ゞ

本当にこの趣味を持っていると年中季節を感じますよねー♪幸せ☆
気温。。。いい加減落ち着いてもらわないと、パイ生地が作りにくい!と
1人で怒る私です^_^;

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7751 2011/08/19 11:24 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんにちはっ♪

きゃー!いきなりのタイムセールだなんてラッキー!!!!
生のままで食べてるのも最高に美味しいですよねー☆

このタルト、、、ちょっと手間がかかるのが問題で(^^ゞ
シンプルに焼き込むタイプは、簡単で美味しいのでいいですよねー♪

尊敬だなんて、、、私こそ美味しいパンが作れるパンブロガーさんを
心から尊敬です(*^_^*)


No:7752 2011/08/19 11:26 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

mokoさん♪

mokoさん♪ はじめまして♪

嬉しいご訪問&コメント本当にありがとうございます☆
mixiから来て頂けたなんて、続けていて良かった~(*^_^*)

最初は普通のクリームでと考えていたんですが、どうも
バランスが悪く感じてしまって、紅茶にアレンジしてみました♪
そう言ってもらえると本当に嬉しいです☆

私もぜひmokoさんのブログお邪魔させてくださいねー♪

本当にありがとうございまーす☆


No:7753 2011/08/19 11:28 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

まるりんさん☆

まるりんさん☆ こんにちはっ☆

嬉しいコメントありがとうございまーーーす(*^_^*)
そうなんですよね。。フレッシュでホールにするといまいち
上手に飾れない私(^^ゞ タルトレットに逃げてみました♪

イチジクは以前イルプルーのコンフィチュールのレシピで
グレープジュースで煮たものを、パウンドに使う方法を
お教室で教えてもらって以来、その優しいお味が大好きで☆
(本当はそこにミントやレモン汁なども加えます)

赤ワインももちろん美味しいんですが、ちょっとインパクトが
強いお味になるので、フレッシュのいちじくが負けてしまうかなーと
思ってジュースにしてみました☆ 意外とオススメですよー♪

紅茶のシャンティ美味しいですよねー♪ まるりんさんも☆☆☆
レシピぜひぜひアップしてくださーい♪ きっと配合とかも違うし
お勉強になるのでぜひぜひ☆

今日も嬉しいコメント心から感謝です☆


No:7754 2011/08/19 11:33 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...