えセレブ日記 STAUB 豚カタロース&夏野菜ポットロースト☆

STAUB 豚カタロース&夏野菜ポットロースト☆

►2011/08/15 08:05 

いやぁ。。。申し訳ない。。。!!! お休みする予定ではなかったのに、しっかりお盆休み頂いてしまいました(焦)

夏バテ? いや違う。年??? 遊んだ疲れが一日でとれないのが悲しい。。。笑

さてさて、今日は連日新しお仕事のお話をさせて頂いた後ですので、簡単なお料理のお話を♪

今日ご紹介させて頂くのはコチラ。。。


スチームポーク♪

★ STAUB ポットロースト ★



こちら、旦那様大絶賛です♪ 以前にもご紹介させて頂いたことがある 「 STAUB 」 を使ったポットロースト。

今回はお野菜の種類を変えて作ってみたのですが、、、、美味しい~♪

もちろん 「 じゃがいも 」 などを加えても美味しいのですが、今回の 「 なす&ズッキーニ&トマト 」 大ヒットです♪

この3つのおかげで、蓋を開けた瞬間ビックリするほどの水分が出て、このスープがまた美味しい☆

メインの豚肉に、トロットロになった、なすやズッキーニをからませて頂くと、至福の時ですよー♪

恐るべし 「 STAUB 」 パワー♪ (←詳しくは以前の記事で) 何もしなくても、それだけで美味しく出来ちゃうお鍋パワー☆

重いし、高い、、、、えセレブ的にはササっと手は出せず、数年越しの想いをクリスマスプレゼントでようやくかなえた宝物ですが、、、、価値アリです!

お料理好きの方で、「欲しい。。」 とお思いの方は、4ヶ月後のクリスマスに向けて、そろそろ 「 欲しいアピール 」 開始時ですよ(笑) ←どんだけアピール?

ではでは早速レシピを~♪


豚肩ロース&夏野菜のポットロースト  4人分


豚肩ロース肉    600g
にんにく        1片
玉ねぎ        1/2個
にんじん       1本
セロリ         1本
なす          1本
ズッキーニ      1/2本
トマト          1個
ローリエ        2枚
ローズマリー     1本
タイム         2本
オリーブオイル    適宜
白ワイン        少々
塩            適宜
こしょう         適宜


①人参、セロリは皮をむかずに大きめの乱切り、玉ねぎは串切り、なすとズッキーニは
 1cm厚さの輪切りにしておく。トマトは皮つきのままくし型に切る。 
③豚肉に、塩、黒こしょうをたっぷりと、まぶしつけタコ糸で縛る。
④フライパンにオリーブオイルとニンニクのみじん切りの半量を熱し、肉の表面だけを焼き色をつける。
⑤ストウブにオリーブオイルと残りのニンニクを熱し、香りがたったらニンジン、玉ねぎ、
 セロリを軽く炒める。
⑥火を止めて⑤の上に、なす、ズッキーニ、トマトをのせ、さらにその上に④のお肉のヒモに
  ローリエ、タイム、ローズマリーを挟んだものをのせる。
⑦白ワイン少々をお肉の上からかけ、蓋をして弱火で30分、余熱で10分火を通す。
⑧器にお肉をカットしたものと、お野菜をたっぷりと乗せ、上からスープをかける。

ポットロースト工程1  ポットロースト工程2   ポットロースト工程3
  

 Cpicon 豚肩ロースと夏野菜のポットロースト♪ by まろんラブ ← 印刷用レシピはこちら☆



ご参考までに。。。



← こちらと同じタイプのもので、クリスマス限定セットとして取っ手が
                   鶏バージョンもついていたタイプを使っています♪ 
                  しか~し!  14,000円って、、半額以下(焦) ネットって凄い!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、、、、今日もまた 「 夏のおでかけ 」 のお話を♪

プールデビュー、郡上デビュー、お祭りデビューを果たした王子、、今度は 「 川遊びデビュー 」 をさせるべく、岐阜県に行ってきました♪

川遊びをさせてあげたい♪ と思いつつ、虫や汚いところが物凄く苦手な私。 大自然の川遊びちょっと勇気がいります。

そんな私のようなママさんって結構多いのかな? 超オススメスポットを発見したのでレポートさせて頂きますねー♪

それはコチラ。。。

暑さをふっとばせ~☆ 

★ 暑さをふっとばせ~! ★



こちら以前ご紹介させて頂いた 「 アクア・トト岐阜 」 と同じ場所にある、木曽三川公園の一部の 「 河川環境園 」 というところなのですが超熱い♪

しっかり 「 川遊び 」 が出来るのに、超キレイ~!!! 私でも全く躊躇なく川へIN☆

大自然独特の、ぬるっとした感触も全然なく、なんて爽やかなの。。。

密かにキレイ好きで、砂場遊びも慣れるまでは出来なかった王子くん。。。。何の抵抗もなく遊べた上、、この笑顔~♪


楽しい~☆


★ 気持ちいーよー ★



しかも♪ ちゃーんと考えて作られていて、いたるところに木陰が用意されていて、赤ちゃん連れのお客さんもいっぱい。

河の水は、想像以上に冷たくてとにかく気持ちが良い、、、、♪

まわりを見ると、だいたい 「 パパ&子供 そして日陰で荷物番するママ 」 という図がほとんどでしたが、小さな頃から水遊び好きの私。

我が家だけは 「 パパ&ママ&子供 そして荷物は車 」 で遊びまくりました☆


癒されます♪


★ 美しかったです。。。♪ ★

さらに隣接する 「 オアシスパーク 」 では涼しいレストランで食事することもできる、そして水族館にも立ち寄れる、、、最高の癒しスポット☆

近郊の方は、ぜひぜひ行ってみてくださいねー♪ 今年の夏。 おそらく我が家はまた行く予定なので、子供バリに遊ぶ女を見かけたら、それはおそらく私。。。お声をかけて下さいねー(笑)




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ストウブ。。。一生モノです!!!!

    


cotta プレミアムメンバー





スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

メインComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わ~おいしそう!!
旦那様大絶賛なんですね~(★▽★)
旦那様って、ほんとにおいしいときしかほめてくれないもんね。byせれごご統計株式会社

王子の笑顔、かわいいな~(^^)
川遊びって、電気も何も使わず、エコだよね~(^^)

ぽち


No:7722 2011/08/16 01:03 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

わあ!
とってもおいしそうです。
うふふ、こちら夏バテ知らずで、パクパク。
お腹いっぱい、頂けそうです。

そして、王子様のお笑顔。
みていて、ニッコリです!
親子でこうして過ごすことのできる時間、宝物ですよね。
うふふ、上手にVサイン。
そういえば、娘はまだできないな~なんて。
素敵なお写真に、ただただニッコリるーママです!


No:7723 2011/08/16 08:41 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

とってもおいしそ~ 
ホントにお料理もお菓子もお上手で素敵すぎます~

そして、遅くなってしまったのですが…
レシピ連載、本当におめでとうございます~ レシピ楽しみにしてますねぇ 

川遊びもとっても楽しそうで、王子様かわいらしいですねぇ 
夏は水遊びできる所がいいですね~ 

hitomiさんのブログ楽しみにしてます!また来させて下さい


No:7724 2011/08/16 21:29 | LIxxRO #-URL[ 編集 ]

年々疲れやすくなりますよね!?とっても分かりますぅー!
徹夜なんか絶対出来ないし、ちょっとでも寝ないと無理!
Hitomiさんもお忙しいでしょうから無理されないで下さいね(^^;)

そして、美味しそうなお肉ーーー☆☆
旦那さま大絶賛するのも頷けますよ!
STAUBなんて鍋があるんですか。初めて知りました。
お値段するけど、きっと元をとれるほど活躍するお鍋なんですね!!

ぽちぽちっと凸


No:7725 2011/08/17 00:26 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぽんのすけさん♪ おはようございます♪

ふふ☆ せれごご統計株式会社さまのデータは間違いありません(*^_^*)
それに表情とかでもすぐにわかりますよねー(笑)

そして川遊び、本当にお水が冷たくて爽やかで、、、最高の
癒しスポットでしたー♪ しかもエコ。。また行きたい~♪

今日も嬉しいコメント&応援、感謝感謝です☆


No:7726 2011/08/17 06:58 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ おはようございます♪

お肉もお野菜も、てんこもりだったのに、相乗効果で
モリ~っと食べられちゃいました(*^_^*)
お野菜たくさん食べられるのはいいですよねー♪

本当に王子との時間はかけがえがありません☆☆☆
今年の夏は、とことん遊んでもらおうとはりきったので
色んな思い出が増えた良い夏になりましたー♪

そういえば、、、Vサイン☆ じゃんけんしていうるうちに
できるようになったみたいです(^^ゞ

今日も素敵なコメント、本当にありがとうございまーす☆


No:7727 2011/08/17 07:01 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

LIxxROさん♪

LIxxROさん♪ おはようございます♪

ありがとうございますー☆☆☆ お料理は結婚してから
はじめたので、ヒヨっ子修行中なんですー(^^ゞ

そしてお祝いメッセージもありがとうございます☆
嬉しいお言葉を胸に頑張りたいと思います♪

そして川遊びは本当に楽しくて、王子だけでなく私も
大はしゃぎ!また行きたいなーって心から思います♪

ぜひぜひっ☆ 私もまた LIxxROさんのブログお邪魔させて
くださいねー♪


No:7728 2011/08/17 07:04 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ おはようございます♪

ですよね!ですよね!昔は徹夜も平気だったのに
今はちょっと寝不足なだけで次の日グダグダ(笑)
特に暑さも重なると、もうひどい。。。(^^ゞ

そしてSTAUBは物凄くオススメなお鍋なんですー♪
ほかっておけばお鍋が美味しくしてくれる、、、熱い
お助けアイテム♪ もう少しお安いといいんですけどねー(T_T)

今日も嬉しいコメント&応援、感謝感謝です♪


No:7729 2011/08/17 07:06 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

はじめまして、主婦の雲子と申します。
いつもこちらの素敵なブログを拝見していたのですが、初めてコメントいたします。
いつもお菓子とお料理…写真を見てうっとりしていました。
もっと上手くなってからHitomiさんのレシピのお料理&お菓子作るわ~と思っていたら、一向に上手くならず今回無理やりこちらの「豚カタロース&夏野菜ポットロースト☆」を作ってみました。
ただし、ストウブなどという高級品は持っていないのでレミパンで(笑)。。
普通のお鍋でも美味しくできて感動☆
優しいお味で、たくさん野菜が食べられてお肉も柔らかくできました!!
馬嶋屋さんのHPもよく覗きにいっているのですが、Hitomiさんのレシピが盗用されてる!?あれ、社員さんだったの!??と驚いていたら、馬嶋屋さんからお仕事依頼が来ていたなんてさすがです!
次は、Hitomiさんレシピでお菓子に挑戦してみますね。
ドキドキ…。


No:7763 2011/08/20 23:39 | 雲子 #-URL[ 編集 ]

雲子さん☆

雲子さん☆ はじめまして☆

そして嬉しすぎるコメント本当にありがとうございます(*^_^*)
ポットローストも作って頂けたなんて本当に嬉しい。。。
それにレミパンを使ったことがないので、同じように美味しくできたとの
情報、、、かなーーーーり嬉しいです☆☆☆ 

他にもストウブをお持ちじゃない方にお知らせしたいくらい♪

そして馬嶋屋さんも気づいて頂けたなんて嬉しいです☆ 自分でもまさか
馬嶋屋さんからお仕事頂けると思っていなかったので本当に嬉しくて(*^_^*)

お菓子の色々なレシピがありますので、簡単なものもたくさん♪
ぜひぜひ作って頂けると嬉しいです☆☆☆

また近いうちにレシピを整理してカテゴリにしたいなーと思っているので
もう少しお待ち頂ければと思います♪

本当に本当にありがとうございましたーーーー(^-^)☆


No:7772 2011/08/21 08:39 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...