えセレブ日記 ピエールエルメさま修行☆

ピエールエルメさま修行☆

►2011/08/19 09:05 

ちょっと最近オリジナルレシピ作りばかりしていたら、ちょっぴりお疲れモード?

何だか無性に、何も考えず一心不乱になってお菓子作りに没頭したいという気持ちと、もっともっと色々なお菓子作りを勉強したいなーという気持ちがムクムクと☆

ということで、お盆休み中は色々と親戚に食べてもらうためのお菓子を毎年作るので、今年はケーキの他に、ずっと作ってみたかった焼き菓子たちを参加させることに♪

そこで今回作ったのが、、、、


マドレーヌセボン☆

★ マドレーヌセボン(杏とキャラメルのマドレーヌ) ★



あのね。。。エルメ様はやっぱりエルメ様!!! これ美味しいの!!!

シンプルなマドレーヌとは全然違う変化球ですが、杏の酸味のおかげで夏でも食べすぎてしまいそうな危険なマドレーヌ♪

それでいてキャラメルのおかげで、とってもコクがあって、、、、エルメ様の世界観にウットリ~☆

そしてもう一種類!



エルメサブレ☆

★ サブレ2種 (バニラ&ショコラ) ★



これ、、、一見するとものすごく地味ですが、お味は強烈なインパクトが!!!

エルメ氏がよく使われている 「 フルールドセル 」 というゲランのお塩を使っているのですが、止まらないお味。

お菓子なのに、結構な塩気が感じられる、これまた個性的な子。

うんうん、、、、エルメ様だからできる技だわ。。。と妙に納得してしまう私です。

参考にさせてもらったのは、コチラの本!


ピエール・エルメが教える焼き菓子ブック (旭屋出版MOOK)ピエール・エルメが教える焼き菓子ブック (旭屋出版MOOK)
(2009/12)
PIERRE HERME

商品詳細を見る




他にも色々と作ってみたのですが、エルメ様は天才! ただ私の目指したいお菓子とはちょっと違う。

何て言うんでしょう? 物凄く個性的で、強烈にひきつけられるお味なのですが、強烈すぎてしまってホっとはできない感じ(笑)?

女性で言うと、ものすごーーーーいSEXYで魅惑的な美女を連想するお味。

私は出来れば、癒し系でほんわかしていて、たまにSEXYくらいな美女がいいっ!(って何のこっちゃ?)

それに、前者は努力だけでなく、生まれ持つ天才的なセンスが必要。私には無理無理~!!!

今年のお盆は、ちょっとアレンジレシピはお休みして、色々な方のお菓子を作っていたのですが、あらためて勉強になるわ~。。。そして自分の方向性も見えてくる!

とっても良い休息となったので (体は休んでないけど♪) マイペースでまた頑張りたいと思います♪

そして今回作った焼き菓子たち、、、こんな形でお嫁入り!!!



ねこちゃんBOX♪
 

この箱、、、、めっちゃんこ可愛くないですかー??? もちろん cottaさん のもの!

他にもこのアニマルシリーズ、くまさんうさぎさんパンダさん があるのですが、お子さま向けのプレゼントに最適~!

写真に写っているのは 「 親ねこ 」 さんで焼き菓子が5個くらい入るタイプなのですが、他にも焼き菓子が3個くらい入る「 子ねこ 」 さんも♪

さらに。。。



ねこちゃんBOX裏♪

★ あなたの幸せな笑顔が見たいから。。。 ★



メッセージも可愛い~☆ かなりお気に入りです☆

それに、私早くも頭の中が待ちに待ったイベントシーズンが近づいてきているせいで、この猫ちゃんを見ると、どうしても 「 ハロウィン 」 って気分に!

もちろん単なるネコちゃんなんですが、オレンジ色のリボンでも結んだら、ハロウィン用のプレゼントBOXにも良くないですか?

気になっちゃった方は、ぜひぜひチェックしてみてくださいねー♪  → アニマルBOX 親ねこ

ちなみに、買ってみたらあんまり可愛かったので、追加注文予定の私です♪

はぁ。。。。お盆が過ぎるといよいよ、私の大好きな季節の到来☆ 

頭の中は、栗やらハロウィンやら、、、すっかり秋色です♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ エルメ様はやっぱり天才! 自分では考えられない世界に出会えます!



    


cotta プレミアムメンバー


ハロウィンの新商品が登場していますよーーー♪

10,000円以上購入された方には、ハロウィン用カラーも含めた

デコレートペンがプレゼントしてもらえちゃうみたいです☆


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ・フィナンシェComment(17)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おはようございます!

そうそう先日から綺麗なお顔が載っていて・・・
お美しいとは聞いていたので
あまりに想像通りの方で(^-^)セレブなお美しさです!

たまに想像と違うとえっ?てなりますよね(;^^)
誰のことや・・・?(汗)

この本持っています!作れないけど・・・・
私はついこの間まで知らなくて、エルメを・・

ブロガーさんからここの焼き菓子を頂き
あまりの美味しさにこの本かいましたから!
おまけに初で食べたマカロンがここのです。

すごいですよね!

Hitomiさんの作られたこの焼き菓子もとても高級な感じ漂います~~~。

あ。。。。朝からセレブな気持ちになりました(^-^)♪


No:7742 2011/08/19 10:43 | 桃咲マルク #-URL編集 ]

わあ!!
こちらのマドレーヌ、とってもおいしそうです。
是非是非頂いてみたい、そしてなんだかるーママも作ってみたいなって思いました。

そして、こうしてお菓子作りをしながら、たくさんのことを楽しんだり学んだり・・・。
とっても素敵なことだなって。
ウフフ、改めて思いました(^^)


No:7755 2011/08/19 12:51 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

おひさしぶりです☆

美しすぎるHitomiさん!
王子にとって自慢のママに違いないね(*´▽`*)

久しぶりのコメントお許しください・・・
いつも素敵な食卓でうっとりしてました♪
焼き菓子いいですね。もうすぐ秋かぁ・・・楽しみですね!秋素材(≧ε≦*)

私もパンチの効いた個性的なお味より素朴なのが好き☆スパイス使いも本当にほんのり程度がいいな。

また遊びに来ます♪


No:7756 2011/08/19 14:13 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

さぞかしエレガントなお味なんでしょうね。
こういう風に作ってみるといいですよね。
私も今日はそんな風にパン焼きしてみました。
そこからオリジナルがまた誕生するんですよね。
これからのHitomiさんのスイーツ、ますます楽しみです☆


No:7757 2011/08/19 16:36 | pain de f #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7758 2011/08/19 22:23 | #[ 編集 ]

こんばんは*

ひとみさん、わたしもこの本持ってます~*^^*
まだマドレーヌ・イスパハン(だったかな?)しかつくったことないですが(笑)
ほんと、あっと驚く組み合わせだったり、お味ですよね(*^^*

ねこちゃんの箱!わたし、最後まで買おうか迷って…やめちゃいました>_<
お金に余裕が…(泣)

けど、ひとみさんが使われてるの見てまた欲しく!買っときゃよかった>_<;

わたしも気分はすっかりいもくりなんきんですが、夏を満喫しきれてないので、8月いっぱいは夏スイーツを楽しみます*^^*


No:7759 2011/08/19 23:03 | くるみ #-URL編集 ]

そんなに素敵なんですね、エルメ様。。。(^^)
そんなに連発したら、
うちのくらさんだったら、どこの男やー!!って
大騒動だよ(≧3≦)ノ

残念ながら、エルメ様知らないんだよね(^^;;
でも、hitomiさんのこのマドレーヌ素敵です(★▽★)
マドレーヌってほんとにそれぞれっていうか、
当たり外れが多いっていうか、、
食べてみないとわからないよね~

cottaさんから、ハロウィンクリスマスのカタログきたよ(==;;
もう、クリスマスだよ!!
考えると恐ろしい(==;;

ぽち


No:7760 2011/08/20 00:33 | ぽんのすけ #-URL[ 編集 ]

ありがとうございました&おいしかったです

昨日はどうもありがとうございました。早速美味しく頂きました。

なんだか、せがんだみたいで恐縮です。でも、やはり美味しいスイーツには勝てません。


No:7761 2011/08/20 07:51 | TT #mQop/nM.URL[ 編集 ]

ケーキの他に、クッキーも。。。。作っちゃうんだね~。ためいきだわ。
私から見たら、天才はHitomi さまの方です。
猫ぼっくす。。。かわいい♡
こんなお箱にクッキーが詰まってたら。。。ますます嬉しさアップですね~。
今月のお花。。。見逃しちゃったのかな?わたし。


No:7762 2011/08/20 13:20 | オビワンシルク #-URL編集 ]

桃咲マルクさん♪

桃咲マルクさん♪ おはようございます♪

ひゃーっ。。。お恥ずかしい(^^ゞ 旦那様が以前偶然撮って
くれた奇跡の一枚を利用したかいがありました(笑)

エルメ氏のお菓子は本当にこれぞプロっておいうお味ですよね☆
個性があって、バランスもあって、、、私も大好きです♪

こちらの本、ちょっと材料など揃いにくいものもあったりして
使いづらいですが、やっぱりお味は最高でしたー♪

とーっても嬉しいコメント本当にありがとうございまーーーす☆


No:7764 2011/08/21 07:09 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ おはようございます♪

こちらのマドレーヌは独特の食感と香りが本当に美味しかったです(*^_^*)
なかなか、マドレーヌってコレってものが見つからないのですが、
この子は本当にお気に入りになってしまいました☆

お菓子作りをしていると、たまに自分の方向性は?って思うことがあるのですが
あえて色々な方のお菓子を作ってみると、気づけることがありますよねー♪

でもやっぱりまだまだ勉強不足なので、もっともっと学びたいって思っちゃいます☆

今日も本当に嬉しいコメントありがとうございまーーーーす☆


No:7765 2011/08/21 07:12 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ おかえりなさーい☆

ひゃ~お恥ずかしい(^^ゞ 奇跡の一枚をずっと使い続ける
私。。。笑 若干詐欺?

ナナママちゃんの秋菓子。。。超楽しみ~♪
秋は本当にお菓子作りを愛する者にとって、テンションが
上がる季節ですよねー♪

スパイス。。私も結構レシピより減らしちゃう派です(^^ゞ

また私も遊びに行かせてくださいねー☆


No:7766 2011/08/21 07:15 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ おはようございます♪

うんうん。やっぱりこういうお勉強焼きって必要ですよねー(*^_^*)
私も今回のおかげで、色々と作ってみたいアイディアが
浮かんできましたー♪

fさんのオリジナル、、、楽しみ~☆ 期待していまーす☆

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:7767 2011/08/21 07:16 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

くるみさん♪

くるみさん♪ おはようございまーす♪

あ☆ お持ちですか~☆ おそろい~(*^_^*)
マドレーヌ・イスパハン♪ イスパハンと言えばエルメの代表作ですもんね♪
私も超気になっているんですー☆ 作りたーい♪

そしてねこちゃんBOX超可愛いですよー♪ しかも意外とたくさん入るので
使いやすくてリピート予定です(*^^)v cottaさん見ていると私も破産しそうに
なります(笑)

くるみさんの夏スィーツ本当に素敵だから嬉しい(*^_^*)
これからも期待していまーす☆


No:7768 2011/08/21 07:19 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ おはようございます(*^_^*)

やっぱりくらさん面白い。。。☆ エルメの時点で確実に
外国人なのに(笑) 我が家は完全放置だからなー(^^ゞ

エルメ氏のお菓子美味しいですよー♪ それにとっても個性的!
パンチがあって素人には出せない味がたくさんあります(*^_^*)

マドレーヌって本当に簡単だけれど奥が深くて難しいですよね!

今回のこのマドレーヌは本当に美味しかったです☆

そしていいなぁカタログ!我が家には来ていませーん(T_T)
もうクリスマス、、、本当に恐ろしい、、そして楽しみ(←M)
あの多忙感結構好きです☆

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7769 2011/08/21 07:24 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

TTさん☆

TTさん☆ まさかのコメントありがとうございます(*^_^*)

朝から「ちょっとちょっと!」と確認すべく騒いでしまいました(笑)

食べて頂けるのは私の幸せ♪ まだぜひ宜しくお願いいたします♪


No:7770 2011/08/21 07:26 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ おはようございます♪

いえいえ実はケーキは残り物ばかり。。。(^^ゞ なのでクッキーも
作れましたー☆ 冷凍ストックバンザイです☆

猫ちゃん本当に可愛いんですー♪ でも黒犬ちゃんもあったらもっと
いいのに~って密かに思っていました(*^_^*)

今月のお花、、、実は紹介しそびれているので、近々アップしたいと
思いまーす☆ 気づいてもらえるなんて、、、嬉しいです♪


No:7771 2011/08/21 07:28 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...