えセレブ日記 ハロウィンケイク☆

ハロウィンケイク☆

►2011/09/11 20:05 


ふふふ☆ ちらほらとブロガーの皆さんの間でも 「 ハロウィンスィーツ 」 が拝見できるようになり、いよいよイベントシーズンの到来~と興奮気味の私です。

実は、、、、ずいぶんと前から、私の頭の中はハロウィンモード!

かぼちゃ、黒猫、コウモリ、魔女。。。。。夢の中にもでてきそうな勢いです、、、笑

ということで、ハロウィンシリーズ第一弾はコチラ!!!!



ハロウィンケイク♪ 


★ ハロウィンケイク(かぼちゃ&ショコラ) ★

あのね。。。。このシリコンフレックスの 「 ハロウィン型 」 !

昨年からずっとずっと、欲しいなーと思っていたモノ☆  昨年は出会った時にはすでにハロウィン間近で断念しましたが、今年はそのリベンジ~☆

真っ先にこちらでハロウィンレシピのご紹介を~♪

ただ、、、このカボチャ型、ヘタの部分もカボチャで作ってしまうと少し 「 栗 」 にも見えちゃう!

ということで、今回少し固めに仕上げたショコラ生地を先に流し、その下にカボチャ生地を流してみたんですが、かぼちゃに見えるかな?

フワフワ系ではなく、かぼちゃのホックリ感を残した 「 かぼちゃのケイク 」!

本当はリキュールだったり、スパイスだったり、何かアクセントで加えたくなるところなのですが、そこは子供用スィーツ!グっと我慢して、かぼちゃ本来のお味を楽しむようにしてみました♪

ちょっぴり大きめサイズなので、お子さんが1人で食べるには多いかもしれませんが、プレゼントとしてのインパクトは素晴らしい♪

ハロウィンネタをお探しの方は、ぜひチェックしてみてくださいねー♪



ハロウィンケイク  シリコンフレックス1枚分


【パンプキン生地】
無塩バター      100g
かぼちゃ        100g
★全卵           120g
★きび砂糖        40g
★グラニュー糖      40g
★はちみつ         20g
薄力粉          100g
ベーキングパウダー  小さじ1/3


【ショコラ生地】
無塩バター       50g
チョコレート       20g
★全卵           60g
★上白糖          40g
★はちみつ         10g
薄力粉          40g
ベーキングパウダー  小さじ1/4
ココア           15g
チョコレート        20g


パンプキン生地
①カボチャを電子レンジで柔らかくし、裏ごしておく。
②薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
③無塩バターを湯せんにかけて溶かしておく。
④★印の全卵、きび砂糖、グラニュー糖、はちみつをボウルに入れ泡立て器で
  よく混ぜ合わせる。(泡立てないように)
⑤①のかぼちゃを加えよく混ぜ合わせる。
⑥②の薄力粉、ベーキングパウダーを加え、そのまま泡立て器で混ぜ合わせる。
⑦③の溶かしバターを加えさらに混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩生地を休ませる。

ショコラ生地
①薄力粉、ベーキングパウダー、ココアは合わせてふるっておく。
②無塩バターとチョコレートは合わせて湯せんで溶かしておく。
③★の全卵、上白糖、はちみつをボウルに入れ泡立て器でよく混ぜ合わせる。
  (泡立てないように)
④①の薄力粉、ベーキングパウダー、ココアを加えて混ぜ合わせる。
⑤②のバターとチョコレートを加え混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩生地を休ませる。

成形
①それぞれの生地を、小さめの丸口金をつけた絞り袋に入れる。
②シリコンフレックス型の、かぼちゃの「へた」部分と、猫にショコラ生地を入れる。
 (冷蔵庫から出したてを使うと、少し固めの配合なのでヘタ部分も流れ落ちません)
③かぼちゃのBODY部分と、ミイラにパンプキン生地を流す。
 (こちらは比較的ゆるいので、方に入れると自然とショコラ生地と密着します)
④180度のオーブンで22~25分焼く。(オーブンによって違うので焼き色で調節)
⑤お好みでアイシングを作り、表情を書いていくと面白いケーキが出来ます。

ハロウィンケイク工程1    ハロウィンケイク工程2   ハロウィンケイク工程3   



こういうお茶目なデザインの顔って描くのが難しかったりするのですが、それは何せ焼き型!!!

ちゃんとアウトラインが浮き出てくれるので、その上にアイシングするだけなので、描きやすい☆

ちょっと面白い、キュートなスィーツをとお思いの方はぜひ作ってみてくださいねー♪

ご参考までに。。。




 ← とってもお茶目はハロウィン型! 要チェック♪

                    ちなみに☆ 馬嶋屋さんは本日から13日まで

                     年に一度の大SALE!

                     ありえないほどお得な 「 目玉商品 」 もあるそうです☆ 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も予約投稿、、、、コメント下さっている方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。

帰宅後お返事させて下さいね♪

次回からは通常更新したいと思いまーす☆





             


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ハロウィンケイク、、、、、インパクトかなり大きいです!!!!


    


cotta プレミアムメンバー 

       



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(25)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさんこんばんは^^
お体の調子は大丈夫ですか?
そして、お出かけ・・どちらへ行かれたのかなぁ♪
楽しまれたでしょうか??

そして、ハロウィンですね~♪
さすが、Hitomiさん、お店に売ってるものです!これ~。。
私だったら即買い~。。
おいしそう~。。でかわいい!!
ネコちゃんもかわいいです~。。食べたい~。
(ってゆうか飾りたい!!)


No:7887 2011/09/11 21:22 | ふくとも #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7888 2011/09/11 22:35 | #[ 編集 ]

Hitomiさん、お久しぶりです!
なんて可愛いんでしょう♡型、買っちゃいそうです!
コレ見たら子供達もテンション上がりますよ~♪

そして遅れましたが、馬嶋屋さんのお仕事、すごいです☆
おめでとうございます!
Hitomiさんのお菓子初めて見た時は、プロの方だと思いましたから、当然ですよね~^^
馬嶋屋さんのトップ画面見ると、私までなんだか嬉しいです^^
Hitomiさんのお菓子にばっちり影響受けてるひとりなので
これからも楽しみにしてますね。

あっ、ちょっと前になるのですが、アイシングクッキーのヒョウ柄のパンプス、真似っこさせていただきました。
(真似したとは思えないくらい、ヒョウ柄とは言えない感じになっちゃいましたが^^;)
そして、そこに図々しくもリンクも貼らせていただいちゃいました。事後報告でごめんなさい。
先日、紅茶のマルグリットケーキも作ってみたので
今度アップさせてくださいね^^


No:7889 2011/09/12 00:03 | anyuo #-URL編集 ]

これ、馬嶋屋さんで去年もらった(==;;;
うーん、て感じでそのまま子供さんのいる方に上げて、、、
それをこんなかわいくアレンジできるなんて!!
hitomiさんの実力にうなりました!

ぽち


No:7890 2011/09/12 00:53 | ぽんのすけ #-URL[ 編集 ]

こんにちわ^^
こんなにかわいい型があるんですね!
私も早速買ってしまいそうです(笑
買った暁には、是非真似っこさせていただきます☆
今年のハロウィンはミイラ男も登場ですね^^


No:7891 2011/09/12 09:51 | とも #-URL編集 ]

このまんま動き出してしまいそうっ!
この愛らしいお菓子たちで、
映画が一本とれてしまいそうですね♪
ひとみさんの手にかかると、たちまちお菓子に
命が吹き込まれるかのようです。

実はひとみさんの去年のハロウィンクッキー
に魅せられて、馬嶋やさんで型を購入したのですが、
いまだにつくれていません。。
そんなこんなのうちに、今年もこ~んな可愛いお菓子のレシピがっ
これは宿題がっ増えてしまいまた(^^)


No:7892 2011/09/12 20:48 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

hitomiさん!!
とってもすてきです。

完全に一目ぼれのるーママ。
こちらの型、チェックチェック!です。
本当に美味しそうですし、かわいいですし・・・。
作ってみたいし、型も欲しいし・・・。
嬉しい悩み、また増えちゃいました。


No:7893 2011/09/13 09:21 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

こんばんは☆

キャー☆
可愛すぎて食べれないでしょ!!
このHitomiさんのファンタジー脳をわけてもらいたいわ~(≧ε≦*)

その後、お体どうですか?Hitomiさんのことだから無理してでもキッチンに立ってたりレシピ開発に熱くなったりしてるんでしょう…。休む時はきちんと休んでね!大切なママの事、王子だって分かってくれるはずだから。


No:7894 2011/09/13 17:57 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

ひゃああ~。。。。かわいい♡
かわいいかわいいかわいいかわいすぎる~♡
シリコンフレックスがあっても、こんなかわいいお絵描きが、、、できないんだよね。
絵本みたいで、みているだけで幸せです。
お熱。。。。だいじょぶかな?


No:7895 2011/09/13 19:43 | オビワンシルク #-URL編集 ]

こんばんは、hitomiさん

ご旅行楽しまれているころでしょうか。
きっと近いうちに記事にアップしてくださるんですよね。
楽しみです。

ハロウィンももうすぐですね。
どうも去年のビタースイートな思い出がよぎってしまって今年はhoneyの様子をみてイベントに挑もうかとおもっています。

こんな可愛いお菓子でハロウィンを楽しめたらいいですね。
旅行後は疲れると思いますので、お体に気を付けてくださいね

ぽち


No:7896 2011/09/13 22:12 | KIFKIF #-URL[ 編集 ]

ウェルカム・ハロウィン!そんな感じが漂います。
私も今年はどんなのにしようか悩んでいます。
見たら真似っこしたくなるわ^^
美味しさはかなわないだろうけどね☆


No:7897 2011/09/14 15:15 | pain de f #-URL[ 編集 ]

hitomiさん、こんにちは♪

お帰りなさ~い。
どこに行ったのかな、気になります。

今日のハロウィンケイク、可愛い♪
かぼちゃのみの型なのかなって思ったら、猫ちゃんとかもいるのね。
シリコン型って便利だから、色々な種類が欲しくなっちゃうけど、保管大変じゃないですか?
絶対重ならないから、かさばるし。
でもhitomiさんのところで見ると、欲しくなっちゃいます。

帰ってきてからも、体調大丈夫ですか?
頑張りすぎないでくださいね。

応援☆


No:7898 2011/09/14 15:53 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

ひとみさん、こんばんはー*^^*

実はもう何度も、この記事もフィナンシェのも読ませていただいていたんですが、コメントする時間がなくて(泣)こんな遅くにすみません>_<、

フィナンシェもまたおいしそうだし、かぼちゃケイクにいたっては、さすがひとみさん!としか言いようがありません*_<*

この型に目をつけられるとこも、そしてこんなにもかわいく変身させちゃうとこも*^^*
わたしだったらぜったいつかいこなせないですもんっ>_<;

あっ!ぽちは毎日してますよっ♪


No:7899 2011/09/14 22:42 | くるみ #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

体調不良をひきづったままの出発だったんですが、
おかげさまで北海道で完全復活できましたー(*^_^*)

そして、、ハロウィン型、一年越しの想いだったので
作りながら、かなーり楽しんでしまいました♪
ネコちゃんにも注目してもらえて嬉しい~☆

とっても嬉しいコメント感謝感謝でーす♪


No:7907 2011/09/15 21:19 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

anyuoさん♪

anyuoさん☆ こんばんはっ☆

この形、チビっ子ウケが良さそうですよねー♪
王子も「かぼちゃ~☆」と目をキラキラさせていましたー♪

そしてお仕事へのメッセージもありがとうございます☆
まさかこんな素敵なお話頂けると思っていなかったので
本当に嬉しい限りで(^^ゞ 
そんな風に言って頂けると本当に嬉しいです。

そしてヒョウ柄パンプス!!!! 嬉しいっ!!!
さらに紅茶のマルグリット、、、(T_T)☆
ぜひ私もご紹介させて下さいね!
本当にありがとうございますーーーーーっ♪


No:7908 2011/09/15 21:24 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

あ☆ そうですよね☆ 昨年のコンテストの賞品(*^_^*)
実は私超欲しかったんですー(笑)

ただちょっぴり大きくて私もびっくりしましたー(^^ゞ

嬉しいお言葉、、、本当にありがとうございまーーす☆


No:7909 2011/09/15 23:23 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ともさん♪

ともさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですー(*^_^*) 一年越しの思いなので作りながら
ウキウキしちゃいましたー☆
ちょっぴり大きめなので、サイズだけは確認した方が
良いかもです♪ でもお茶目で可愛いですよー☆

ミイラ男! アイシング包帯でグルグル。。。夢に出てきそう(^^ゞ

今日も嬉しいコメント心から感謝でーーーす☆


No:7910 2011/09/15 23:26 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ひゃ~☆今日も有難すぎるお言葉。。。(T_T)
型の可愛さをちゃんと表現するにはと、少し
プレッシャーだったので、そんな風に言ってもらえたら
ウルウルしちゃいます☆

そしてハロウィンクッキーぜひぜひ♪ 実は私もすでに
ハロウィンアイシングも作ったんですが、、、アップできる日が
遠い(^^ゞ 編集作業頑張らなくては~焦

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーす☆


No:7911 2011/09/15 23:29 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*)☆☆☆

かなりインパクトのある型、、見ると欲しくなっちゃいますよねー♪
もうすでに収納がパンパンです(^^ゞ

悩みはつきないですよねー(笑)

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーす☆


No:7912 2011/09/15 23:31 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

ファンタジー脳? そんな!そんな!ナナママちゃんの作る
お菓子はいつも夢があって、私こそ憧れ~!!!

そして、、、はい。思い切りご指摘のとおりで無理しまくりで
ズルズルと引きづってしまいましたー(T_T) 休養も自己管理の
1つだなーって改めて痛感しちゃいました(^^ゞ

温かいコメント、、、本当に本当にありがとうっ(*^_^*)!!!


No:7914 2011/09/15 23:33 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーーーーーーーす(*^_^*)☆
そう言ってもらえると嬉しい~♪

シリコンフレックスだけだとお顔が目立たないのでアイシングで
ごまかしちゃいましたー(^^ゞ

熱、、、北海道においてきちゃいましたー(*^^)v
若干疲れは残っているものの、体調自体は大丈夫でーす☆
心配おかけしちゃってごめんなさーい(T_T)


No:7915 2011/09/15 23:39 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

まるで海外に行ってきたかのようにお休みしてしまいましたが
北海道に行っておりましたー(*^_^*)
とっても涼しくて本当に楽しかったですー♪

そして去年のビタースィートな思い出、、、覚えております(^^ゞ
でもでも恥ずかしがり屋さんも個性☆ 直接お会いしたHoneyちゃんは
人見知りもしないし、恥ずかしがらずお話してくれて嬉しかったことを
よく覚えています♪

旅行疲れ、、、本当に病み上がりの旅行だったので、ヘトヘトでしたが
リフレッシュできたようで、出発前よりは元気になれましたー☆

いつも温かいコメント&応援、、、本当にありがとうございまーす☆


No:7916 2011/09/15 23:44 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

去年のfさんのハロウィン私よく覚えていますよー♪
今年はどんな感じなのか今から楽しみですー(*^_^*)☆

昔に比べてハロウィンって本当に盛り上がるように
なりましたよねー☆ 楽しいイベントが増えて嬉しい限り♪

今日も本当に嬉しいコメント感謝感謝でーーーす☆


No:7917 2011/09/15 23:46 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

ただいまでーーーす(*^_^*)☆ 海外旅行なみにお休み頂いちゃいましたが
北海道に行っておりましたー♪

ハロウィンケイク型、去年見た時に「おぉ~」と感動したんですが、色々
一度に作れちゃうところがいいですよね♪

そしてシリコン型。我が家の収納えらいことになってます(^^ゞ
今では衣装ケースの引き出し一段分をシリコンフレックス入れに
している私です(笑)

おかげさまで体調はだいぶ元気に♪ 若干疲れやすいですが、徐々に
通常ペースに戻せるように頑張りたいと思いまーす☆

嬉しいコメント、いつも本当にありがとうございまーす♪


No:7918 2011/09/15 23:50 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

くるみさん♪

くるみさん♪ こんばんはっ♪

遅いのなんて全然気にしないでくださーい(T_T) 私こそ
体調不良やら旅行やらで、仕事がたまりまくりで、なかなか
コメント残せなくてごめんなさーい!

ハロウィンケイクは1年越しの思いだったので頑張れましたー(*^^)v
でも、くるみさんだったら、ちょちょいと素敵アレンジ出来ちゃうと
思う私です☆

いつも変わらぬ嬉しいコメントと応援、、感謝感謝です(T_T)☆


No:7919 2011/09/15 23:53 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...