えセレブ日記 栗のコンベルサシオン♪

栗のコンベルサシオン♪

►2011/08/31 22:55 


皆様、申し訳ありませんっ!  夏風邪にみまわれ、完全ノックダウン状態になっておりました(悲)

久々の38度越えの発熱、頭痛、腹痛のトリプルパンチにより、朦朧としながらのお布団生活。

王子の突然ダウンから始まり、見事なまでの家族リレー!全員交代で病院にお世話になり、ようやく回復の兆しが! 

まだお薬に頼っていますが、何とか今日は通常通りに家事がこなせ、ようやくお家全体に広がっていた負のオーラを払しょく?

一番最初に回復しているのに遊んでもらえない王子は、ストレスがたまっているようなので、明日からはし~っかり遊んであげたいと思います☆

さてさて、復帰第一弾はもちろんお菓子を作る余裕はまだなかったので、恐怖の夏風邪スパイラル前に作ったものを~♪


栗のコンベルサシオン♪


★ 栗のコンベルサシオン ★


こちら、、、昨年もご紹介させて頂いたのですが、とにかく我が家の人気者!!!

お菓子について詳しくない家族ですら、私がチマチマ作業をしていると 「 おぉ~これは例の♪ 」 と目が輝きます♪

秋向きのお菓子を試作するために、今年はドドーンと「 栗の渋皮煮 」 を大瓶で大人買いしたので、早速コチラを作ってみましたー♪


栗のコンベルサシオンカット♪


★ 栗のコンベルサシオン カット ★



コンベルサシオンとは簡単に言うと、パート・フィユテ(パイ生地)の中に、ダマンド(アーモンドクリーム)を詰め込み、パート・フィユテで蓋をして、その上にグラスロワイヤル(アイシング)をかけたお菓子。

一口かじれば、パイ生地のサクサク感、そしてアイシングのカリカリ感が楽しめ、その楽しそうな音が「 女の子のおしゃべり 」に似ていることから 「 おしゃべり(コンベルサシオン) 」 と名づけられたフランスのお菓子です。

そんな伝統的なお菓子に、勝手にアレンジしていいものか?という感じなのですが、思いつきで大好きな栗とチェリージャムを入れたところ、、、すごーく美味しかったので今年もチャレンジ!

今回は、チェリージャムの代わりに、ベリー系MIXジャムを入れてみたのですが、こちらもまた旨し☆

うんうん。いいわぁ~♪ 秋を感じるっ! 今年の秋はこちらをぜひ試して頂きたい私ですっ!

ということで、ちょっぴり工程が長いですが、レシピのご紹介を♪


栗のコンベルサシオン

【パートフィユテ】
薄力粉       40g
強力粉       40g
無塩バター    65g
★塩        少々
★冷水       40cc
★酢        小さじ1/2

【クレームダマンド】
無塩バター       50g
グラニュー糖      50g
アーモンドプードル  50g
全卵           40g
ブランデー        5g
  

【ガルニチュール】
栗の渋皮煮       3個
ベリージャム      30g

【グラス・ロワイヤル】
粉糖           50g
卵白           10g
レモン汁         少々



パート・フィユテ
① 強力粉、薄力粉は合わせてふるい、冷蔵庫で冷やす。
② バターを1cm角に切り、①の上にのせバラバラにし冷蔵庫で冷やす。
③ ★の水・酢・塩を混ぜ冷蔵庫で冷やす。
④ ②の中央にくぼみを作り③を加えたら、こねないように混ぜる。
⑤ スケッパーでバターを切りながら混ぜ、様子をみて霧吹きで水分を足す。
⑥ 弾力が出てきたら、1つにまとめラップに包み冷蔵庫で1時間冷やす。
⑦ 打ち粉をした台にのせ生地を優しく徐々に長方形にのばしていく。
⑧ 18cm×36cmになったら3つ折りにして、90度向きを変え再び伸ばし
   4つ折りにしたら冷蔵庫で一時間冷やす。
⑨ ⑧の作業をあと2回繰り返し、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

クレーム・ダマンド
① 室温に戻したバターをゴムべらで均一に混ぜ、グラニュー糖を加え泡立て器で
  白っぽくなるまですりまぜる。
② 卵を少しずつ加えながら混ぜ、続けてふるったアーモンドプードルを加えて
  混ぜ合わせる。(泡立てないように)
③ ブランデーを加えて混ぜ冷蔵庫で1時間ほど冷やす。

組み立て
① パートフィユテを40cm×30cmに伸ばし、直径8cmと10cmの丸型で6個ずつ
  キリヌキ冷蔵庫で一時間休ませる。
② 余った生地から8cm×2mmの紐を24本作り、冷蔵庫で一時間休ませる。
③ 卵白に粉糖を入れ泡立て器でひたすら混ぜ合わせ、すくったときに跡がつく
  まで泡立てラップをして冷蔵庫に入れておく。
④ ブリオッシュ型にバターを塗り、①の10cmの生地を敷きこむ。
⑤ ベリージャムを5g入れる。
⑥ クレームダマンドを絞り入れ、半分に切った渋皮煮を真中に埋め込み、さらにダマンドを
  8分目まで絞る。
⑦ 塗り卵を生地のふちにして、8cmの生地を被せ蓋をする。
⑧ はみ出した余分な生地は切り落とす。
⑨ ③をパレットナイフで生地がすけない程度に塗る。
⑩ ②を4本ずつ格子模様になるようにおく。
⑪ 5分ほどおいてグラスをかわかす。
⑫ 天板に並べて190度のオーブンで18分焼く。
   焼き色がつきすぎるようであれば、アルミホイルを被せる。


    ※ ジャムはフランボワーズ、チェリーなどお好みのもので大丈夫です♪

コンベルサシオン工程1    コンベルサシオン工程2   コンベルサシオン工程3


うーん。。。相変わらず工程が長くて、病み上がりに書いていたらクラクラしてきました(笑)

でもっ! フィユテを作るのは面倒だけど、ちょっと作ってみたい気がする。。。と思って頂けた方☆

冷凍パイシートという手もありますので、良かったら作ってみてくださいねー☆

ご参考までに。。。。



   ← これまた10個セットシリーズ♪ 735円。。。お安い♪
                      


そして、、、、ダウンによりコメントやメッセージへのお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。

少しずつですが必ずお返事させて頂きますので、もうしばらくお待ち頂ければ幸いです!



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  フランスのお菓子のコンベルサシオン! 栗を入れても美味しいですっ♪


    


cotta プレミアムメンバー


ハロウィンの新商品が登場していますよーーー♪


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パイComment(17)Trackback(0) | Top ▲

コメント

大丈夫ですか??
お忙しくされてるのかと思いきや、、、
大変でしたね!
ご病気中、お菓子ありましたか??
普段いろいろ作ってるように思って、
肝心な自分が食べたいときになかったりしますよね(^^;;;

今日のお菓子もエレガントで素敵ですね~
クリが!!
そろそろそういう季節ですよね♪
ときめきます(≧3≦)ノ

ぽち


No:7836 2011/09/01 00:31 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:7837 2011/09/01 01:03 | #[ 編集 ]

無理されないでね~ 体、本当に大事にしてね。
秋らしいお菓子にうっとりさせていただきましたよ!
食材の大人買い・・・いいですねぇ。真似したい^^
私は8月大人買いしたツケが今月まわってくるのでしばらく時間あけて食材の大人買いを真似たいと思います。
Hitomiさんのお菓子・・・やっぱ素敵☆


No:7838 2011/09/01 01:49 | pain de f #-URL[ 編集 ]

ひとみさん、おはようございます*
よかった、よかった!ものすごく心配してたんですよー>_<、
少し元気がでてこられたみたいで、ほっ♪でもでも季節の変わり目の風邪はてごわい!まだ無理なさらないでくださいね*^^*

ああ、これなんておいしそうなの~。完全つぼです!
パートフィユテ←わたしはここ1、2年はフープロで(笑)手の温度が高くて、直接ふれずともなかなかうまく混ぜきれないんですよね;_;
今壊れてるから、手でがんばらなきゃです!

これもぜったい作りたい*^^*
作りたいもの多すぎて困っちゃいます>_<


No:7839 2011/09/01 08:18 | くるみ #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
体調、大丈夫ですか?夏の疲れが出る頃ですよね。
ご無理されないようにしてくださいね。

そして、Hitomiさんと同じく、栗大好きな私♪
もうこれ、栗がたっぷりで嬉しい~!
そういえば、あと少しでまた栗拾いの時期ですね~。。
(こうやって一年ってものすごく早いって実感・・^^;)

あ~この食感の違い、私、試してみたい!!(笑)


No:7840 2011/09/01 09:19 | ふくとも #-URL編集 ]

Hitomiさん 大丈夫ぅうぅ(≧3≦)ノ
家族ってうつっちゃいますよね~。
母は看病に食事に大変でしょ?
その上 倒れちゃったら・・・

治ったと思っても無理しないでね~。

お菓子なんて元気になってからよ~。

でも私が病気になったら
この栗のコンベルサシオン を作って
贈ってね~~。
これめっちゃ好きなお菓子だよぉ。
パイ生地にクリ♪たまらんちゃ~~

お大事にねっ


No:7841 2011/09/01 15:46 | めがっち #-URL編集 ]

だいじょうぶですか?
家庭の柱・お母さんが倒れるとほんと大変(><)
お菓子のことはともかく、
通常の家事と育児だけで無理しなくちゃいけないことが
まだまだあると思います。
お菓子の方は、Hitomiさんの完全復活を待っております♪
おだいじに!


No:7842 2011/09/01 16:20 | あこぱん #-URL[ 編集 ]

おはよう。

夏風邪 大丈夫ですか?
家族だれか風邪ひくと うつるときは本当順番に移るからかなりロングですよね。
私は今年の夏は風邪もひくことなく
ただただ忙しさに どたばたでしたが・・・
学校も始まり キャンプラッシュも終わり 若干楽になりました。

今日のお菓子もおいしそうですね。
栗大好きなので ごろんと入ってるだけで 「おお!」って声が出てしまいます。
私 hitomiさんのお菓子で作りたいものがいっぱい(作れるかどうかは別として)
がんばって 甘いお菓子を作る・・・食べる時間を捻出したいと思います。
やっぱり甘いものって 心も身体も癒されるから♪


No:7843 2011/09/02 09:35 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

ひとみさん大丈夫ですか!?
とうとう倒れちゃったみたいで><;
子どもがもらってくる風邪って
やっぱり相当強いんですね…
無理なさらないでくださいね!

そしてコンベルサシオン!
初めて聞いたお菓子の名前だけど
これ、すっごく美味しそうですね!!
工程も簡単そうだし、是非この秋に挑戦しようと思います☆
また、元気になったら
素敵なお菓子UPも楽しみにしております^^


No:7844 2011/09/02 11:40 | とも #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんにちはっ!

またしてもお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
はい。。。一度治ったものが再発。もう何も出来なくて
頭クラクラで死ぬかと思いました。

私変わっていて、熱が出るとなぜかプリンが食べたく
なるんです!しかもコンビニっぽい薄いやつ(笑)
普段は全然欲しくないので、発熱中はプリンが冷蔵庫には
いっぱい(^^ゞ

お褒めの言葉ありがとございまーす♪ 本当に栗好きとしては
心ときめく季節!早く完全復活して栗三昧したいですー☆

今日も嬉しいコメント心から感謝です☆


No:7850 2011/09/04 16:57 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんにちはっ♪

はい。。。(T_T) お言葉が身にしみます。一度完全復活したのに
また再発で頭クラクラでしたー(^^ゞ

食材結構かかりますよねー!栗の大人買いは初めてだったんですが
あんなにあったはずの栗くんたち、、、すでにあと1回分くらい(笑)
なくなるのは早いです(^^ゞ

とっても嬉しいコメント今日もありがとうございます♪


No:7851 2011/09/04 17:00 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

くるみさん♪

くるみさん♪ こんにちはっ♪

本当に、、、本当にありがとうございます(T_T)☆
そのお気持ちが嬉しいですー!!!

一度復活したのに再発してしまいお返事が遅くなって
しまってごめんなさいーい!

そしてわかります!手が温かいと作りづらいですよね!!
私も比較的そうなのに手を氷水につけて拷問?と思いながら
作りましたー(笑)

ぜひぜひ作って頂きたい♪ 嬉しいお言葉に元気を頂いています♪
本当にありがとーーーーーっ☆


No:7852 2011/09/04 17:02 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんにちはっ♪

体調、、、本当に今回の風邪は手ごわくて、一度回復したのに
再発で頭がクラクラ、、、死にそうでした(T_T)

栗拾い!いいですよねー♪でも実は行ったことないんですー☆
行ってみたい♪ それにしても一年が早い。。本当に。。
こうしてあっという間に王子たちも小学生とかになっちゃうんでしょねー☆

出来たてが一番美味しいお菓子なので、お送りできないのが悔しい!
いつか来て頂いた際にはぜひぜひ~☆☆☆


No:7853 2011/09/04 17:04 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんにちはっ☆

ありがとーーー! 完全復活だと思ったらまたまた
再発で頭クラクラ、、、死ぬかと思いましたー(^^ゞ

そう。。食事の準備が何よりも問題!家族は外食続きだったり
私は栄養ほとんどなかったり。。。ニ度とかかりたくなーい!

めがっちさんの病気の際にはスペシャルBOXを~☆
今のうちにリクエストを聞いておかなきゃ~♪

嬉しいコメントありがとっ☆


No:7854 2011/09/04 17:07 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんにちはっ☆

本当に、、、油断大敵ですねー(^^ゞ 調子に乗って
復活復活~とはりきったら、再発してダウン。
完全復活してからじゃないとダメですねー☆

それにしても普段は何にも感じない家事や育児。。
倒れると、ものすごく気合が必要で。
早くちゃんとお料理したいですー(T_T)

今日も温かいコメント本当にありがとうございます☆


No:7855 2011/09/04 17:14 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんにちはっ☆

本当に次から次へと移って、輪になっている感じで
一向に抜け出せないとキィ~!!!ってなりますねー(^^ゞ

ゆっきーさん今年は本当にお忙しそうだったし体調崩されなかったの
何よりです。自己管理もしっかり出来ている証拠☆見習わなくては。。♪
って心から思います☆

今日のお菓子は栗が好きな方には本当にオススメです☆ フィユテを作るのが
面倒ですがパイシートなら簡単ですよー♪

とーっても嬉しいコメント心から感謝です☆


No:7856 2011/09/04 17:17 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ともさん♪

ともさん♪ こんにちはっ♪

ありがとうございますー(T_T) がっつり倒れて
しまいましたー(^^ゞ しかも復活したと思って調子に乗って
また再発!反省です。。。

コンベルサシオンはパティスリーでたまに見かけますが
あまり売っていないことも多いですよねー!でもでも超オススメなんです♪
この秋挑戦して頂けたら、、、嬉しい~☆

様子を見ながら完全復活してお菓子アップ頑張りたいと思いまーす☆


No:7857 2011/09/04 17:20 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...