えセレブ日記 抹茶のフィナンシェ☆

抹茶のフィナンシェ☆

►2011/08/25 09:05 

はぁ。。。もうすぐ私が愛する季節がやってくる。。。肌で感じる空気感がたまりません♪

お菓子作りを愛するものにとって、どちらかというと夏はオフシーズン???

これから始まる、芋栗かぼちゃシーズン、そして怒涛のイベントラッシュ! 想像するだけでテンションが上がりすぎて興奮気味に☆

涼しい日をねらって、早速焼き菓子作り、そしてフィユテ生地(パイ)の仕込みなど始めてみたのですが、もともと焼き菓子が大好きな私としてはワクワクが止まりません♪

まだ夏に作ったケーキがアップしきれていないので、ちょくちょく間に挟みつつのアップになると思いますが、今日は新作スィーツがあまりに美味しくできたので、そちらを先にアップです☆

今回ご紹介したいのがコチラ。。。。



抹茶フィナンシェ☆


★ 抹茶フィナンシェ ★



あのですね☆ 今までにも何度も作ってきた抹茶フィナンシェ! でもね!この子は群を抜いて美味しくできました~♪

しっかりと主張するお抹茶の香り、そして芳醇なバターの香り、、、アクセントで小豆の甘納豆☆

秋が近付いてくると、和の雰囲気が恋しくなる私。手始めにと作ってみたのですが、大ヒット♪

いつの間にか甘いものには判定が厳しくなってきた家族からも 「 なにこれ? やけに美味しい! 」 と嬉しいお言葉をもらい、今年の秋は幸先いいぞ~とニヤニヤしてしまいました☆

ということで早速レシピを。。。。


抹茶のフィナンシェ   10個分

卵白           80g
★薄力粉        16g
★強力粉        16g
★抹茶         3.5g
アーモンドプードル   33g
グラニュー糖      75g
水あめ          16g
無塩バター        80g
小豆甘納豆        30g

※甘納豆は柔らかいタイプがオススメです。
 私は冨澤商店さんの、「しっとり甘納豆」を使っています。


①★の薄力粉、強力粉、抹茶を合わせてふるい、アーモンドプードルも別にふるっておく。
②型にやわらかくしたバターをたっぷりと塗る。
③無塩バターを鍋に入れ加熱し、少し色がつき泡が細かくなってきたらスプーンでかき混ぜ
 中の様子を見ながら、沈殿物が濃い茶色になるまで弱火で加熱する。
 (加熱が終わったらすぐに鍋底を水につけ、それ以上焦げないようにする)
④③を茶こしなどで濾して、沈殿物を取り除く。
⑤ボウルに卵白、グラニュー糖、水あめを加え、泡立て器で白くキメの細かい泡が出来るまで混ぜる。
 (空気を含ませるようにではなく、直線を横に描くように素早く切るように混ぜる)
⑥アーモンドプードルを加え、泡立て器でグルグルと混ぜ合わせる。(泡立てない)
⑦①の薄力粉、強力粉、抹茶も加え同様にグルグルと混ぜ合わせる。
⑧③の焦がしバターをヒモ状に垂らしながら混ぜ合わせる。
⑨生地を丸口金をつけた絞り袋に入れ、型の8分目まで絞る。
⑩甘納豆を直線に、お好みで3~5個ほど並べる。
⑪200℃のオーブンで4分、その後170℃に下げて13分ほど焼く。
 (オーブンによって違うので、全体に焼き色が軽くつくくらい焼いて下さい)
⑫型に入れたままケーキクーラーに並べ、完全に冷めたら型から取り出す。

抹茶フィナンシェ工程1    抹茶フィナンシェ工程2    抹茶フィナンシェ工程3 
 




秋をイメージし 今回は普通のフィナンシェ型ではなく、ボート型を葉っぱに見立てて使ってみました♪

このフッソ加工のボート型、、、、私は本来タルトレットに使えるかなと購入したのですが優れ物☆

葉っぱのようにも使えるし、桜フィナンシェを焼き5個並べれば、桜にも見える☆☆☆

10個セットで735円ってお買い得だと思いませんか~? しかも重ねてしまえるので、超省スペース!

ちなみに定番のフィナンシェ型も同じシリーズがあり、これまた10個で1,050円とお安い☆

もう何年も前に購入したのですが、この安さに飛びつき、愛用中♪



ご参考までに。。。


 ← フッソセット ボート型  10個 735円  お安い。。。☆


← フッソセット フィナンシェ型  10個 1050円




最近、お菓子作りを始めたばかりの方とお話しする機会が多く、初心者でも作れるお菓子や、オススメの型を聞かれることが多いです。

今日ご紹介させて頂いた、フィナンシェは焦がしバターにハードルを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、作ってみると意外と比較的簡単なお菓子☆

個人的には意外と奥が深いマドレーヌより簡単かもと思っています☆ ( ←かなり個人的な感想でごめんなさい! )

もし宜しければ、ぜひぜひ挑戦してみてくださいねー♪

さーって!!! これから始まるイベントラッシュに向けて、試作に励みたいと思いまーーーす☆



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 和を感じる抹茶スィーツ、、、、秋に向けてオススメです☆☆☆



    


cotta プレミアムメンバー


ハロウィンの新商品が登場していますよーーー♪

8月31日まではトリプルキャンペーンも開催中です☆

ハロウィン、、今年も可愛いものが盛りだくさんで迷っちゃいます☆




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ・フィナンシェComment(20)Trackback(0) | Top ▲

コメント

美味しそうですね♪♪
フィナンシェ大好きだから、しっとり香ばしく焼けている写真をみて食べたくなりました☆
抹茶フィナンシェはまだ作ったことないですけれど、いつか挑戦してみたいです^^

そうそう、マドレーヌ!!!
今、戦っているんです(笑)
フッ素加工でバター&強力粉なのに、全然型から離れてくれなくって・・・日々、綺麗な波がでるようにあの手この手で格闘中です。
眠らせ方等・・・本当、奥が深いですね。

お友達への卵アレルギーのお菓子教室。
私も楽しみにしておりますね^^
応援!


No:7796 2011/08/25 12:58 | かんな #1G3bPi6wURL編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
本当に・・これから秋!食欲の秋ですね~。
イモ栗南京・・私も大好きなものばかりです^^;
・・私はめっきりパンに、ですが^^;

それにしてもまたこの抹茶のフィナンシェ、
完成度が高い~!美しいです。
おいしそう~。。
この型もかわいいですね^^
へぇ~マドレーヌより簡単なんですね・・。
挑戦してみようかしら・・。。


No:7797 2011/08/25 13:06 | ふくとも #-URL編集 ]

hitomiさん、こんにちは!

とっても美味しそうなフィナンシェ。
フィナンシェ大好きるーママ、もう是非是非頂いてみたくなります。
ウフフ、そして富澤の甘納豆。
とっても大好きです。(シフォンケーキ用に、購入しています)
今度ぜひ、フィナンシェにこの甘納豆を使ってみたいと思います。
本当に美味しそうですもの♪


No:7799 2011/08/25 17:12 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

ひとみさん、こんばんは♪

これっ、きゃー!とってもおいしそう*^^*
葉っぱ型にも一目惚れです*

そしてこれなら、時間のない中でも、そっくりそのままひとみさんレシピで作れそうで、うれしい~です*^^*
アップありがとうございます*

わたしも焼き菓子大好き!焼きっぱなしのケーキやタルトも好き♪
実は生クリームは、お菓子作りしだしてからこそ、おいしく食べられるようになりましたが、昔はくれてもいらん、くらいに苦手で^_^;
ケーキ屋さんによっては、いまだに食べられない生ケーキも多いんです。

こんだけ作るのに、変ですよね(笑)



…って話それましたが、これぜったいに作りますね♪ぽちぽちぽちっと☆


No:7800 2011/08/25 20:43 | くるみ #-URL編集 ]

焼き菓子の季節がやってきましたねー。
これからHitomiさんが作る焼き菓子がとっても楽しみになってきました^^

この抹茶のフィナンシェもとってもおいしそう!
抹茶の濃緑がきれいですね。

私、焼き菓子の中でもフィナンシェって大好きで、
おいしそうなお菓子屋さんを見つけたら、必ず買うんですよね♪
おいしい抹茶を入手して作ってみようかな^^


今日、Hitomiさんレシピのいちじくのフレッシュタルトを作りました。
友だちにも主人にもとっても好評なタルトができました^^
素敵なレシピをありがとうございました♪


No:7802 2011/08/25 22:25 | minami #-URL編集 ]

うーん、私ってば、お菓子作りベテランさんでなければいけないはずだけど、hitomiさんの作り方を見て、そっか、なるほど!!と目を輝かせてみております(^^;;
こがしバター、裏漉すのね(==;;
だから私、粒粒みたいなんが入ったまんまで仕上がりがきちゃなかったんだ(==;;;;;;;;←気づけよ!!(==;;;;;;;;
師匠!
これからもどうぞご指南よろしくです(≧≦)ノ

ぽち


No:7803 2011/08/26 00:37 | ぽんのすけ #-URL編集 ]

Hitomiさんこんにちは(^▽^)
すごく美味しそうな抹茶色のフィナンシェ!
甘納豆がツボですね♪
舌が磨かれたご家族がそう言うのだから、よほど美味しいんだろうなぁ☆

わたしもフィナンシェよりマドレーヌの方が奥深い説に、
同感です。
マドレーヌの方が、どうとでも作れる分、味の差も大きい気がしますよね!


No:7804 2011/08/26 12:49 | あこぱん #-URL編集 ]

こんばんは☆

私ね、今卵黄消費のレシピ考えていて余った卵白どうしようかなって考えてたの!!なんてタイムリーなの(´∀`*)

フィナンシェ型がないけど挑戦してみようかな♪


No:7805 2011/08/26 18:47 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

抹茶のフィナンシェ、すっごく美味しそうです!
フィナンシェってプレーンしか挑戦したことないから、今度違う味にも挑戦してみようかな^^

これから食欲の秋…
素敵なお菓子UP、今後も楽しみにしております♪


No:7806 2011/08/27 08:58 | とも #-URL編集 ]

この型、お手軽価格で驚きました。
買い集め易いのが魅力ですね!
私も焼菓子修行したいです^^
材料にお道具・・・調達です☆


No:7809 2011/08/28 11:15 | pain de f #-URL[ 編集 ]

かんなさん☆

かんなさん☆ こんばんはっ☆

せっかくのコメントにすっかりお返事遅くなってしまって
ごめんなさい!

嬉しいお言葉ありがとうございます♪ 抹茶のフィナンシェは
洋菓子なのに和を感じるので、これからの季節にオススメです♪

そしてマドレーヌ!やっぱり戦いますよねー!私もいつまでたっても
なかなかコレっていうレシピが完成しません(^^ゞ
本当に奥が深すぎて迷走中です☆

とーっても嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:7817 2011/08/31 23:27 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

夏風邪ダウンで、すっかりお返事遅くなってしまって
ごめんなさい(T_T)

イモ栗南京パン、、、食べたい~と目がハートになって
しまいましたー☆ 

フィナンシェはマドレーヌより断然簡単で美味しく
できますよー♪ ぜひぜひ☆ ふくともさんだったら
チョチョイっと完成すること間違いなしです♪

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7818 2011/08/31 23:28 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

もうすっかり、すっかりお返事遅くなってしまってごめんなさい。

そして、、やっぱり冨澤さんの甘納豆いいですよねー(*^_^*)
あのちょうど良いしっとり加減が大好きなんですー♪
あの甘納豆が入ったシフォンケーキ、、、美味しそう~☆

今日もとっても嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:7819 2011/08/31 23:30 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

くるみさん☆

くるみさん☆ こんばんはっ☆

すっかりお返事遅くなってしまってごめんなさーい(T_T)

今回のレシピ、本当にくるみさんだったら一瞬に出来ちゃうこと
間違いなし♪ とっても簡単ですがお気に入りのレシピが
できましたー☆

そして、、、いまでこそ私も生菓子作っていますが、昔は
焼き菓子オンリー(笑 一緒ですよねー(*^_^*)

そしてわかる、、ケーキ屋さんによってはダメですよねー(^^ゞ

とーっても嬉しいコメント今日もありがとうございまーす☆


No:7820 2011/08/31 23:33 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

minamiさん☆

minamiさん☆ こんばんはっ☆

本当にお返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

もともと焼き菓子大好きなので、これかはラッシュとなる予感です(*^_^*)

お菓子屋さんで必ず買うお菓子ってありますよねー☆ それを
比べると自分の好みにお菓子屋さんが見つかりやすいですもんねー♪

抹茶フィナンシェはこれからの季節にとーってもオススメなので
ぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいでーす☆

そして、、、フレッシュタルト本当に作ってもらえて嬉しいです☆
心からの感謝を~☆☆☆


No:7821 2011/08/31 23:37 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

夏風邪ダウンでお返事遅くなってしまってごめんなさーい(T_T)

焦がしバター☆ 私は種類によって裏ごしたり、そのまま使ったり
好みで変えていますよー(*^^)v  抹茶は緑を綺麗にだしたかったので
しっかり濾してみましたー☆

ぽんのすけさんに師匠だなんて言ってもらったらオロオロしちゃう(^^ゞ
こちらこそご指南宜しくお願いいたしまーす☆

今日も嬉しいコメント心から感謝です♪


No:7822 2011/08/31 23:39 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

すっかりお返事が遅くなってしまって本当にごめんなさーい(T_T)

甘納豆入りと、ナシを並行して作ってみたんですが、やっぱり甘納豆
入りの方が断然美味しかったのでオススメなんですー(*^_^*)

マドレーヌ、、本当に奥深すぎて迷走が続いている私(^^ゞ
好みも分かれるし、難しくて難しくて!
やっぱり同じように感じるものなんですねー♪ 自分だけじゃなくて嬉しい☆
いつか自信を持ってオススメできるマドレーヌを作ってみたーい☆


No:7823 2011/08/31 23:42 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

きゃー☆ 嬉しい~(*^_^*) 作ってもらえたら踊りたくなっちゃう♪

フィナンシェ型じゃなくても全然Ok♪ 私も毎回いろんな型で
作ってますよー♪

今日も嬉しいコメント心から感謝でーす♪


No:7824 2011/08/31 23:44 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ともさん♪

ともさん♪ こんばんはーっ♪

すっかりお返事遅くなってしまってごめんなさーい(T_T)

フィナンシェ、抹茶バージョンも美味しいのでオススメですよー♪
作り方もほとんど変わらないし、アレンジも自由自在☆

食欲の秋、、本当に(*^_^*)☆ 食欲を少しでも刺激できるような
お菓子作り、頑張りたいと思いまーす♪


No:7825 2011/08/31 23:46 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

そうなんですー(*^_^*) このシリーズ本当にお得ですよねー☆
実は色々持っている私です(*^^)v

fさんの焼き菓子、、、楽しみにしていまーす☆☆☆


No:7826 2011/08/31 23:47 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...