えセレブ日記 メープルマロンフィナンシェ☆

メープルマロンフィナンシェ☆

►2011/09/09 22:35 

先日 「 栗のコンベルサシオン 」 をご紹介させて頂いた時に、大人買いした 「 栗の渋皮煮 」。。。☆

冷蔵庫にデーンと大きな瓶が入っていると、妙にテンション上がります♪

でもね。開けたら早く使わないと、せっかくの栗に申し訳ない! ということでせっせと栗三昧♪

今日ご紹介させて頂くのは、秋の香りが漂うこちらを。。。



メープルマロンフィナシェ☆

★ マロンメープルフィナンシェ ★



こちら、、、以前 「 抹茶のフィナンシェ 」 の甘納豆の美味しさにハマった私が調子に乗って作ってみたもの♪

想像通り、、、、美味しかった~!!!! ( ← 栗好きは、栗のお菓子の採点が甘い?)

フィナンシェって本当に簡単だし、超気軽に作れる便利なお菓子。

しかも卵白消費にも役立ってくれる、、、何て良い子なんでしょう♪

ということで早速レシピのご紹介♪



マロンメープルフィナンシェ  10個分


卵白          80g
★薄力粉         20g
★強力粉         20g
アーモンドプードル 35g
グラニュー糖     35g
メープルシロップ  40g
水あめ         15g
無塩バター      80g
栗の渋皮煮      30g



①★の薄力粉、強力粉を合わせてふるい、アーモンドプードルも別にふるっておく。
②型にやわらかくしたバターをたっぷりと塗る。(分量外)
③無塩バターを鍋に入れ加熱し、少し色がつき泡が細かくなってきたらスプーンでかき混ぜ
 中の様子を見ながら、沈殿物が濃い茶色になるまで弱火で加熱する。
 (加熱が終わったらすぐに鍋底を水に一瞬つけ、それ以上焦げないようにする)
④③を茶こしなどで濾して、沈殿物を取り除く。
⑤ボウルに卵白、グラニュー糖、メープルシロップ、水あめを加え、泡立て器で
  白くキメの細かい泡が出来るまで混ぜる。
 (空気を含ませるようにではなく、直線を横に描くように素早く切るように混ぜる)
⑥アーモンドプードルを加え、泡立て器でグルグルと混ぜ合わせる。(泡立てない)
⑦①の薄力粉、強力粉も加え同様にグルグルと混ぜ合わせる。
⑧③の焦がしバターをヒモ状に垂らしながら混ぜ合わせる。
⑨生地を丸口金をつけた絞り袋に入れ、型の8分目まで絞る。
⑩栗の渋皮煮をカットしたものを、お好みで3~5個ほど並べる。
⑪200℃のオーブンで4分、その後170℃に下げて13分ほど焼く。
 (オーブンによって違うので、全体に焼き色が軽くつくくらい焼いて下さい)
⑫型に入れたままケーキクーラーに並べ、完全に冷めたら型から取り出す。

抹茶フィナンシェ工程1    メープルフィナシェ工程2    メープルフィナンシェ工程3

cotta recipe circle メープルマロンフィナンシェ♪ by hitomi  ← 印刷用レシピはコチラ☆



焼いている間にもオーブンから漂うメープルの香り、、、そして栗、、、、♪

これからの季節にとってもオススメなので、ぜひ作ってみて下さいねー☆


ところで♪ 最近見つけたお気に入り小物のご紹介を♪ 

↑ の写真のバッグにも密かに写っているコチラ、、、、


トランクアレンジ☆  
★ トランクを使って秋のアレンジ ★


先日、雑貨屋さんで見つけた小さな丸いトランク☆ 何となく良い味出していると思いませんか~?

見つけた瞬間、写真に使える~とレジにダッシュした私。 

でもね。。。。この後まさかの展開が!

実はこの丸いトランク、、、、、、今はこんなことに!


 宝物☆

★ バズライトイヤーBOX ★



はい。王子の宝物の 「 バズライトイヤー 」 おでかけバッグになっています(笑)

超渋い雰囲気にも関わらず、王子は見た瞬間から 「 これ~♪ ママが買ってきてくれたの~? 」 と満面の笑みで意味深な発言。

その後ふと見ると、↑ の状態に。しかもお出かけの時は毎回こうなります(笑)

確かにサイズはちょうど良いし、持ちやすいけど、、、、、ハンチングかぶって、このバッグ、、、、おっさんじゃん!


バッグ☆

★ 渋くない。。。? ★


でも、、、、撮影小物、お部屋のオブジェ、王子のお出かけバッグと見事に3役もこなしてくれるとは、、、、良い買い物となりましたー☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらの記事は予約投稿させて頂きました☆

今頃は、、、、、、、☆ またご報告させて頂きまーす☆








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ メープルの香りと、マロン、、、、秋色おすすめスィーツとなりました♪


    


cotta プレミアムメンバー 


スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ・フィナンシェComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさん、こんにちは♪

いいですね☆コンベルサシオンもこちらのフィナンシェもどれも挑戦したくなります(*´▽`*)

これから秋本番ですね!ますます楽しみにしてまーす♪

王子趣味シブい!でもかわいい(≧ε≦*)


No:7879 2011/09/09 13:30 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

わあ!!
なんて美味しそう(^^)なんでしょう。
うふふ、栗にメープル。
素材から、秋という季節を感じられて。
とにかく魅力的です。
是非是非こちらも、作ってみたい。
頂いてみたいなって思いました。

そして・・・。
ご報告も、とっても楽しみにしています☆


No:7880 2011/09/09 16:39 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

メープルとマロン!なんて秋らしい組み合わせ☆
聞いただけでほっぺがおちそうです。
王子様、バズと一緒にお出かけするんですね~。
もう可愛すぎるっ♪
そしてこのアレンジも素敵すぎますぅっ
どうしたらこんなに素敵なアレンジができるのでしょう。
ほんとひとみさんは私の憧れです(^^)

ご旅行楽しんでらしてくださいね♪


No:7881 2011/09/09 22:45 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

ふふ。栗の渋皮煮の大人買いに。わらっちゃいました。
私もやってみたいわ~。
メープルとまろんでフィナンシェ。。。それはもう、おいしいでしょうね~。。。。。。。うっとりうっとり。。。
鞄が、、かわいすぎる♡
しかも、ハンチングかぶってこれ持つんでしょ?夢に出そう。。。♡


No:7882 2011/09/09 23:32 | オビワンシルク #-URL編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございます(*^_^*) ナナママちゃんだったら
どれも簡単に作れちゃうこと間違いなし♪ 

こちらこそ、ナナママちゃんの秋スィーツが楽しみ~☆
今からワクワクです♪

王子への温かいコメントにも心から感謝でーす♪


No:7903 2011/09/15 21:05 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーす(*^_^*) 栗にメープル王道だけれど
作らずにはいられない名コンビ♪ 早速楽しんでしまいましたー♪

でも、、、、るーちゃんママさんの絶品フィナンシェを知っている
だけに、作ってもらったら恐縮しちゃいますー(^^ゞ

とっても嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:7904 2011/09/15 21:07 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

メープルとマロンは王道コンビですが、期待を
裏切らない美味しさでしたー(*^_^*)

本当に最近頭の中はバズでいっぱいで、困りもの。
一日中バズになりきってます(笑)

そしていよいよ。。。あぁ楽しみ~♪
また詳しい事はご連絡させて頂きますねー(*^^)v


No:7905 2011/09/15 21:09 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 冷蔵庫にデデーンと大きい瓶が。。。笑
大きすぎて若干邪魔で、早く使いきっちゃいました♪

カバン、、渋いですよねー(*^_^*) ハンチングかぶって
この帽子なので、知らないおじいちゃんに「紳士君」って
呼ばれちゃいました(^^ゞ

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす♪


No:7906 2011/09/15 21:12 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...