えセレブ日記 栗のムース♪

栗のムース♪

►2011/09/19 16:05 

皆様~☆ 今まで何度となく私の 「 栗好き 」 については熱く語って参りましたが今日も~☆

今年は、9月の段階でこのペース、、、、どれだけ栗を消費する気なんでしょう私(笑)

いいの♪ いいの♪ 美味しいからいいの~♪  と1人で言い訳しつつ栗を刻む毎日♪

ということで早速。。。



マロンムース♪  
★ マロンムース ★



こちら、、、、たっぷりのマロンクリームを使ったムースと、栗の渋皮煮をとことん楽しむケーキ☆

どこまでも 「 栗!!!! 」 って感じに仕上がっております♪

ムースの中に栗を入れることもできるのですが、今回はこの型を活かすべくムースはそのままに、中の空洞にたっぷりの渋皮煮を詰めてみましたー☆

ちょっとムースだけだと物足りない?もしくは甘い?って思われてしまうかもですが、全体のバランスを考えて調節してみたところ、私と同じく栗好きの母からは大絶賛♪

とにかくコーヒーと合うとのことです(笑)

ではでは、早速レシピをご紹介♪


マロンムース シリコンフレックス(ファンタジー) 一枚分



ココアジェノワーズ 18cm
卵             165g
グラニュー糖       90gg 
薄力粉          75g
ココア           15g
無塩バター        25g
牛乳           30g
★グラニュー糖    10g
★水           60g
★ラム酒        大さじ1

マロンムース
マロンクリーム     150g
牛乳            150cc
バニラビーンズ     1/2本
卵黄            3個
グラニュー糖      40g
板ゼラチン        6g
ラム酒          15cc
生クリーム        200cc

組み立て
栗の渋皮煮       9個
生クリーム        50cc
グラニュー糖       3g
    

【ココアジェノワーズ】
①18cmのデコ型にオーブンシートをひいておく。
②薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
③無塩バターと牛乳を湯せんにかけて、溶かしておく。
④ボウルに卵とグラニュー糖を入れ湯せんにかけ、40度前後まで温めハンドミキサーの
 高速で5分ほど泡だて、低速にして3分ほどキメを整える。
⑤②の粉をふるい入れ、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせる。
⑥③の溶かしバターと牛乳も加え、サックリと混ぜ合わせる。
⑦①の型に流し入れ、型ごとトントンと落とし大きな泡を消す。
⑧170度に余熱したオーブンに入れ35分ほど焼く。
⑨オーブンから出したらすぐに型ごと落とし熱い空気を逃し、型から取り出したら、逆さにして
 網にのせ粗熱をとる。
⑩向きをもとに戻し、完全に冷ます。
⑪★の水とグラニュー糖を鍋に入れ煮溶かし、冷めたらラム酒を加えシロップを作る。
⑫スライサーなどで6mmの厚さ、直径8cmにカットして、⑪のシロップをポンシュする。

【マロンムース】
① 板ゼラチンを冷水(分量外)につけてふやかしておく。
② 鍋にマロンクリームと牛乳、切り込みを入れしごき出したバニラビーンズを入れ
   沸騰直前まで温める。
③ ボウルに卵黄をグラニュー糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜ、②を加えてのばす。
④ ③を鍋に戻して火にかけ、泡立て器で静かにかき混ぜながら泡が消えてとろみがつくまで
   加熱する(80度)
⑤ 火からおろして①のゼラチンの水気をきったものを加え溶かし、こす。
⑥ 人肌程度まで温度が下がったらラム酒を加え、氷水にあてながら20度まで冷やす。
⑦ 生クリームを氷水にあてながら8分立てに泡立てて、⑥に3回にわけて加え混ぜる。
⑧ シリコンフレックスに入れて、ココアジェノワーズで蓋をして冷やし固める。

【組み立て】
①完全に凍ったムースをシリコンフレックスから取り出す。
②生クリームにグラニュー糖を加え、氷水にあてながら8分立てにする。
③栗の6個を5mm角にカットする。
④残りの3個は半分に切っておく。
⑤①のムースの中の空洞に、生クリームと栗をたっぷりと詰める。
⑥上に④の渋川煮をのせ好みのデコレーションをする。


マロンムース工程1    マロンムース工程2   マロンムース工程3



簡単な方がいいかなー?と思い、ジェノワーズなしバージョンも作ってみたのですが、やっはりここは譲れない(泣)

ココアのお味で、マロンムースがしまる、、、、そんなイメージなので、もし良かったら頑張って作ってみて下さいねー♪

ところで、、、、この型、、、めちゃめちゃ可愛くないですか~???

私はもう完全に一目惚れ! そして実際に使ってみて大満足!

見た目に惚れて手に入れたとしても、イマイチ使い道に悩んでしまうことってないですか~?

我が家の収納にも、出番が少なく、寂しそう~にしている型もチラホラ(焦)

でもね!!! このファンタジー、、、、めちゃめちゃ使えます♪

今回のようにムース型として使っても、バターケイクなどを焼いても、、、クグロフを焼いても、、、美しい!
あまりに気に入りすぎて、最近は余ったムースやケイク生地はとりあえず、この子に流して後から考えるパターンが出来上がりつつある私。

何せ形だけで凝っているケーキのように見えるので、層にせずともムースが映える☆ ありがたーい。

一枚のシリコンフレックスの中に、3種類のデザインが二つずつ入っているのですが、どれも可愛い☆

ご参考までに。。。



 ← とにかく可愛いの一言! 3種類の柄がどれも可愛く
                    使い方は無限大です♪




さてさて、、、怒涛の栗ラッシュ☆ 今回は市販の渋川煮を使用しましたが、そろそろ栗がスーパーでもチラホラ☆

今年も、渋皮煮作り、、、燃えたい♪ とワクワクしている私なのでした。。。☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  秋を意識したスイーツ、、、、、少しでも雰囲気を感じて頂けたら嬉しいです♪



    


cotta プレミアムメンバー 


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(24)Trackback(1) | Top ▲

コメント

hitomiさん、こんにちは。

私もクリ好きなので、まだ暑いのにせっせとクリを剥いて
にやにやしていますw

渋皮煮、hitomiさんのレシピで作らせていただきました!初挑戦でしたけどおいしくできて大満足♪

ひとつ質問させていただきたいのですが、
瓶にいれて冷蔵庫にいれて1週間になるのですが
できたてと比較すると硬くポソポソした感じになっていました。出来たてはもっとクリらしくほっこりしてたのに・・・。

何か対策等御存知でしたら教えてください!
よろしくお願いします☆


No:7952 2011/09/19 18:25 | あき #-URL[ 編集 ]

すてきー!!(★▽★)
この型、マロンと相性ピッタリですね!!
てか、やっぱりhitomiさんのプロデュースが良いからだよね♪
私、持ってるよ(^^)ノ
4000円くらいだして、、、
後で馬嶋屋さんで1980円と知って、、、
もう、どれくらいへこんだか(==;;;
と思ったら、、また値下げされてる(@@;;;;

ぽち


No:7958 2011/09/20 00:47 | ぽんのすけ #-URL[ 編集 ]

華やかなムースですね~。こんな凝った型でケーキなどを作ったことがないので、いつものケーキもランクアップしそうです!

紅茶のケーキ、上品で美味しかったです(^-^)発酵バターを使うと濃厚で重いのかな?と思っていたのですが、食べやすかったです。おいっこにもプレゼントしたら、好評でした(*^^)v彼は細かいダメだしがあったり子どもは正直に言ってくれるので、おいっこに美味しいと言われると「成功かも」って思います。

私もいつかhitomiさんのお菓子教室に行けたらいいな~。


No:7959 2011/09/20 08:30 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

華やかで素敵なケーキですね!!!
私も秋の食べ物大好きなんです♪
栗にカボチャにサツマイモ☆ ほっこり系の食べ物、美味しいですよねー^^

是非是非このムースも作ってみたいです!
手ごろな値段のマロンクリームを使ったレシピなのも嬉しい☆
型もあるもので・・・となるとhitomiさんの作品ほどの完成度は出ないだろうけれど、食べてみたいです♪

それにしてもhitomiさん・・・型をどれだけ持ってらっしゃるんですか?(笑)

台風、避難勧告なんか出て大変なことになってます。
私の周りもじわじわと・・・hitomiさんも気をつけて下さいね!


No:7960 2011/09/20 16:35 | かんな #1G3bPi6wURL編集 ]

わー、美味しそう!
でもって、この型、欲しくなっちゃいました!
シリコンフレックスは本当に優秀ですよねー。
ケーキの生地があまったら、とりあえずとっさにシリコンの型に注いで焼いてしまいます。
型の準備がいらないっていうのが素晴らしい~。

Hitomiさんちの方は、避難区域ではありませんか?
お気をつけてくださいね!


No:7961 2011/09/20 16:53 | あこぱん #-URL編集 ]

まってました~♪
この気品溢れるお姿。今までこんな素敵な
お菓子に出会ったこと無いです。感動っ!
ひとみさんのセンスに脱帽です。

このムースの型、使いこなせるかわからないけど、
私も是非買ってみますね♪
パティシエ&バイヤーひとみさん素敵すぎます(^^)V


No:7962 2011/09/20 18:37 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

hitomiさん、こんばんはー
うんうん、絶対コーヒーに合いそうです。
栗はモンブラン以外は大好きなので気になります。

この型もとーってもかわいい。
このくらいの型でなにかいいものを探していたので、hitomiさんとお揃いしちゃおうかしら!

それにしても台風で名古屋が大変なことになっていますね。大きな被害にならないことを祈ります

ぽち


No:7963 2011/09/20 22:06 | KIFKIF #-URL[ 編集 ]

hitomiさん、こんばんは♪

hitomiさんのところは台風大丈夫ですか?
ニュースを見て驚いています。
気をつけてくださいね。

今回のムースも私の心を鷲づかみ。
もう~、いくつ私の心をつかむのかしら。
この型、いいな~って思ってた型です。
やっぱり可愛いですね。
hitomiさんはいくつ持っているのかしら?

応援☆


No:7964 2011/09/21 00:53 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

きゃー!!きれい☆
型もかわいい~~♪
そしてムース☆とってもおいしそうです(≧ω≦*)

栗好きの季節がきましたね♪
渋皮煮作り、一緒に燃えましょうね(*´▽`*)ノ


No:7965 2011/09/21 12:17 | ナナママちゃん #-URL[ 編集 ]

シリコン型って重宝しますよね♪
ムースを作る時は必ず必要だったり。
でもこんなに可愛らしい型は手持ちにありません。
って技術もありませんが(^_^;)


No:7966 2011/09/21 17:47 | pain de f #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんばんは^^
まずは・・台風、大丈夫でしたか?
(私の友人で名古屋の方は、避難勧告でたらしいんです・・)
どうぞ何も影響なく過ごされてますように。。

そして・・このムース!
これ、絶対、どこかの有名パティシエが作ったものって
言っても大丈夫です!
本当に完璧なできあがり・・。
同じく栗ラブな私・・本気でHitomi家へ飛んでいきたいです~♪


No:7967 2011/09/21 20:49 | ふくとも #-URL編集 ]

お久しぶりです~。
台風の被害など大丈夫ですか?
関東も夕方豪雨ですごかったです。

秋になると、栗やサツマイモなどが食べたくなりますが、
なんて魅力的なケーキ!!
見た目もとっても素敵です~。

応援ポチも☆


No:7968 2011/09/21 21:21 | nagomi #-URL[ 編集 ]

あきさん☆

あきさん☆ こんばんはっ☆

すでに栗剥き、、、素敵ですー(*^_^*)☆☆☆

私はまだ今年はチャレンジしていないので、今から
ワクワクです♪

そして私のレシピで作って頂いたなんて本当に嬉しいです♪
たくさんのレシピから選んで頂けたこと、、、感謝感謝です☆

そして対策の件ですが、うーん、、、色々と調べてみたのですが
思いつく対処法がなく。。。(T_T) 栗のタチによっても違うのかなぁ。。

何カ月か保存していると、どうしてもボソボソしたくるのですが
1週間は早いですよねぇ。。うーんもう少し調べてみますね!

またわかったらブログでお返事させて頂きます! すぐにお役に立てず
ごめんなさい。。。


No:7970 2011/09/21 21:35 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

さすが、ぽんのすけさーん(*^_^*)☆ もうお持ちなんですねー!
4000円、、それは確かに高いですねー!!!!

でもそのお値段出してでも買いたくなっちゃうフォルムですよねー(^^ゞ

私はずっと欲しくてようやく手に入ったので嬉しくて嬉しくて、
しばらくこの型にハマリそうな予感です♪

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーす☆


No:7971 2011/09/21 21:38 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

yumikoさん☆

yumikoさん☆ こんばんはっ☆

嬉しいっ!!! そして良かった~と一安心です(*^_^*)
おいっこさんにも気に入って頂けたなんて、、本当に幸せ♪

子供は正直だからっていうの凄くよくわかります☆ 私も
お子さんが喜んでくれると、物凄く幸せになっちゃいます♪

いつか、、、本当にお菓子作りをご一緒できたらいいなぁ~と
思ってしまいます♪ 

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:7972 2011/09/21 21:41 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

かんなさん☆

かんなさん☆ こんばんはっ☆

イモ栗カボチャ。。。もう最高ですよねー(*^_^*)
秋はやっぱり「食欲の秋」です☆

マロンムース、他の型でも全然問題ないですよー☆
私も以前丸セルクルで作ったことありまーす(*^^)v

そして型、、、収納がパンパン(^^ゞ お仕事でも使うので
増える一方で(焦)

台風本当に大変でしたね。天白川が結構近いので
ドキドキでした。かんなさんは大丈夫だったかなと
心配です。

今日も嬉しいコメントありがとうございました☆


No:7973 2011/09/21 22:54 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

この型、、、本当に便利で(^^ゞ ついついこればかり☆
本当にシリコンフレックスって助かる存在ですよねー♪

台風。あこぱんさん今日大丈夫でしたか?東京が大変なことに
なっていて、皆さん無事に帰れたかな。。と心配です。

我が家は避難区域だったようで携帯に次々と避難勧告メールが
届き、ドキドキでした。一番ひどい時は近くの川が大変なことに
なっていたんですが、何とか何事もなくすみ良かったです。

本当に災害は怖い。。。これ以上被害が増えないことを願うばかりです。

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー!


No:7974 2011/09/21 22:59 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ すでに見て頂いていたネタですが(^^ゞ

この型は本当に使いやすいので、ぜひぜひ!25日には
候補に入れてあげてくださいねー♪

いつも変わらぬ温かいコメント、、本当に感謝感謝です♪

先日のレポート、また後日アップさせてくださいねー☆


No:7975 2011/09/21 23:00 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん♪

KIFKIFさん♪ こんばんはっ♪

モンブラン以外は大丈夫なんですねー(*^_^*)
優しい栗のムースなのでぜひ食べて頂きたい☆

この型、本当にオススメですよーーー!

KIFKIFさんのイメージにぴったり☆☆☆

そして台風、本当に大変でしたね。。。我が家も避難勧告地域だった上
近くの川が大変なことになっていたので、ドキドキだったのですが、
無事で何よりです。ただまだこれからの地域もあるので。。。本当に
心配です。

今日も嬉しいコメント&応援、心から感謝です☆


No:7976 2011/09/21 23:03 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

温かいメッセージありがとうございます(T_T)

普通に過ごしていたら、急に携帯へ避難勧告のお知らせが届き
さらに近くの川が大変なことになっていて、ビックリしてしまいました。

でもおかげさまで何事もなく終わり安心しましたが、被害の大きさを
知るたびに心が痛みます。。これ以上増えないといいのですが。。。

この型本当にオススメですよー! かなりハマりそうな予感の私です♪
型、、、そうですよね(^^ゞ お仕事させて頂くようになってから
さらに型が増え、、、収納が大変なことになってます。テトリスみたいに
入ってます☆

今日も嬉しいコメント&応援、心から感謝ですっ!!!


No:7977 2011/09/21 23:08 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

嬉しいコメントありがとうございまーす(*^_^*)

栗好きには待ちに待った季節!!!

渋皮煮。。。燃えましょう♪ 燃えましょう♪

栗剥きに没頭しましょう~☆☆☆


No:7978 2011/09/21 23:10 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

本当に重宝ですよねー!何より準備がいらないのが
たまりません☆

この型は、本当にオススメなんですー♪

fさまだったら、素敵なパンも焼けちゃう☆

私も今度パンにも挑戦してみたいと思いまーす♪

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:7979 2011/09/21 23:11 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

温かいコメントありがとうございますー(T_T)
本当に物凄いことになっていて、我が家も避難勧告が出て
携帯のメールにその通知がいきなり届いたのでビックリでした!

ただおかげさまで、我が家は何の被害もなく助かりましたが
被害の大きさがわかるにつれて、心が痛むばかり。これ以上
増えないといいのですが。

そしてムース☆ これは完全に型に助けてもらっているので(^^ゞ
作ってみると意外と簡単なんですー♪

栗ラブ。。。同好会作りたいくらい☆


No:7980 2011/09/21 23:13 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

nagomiさん♪

nagomiさん♪ お久しぶりです!!!

温かいコメントありがとうございます!関東はニュースで見ると
物凄いことになっていて、皆さん大丈夫かなと心配でした。

名古屋は我が家も避難勧告が出たのですが、おかげさまで
何事もなく過ごすことができました。これ以上被害が増えないことを
願うばかりです。

秋、、、やっぱり「食欲の秋」ですよねー(*^_^*)
栗、サツマイモはどれだけ食べても飽きません♪

とっても嬉しいコメント、そして応援心から感謝です☆


No:7981 2011/09/21 23:16 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/09/29 | かんなのスイーツファイト! |

マロンムース@つくれぽ

ご無沙汰しておりました。 お休みしていた間、いろいろ作りましたよ~(*^□^*)

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...