えセレブ日記 三段ケーキ☆

三段ケーキ☆

►2011/09/25 15:10 

今日は前回に引き続き、アート系スィーツのお話を~♪

ちょっぴり訳あって、三段ケーキの焼き菓子のデコレーションをすることに!

うーん。。。どうしましょう? 何とかアイシングで飾ることはできるけれど、いまいち華がない。。。これはもうシュガーデコレーションデビューすべき?

でもここで大きな問題が、、、平面は好きだけど、立体アートは苦手~!!!

ということで、全く未知の世界のシュガーデコレーション。助っ人の力をお借りすることに~!

そうして何とか完成した作品はコチラ。。。


hitomi三段ケーキ♪

★ 三段ケーキ ★


今回、急に作ることになったため、シュガーペースト専用のお粉を使ったのではなく、粉糖などを利用して作ったもの。

でも、やっぱりアイシングには出せない立体感~!!! と言いつつ私はこれが限界。。。笑

リボンを立体で作っただけで疲労困憊! 手際が悪いらしく、作っているうちにシュガーが乾いてくるので焦る焦る。

でもね。プロはやっぱり違う~!!

今回の作品のメインはコチラ~!!!





はるみ三段ケーキ♪


★ はるみ作 三段ケーキ ★


素晴らしい~!!! この細かいローズたち。。。感動ものです♪

そう。。。いつものごとく私の助っ人であり、親友である 「 パティシエはるみ 」 先生☆ 熱いです!

やってみたいけど、難しそうで勇気が出ないという私の背中をポーンっと♪

でもね。やっぱり私立体は苦手~。。。でもその壁を乗り越えないと作品の幅も広がらないですよねぇ。。。

ということで、意を決して 「 シュガーペースト 」 購入してみましたー!

少しずつですが、シュガーペーストを使った作品も頑張ってみたいと思います。。。♪

。。。と前回に続き、「 飾る系 」 ケーキが続いたので、次回は 「 食べる系 」 ケーキをアップさせて頂きたいと思いまーす♪

バランス、バランス。何事もバランスです☆



             


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ シュガーデコレーション。。。いつかは自由に操れるようになりたいです!!!


    


cotta プレミアムメンバー
     


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

アイシングComment(22)Trackback(0) | Top ▲

コメント

かわいすぎる☆

今日もワクワクするようなケーキですね☆
こういうケーキ是非販売してほしいところです。
見た目にも幸せになれるケーキ。
いつか作れるようになりたいです☆


No:8005 2011/09/25 22:03 | eri #-URL[ 編集 ]

素敵ですぅ(★▽★)
うっとりしちゃいました!しかも、シュガーペーストがなくて、ご自分で調合されたペーストでしょう?
凄いな~!!
hitomiさんのせんせも凄いですね!!
こういうの、技術だけでなく、センスも必要ですよね~
改めてそう思います!!

ぽち


No:8006 2011/09/26 01:04 | ぽんのすけ #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは^^
きゃぁ~すてき!!美しいケーキです^^
こんなのを軽々と作ってしまうHitomiさん、すてきです☆

そしてやっぱりはるみさん、すごいですね~。本業だけあります~。
でも、きっとHitomiさんもあっという間にはるみさんの
技術に負けないくらいになるんだろうなぁ~。。

あぁ私の誕生日ケーキ、Hitomiさんに作ってもらいたい~^^


No:8007 2011/09/26 09:56 | ふくとも #-URL編集 ]

hitomiさん、こんにちは♪

ますますhitomiさんの腕があがっていますね。
今度のケーキも可愛すぎます(*^_^*)
どこまでも上がっていきそうなhitomiさんの腕。
後に続かなくては。。。頑張らないと。
そして、はるみさんもさすがです。
目指す先があると、ゴールも近くなりますね。
私はまずはhitomiさんをゴールに♪

そして先日ご連絡したつくれぽですが、UPしました♪
ホントに美味しくってほっぺが落ちちゃいそうです。

応援☆


No:8008 2011/09/26 10:41 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

美しい仕上がり!
お二人ともお上手ですよぉ。
さすがの出来栄えに見惚れてしまいます。
涼しくなると焼菓子が恋しいfさんです☆


No:8009 2011/09/26 15:34 | pain de f #-URL[ 編集 ]

かわいい~!!
初めてでこれなら、上出来ですよー☆
わたしも自分の結婚式のウェルカムボードの近くにシュガーペーストで作った3段ケーキを作ったなぁ。
自己流で…。
いやー、厳しかったです(笑)。

Hitomiさんならアイシングの腕前を見てもわかるように、
バッチリ上達すること間違いないと思います☆
Hitomiさんが作るお菓子の世界って、
シュガーペーストが似合いそう!!


No:8010 2011/09/26 16:12 | あこぱん #-URL編集 ]

うわ、うわー!
なんてかわいい3段ケーキ♪( ´▽`)

初めてでこんな素敵なリボンのついたデコレーションができるなんて、
やっぱりhitomiさんってすごい!

これからまた新しい作品が加わっていくんですね♪
楽しみにしてきます(^-^)/


No:8011 2011/09/26 16:37 | minami #-URL編集 ]

すっごいステキ☆
お友達のデコレーションもHitomiさんのアイシングテクニックも本当に凄い!(*´▽`*)

もったいなくて食べれませんね!
シュガーも楽しみにしてます♪


No:8012 2011/09/26 16:42 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

おぉお♪
ケーキアップされたのですね♪可愛すぎます~
繊細なデコレーション、いつまで見てても飽きないです。
ひとみさんのリボン、完成度高すぎですよ!
苦手だなんて、コレを作れたらもうプロです(^^)
パティシエはるみさんも流石ですね~。
おとぎの国にきてしまったかのようです。
このケーキに憧れて、型を購入される方が
増えまますね。絶対☆
やっぱりひとみさんってすごいわぁ。


No:8013 2011/09/26 17:44 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

どちらの作品もとっても可愛いです~!!
いつもいつも本当に素敵な作品ばかりで、とっても刺激を受けます^^
私もいつかhitomiさんのお菓子教室に参加したいくらいです!
もったいなくて食べられない!!

先日、マロンムースを作りましたよ~。
本当、hitomiさんのものと比べると「え、これなの?」ってくらいなものになってしまったけれど・・・ブログを復活したらつくれぽさせて頂きますね!


No:8014 2011/09/26 22:51 | かんな #1G3bPi6wURL編集 ]

また新しい世界が。。。3Dのシュガーペーストワールドが,繰り広げられて行くのでしゅね~。。。
どうしよう。楽しみすぎる~。
今日のかわゆいケーキが初って言うのも,驚きだけどね。
はるみさま作 三段ケーキも、食べれないよね♡
バランスバランス。ぷぷぷ。なんか言い聞かせてる。ぷぷ


No:8015 2011/09/27 15:43 | オビワンシルク #-URL編集 ]

eriさん☆

eriさん☆ こんばんはっ☆

嬉しすぎるコメントありがとうございます(*^_^*)☆

見た目にも幸せになれるケーキだなんて、、、型のおかげです(^^ゞ

そのお言葉を胸に、もっともっと頑張りたいと思いまーす☆☆☆


No:8016 2011/09/28 00:40 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

シュガーペースト使ったことがないんですが、やはり使いやすいですか?

親友はちょちょ~いとバラを作れてしまうのに、私はリボン1つで
大格闘(笑)作っている最中に割れちゃうんですー(^^ゞ
次回はシュガーペーストでチャレンジ~と今から楽しみです♪

ぽんのすけさんの素晴らしい作品をいつも見ているだけに、夢が広がるばかりです♪

今日も嬉しいコメントおと応援、ありがとうございまーす☆


No:8017 2011/09/28 00:42 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

嬉しいお言葉ありがとうございまーす(*^_^*)☆
でも、、、軽々とじゃないんですー(笑)リボン1つで
相当悪戦苦闘しちゃいましたー(^^ゞ

ふくともさんの誕生日ケーキ? 作りた~い☆

お近くだったら、絶対にお届けしちゃうのに~!!!

今日も嬉しいコメント感謝感謝です☆


No:8018 2011/09/28 00:45 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーーーーす(*^_^*)☆
腕。。上がるといいのですが、、、日々これじゃダメだーって
ぶつぶつ。。(^^ゞ

私がゴールでは、ぶうちゃん0917さんもうゴールです(*^_^*)
だって本当にいつも美しい仕上がりのケーキ。お写真も上手だし
ウットリさせてもらっています♪

そしてつくれぽ本当にありがとうございますっ!!! しかも
金箔スプレーがもう頭から離れない☆ 近々ポチってしちゃいそうです☆

いつも本当にありがとうございまーーーーす☆


No:8019 2011/09/28 00:49 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーーーーっ(*^_^*)☆

私はリボン一つに悪戦苦闘で超時間がかかってしまったので
もう少し修行に励みたいと思いまーす(^^ゞ

焼き菓子、、、私も最近無性に食べたい&作りたくて、
オーブン君に頑張ってもらっています(*^^)v

fさんの焼き菓子も楽しみにしていまーす☆


No:8020 2011/09/28 00:51 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

シュガーペーストって本当に扱うのが難しいんですねー!
想像以上でリボン1つに悪戦苦闘(^^ゞ 
ウェルカムボードに添えられた三段ケーキ!!!!
スゴイなぁ。。。尊敬です(T_T)☆ 私も上達したいっ☆

どうも平面は得意みたいで、アイシングはすぐに出来るように
なったんですが、立体は、、、厳しい!動物とかも試してみたら
私のはどれも酷い。。笑

ブログに作品が載せられるように、、、精進したいと思います(*^_^*)


No:8021 2011/09/28 00:54 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

minamiさん☆

minamiさん☆ こんばんはっ☆

3段ケーキ、どうやって飾っていいのか最初わからなかったのですが
何とか完成して本当にホッとしましたー(*^_^*)

リボン。。。何とかごまかしましたが、作っている先からヒビ割れて
くるので、悪戦苦闘してしまいましたー(^^ゞ

とっても嬉しいコメント本当にありがとうございます♪ 
これから、、色々アップできるように頑張りたいと思いまーす☆


No:8022 2011/09/28 01:00 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

私がリボン1つと格闘する間に、友達はバラをさくさくと
作っていくため、その手際の良さに惚れ惚れしちゃいました(*^_^*)

シュガー、、、ナナママちゃんみたいな可愛いセンスが欲しい☆

気合を入れて頑張ってみたいと思いまーす♪


No:8023 2011/09/28 01:01 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

はい☆ ようやくアップです(*^_^*)☆
記事を貯め過ぎて、なかなかアップできないので
いざ書こうとすると、たまに内容忘れていて焦ります(笑)

パティシエはやはり違いますねー! 何が一番違うって
手際の良さが違う☆ 彼女と一緒にお菓子を作ると全て
超簡単に見えてしまうのが不思議なんですー☆

今日も本当に嬉しいコメント、感謝感謝です♪


No:8025 2011/09/28 01:04 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

かんなさん☆

かんなさん☆ こんばんはっ☆

きゃー!嬉しすぎるっ(T_T)☆ お菓子教室に参加したいって
思って頂けるだけで幸せすぎる。。。♪

そしてマロンムース作って頂けたなんて嬉しいです!!!
つくれぽして頂いた際には、こちらのブログでもご紹介
させて下さいね!

本当にありがとうございましたー☆


No:8026 2011/09/28 01:06 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

いやぁ。。立体って本当に難しいですねー(^^ゞ
3Dの世界、、、ちゃんと出来るかなぁ。。。焦

今回のケーキは完全に鑑賞用なんですが、微妙に
アイシングがついたケーキ、失敗したのをつまみ食いしたら
結構アクセントになってイケましたー(*^^)v

バランス、、、そう(笑) 自分に向かって言い聞かせてます(^^ゞ
ばれちゃった♪


No:8027 2011/09/28 01:09 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...