えセレブ日記 洋ナシとくるみのタルト♪

洋ナシとくるみのタルト♪

►2011/09/27 22:02 

先日までの暑さが嘘のよう。。。一気に涼しくなってしまったので、毎朝着るものに悩みます(焦)

体調を崩してしまわないか心配ですが、この涼しさ、、、お菓子作りにとっては待ちに待った季節☆

何をするにも 「 なんて扱いやすい。。。♪ 」 とダレることのない生地を相手にニヤニヤ♪

頑張らなくても美しい仕上がり、、、、やはり気温って大事ですねー☆

ということで今日はそんな、扱いやすくなってきたシュクレ生地で作ったコチラを♪



洋ナシと胡桃のタルト♪ 

★ 洋ナシと胡桃のタルト ★


一年中気軽に作ることができる、「 タルト・オ・ポワール 」 私の大好物の1つです。

ただ、、、いつも一緒なので飽きてくることも。 家族に出しても感動してもらえないお菓子に。。。。

そこで今回は、ちょっとだけ冒険してみたところ、、、、大好評~☆

ダマンド(アーモンドクリーム)の下に、「 くるみのヌガー 」 を入れてみました♪ 



洋ナシと胡桃のタルトカット☆

★ 胡桃のヌガーを。。 ★


いつもの食感の中に、胡桃とヌガーのアクセント。。。。熱いです!

個人的に、キャラメルとかヌガーとかそういった類のものが大好物なので、ワンランクアップのタルトとなりました☆

レシピは、タルトオポワールを作ったことがある方なら楽勝!ちょちょっと煮詰めて加えるだけですよー☆



洋ナシと胡桃のタルト  フラワータルト型(タルト型21cm)




【シュクレ生地】
無塩バター     75g
粉糖         45g
全卵         25g
アーモンドプードル 20g
☆薄力粉      125g
☆ベーキングパウダー小さじ1/8

【クレーム・ダマンド】
無塩バター     70g
グラニュー糖    70g
全卵         60g
アーモンドプードル70g

【胡桃のヌガー】
グラニュー糖     30g
蜂蜜          40g
水あめ         10g
生クリーム      30g
バター         12g
胡桃           50g

【組み立て】
洋ナシ(缶詰)    半割り4個
ピスタチオ       適宜
アプリコットジャム  適宜



シュクレ生地
①室温にもどした無塩バター75gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、粉糖を何回かに分けて加え、そのつどよく混ぜる。
②全卵を①に少しずつ加え混ぜあわせる。
③ふるっておいたアーモンドプードルを②に加え混ぜ合わせる。
④合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ、8割混ざったら、生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。
⑤ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

クレームダマンド
①室温にもどした無塩バター70gを木べらで混ぜてやわらくしておき、グラニュー糖を加えて
  泡立て器で混ぜ合わせる。
②全卵を①に少しずつ加えて混ぜ合わせる(泡立てないように)
③アーモンドパウダーを②に加えて混ぜ合わせる。
④ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

胡桃のヌガー
①胡桃を160度のオーブンで10分ほどローストし粗く砕いておく。
②胡桃とバター以外の材料を鍋に入れ110度まで温め、バターと胡桃を入れて冷ます。

組み立て
①タルト型に柔らかくしたバター(分量外)をしっかりと塗っておく。
②シュクレ生地をひきこみ、フォークなどでピケし冷蔵庫で1時間ほど冷やしておく。
③クレームダマンドの半量を型の中に入れる。
④胡桃のヌガーを③の上に散らす。
⑤さらにクレームダマンドを④の上にならす。
⑥洋ナシの半割りをさらに縦半分にカットし、5mmにスライスする。
⑦⑥をパレットナイフの上にのせ、⑤の上に放射状に並べる。
⑧170度のオーブンで20分。 その後150度で45分焼く。
⑨型から出しケーキクーラーの上でかわかす。
⑩アプリコットジャムを小鍋に入れ熱し、果肉を濾したものを刷毛でぬる。
⑪ピスタチオを細かくカットし、お好みで散らす。


洋ナシと胡桃のタルト工程1     洋ナシと胡桃のタルト工程2     洋ナシと胡桃のタルト工程3



ちょっとアクセントを加えた、タルト・オ・ポワール☆ オススメです♪

ちなみに、、、お写真を見て気付いて下さった方、、、、鋭いっ☆☆☆

今回使ったタルト型、、、、実は 「 お花 」 なんですー♪

サイズ的には21cmとだいたい一緒なんですが、お花形になっているため何もしなくても可愛い。。。☆

しかも花びらごとにカットすれば良いので、切り分けやすい~!

丸型よりは少し敷き込みが難しいかもですが、シュクレ生地なら多少の失敗しても生地をつなげばいいだけなので、全然問題なーし♪

これまた、何も手を加えなくても可愛い。。。。便利アイテムなのでした♪

ご参考までに。。。




  ← フラワータルト型。普段のタルトがレベルアップ?
                     創作意欲がわきまくりです☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は嬉しいご報告を1つ♪



以前ご紹介させて頂いた、「 パッションチョコムースドーム 」  を

 「 おうち de Patisserie 」 の

 ぶうちゃん0917 さんが作って下さいました☆


パッションムースドーム☆


★ パッションチョコムースドーム ★   


ぶうちゃん0917 さん、、、またしても「つくれぽ」下さり感動する私☆ 

しかもその仕上がりの美しいことと言ったら。。。。(涙)
 
ぶうちゃん0917さんの作られるケーキには愛情を感じる美しさが~!

今回も金箔スプレーを使った素敵なアレンジで、目がハートに!

お菓子にパンに。。。魅力あふれるブログは必見です☆


「  おうち de Patisserie  」





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  胡桃の食感、、、、病みつきになりそうです♪


    


cotta プレミアムメンバー 


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(12)Trackback(1) | Top ▲

コメント

フラワータルト!初めて見ました!!
今、むっちゃ興奮してます!!
でも、この興奮はやっぱりhitomiさんのプロデュース力でしょうね~♪
こんな素敵なお菓子とともに紹介されたら、
だれだって欲しくなるよ!!(★▽★)

ぽち


No:8024 2011/09/28 01:02 | ぽんのすけ #-URL[ 編集 ]

え!?手作りですか!?これ、本当にもう売っても大丈夫なキレイさですよね。すごいです!


No:8028 2011/09/28 07:46 | うっくん #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8029 2011/09/28 16:01 | #[ 編集 ]

hitomiさん!!
なんて素敵なタルトなんでしょう。

このお花。
完全に、一目ぼれです。
そしてレシピも。
とってもおいしそう!!な予感。
クルミ、だいすきです!!

是非こちら。
作ってみたい、頂いてみたい。
そんな気持ちで、いっぱいになってしまいました(^^)


No:8030 2011/09/28 17:21 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

hitomiさん、こんばんは♪

この型、チェックしていたんですが、敷き込みが難しそうなので敬遠していました。
とってもキレイに敷き込んでいますね。
さすがhitomiさん♪
そしてヌガー入りなんて、またまた美味しそうなものを考えましたね。

hitomiさん、ご紹介ありがとうございます<(_ _)>
ホントに美味しくって、また作りたいぐらいです。
今度は何を作ろうかな。

応援☆


No:8031 2011/09/28 20:59 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

胡桃のヌガー入りタルトだなんて、大人~!
洋ナシのタルトだけでも目がハートなのに、
ひとみ家の皆様は、グルメですね♪
型がお花になるだけで、シックなタルトが
華やぎますね~♪ひとみさんのチョイス、
今日も惚れ惚れします。

PS。
馬嶋屋で例の型ゲットしましたよ~☆
届いたら、教わったレシピでチャレンジしますね♪


No:8032 2011/09/28 22:44 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8033 2011/09/29 15:42 | #[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

フラワータルト☆ ぽんのすけさんだったら凄く可愛い
乙女スィーツが出来ちゃうこと間違いなし☆
ぜひアレンジして頂きたい~!

そしたら、、、私が興奮しちゃいます♪

今日も嬉しいコメント&応援、感謝感謝です☆


No:8034 2011/09/29 22:19 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

うっくんさん☆

うっくんさん☆ こんばんはっ☆

嬉しいお言葉ありがとうございますっ☆

売っても大丈夫。。。最高の褒め言葉、、感謝感謝です♪


No:8035 2011/09/29 22:20 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

このお花、本当に普通のタルトの雰囲気が型のおかげで
変わるのでオススメですよー(*^_^*)

るーちゃんママさんアレンジで、愛らしいお花が出来ちゃいそう♪

こちら作って頂けたら本当に嬉しい。。いつも心に響くコメント
感謝感謝です☆


No:8036 2011/09/29 22:21 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

敷き込み私も最初不安だったんですが、シュクレだったら
全然大丈夫でしたー(*^^)v 密かにつぎはぎ。。笑

ヌガーが個人的に大好きなので入れてみたのですが、
何とも言えない濃厚さがツボでした♪

そしていつも本当に素敵に作って下さるので、感激している私♪
また、、、とのお言葉だけでテンション上がってしまいます☆

いつも本当にありがとうございまーす☆


No:8037 2011/09/29 22:24 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

胡桃のヌガーは、個人的にヌガー系が大好きなので
本当にツボでしたー(*^_^*)

フラワー型はこれまた本当に便利アイテムで、作っている時の
気分も上がります(*^^)v

そして例の型、、、ついに~☆ ぜひぜひ作ってみて下さいねー♪
楽しみ~(*^_^*)☆


No:8038 2011/09/29 22:25 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2011/10/02 | 生キャラメルあれこれ |

生キャラメル

北海道産の良質な生クリーム、バターを砂糖・はちみつと煮詰めた新感覚のキャラメルです。

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...