えセレブ日記 ウィークエンドシトロン♪

ウィークエンドシトロン♪

►2011/10/16 22:20 

突然ですが皆様のお近くには 「 皮まで食べられるレモン 」 が出回る時期って何月頃でしょうか?

私の感覚では、国産レモンの旬は12月から☆

ところが、私がいつも行くスーパーのうち、あるお店だけは今の時期も 「 皮まで食べられるレモン 」 という商品が!

しかもお値段も良心的。 早めにレシピを試作したい私としてはかなり有難い存在です。

レモンというと少し爽やかなイメージがあるのですが、せっかくなら国産レモンが出回る時期に向けてこんなものを作ってみました☆



ウィークエンド・シトロン♪


★ ウィークエンド・シトロン(ミニ) ★


最近ずっと、イモ・クリ・カボチャ三昧だったので、新鮮な気分~☆ 

今回このケイクを作ろうとしたきっかけ、レモンの存在はもちろんですが、一番の理由は 「 型 」 ☆

大好きなシリコンフレックスのラインナップをチェックしている際、何だかとても使い勝手の良さそうな型を発見♪

それは、、、 「 シリコンフレックス ケーク型 」

かなり小さく、3口ぐらいで食べきれてしまいそうなミニパウンド型なのですが、こちらを見た瞬間私の頭の中にある発想が☆

実は私。。。こういった上掛けしたアイシングが大好き~♪ 

小さいパウンド、、、、アイシングがたくさんかけられる~!! と1人でテンション上がりました(笑)

ということで、思い立ったら即行動!とばかりに、作ってみました~♪


ウィークエンドシトロン


全卵       130g
グラニュー糖  120g
無塩バター   130g
薄力粉      130g
レモンの皮   2個分

粉糖       100g
レモン汁      25g
ピスタチオ    少々



①レモンの皮をすりおろし、グラニュー糖の中に入れ混ぜ一晩置く。
②無塩バターは湯せんにかけて溶かしておく。
③ボウルに卵と①グラニュー糖とレモンの皮を加えて、泡立て器で混ぜながら、湯せんにかけて
 40度まで温める(人肌より温かい程度)
④湯せんからはずして、ハンドミキサーの高速で8分ほど、もったりとして重くなり生地を
 持ち上げてたらすと、しっかりと筋がつき時間をかけて消えるくらいまで泡立てる。
⑤ハンドミキサーを低速にして、1分ほどまぜキメを整える。
⑥①の溶かしバターの中に④の生地少々を加え泡立て器でしっかりと混ぜ合わせ、
 それを残りの生地の中に入れ、ゴムべらですくうようにしながらサックリと混ぜる。
⑦ふるった薄力粉をもう一度ふるい入れ、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせる。
⑧型の8分目まで流し入れる。
⑨180度のオーブンで23~25分焼く。(焼き色を見て調節)
⑩ふるった粉糖の中にレモン汁を加え混ぜ、⑨の周囲に流しかけ、ピスタチオをちらす。
 (網の下に綺麗なバットなどを置き、流れ落ちたアイシングも使う)
⑪230度のオーブンで15秒ほど感想させ表面をカリっとさせる。


ウィークエンドシトロン工程1   ウィークエンドシトロン工程2   ウィークエンドシトロン工程3




もちろん、普通のパウンドにかけるアイシングの量の方がバランスが良いのかもしれませんが、アイシングLOVERとしては、たっぷりアイシングがたまりません♪

出来れば、完成後一晩寝かしてから食べて頂ければベストかと思います☆

そしてこの型、かなり熱いです☆ プレゼントとしても使いやすい上、カットしなくても良いのが便利☆

他にもチョコレートケーキなどを、パータグラッセで上掛けしてもいいよなぁ。。。と創作意欲に火つきます♪

ご参考までに。。。




 ← シリコンフレックス ケーク型
 
                    相変わらず型離れが抜群なので、角までしっかり仕上がります♪




かなりのお気に入りっぷりなので、こちらを使ったレシピも色々と考えていきたいと思いまーす☆

皆さん素敵な型なのでぜひチェックしてみて下さいね♪



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ミニミニパウンド。。。色々作って楽しみたいと思いまーーーす☆ 


    


cotta プレミアムメンバー 
     

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

わー!!綺麗なお菓子ですね!!
hitomiさんが作るとどれもエレガント!!
私もこの型が欲しくなった!!(≧3≦)ノ
レモン、、、
メイヤーレモンって最近ぼちぼち出回ってるみたい。。
私も1度だけしかお目にかかったことないけど、
すっごく美味しいよ!(★▽★)

ぽち


No:8157 2011/10/17 01:09 | ぽんのすけ #-URL[ 編集 ]

皮のままたべれるレモン♪そのお店は、例の熱いお店ですね。
いつもいいなと思いながら、二人暮しではあまらせてしまうと、
断念しておりましたが、このケイク!とってもおいしそ~♪
一口サイズでいくらでも食べれそうです。
ひとみさのブログを拝見すると、どんどん型がほしくなる(笑)
昨日のニコラさんのお店、シックに生まれ変わりましたね~。
主人の送り迎えで、前を通りますが、店構えが一際素敵で
目を引きます。それにイケメンシェフもお出迎えしてくださるのでは、
マダムの間で噂になりそう!


No:8158 2011/10/17 15:03 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

レモンは、輸入品怖くて、いつも国産を使ってるけど、、、皮まで食べれる?。。。。しらにゃ~い。
使いたい料理がいっぱいある~。じぇら~。

今日のレモンケーキをむちゃくちゃおされにしたようなシトロンミニちゃん♡どまんなかでしゅ~。
形も超キュート。

↓ル・プレジール・デュ・パンさまのぎふとぼっくす~...地方発送、、NG。。。。ううう泣
見た途端注文を決めたのに。く


No:8159 2011/10/17 15:31 | オビワンシルク #-URL編集 ]

こちら、すごく私好みの気がします♪ピール作りをした時に無農薬のお店で国産レモンを買いましたが、そういうレモンでも作れそうなら作ってみたいな(^-^)
アイシングははけで塗る感じではなく、容器から直接かけるのでしょうか?


No:8160 2011/10/17 17:16 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

Hitomiさん~!
私、栗も大好きなんですが(きっとこれはHitomiさんも覚えててくれてるはず、笑)
レモンのお菓子も大好き!なんです~。。
だから、これ~またまたツボ!!
オーダーしたいです。
また、たっぷりアイシングもたまりません~。
本当に、本当に食べたいです!!
Hitomi家に飛んでいきたい~。。


No:8161 2011/10/18 09:19 | ふくとも #-URL編集 ]

こんばんは♪

わ~♡
なんて美味しそうで素敵なケーキなんでしょう
(*☻-☻*)
レモンのケーキ!
アイシングo(^▽^)o私も大好きです♫

ふむふむ
こちらの型。
欲しくなってしまいました\(//∇//)\


No:8162 2011/10/18 22:47 | kurocobo #-URL編集 ]

あぁぁぁ、大好きなケーキ…(≧ω≦*)
それがこんなに可愛いサイズで!

Hitomiさん、どんなお菓子もいつもとっても丁寧に作られているから輝きが違いますね☆美味しそう!

↓ニコラさん、いつ見てもイケメンですね♪ハリウッド俳優より断然イケてる(*>ε<*)近くに住んでなくて幸いだわ…毎日買いに行っちゃいそうだもん♪


No:8163 2011/10/19 06:51 | ナナママちゃん #-URL[ 編集 ]

hitomiさん こんばんわ~。
私も一度だけ パウンド型で焼いた事が
あるんですが・・・
それっきり・・・(^^ゞ
レモンのアイシングに包まれてしっとりした中のケーキ。
あ^~^!!
想像しただけで美味しそうぅ。

今日もヒトミワールドにどっぷりですぅ。
ポチっと~☆


No:8164 2011/10/19 21:23 | めがっち #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

嬉しいお言葉。。。ありがとうございまーす♪
この型、本当に創作意欲が刺激されるので
活用度が高まりそうですー(*^_^*)

そしてメイヤーレモン!お恥ずかしながら名前は知らなかったのですが
これかも~!!! お味もすごく美味しいレモンだったんですー♪

そのスーパーはお野菜&果物はやけに良いものがお安くて本当に主婦の味方☆

明日も買ってこようと思いまーーす☆


No:8165 2011/10/19 22:26 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

そうそう~!!! さすがよしぽちさんお気づきでしたー(*^_^*)
あの子なにげに美味しいしオススメですよー☆
私は余りそうな時には、炭酸で割ってビタミンC補給してまーす♪

そしてプレジールですが本当に今回のリニューアルでググっと
いい感じに☆ ぜひぜひ一度行ってみて頂きたいオススメスポットです☆

マダムの間で噂。。本当になってそう~☆ 

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:8166 2011/10/19 22:29 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

コメントで教えて頂いたんですが「メイヤーレモン」という
名前もものが私の買っているものに近いようです☆
お店にチェックしたわけじゃないのではっきりとはわからないんですが
美味しいレモンでしたー(*^_^*)

プレジールのギフトBOX実はOKだったら、真っ先にママ様に
送りたーいって密かに思っていたんですー!でもやっぱりパン、、、
当日が一番美味しいみたいで(T_T)

いつか当日買ってお届に行きまーす(*^^)v


No:8167 2011/10/19 22:32 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

yumikoさん♪

yumikoさん♪ こんばんはっ♪

無農薬の国産レモン、、、理想的です(*^_^*)

アイシングは塗る感じだとムラムラになるので、器からドローンと
垂らすようにかけまーす☆

綺麗なバットなどを網の下にひいておいて、それをまた使用して
全部のアイシングをかけていきまーす!

最初は難しそう。。と思われちゃうかもですが、意外と自然に
流れてくれるので簡単ですよー☆


No:8168 2011/10/19 22:34 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

もっちろん~☆ ふくともさんの栗LOVERは記憶済みですよー(*^^)v
でもレモン。。これはまた私のリストに加えておかなければ~☆

アイシングがたっぷりなので、優しいお味と言うより少しインパクトが
ある仕上がりなんですが、好きなんですー(*^_^*)

我が家。。。パンが食べさせて頂けるならいつでも~☆


No:8169 2011/10/19 22:36 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

kurocoboさん☆

kurocovoさん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございまーーーーす(*^_^*)♪
レモンケーキのアイシングが好きっていう方が
多くて本当に嬉しい私です☆

こちらの型、、、かなり小さいのですが、贈り物
などにもちょうど良いサイズで☆ 本当に
オススメですよー♪


No:8170 2011/10/19 22:38 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

アイシングとパウンドのバランスが大事と思いつつ
アイシング大好き熱が先走ってしまい、思わず(^^ゞ

でもでも!私こそいつもナナママちゃんの丁寧なお仕事を
見ながら、凄いなぁって思っているので、そんな風に言って
頂けたらソワソワしちゃう(笑)

ニコラさん。。。いつ見ても本当にイケメン!
親友にコメントお伝えしておきまーす♪ 絶対喜ぶ~☆

今日も嬉しいコメント感謝感謝でーす☆


No:8171 2011/10/19 22:41 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんはっ☆

パウンド型の方がやっぱりバランスが良いかもなんですが
どうもアイシングが好き過ぎて。。(^^ゞ

私は逆にたくさんのパン型が眠っているので
いつかちゃんと挑戦したいなぁ。。。☆

今日も本当に嬉しいコメント、、、感謝感謝です♪


No:8172 2011/10/19 22:42 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...