えセレブ日記 秋の実りのパウンドケーキ(りんご&サツマイモ)♪

秋の実りのパウンドケーキ(りんご&サツマイモ)♪

►2011/09/29 20:10 


ふっふふ~☆  今日は超ご機嫌な私~☆  若干変なテンションで申し訳ありません。。。焦

秋はやっぱり創作意欲がわきまくり!!! 次から次へと作りたいものが溢れてきちゃいます♪
 
私がご機嫌な理由は、そんな中、思いつきで作ったケーキが美味しく出来たから~っ! 

私が今までにご紹介させて頂いているレシピの中で、パウンドケーキは 「 マロンパウンド 」 「 苺ミルクパウンド 」 など、たくさんの方に作って頂けた幸せなお菓子たち。

そんなパウンドシリーズの新作として、今回ご紹介させて頂きたい 「 秋スィーツ 」 がコチラ!



秋の実りパウンド♪


★ 秋の実りのパウンドケーキ(リンゴ&サツマイモ) ★



今回も出来たてポンシュ、密閉方式なのですが、、、、いつもと違う点が1つ☆

今までのパウンドケーキは、出来たてよりも確実に一晩寝かしてからの方が美味しいのですが、今回に限りどちらも捨てがたい美味しさが☆

実は、ポンシュする前の出来たてパウンドを、そのまま味見してみると、、、ホックホク~!!!

熱々ってところがポイントなのですが、やっぱりサツマイモ、、、ほっこり感が旨しっ!

でもね。。。やっぱりポンシュして一晩寝かすと、これまた何とも言えないシットリ感と、カルバドス(りんごのお酒)の深い香りがついて、、、旨し!

いやぁ。。。。ニ度美味しい☆ (← 自画自賛をお許しください。。。焦)

秋の実りが詰まったパウンドケーキ、、、、イチオシですので作って頂けたら嬉しいです♪



秋の実りパウンドアップ♪


★ 秋がギッシリ詰まってます(笑) ★




リンゴとサツマイモのパウンドケーキ   パウンド型1本分


りんご   正味100g(約1/2個)
バター       10g
グラニュー糖   20g
シナモン      少々

★サツマイモ 正味70g(約1/3本)
★バター       10g

発酵バター      90g
グラニュー糖     80g
全卵          75g
薄力粉         90g
ベーキングパウダー 1g

☆カルバドス     15cc
☆水            30cc
☆グラニュー糖     10g



① リンゴは皮をむき、イチョウ切りにしたら小鍋にバターを溶かし軽く炒める。
② グラニュー糖を少しずつ加え、弱火で水分がなくなるまで煮、火からおろし冷まし
   お好みでシナモンを加え混ぜておく。
③ ★のサツマイモの皮をむき5mm角にカットしたら水にさらす。
④ フライパンにバターを溶かし、③を軽く炒め冷ましておく。
⑤ 無塩バターは1cm角にカットして室温で戻し、かなり柔らかくしておく。
⑥ ボウルに無塩バターを入れ、しっかりと混ぜ、グラニュー糖を加えすり混ぜる。
⑦ ハンドミキサーでじっくりと時間をかけフワフワの状態になるまで泡立てる。
⑧ 卵を数回に分けて、ハンドミキサーでそのつど混ぜながら泡だてる。
⑨ ふるった薄力粉とベーキングパウダーを⑧に加え、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせ、
   ツヤが出るまで混ぜ続ける。
⑩ リンゴとサツマイモを加え混ぜ合わせ、バターを塗り強力粉をふった(分量外)型に
   8分目まで入れる。
⑪ 180度にあたためたオーブンで45分焼く。
⑫ ☆の水とグラニュー糖を火にかけ溶かし、粗熱をとったらカルバドスを加えシロップを
   作り、焼きあがったらすぐ熱いうちに四方から刷毛などでたっぷりうつ。
⑬ すぐにラップやフィルムなどで包む。
⑭ 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ1日置き、カットして常温に戻す。


   ※ 今回はスリムパウンドで作りましたが、レシピは普通のパウンドサイズです。

      
秋の実りパウンド工程1   秋の実りパウンド工程2   秋の実りパウンド工程3


cotta recipe circle 秋の実り☆サツマイモとリンゴのパウンド by hitomi  ←工程写真付きレシピはこちら☆

 

さてさて☆  今日は久しぶりに えセレブ的 に嬉しかったお話を♪

一枚目の写真に写っている小物たち、、、、先日購入したばかりのご新規さんがチラホラ☆

カットしたパウンドが乗っている 「 ローズトレイ 」 「 木のトレイ 」 、後ろの 「 りんごの一輪ざし 」。。。総額いくらでしょうか~?

って多分、鋭い方ならすぐに気付いていらっしゃるかも~♪

3つで。。。なんと300円~!!!!!   はい。 ナチュラルキッチン 様です☆

なぜこのお値段で、これが作れるの? と毎回感動してしまう私。

ちなみに。。。。カットしていないパウンドケーキが乗っているお皿も、ニトリで300円弱だし。。。。笑 

ロープライス万歳っ☆

実は他にも、ナチュキチグッズ仕入れているので、またご紹介させて頂きますねー♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ リンゴとサツマイモ、それぞれ一手間加えることで、生地となじんで美味しくなります♪


  ★ ロープライス雑貨、、、、ナチュラルキッチン!助かる存在です♪


    


cotta プレミアムメンバー
     





スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさんは、お菓子作りがお上手なだけでなくて、
お買いものもお上手!!(★▽★)
ローズついてるの、100円??
信じられません(≧≦)ノ
リンゴパウンドもおいしそう!!
hitomiさん、スリムパウンドもっていらっしゃるのね!
私も急に欲しくなりました(≧≦)ノ
なんてかっこいいのーーー!!

ぽち


No:8039 2011/09/30 00:38 | ぽんのすけ #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは♪
これからはアチラでもよろしくおねがいいたします(^▽^)ノ

今回のおイモさんと林檎のケーキも美味しそうー。
読んだだけでホクホク感が想像されちゃって…やばいです!

スリムパウンドも可愛いなぁ。
そうそう、わたし、Hitomiさんの以前の記事に魅惑されて、
あの栗のムースの時のシリコン型、買ってしまいましたよ~。
今度はナチュラルキッチンに走ってしまいそう(笑)。


No:8040 2011/09/30 12:47 | あこぱん #-URL編集 ]

木のトレイと後ろのパウンドの長皿私も持ってます♪
やっぱりひとみさんは好みが似てる~♪
そしてひとみさんマジックにかかると、
お手ごろに見えなくなってしまうところが、素敵です。
栗のパウンドもおいしそ~☆薩摩芋ってレパートリーが
少ないから、是非この秋作ってみたいです♪
この細型パウンドも一口サイズでいいですね。
プレゼントするにもお洒落感が漂いますし。
バイヤーひとみさんにまたまたくびったけです☆


No:8041 2011/09/30 13:41 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

あ~。。。これは絶対まねっこする!!
りんご園に嫁いだ親友がいるの。林檎大好きだけど,おかしにするとワンパターンになっちゃいそうだったから。。。
しっとりとした香りが漂ってきそうなパウンド。。。すてき♡
ナチュキチ。。。最初にブログに登場したとき、すぐに行ってみたんだけど、、、名古屋は都会だからかな。。。品揃えが。。。いまひとつだった。。。うやらましいぞ!


No:8042 2011/09/30 14:33 | オビワンシルク #-URL編集 ]

おいもとリンゴがパウンドケーキに!?
これは秋って感じですね(*´▽`*)

そう言えばこの組み合わせは確か…タルト製作は断念しちゃったのかな?ちょっと楽しみにしてたんだけどな~

とっても美味しそうなケーキに☆


No:8043 2011/09/30 17:19 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

こちらも作ってみたい好みのケーキです(^-^)私はポンシュってほとんどしたことがないのですが…3歳の子も食べる場合は焼きっぱなしの方がいいのでしょうか?
ローズのお皿、ケーキなどちょっと出す時にいいですね~。私もケーキ皿を探していて、ネットや食器屋さんを見ています。100円ショップも見に行ってみたいと思います♪


No:8044 2011/10/01 08:53 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

秋だぁー

何故だか前回のコメントを非公開になっておりました(^_^;)
ごめんなさい。。。

今日は秋の味覚が満載のレシピですね☆
息子が喜びそうな組み合わせです。

すっかり秋ですねー。
昨日田舎の父から栗が届いたので渋皮煮を作りました☆
疲れましたが(^_^;)

モンブラン頑張ってみます!

ナチュラルキッチンも行きたくなっちゃいました☆

物欲の秋になりそうです(^_^;)


No:8045 2011/10/01 14:11 | eri #-URL[ 編集 ]

さつまいもにリンゴって本当に相性いいですよね~。
そして、パウンドもやっぱりHitomiさん、プロ仕様ですてきです☆
私なんて・・ボウル一つのパウンドみたいなのしか作れないですもの~。
Hitomiさんのマネさせていただくよりも・・
Hitomiさんの、オーダーさせていただきたい!!!って
思っちゃう私^^;
あぁ本当においしそう~。

ナチュキチ、いいですよね~。
私も大好きです^^
ナチュキチって、ここ数年本当に人気になりましたよね~。
昔は全然人いなかったのに、先日いったら
激混みでしたよ~。。


No:8046 2011/10/01 19:47 | ふくとも #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 嬉しいお言葉ありがとうございまーす☆
ローズのお皿100円安いですよねー(*^_^*)

ちょっと小さめですが、こんなの100円で作れてしまうんだーと
感動でしたー♪

スリムパウンドオススメですよー☆ プレゼントなどにも
しやすいので、ついついスリムパウンドばかりで焼いてしまう私です☆

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす♪


No:8047 2011/10/02 00:09 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

はいっ♪ ぜひぜひアチラでも宜しくお願いいたします♪
あぁぁ。。。楽しい♪

そしてスリムパウンドオススメですよー♪ プレゼントなどにも
しやすいのでお気に入りなんですー☆ そしてファンタジー型☆
買って頂けたなんて嬉しい~♪ お揃いですねー♪

あこぱんさんのファンタジー型作品楽しみにしていまーす☆

そして、、、ナチュキチ熱いですよー(*^_^*)♪


No:8048 2011/10/02 00:11 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ こんばんはっ♪

きゃーっ(*^^)☆ やっぱりやっぱり~♪
意外と長皿もトレイも活用度高いですよねー☆
どんどんお揃い増殖中でーす☆

そして今回のパウンドは久々に食べた瞬間
ニヤ~ってしちゃいました♪ ぜひぜひぜひ☆

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす♪


No:8049 2011/10/02 00:13 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

わーい☆ ぜひぜひ~!!!! 真似っこぜひぜひ~!

美味しいリンゴで作ると美味しさも倍増しそう~☆ 

そして、、、ナチュキチなるほど!店舗によて品ぞろえが違うんですねー!

うーん、、そこは統一してくれればいいのい~(T_T)


No:8050 2011/10/02 00:16 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

きゃー!覚えてくれていたなんて嬉しい~(T_T)

まだ諦めてはないの~!でも心が折れそう。。笑
どうもリンゴの食感が理想に決まらなくて。。。お芋は
スィートポテトチックにして、上にリンゴ予定なんだけど
完成しなーい(焦)

でももう一回気合を入れてみるねー☆

嬉しいコメント本当にありがとーーー♪


No:8051 2011/10/02 00:19 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

yumikoさん☆

yumikoさん☆ こんばんはっ☆

気に入って頂け嬉しいです(*^_^*) 今回のパウンド
焼き立ての熱いうちにポンシュなしで食べるのは美味しいので
作ってすぐ食べて頂けるようでしたらポンシュなしで大丈夫です♪

ただもしお土産などにされる場合は、出来ればポンシュした方が
しっとりと美味しく仕上がると思います。もしリキュールが気になるようでしたら
リキュールだけぬいてもらっても大丈夫ですよー♪

ローズのお皿少し小さめですが、100円と思うとかなりオススメです(*^^)v
ぜひぜひチェックしてみてくださいねー☆


No:8052 2011/10/02 00:24 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

eriさん☆

eriさん☆ こんばんはっ☆

いえいえこちらこそ、お返事できずごめんなさい!
非公開だったので、お返事しちゃまずいかなーと思い
そのままになってしまいました(^^ゞ

ぜひぜひおねだりして下さいねー(*^_^*)

ご実家から栗が頂けるなんて羨ましい~☆ 憧れます☆
渋皮煮は本当に疲れますよねー(^^ゞ ぜひぜひモンブラン
頑張ってくださいねー☆ 自家製渋皮煮を使えば美味しさ倍増です☆

そしてナチュラルキッチン、、、本当にオススメでーーーす♪


No:8053 2011/10/02 00:27 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

本当に、サツマイトとりんごの相性の良さには
驚きます。あ!!!! この組み合わせのパンが食べたい。。。(T_T)

私は逆にパンをオーダーさせて頂きたいって毎回思います♪

そしてナチュキチわかります!!! 私もOL時代に行っていた頃から
比べると人の多さにビックリ。でもその分品ぞろえも豊富で
嬉しい限りなんですけどねー(*^^)v

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:8054 2011/10/02 00:29 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...