えセレブ日記 モンブラン・ローズ☆

モンブラン・ローズ☆

►2011/10/03 21:25 


皆様~☆ 今日の私はご機嫌なんです~っ!!!!

他にも記事がたまっているのですが、とってもお気に入りケーキが出来てしまったので、思わずリアルタイムでアップ☆

何はともあれ、写真をご覧頂けますでしょう~?



モンブランローズ♪ 

★ モンブラン・ローズ ★
.



なかなか、可愛くないですか~? 頭の中のイメージ、実際に形にすることができ大満足☆

モンブラン、、、本来の意味は 「 白い山 」 。 お山の形に作り、粉糖を上に降った姿からその名前がついたそうです。

もうその概念、無視しまくりの暴走スィーツ。。。笑

今年は何か絞りのアレンジしたモンブランを作りたいなーと思いながら、ながめていた口金たち。

ふと手にしたローズ口金を見て、おっ♪ とひらめき作ってみました☆


モンブランローズ2 

★ マロンのお花畑~ ★


うんうん。今まで見たことない斬新なモンブランが出来た~とテンション上がったのですが、ふとネットで検索してみたところ、形が違うけれど、もう実際に販売しているパティスリーがあった。。。(笑) 残念~! 
でもね。お相手はプロの方。。。主婦にしては斬新♪ 斬新♪ と自分で納得させる私☆

このモンブラン、毎年作っているお気に入りのレシピなのでお味も大好きなので、自分では大満足♪

ちょっと絞りが難しく思えるかもしれませんが、ローズの形は意外とランダムに重ねているだけで、それっぽく見えるので、ぜひぜひチャレンジしてみてくださいねー☆




【シュクレ生地】
無塩バター      50g
粉糖          30g
全卵          15g
アーモンドプードル 10g
薄力粉         85g
ベーキングパウダー 小さじ1/8

【クレームダマンド】
無塩バター      60g
グラニュー糖     60g
全卵          50g
アーモンドプードル 60g
ラム酒          5g

【モンブランクリーム】
マロンペースト    200g
ラム酒          5g
マロンクリーム    100g
無塩バター       20g
生クリーム      150cc
グラニュー糖      8g

【組み立て】
カシスジャム      少々(なくてもOK)
栗の渋皮煮       6個



シュクレ生地
① 室温にもどした無塩バター50gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、
  粉糖を何回かに分けて加え、そのつどよく混ぜる。
② 全卵を①に少しずつ加え混ぜあわせる。
③ ふるっておいたアーモンドプードルを②に加え混ぜ合わせる。
④ 合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ
   8割混ざったら、生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。
⑤ ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

クレームダマンド
① 室温にもどした無塩バター60gを木べらで混ぜてやわらくしておき、グラニュー糖を加えて
    泡立て器で混ぜ合わせる。
② 全卵を①に少しずつ加えて混ぜ合わせる(泡立てないように)
③ アーモンドパウダーを②に加えて混ぜ合わせ、ラム酒も加え混ぜ合わせる。
④ ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

モンブランクリーム
① マロンペーストにラム酒を入れて練り、マロンクリーム、室温に戻し柔らかくした無塩バターを
   加えて混ぜ、裏ごす。
② 生クリームにグラニュー糖を加え、氷水にあてながら、8分立てにする。
③ ②の生クリームのうち70gを①に加え、混ぜ合わせる。(残りの生クリームはとっておく)

組み立て
① タルトリングにバターを塗り(分量外)、シュクレ生地をしきこむピケして(フォークなどで穴をあけ)
  冷蔵庫で1時間冷やす。
② ①にクレームダマンドを入れ、渋皮煮のうち3個を粗くカットしたものをちらし、
   210度のオーブンで15分焼く。
③ タルトが完全に冷めたら、お好みでカシスやベリー系のジャムを少量塗る。
④ 残りの栗の渋川煮3個を半分にカットしたものをのせ、モンブランクリームに使用しなかった残りの生クリームを
  栗を隠すように円錐状に絞る。
⑤ モンブランクリームを、バラ口金をつけた絞り袋に入れ、バラの形になるように絞る。


cotta recipe circle モンブランローズ♪ by hitomi   ← 詳しい写真付きレシピはコチラ♪



ちょっとわかりにくい、ローズ絞りですが ↑ のレシピで写真を入れて説明していますので、良かったらチェックしてみて下さいねー☆

ちなみに♪ 今回使用しているピックは、もちろんcottaさんのもの! → ケーキピック 三角-(黒)

ピック。。。あるとお店っぽくみえるのでオススメです♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  バラの形のモンブラン、、、、、楽しいのでぜひぜひお試しくださいね~♪



    


cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(26)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさん、こんばんは^^

うわうわー。なんてかわいいモンブラン♪
こんなかわいい形のモンブラン見たことないですよね!

とってもセレブなケーキだわヽ(*´∀`)ノ

hitomiさんが作ったスイーツは、レシピのおいしさは間違いなし。
見た目もとーってもきれいで、こうしてブログにUPされる写真のスタイリングも抜かりなく!

いつもhitomiさんのブログを見るたびに、
hitomiさんのようになりたいーって思います^^


No:8067 2011/10/03 22:12 | minami #-URL編集 ]

Hitomiさん、おはようございまーす♪

なんて可愛いモンブランなの~☆
絞りもお上手(≧ω≦*)素敵すぎます!

バラ口金がとっても苦手な私にはきっと真似できないわ(T▽T)こんな可愛いモンブランお友達にプレゼントできたら、私なら絶対どや顔しちゃうよ☆


No:8068 2011/10/04 09:37 | ナナママちゃん #-URL[ 編集 ]

モンブランって本当に秋らしくっていいですよね♪
私も大好きな一品です。
近頃美味しいモンブランを食べてないことを思い出してしまいました。
自分で作るのはやっぱり大変だから買いに走るかも・・・
hitomiさんちがお近くなら「ゆずってぇ~」って泣いてすがるかもです☆


No:8069 2011/10/04 11:41 | pain de f #-URL[ 編集 ]

hitomiさん、こんにちは
ちょっとご無沙汰しちゃいました。

素敵なモンブランですね。
たべちゃうのがもったいないくらい。
こんなケーキをいただいたらティータイムも上品な気持ちになれそうですねー
すばらしいですっ

女子にはきっとうけますよ!

さて、ちょっと私事になってしまいますが、ブログのタイトルを変更しました。
「BlueBirdStyle」になりました。
せっかくリンクしてくださっていますので、もしお時間があればタイトル変更してくださったら嬉しいです。
(URLは変更されてませんのでそのままでももちろん大丈夫です)

秋は甘いものが食べたくなりますよね。
hitomiさんのスイーツがたべたーい

ぽち


No:8070 2011/10/04 12:02 | KIFKIF #-URL編集 ]

hitomiさん、こんばんは♪

今日もなんて美味しそう、そしてビューティフルなケーキなんでしょう。
さすがhitomiさんです。
絞りが難しそう~。
ローズ口金は苦手なので、バラに見えなくなりそう。

ホント、hitomiさんのスイーツが食べたい♪

応援☆


No:8071 2011/10/04 23:22 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

こんにちは^^

いつもお世話になっています。コレクルにあんまりかわいいケーキがUPされてるもんだから、つい遊びにきました★
とってもかわいいですね!!

素敵すぎます!

バラの絞りでモンブランとは!あまり発想になかったけれど、これは女子ウケ間違いないですね♪素敵なレシピありがとうございました。

cotta


No:8072 2011/10/05 09:36 | cottaスタッフ佐藤 #8jRPWkswURL[ 編集 ]

この鮮やかなひらめき!
バラのモンブラン!すごく斬新ですね☆
すでにやっているお店があったなんて、それにもびっくり。
みなさんほんと創意工夫のカタマリだなぁ…。

味はHitomiさんのお菓子ですもの。
そりゃ間違いはなかろう☆ですし、
それでこのビジュアルが加われば、
「鬼に金棒」です!

ちゃんとバラに見えるように絞る自信、
わたしにはないなぁ~(汗)。


No:8073 2011/10/05 12:31 | あこぱん #-URL編集 ]

hitomiさん!
モンブラン大好きな私としては またたまらない画像です。
食べるのもったいないくらいの素敵なモンブランですね。
上から粉糖を振り替えて 白さを演出してみるのもいいかもしれないですね~。
そして 上からパクリと・・・うふふ・・・
かぶりつきたいです(*´∀`*)

私も少しはお菓子作りするけど・・・全くもってhitomiさんの足元にも及ばない出来なものばかりで・・・
hitomiさんが本格的にお菓子教室オープンされたら・・・
絶対絶対 お小遣い貯めて~レッスン受けにいきますからね。
そのときは モンブラン・・・教えて欲しい。(って言うより食べたい♪)


No:8074 2011/10/05 16:10 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

遅くなりました~☆

ひとみさ~ん!!
久しぶりにパソコンをあけたら、魅力的な記事が
沢山っ!しかも、私がお邪魔した時の記事も
アップされてたのですね~っっ 
タイムリーにコメントできずにごめんなさいっ。
熱い思いはそちらに書きますね☆
改めてありがとうございました。
至福のひと時ってまさにあの事なのですね。

そして今日のモンブラン!傑作~!!
こんなに美しいモンブラン見たこと無いです。
もうプロでない事がおかしいくらい。
ほんとに、はっとするほど美しい
お料理を次々生み出されて、、スイーツの天才ですっ。



No:8075 2011/10/05 21:46 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

うわ~。薔薇だわ。
すてき♡
しかも、最強マロンラム。
似たようなものがあったの。。。ちっ。くやちい。
クリームで薔薇を作ろうと、、、ランダムに重ねていみたことあるけど、、、みごとに薔薇ではない物体だった記憶が。。。よみがえりましたけど。ぷぷ


No:8077 2011/10/06 00:26 | オビワンシルク #-URL編集 ]

お久しぶりです(=▽=;;
ちょっとくたばってました。
明日からは通常営業できるかと。。。(=▽=;
いろいろご心配おかけしました(≧≦)ノ

エレガントなモンブランにうっとりです(★▽★)
モンブランを薔薇にするなんて、
hitomiさんらしい(*^^*)
いつもモンブランの絞りって、
あのパターンで、、
他に何かないかなって常々思ってました!
凄いアイディアですぅ(≧3≦)ノ

ぽち


No:8078 2011/10/06 00:46 | ぽんのすけ #-URL[ 編集 ]

hitomoさん、こんにちは!!

こちらのタルト!!
とっても素敵です!
るーまま。
完全に、一目惚れしちゃいました。
こんな素敵で魅力いっぱいな、モンブラン。
初めてみましたもの。
本当に、本当に、さすがの一言です(^^)♡


No:8079 2011/10/06 08:18 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

このお花畑で眠りたい

これほどエレガントなモンブランは見たことありません。
食べるのがもったいないほどですね。

ラム酒もきいて大人可愛い表情がイイ~。
カシスの酸味がいい仕事してくれそうです。

オールドローズの雰囲気が好きなので、
Hitomiさんのモンブラン、うちに飾っておきたい!






No:8080 2011/10/06 19:42 | 甘味婦人 #-URL編集 ]

minamiさん☆

minamiさん☆ こんばんはっ☆

とても嬉しいコメント、、ありがとうございます(T_T)☆

出来るかな、ちゃんとバラに見えるかな?とドキドキしながら
作ったので、そう言ってもらえると本当に嬉しいです♪

そして、、、私のようにだなんて(^^ゞ 私こそminamiさんのように
お裁縫も得意になりたい。。☆ 


No:8081 2011/10/06 20:14 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

ありがとうっ♪ ありがとーーーっ(T_T)☆

自分で思いついたものの、はたしてバラになるのか?と
ドキドキだったので無事に出来て本当に良かった~♪

でもね。私もバラ口金苦手なんだけど、この絞りは意外と
それっぽく重ねていけばバラっぽく見えるので普通のバラより
簡単だったよー☆ 私も家族に見せた時、、、きっとどや顔(笑)

今日も嬉しいコメント本当に感謝感謝でーす☆


No:8082 2011/10/06 20:16 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんばんはっ♪

モンブラン、、実は私が一番好きなケーキなんですー(*^_^*)
栗好きにはたまらないですよねー☆

お近くだったら、花束みたいにお届けするのに~☆☆☆

今日も嬉しいコメント、ありがとうございまーーーす♪


No:8083 2011/10/06 20:18 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん☆

KIFKIFさん☆ こんばんはっ☆

ふふふ♪ 素敵なご報告拝見させて頂きにいかなくては~♪

そしてこのモンブラン、、何となくKIFKIFさんのイメージ☆
KIFKIFさんにはぜひこのケーキをお出ししたーいって
思っちゃいました☆

そして、リンクの件了解いたしましたー☆ 早速リンクのお名前
変更させて頂きますねー♪ 

秋は本当にスィーツが止まらない。。近頃危険な私です(^^ゞ

今日も嬉しコメント&応援、ありがとうございまーす☆


No:8084 2011/10/06 20:21 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございまーーーーす(*^_^*)☆
でもでも、私も実はローズ口金苦手で。。。
普通に絞るとバラに見えなくなるのですが、こうやって
何かの周りに絞ると意外と作りやすいみたいです♪

お近くだったら、、、本当に一緒にお菓子が作りたい☆
そして一緒に研究会が開きたい~☆

今日も嬉しいコメント&応援感謝感謝です♪


No:8085 2011/10/06 20:27 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

cottaスタッフ佐藤さま

cottaスタッフ佐藤さま☆ 

きゃーーっ!嬉しすぎるコメントありがとうございます♪
そんな風に思って頂けた上、コメントまで、、(T_T)☆

そしてツィッターでもご紹介頂きもう何とお礼を言って良いのやら。。
思わず興奮してしまいました(*^_^*)

これからも色々アップさせて頂きたいと思いますので
宜しくお願いいたします♪

本当にありがとうございまいた☆


No:8086 2011/10/06 20:58 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

とーっても嬉しいコメントありがとうございまーす☆

本当に閃いた~!と思ったのですが、もうすでに販売している
お店があったとは、、、さすがです(^^ゞ

鬼に金棒だなんて嬉しい。。。でもレシピ自体は
すでに我が家の定番となっているお気に入りなので
これからはこのバラ絞りで毎年作りたいなーって思っています♪

ちなみに、、私も自信なかったんですー(^^ゞ でも普通に
バラを絞るのに比べて、作りやすかったですよー☆

今日も嬉しいコメント感謝感謝です♪


No:8087 2011/10/06 21:01 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

バリ猫(ゆっきー)さん☆

バリ猫(ゆっきー)さん☆ こんばんはっ☆

やっぱりモンブランって美味しいですよねー(*^_^*)
お仲間~☆ 嬉しいです☆

そして粉糖♪これまた違った繊細なイメージになりそうですね☆

そして私のレッスンに参加して頂けるなんて嬉しすぎる。。
逆に私はゆっきーさんのレッスンが受けたい。。。
素敵な研究会、、想像しただけでニンマリしちゃいます☆

その際はモンブラン作ってお待ちしております(*^^)v
しっかり覚えておかなきゃ~☆


No:8088 2011/10/06 21:04 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ こんばんはっ☆

いえいえ~(^^ゞ 最近更新ペースがバラバラすぎて
わかりづらいですよねー! すっかり遅くなってしまって
本当にごめんなさい!

至福の一時。。。本当に☆ またぜひぜひと思わずにはいられません♪

そしてモンブランローズ気に入って頂け嬉しい~☆
ぜひいつか、一緒にモンブランのお花畑作りましょ~☆


No:8089 2011/10/06 21:06 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

ふふふ☆ 気に入って頂けました~(*^_^*)?
マロンラム美味しいですよねー☆

今回のクリーム♪ 中央に生クリームがあったおかげで
芯が自然と出来て、普通のバラより絞りやすかったんですー☆

ママ様のバラ。。。どんなお料理だったんだろうと興味津々です♪

今日も嬉しいコメント感謝感謝でーす☆


No:8090 2011/10/06 21:07 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

やっぱり、、、体調崩されているのではと心配していたんですー(T_T)
でもご無事で何より(*^_^*)☆ 無理はしないでくださいねー♪

そしてモンブラン絞り、私も毎年何かアレンジしたいなーと
思い続けてようやく今年は形に出来ましたー♪

嬉しいコメント、、、感謝感謝です☆


No:8091 2011/10/06 21:09 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ こんばんはっ♪

きゃー(T_T)☆ 一目惚れして頂けるなんて嬉しい。。。

常々何か違う絞り方はないかなーと思い続けてようやく
形に出来たので、本当に喜びもひとしお☆

愛あるコメント、感謝感謝ですっ☆


No:8092 2011/10/06 21:10 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

甘味婦人さん☆

甘味婦人さん☆ こんばんはっ!!!

そしてコメント、、、ありがとうございます(T_T)☆

数々のケーキを食べられている甘味婦人さんに、そう
言って頂けるとより一層嬉しい。。。☆ 
次回への頑張る活力がふつふつと~♪

お近くだったらすぐにでも、花束のようにお届したーい☆

嬉しいコメント感謝感謝ですっ!!!


No:8093 2011/10/06 21:22 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...