えセレブ日記 ハロウィン特集・馬嶋屋さん☆

ハロウィン特集・馬嶋屋さん☆

►2011/10/09 23:30 

あぁ。気付けば10月もすでに1/3近くが過ぎている~!!! 早すぎる~!!!

今日は、かなり遅ればせになってしまいましたが、ハロウィン向けにと、馬嶋屋さんからご依頼頂きましたお仕事のお話を♪

普段は私が実際に使ってみて良かった型などを中心にレシピ作成させて頂いているのですが、今回は新たな試み☆

お菓子作り初心者の方にも楽しんで頂けるようにと、シンプルなクッキーを、馬嶋屋さんの新しいハロウィンクッキー型を使ってご紹介するというもの。

とにかくシンプルにということで、私が普段から作っているクッキーのレシピをご紹介させて頂きました♪



ハロウィンクッキー・馬嶋屋さん☆


★ 馬嶋屋さん ハロウィン特集 ★



【プレーン生地】
無塩バター       
100g        

粉糖            60g         

全卵            30g 
アーモンド
プードル   30g
ベーキングパウダー  小さじ
1/8        

薄力粉          160g          

                         
【ココア生地】
 
無塩バター       100g
粉糖            60g
全卵            30g
アーモンドプードル   30g
ベーキングパウダー 小さじ1/8
薄力粉          145g
ココア            15g

①室温にもどした無塩バター100gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、粉糖を何回か

に分けて加え、そのつどよく混ぜる。

②全卵を①に少しずつ加え混ぜあわせる。

③ふるっておいたアーモンドプードルを②に加え混ぜ合わせる。

④合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ、8割混ざっ

たら、生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。

⑤ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

⑥生地を麺棒で好みの厚さに伸ばし、型でぬく。

⑦オーブンシートをひいた天板にのせ、170度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。

(オーブンによって異なるので、焼き色を見て調節)

⑧ケーキクーラーにのせ冷ます。

 

  ココア生地は工程④の薄力粉、ベーキングパウダーと一緒にココアを入れる。

その他の工程は全くプレーン生地と一緒です。




今回のお仕事。。。今までの私にないテイストの型にドキドキ!!!!

スカルのクッキー型とかスゴーイ☆ と1人で興奮する私。 パンプキン、かかし、魔女、、、今まで使ったことのない型に興奮しつつのクッキー作り。

クッキーを作り始めると必ず 「 一緒にやる~☆ 」 と言う王子、私の作るクッキーを見ながら 「 うわぁ☆ お化けだ~!」 とこれまた興奮(笑)

まだ3歳児。されど男の子! スカルなどにも興味津々♪ そんな姿を見て、「うんうん。きっとお兄ちゃんたちウケがいいに違いない☆」 と確信する私。

ついつい可愛らしい形のクッキーばかり作りたくなってしまいますが、こんなテイストの型もアリだなーとお勉強させてもらえたお仕事に感謝です♪

そして、、、、


ハロウィンクッキー・ラッピング☆

★ ラッピング ★


今回は、馬嶋屋さんのラッピング資材を数点お送り頂き、ラッピングの提案もさせて頂くことに。

あまりマスキングテープを使ったことがない私には、かなり難題(焦)

どうにか、こうにか、こんな感じに仕上げさせてもらいましたが、、、、ハロウィンっぽく見えるかな?

こうした新たな試み、今までにない発想でお菓子作りに取り組めるので、本当に刺激的で有難いことだと心から感じています。

馬嶋屋さんのハロウィン特集! 私のレシピ以外にも、色々なハロウィンスィーツが紹介されていますので、皆さんぜひぜひチェックしてみて下さいね♪


 ← ハロウィン特集掲載中♪




そしてご参考までに、、、、


  ← 今回使用のパンプキンフェイス☆ 少し厚め生地で作ると
                     抜きやすく、アイシングなどしなくても可愛いです♪   




 ← インパクト大!!! ただちょっと抜くのが難しい。。。
                    かなり生地を冷やした状態で作るのがオススメです。
                    すごく面白いですが上級者さん向けかな?
                    ただ馬嶋屋さんは480円と格安! 他のお店の半額くらいです☆



  ← 私がずっと愛用している3点セット☆ セットで500円は熱いっ!
                  ハロウィンベーシックな型をお探しの方にオススメです☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  進化しているクッキー型! アイシングなしでも十分可愛いものがいっぱいです♪



    


cotta プレミアムメンバー 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

クッキー・サブレ・ガレットComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

どくろ、、かっこいいですね(★▽★)
ああ、でも、やっぱり抜きが難しいんか。。。(≧≦)
でもでも、hitomiさんの完璧な仕事、難しいのを微塵もかんじさせませんね!!
hitomiさん、クッキーにもベーキングパウダー入れるんですね!
ちょっとほんわりとした食感になるんかしらん?
私、がりっとしたんが好きだから、
焼も結構長い(^^;;;

ぽち


No:8102 2011/10/10 01:17 | ぽんのすけ #-URL[ 編集 ]

どくろの型抜き、,,数々のむざんな色々を思い出してしまいました。。。。あぅ。
ハロゥイーンのクッキー。。。どれもかわいいけど,ラッピングがすごくおされ。紫と黄色、そして、グリーンが、ほんと。。。おされ♡

栗ん子2011も,相変わらすかわいくて、すごくおいしそう。これは、もう、定番ですね~♡


No:8103 2011/10/10 16:00 | オビワンシルク #-URL編集 ]

Hitomiさん こんちわ~。
なんか宿題をだされた子供の頃を思い出します。

でも試行錯誤するって楽しそう~。
ひとみさんのアイディアはまたキュートで可愛い~♪
私もこんな乙女なラッピングでもてなしたい!!

今日も女子を頂いて。
元気にめがっち頑張れそうぅぅぅぅ。

ハロウィンまで後少し・・・
ドクロもクッキーになれば可愛いですねっ

いつもコメントありがとぅ。ポチりん


No:8112 2011/10/11 12:39 | めがっち #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですー(^^ゞ 型抜きしっかり冷やしておけば
イケるんですが、ちょっと暑い時期に作ったので大変
でしたー!

クッキーのベーキングパウダーって好みがわかれますよねー!
入れるとほんわりというより、サックリしますよー(*^_^*)

型抜きクッキーは結構固くなってしまいがちなので
入れるのですが、これもやはり好みですもんね☆

ちなみに私。。。どっちも好き(←こだわりがない女。。笑)

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:8114 2011/10/11 23:59 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

あれ??ママ様経験者??? ドクロ君ちょっぴり
難しいですよねー(^^ゞ 暑い時に作ったので必死でした☆

ラッピングも使えるアイテムが決まっていたので、ドキドキ
だったのですが、そう言ってもらえると本当に嬉しいですー(T_T)

栗ん子。。。きっと10年後も作り続けていると思う私♪
いつかお送りしなくては~!!!


No:8115 2011/10/12 00:01 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんはっ☆

そうっ!本当にまさしくそんな気分。。。(^^ゞ

でもそのおかげで成長している自分も感じられるし
本当に有難いなーって思います♪

ドクロ。。。最初はビックリしたんですが、だんだん愛着が(笑)
アイシングしなくても可愛い抜き型って便利ですよねー♪

こちらこそ嬉しいコメント本当に感謝でーす☆☆☆


No:8116 2011/10/12 00:03 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...