えセレブ日記 鶏もも肉のパイ包み焼き♪

鶏もも肉のパイ包み焼き♪

►2011/10/11 23:55 

お料理とお菓子をバランス良くが目標なのに、ふと気付けば怒涛のスィーツラッシュ!!!

どうも最近、お菓子作りに気合が入りすぎ、お料理が若干おろそかに~(悲)

いつもどおり毎日ちゃんと作ってはいるものの、新作不足の日々。ダメダメ~!

毎週2品くらいは新作に挑戦したいと思っているのに、夏以降そのペースが乱れまくりで反省です!
 
ところが、、、なぜかここに来て 「 お料理欲が復活~! 」

何だか急にやる気が出てきたので、レシピ本を参考にさせてもらいつつ、こんなものを作ってみました☆




鶏もも肉のパイ包み焼き♪

★ 鶏もも肉のパイ包み焼き ★



コチラ。。。パイ生地も作らなくてはいけないので、一見するとすごく手間がかかりそう。

でもね、前日にパイ生地さえ作っておけば、意外や意外の簡単料理!

お菓子作りをされる方であれば、スィーツ用パイ生地と一緒に作って冷凍しておけばいいので、より一層簡単に感じるかも♪

パイ生地とは言っても、折って層を作るタイプではなく、ザザっと混ぜ込む練りパイ生地なので、お菓子作りをされない方でも簡単☆

まだハロウィンが終わっていないというのに、若干クリスマスにシフトしつつある私の頭の中。クリスマス向けのお料理としても使って頂けるかも~♪ とウキウキ。(どんだけフライング。。。笑)

全体像はコチラ。。。



鶏もも肉のパイ包み焼き・全体♪

★ 何が出てくるかはお楽しみ~ ★


パーティーなどにも、オススメできるインパクト料理☆ ぜひこの冬チャレンジしてみて下さいねー♪

ちなみに、、、上の模様は何でもOK☆ 

私は何となくハートの型でぬいた生地をリボン状に並べ、上の飾りもテキトーなお花(のつもり。。笑)

焼くと崩れるかなーと思ったのですが、意外とそのままの状態キープしてくれたので、次回はもっと凝ったアレンジしたいなーと企む私です♪

ちなみに! 参考にさせて頂いたレシピ。。。生地もソースも凝っていて難しい。。。。

ということで勝手にアレンジさせて頂き、もはや原型とは全く違うレシピになってしまいましたが、肝心のお味は旦那様より久々に 「これ旨い!」を頂きました~♪

気合を入れたお料理、、、、この言葉を聞ければ1人で 「 ニヤ~!!! 」 としてしまう私☆

せっかくなので覚書の意味も込めて、アレンジレシピご紹介させて頂きますねー♪




鶏もも肉のパイ包み焼き  (4人分)


【パータ・フォンセ(練りパイ生地)】
薄力粉        220g
無塩バター      130g
★塩            4g
★グラニュー糖     4g
★卵黄          6g
★水           50cc

【パイ包み焼き】
鶏もも肉        1枚
塩・黒コショウ     適宜
サラダ油        小さじ1
卵液(ツヤ出し)    適宜

【キノコの赤ワインソース】
マッシュルーム    6個
しめじ          1パック
バター          20g
ソフリット(あれば)  30g
フォンドボー(固形)  1/2個
ローリエ         1枚
生クリーム       100cc
赤ワイン         100cc


パータ・フォンセ(練りパイ生地)
①バターを室温に戻し、薄力粉はふるい、★の材料を混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。
②バターをゴムべらで練り、ふるった薄力粉を加え、切るようにして混ぜ、そぼろ状にする。
③冷蔵庫で冷やしておいた★を加え軽く混ぜ、ねったり、ひっぱったりしないようにして
  両手で圧縮するようにして一つにまとめ、ラップに包み冷蔵庫で一晩寝かせる。

パイ包み焼き
①鶏もも肉にしっかりと、塩こしょうしたらタコ糸で縛り、棒状にする。
②フライパンにサラダ油を熱し、①の表面をこんがりと焼き、網に乗せ冷まし、粗熱がとれたら
  冷蔵庫で完全に冷やす。
③パータ・フォンセの1/4を飾り用にとりわけ冷蔵庫に入れておき、残りの生地を2mmほどの厚さ、
  ②の肉をすっぽりと包める大きさに伸ばす。(25cm×35cmくらい)
④卵液を刷毛で生地の周囲に塗り、生地が破れないように肉をすっぽりと巻く。
 (この時、底部分は二重になるようにすっぽりと包む)
⑤両端の生地がかなり余った状態になるので、その生地をさらに伸ばし、卵液を塗り、
  鶏もも肉の上に折りたたみ、両端をつなげる。
⑥残りの1/4の生地をのばし、好みの形をくりぬき、⑤の上面に卵液をぬり貼るようにして飾る。
⑦最後にもう一度飾りの上から、卵液をぬる。(ツヤ出し)
⑧180度のオーブンで50分焼き、10分ほど粗熱がとれるまで待つ。
⑨2cmくらいの厚さにカットする。

きのこの赤ワインソース
①しめじは石づきをとり小房に分け、マッシュルームは4つ割りにしておく。
②フライパンにバターを熱し①を炒め、ソフリットを加える。
 (ソフリットがない場合は、玉ねぎのみじん切りをキノコの前に炒める)
③赤ワインとフォンドボー、生クリームを加え軽くとろみがつくまで煮込む。
④パイ包み焼きに添える。 

鶏もも肉のパイ包み焼き工程①    鶏もも肉のパイ包み焼き工程②    鶏もも肉のパイ包み焼き工程③ 


Cpicon 鶏もも肉のパイ包み焼き♪ by まろんラブ  ← 印刷用レシピはコチラ☆

 

パイ生地で包むことにより、鶏肉の肉汁がとじこめられ、とってもジューシーな仕上がりに☆

生地で包む際、底になる部分のパイ生地に肉汁が染み込み、破れてしまうのを防ぐため何重にも重なるように包むのがポイントのようです!

ソースはお好みで、市販のソースを使っても全然OK☆ 

私は今回本来イタリアンで使うソフリットを使って手抜きしてしまいました☆ 邪道ですがご参考までに。。。→Cpicon お役立ちアイテム☆ソフリット by まろんラブ

まだちょっと気が早いですが、これからのイベントラッシュ。パーティーメニューとして作って頂けたら嬉しいです!

久しぶりのお料理ネタ。やっぱりこちらも私は大好き~!

ちょっとお菓子を意気込んで作りすぎてスランプ気味?という感じだったので、お料理に専念することでリフレッシュも出来ました♪

だいぶやる気もアップしたので、冬場に向けて色々なお料理にもチャレンジしてきたいと思いますので、お付き合い頂ければ嬉しいです☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  スィーツだけでなく使えるフォンセ生地! パーティーメニューにおすすめです♪


    


cotta プレミアムメンバー 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

メインComment(21)Trackback(0) | Top ▲

コメント

凄い!!
なんてお洒落なの!!(★▽★)
パイの模様がなんともお洒落ですね(★▽★)
私は、
お料理熱の方はほんと、ほとんどダメです(≧≦)
hitomiさんを見習わなければ!!

それにしても、
ほんとにほんとにおいしそう!!(★▽★)

ぽち


No:8117 2011/10/12 01:24 | ぽんのすけ #-URL[ 編集 ]

おぉー。
練りパイ生地でいいんですね☆
これならわたしでも手軽に作れそう!!
いまだに新居に誰も招いてないわたし…。
招くとしたら何を作ればいいのか…と勝負メニューを探していたんです。
これは胸を張って提供できそう~!
覚えておこっと!
素敵レシピありがとうございます(^∀^)♪


No:8118 2011/10/12 10:58 | あこぱん #-URL編集 ]

ひとみさ~ん、今回のお料理も、ハッと目を引きますね~!
久々のお料理に大興奮~!
冷凍パイシートがあまってるので、私でもつくれるかしら♪
それにおもてなしにも使えますね~♪
いつもメインを毎回悩むので、これは練習して
おもてなしにも是非使いたい一品です(^^)

先日のハロウィンクッキー!型を見たときは
ちょっと怖いと思いましたが、クッキーになると、
なんとも遊び心がありますね♪
ふふふ、王子様スカルに興味が(笑)
男の子ウケに期待ですね。
ラッピング、なんとセンスのよい袋っと
お思ったら、ひとみさんのお手製じゃないですかっ♪
もう、雑貨のプロデュースしていただきたいっ★


No:8119 2011/10/12 12:21 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは。
こんな料理が普通に食卓にのぼるHitomi家。
レストランみたい~!!っていっつも私叫んでます^^
我が家の食卓は絶対見せられません~。
オサレすぎです~。
憧れ~☆☆
うーん食べたい!!
王子は舌の肥えた男の子になりそうですね~♪


No:8120 2011/10/12 14:21 | ふくとも #-URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8121 2011/10/12 17:44 | #[ 編集 ]

hitomiさん、こんばんは♪

ストライ~ク、ぶうちゃんアウト!
ノックダウンしました。
ツボに入りました。
おそらくうちのだんなも完全ツボります。
うちの食卓に出てきたら、買ってきたのって言われそうです。

こんなに素敵な料理の出来るママだと王子くんのお嫁さんは大変だ。

応援☆


No:8122 2011/10/12 21:41 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

かわい~い☆
こんな素敵なお料理を簡単に作っちゃうなんて!Hitomiさんをお嫁さんにした旦那様は最高に幸せ者ですね(*´▽`*)
このセンス、女でも惚れちゃいます!


No:8123 2011/10/13 13:20 | ナナママちゃん #-URL編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ こんばんはっ♪

ありがとうございますーーーーっ(*^_^*)☆
パイの模様は途中から楽しくなってしまい
気付いたら無心になって並べてました(笑)

お料理熱。ぽんのすけさんスィーツが凄いから
お料理まで凝っていたら倒れちゃいます(T_T)

今日も嬉しいコメント感謝感謝です☆


No:8124 2011/10/14 22:57 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

そうなんですよー♪ 練りパイ生地、お菓子作りをする人には
楽勝ですよねー(*^_^*)

新居お披露目のおもてなしに選んで頂けたら、、、嬉しすぎる♪
事前に作っておけるので結構オススメですよー☆

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーーす♪


No:8125 2011/10/14 22:58 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ こんばんはっ☆

嬉しいコメント、、、感謝感謝です(T_T)☆

ただ冷凍パイシート、ちょっと包みにくいかもです(^^ゞ
練りパイ生地って、感触はほぼクッキーの生地に
似ているくらい伸ばしやすいので包めるんですが、
冷凍パイシートだと難しいかも。

でも練りパイ生地は本当に簡単なので全然大丈夫☆

ハロウィンクッキー。。笑 何とか形にできて本当に良かった。
ラッピングもひたすら「どうしよう。どうしよう」と
パニックだったので、嬉しすぎるコメント。

いつも本当にありがとうございまーーーす☆


No:8126 2011/10/14 23:01 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんばんはっ♪

たまにです(^^ゞ たまに。。。焦

最近は本当にやる気がなかったせいで毎日
普通~。。久々に喜んでもらえましたー(*^_^*)

ちなみに王子はコチラも、、全面拒否でしたー(悲)

やっぱり茶碗蒸しが一番好きなんだそうです(笑)


No:8127 2011/10/14 23:03 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

鍵コメさま☆

鍵コメさま☆ はじめまして☆

とてもとても嬉しいメッセージに思わずニンマリ。。
本当にありがとうございます!!!

私のブログで良ければ、ぜひぜひっ♪

心からお待ちしておりまーーーす☆


No:8128 2011/10/14 23:05 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

きゃーーっ☆ ストライクだなんて嬉しすぎる~(*^_^*)

こちらパイ生地作り慣れている、ぶぅちゃんさんだったら
チョチョーイと出来ちゃいますよー♪ ぜひぜひ☆

王子、、何より茶碗蒸しが大好きで、変わったものは全面拒否(笑)
なので、お料理を頑張る日は、王子は別のものを作るので
戦場です(^^ゞ

今日も嬉しいコメント&応援、感謝感謝でーす♪


No:8129 2011/10/14 23:07 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございまーす(*^_^*)♪

でもでも。パイ生地が簡単に作れるナナママちゃん☆
このお料理はチョチョーイと出来ちゃいますよ♪

嬉しすぎるコメントに、、感謝感謝です(T_T)☆


No:8130 2011/10/14 23:08 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ヒトミさ~~ん♪ こんばんはっ☆
パーティにピッタリのパイ包み。
見てるだけで心がウキウキします。

これからハロウィンにクリスマス。
パーティーが目白押しですよね~。
私も今年のパーティーに作らせてもらっちゃう。

きっとのっぺりデコレーション無しに
なりそうぅぅ(^^ゞだけどねっ

今日も応援~


No:8139 2011/10/15 22:11 | めがっち #-URL編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんはっ☆

なんとなくパイに包まれているだけで特別感が出るので
パーティーにはいいですよねー♪

今回これを作ってみて、次回はサーモンを包んでみようと
やる気がフツフツしている私です(^^ゞ

ハロウィンにクリスマス。本当に心躍る季節~☆

デコレーションも意外と簡単だから、めがっちさんだったら
絶対に大丈夫~☆ 

今日も本当に嬉しいコメント、、、感謝感謝です♪


No:8148 2011/10/15 23:37 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

はじめまして。MIXIから寄らせてもらいました。
冷凍パイシートが山ほど余ってるので、何か作りたいな~
…と思ってまして。
これ簡単で素敵そうですね。

日曜日のポトフパーティにつくっちゃお。


No:8205 2011/10/25 12:35 | ゼミママ #b9qI1J9IURL[ 編集 ]

はじめまして☆突然の質問すみません(;_;)

もうすぐ結婚記念日で、こちらのレシピ使わせていただきたくて…☆
料理初心者なので適量がわからず。。
ソースの赤ワインはどれくらいが良いですか??


No:8217 2011/10/25 23:26 | ありさ #mQop/nM.URL[ 編集 ]

ありささん☆

ありささん☆ はじめましてっ!!!

そして、、、本当にごめんなさい!レシピの分量から
赤ワインが完全に抜けていましたね(T_T)

ごめんなさーい!早速ブログ、クックパッドさん両方とも
早速修正させて頂きました。

赤ワインは100ccくらい私は入れましたがお好みで
加減してもらって大丈夫です☆

こうしてコメント頂けたことで、間違いに気づけたので
本当にありがとうございましたー!

そして、、結婚記念日のレシピに選んで頂けるなんて
嬉しい。。。素敵な日になりますように☆


No:8218 2011/10/26 00:21 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ゼミママさん♪

ゼミママさん♪ はじめましてっ!

ご訪問&コメントありがとうございますっ(*^_^*)

冷凍パイシートで作ったことはないのですが、
絶対とは言い切れないのですが、
練りパイ生地は扱いやすいので簡単に包めるけれど
もしかしたらパイシートだと作りにくいかも。。。

もし作りにくいようでしたら、申し訳ありません(T_T)

ポトフパーティー寒くなってきたのでちょうど良いですねー♪

素敵なパーティーになりますように☆


No:8219 2011/10/26 00:45 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ありがとうございました!!

すごく早く回答いただけたので、嬉しかったです(;_;)
主人に喜んでもらえるよう、頑張って作ります!!


No:8226 2011/10/27 18:15 | ありさ #mQop/nM.URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...