えセレブ日記 テーブルフォト♪

テーブルフォト♪

►2011/10/14 22:47 

NO~!!!! ちょっとばかり、スィーツスランプ。。。(悲)

どうも思うような仕上がりが生まれない~。。。そんな日が続くとちょっぴりブルーになってしまいそう。

でもね! Theプラス志向の私。とりあえず 「 ま☆ そんな時もあるよね~! 」 と気分転換するように心がけています♪

ただね、今回の 「 さつまいもプリン 」 。 美味しそうにできていたので、とりあえず写真撮影。

ところが! 一晩ねかせて食べてみると。。。 「 NOっ!! ありえんっ! 違うっ! 」

うぉ~。。。今回何だか根拠のない自信があったから、写真撮ったのにまさかのお蔵入り~?

悲しすぎる。。ということで今日はレシピではなく、趣向を変えてお写真や小物のお話をさせて頂くという、荒技に走ることをお許しください☆

まずはコチラを。。。


さつまいもプリン洋風♪ 

★ スイートポテトプリン ★



いつもブログ用の写真撮影をする際。。。実はボツとなっている写真が山ほど! そのデータ量と言ったら半端ありません(焦)

というのも、お料理写真って、器のテイスト、小物づかいなどによってイメージがガラっと変わるんです。

一発で決められるセンスがあれば、もっと楽ちんなんだろうなーと思うんですが、実際にテーブルの上で見てみるのと、写真を撮ってみるのでは感じ方が全然違い、毎回あれやこれやと試行錯誤の日々。

例えば今回のプリン。実はココットのカラーを 「 ピンク 」 と 「 ベージュ 」 の二種類作ってみたのですが、それぞれアレンジの仕方で全く違うものに。

ベージュバージョンはコチラ。。。



さつまいもプリン和風♪ 

★ さつまいもプリン ★


ほとんど同じデコレーションですが、カラーが違うだけで、私の中で何となく 「 和 」 のイメージがフツフツと。

「 スィートポテト 」 ではなく 「 さつまいも 」 がシックリくる感じ。

ということで、急きょコチラは、和テイストのお皿に変更し撮影!

この2枚。。。全く一緒のスィーツでもイメージが変わると思いませんか~?

実は普段からご紹介させて頂いているスィーツたちも、裏でいろーんなバージョンを撮影しています☆

奥深い写真の世界。 ブログを始めるまでは一眼レフなんて触った事もなかったので、まだまだヒヨっ子。

もっともっと勉強したいなーと思う今日この頃です。

たまに写真についてのご質問を頂くことがあるのですが、全く勉強したことのない素人ゆえ、気の利いたアドバイスなどが出来ない私。

私が今まで読んでみて、とても参考になった書籍をいつもご紹介させて頂くことしか出来ないのですが、せっかくなので皆さんにもご紹介♪



[デジタル一眼レフ] 手軽できれいなテーブルフォトの撮り方教えます[デジタル一眼レフ] 手軽できれいなテーブルフォトの撮り方教えます
(2010/04/08)
関川 真佐夫

商品詳細を見る


私に写真の質問をして下さる方は、きっと 「 テーブルフォト 」 に興味のある方がほとんど!

こちらの本、、、めちゃめちゃオススメです!

カメラの構え方に始まり、ISO、ホワイトバランスなど普通のカメラ本だと説明が複雑すぎて、嫌気がさすような項目がとにかくわかりやすい。

難しい解説は省いてしまい、「 こういう写真が撮りたい時にはこう!!! 」 みたいな単純明快さが熱いんです♪

さらに 「 ワッフルの撮り方 」 「 ホールケーキの撮り方 」 など被写体別の説明が丁寧に提案されていたり、構図を考えていく過程などが紹介されていたり、、、

カメラ本も今までたくさんチェックしてきましたが、難しすぎたり、本自体が雰囲気重視で必要な解説が少なかったり、、、

お料理撮るために一眼レフデビューしたけど、使い方が分からない!と言う方は、ぜひ一度本屋さんで見るだけでも勉強になりますのでチェックしてみて下さいねー♪


そして、、、今日も相変わらず 「 えセレブ 」 大好き 100均情報を。。。笑

今回もお写真の中に、100均グッズがチラホラ~☆

        セリア   ・・・・  ピンクココット ベージュココット

        ナチュラルキッチン ・・・ ウサギのキャンドル 和アレンジの入っているカゴ

私、、、100円均一店には足を向けて寝られません(笑)

失敗により生まれた今回の、ブログ撮影裏話。 お付き合い頂きありがとうございました~♪

また、ちょくちょくこういった情報もアップさせて下さいねー☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はもう1つお知らせを!

先日ご紹介させて頂きました、新しいスィーツサークル 「 おうちPatisserie協会 」

徐々にですが 盛り上がりが出てきて、本当に楽しく参加させて頂いています。

現在 「 役員 + 会員 」 という形で運営されているみたいなのですが、このたび 「 準会員 」 として 「 サポーター会員」 さんの募集を始められたそうです。

随時イベント(ex ハロウィン祭りとして作品募集) なども開催されるようで、お菓子作りがお好きな方には、面白い情報が盛りだくさん。

興味がある方は、ぜひチェックしてみて下さいね☆ → おうちPatisseriaサポーター会員登録ページ








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  奥深いテーブルフォトの世界、、、一度足を踏み入れると楽しいです♪


    


cotta プレミアムメンバー 



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

オススメBOOKComment(16)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめまして♪

hitomiさん♪はじめまして。
素敵なブログだなぁ~と。うっとりしながら拝見させて頂いてます。
どれも美味しそう&美しい!!
私は、お菓子の写真を撮るのに毎回、一苦労しているので、ブログ撮影裏話、とっても励まされました。
また遊びによらせて下さい。


No:8131 2011/10/15 00:52 | misato #-URL[ 編集 ]

サツマイモとリンゴのパウンドを焼きました(*^_^*)
今回は父や祖母、妹家族と沢山の人に食べてもらいました。
90代の祖母も完食してくれ、妹は生地がおいしいと言って
いました。私は紅茶ケーキより気に入りました♪

美味しいレシピをありがとうございます☆


No:8132 2011/10/15 08:50 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

やーん、わかります、その苦労!
わたしなどはHitomiさんに比べれば
あまり作りこまずに撮っていますが、
あの角度この角度、マットを変えたりお皿を変えたり。
これだけ素敵な小物もそろえて撮影されていたら、
1カットに相当な気を使われているとわかりますよ☆

こちらの本、さっそくメモしておきました。
情報ありがとうございます(´∀`)☆


No:8133 2011/10/15 11:20 | あこぱん #-URL編集 ]

お久しぶりです!

Hitomiさーん、すっかりご無沙汰しておりました;

いつも素敵な写真、その裏には数々の試行錯誤があるのですね。
スイートポテトプリンとさつまいもプリン、
同じようだけど、こうして見ると違いますよね!
私なんか普通に撮ってるだけなのに、
すごい時間かかったりします…;

一眼レフじゃないけど、私も読んでみたいと思いました♪
ありがとうございます(^▽^)

それにしても。
すっっっごい美味しそうなのにー!!
思い描いてた味じゃない時って、ほんとにがっくりしますよね(涙)


No:8134 2011/10/15 16:05 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

こんばんは*

毎日かかさずお邪魔してます*^^*
だけどコメントは久々。…なんだかちょっとはずかしいな(笑)


スイーツスランプも、写真の苦労も…めちゃくちゃ分かります~(;_;)

わたし、布や小物はこれ、と決めて撮るんですが、配置とかモードとか(お恥ずかしながら、初心者すぎてマニュアルで撮れないので…)とにかく何十枚って撮るんです。
それに加え、優柔不断出写真選びにひと苦労です(泣)

ところでひとみさんは、どこのデジイチをお使いなんでしょうか*
わたしはまだミラーレスなのですが、ひとみさんの写真が大好きで*^^*
いつかの購入にむけて、参考にさせていただきたいなあって…*^^*

あとあとっ、おうちパティスリー協会、すんごく興味あるんですが…こんなわたしでも、登録できるのかな…不安です(泣)


No:8135 2011/10/15 19:01 | くるみ #-URL編集 ]

おぉぉ~ひとみさんのお写真テク!
こんなに沢山の知識と努力が詰まってたのですね~♪
実際と、レンズを通してみた世界が違うなんて一眼レフって奥深いです!
器のちょっとした色味の違いで、
こんなにも雰囲気の違う作品が撮れるなんて!
どちらも捨て難い。こんな素敵なお写真がとれたら、
どちらも載せたくなります。非常に悩ましい選択です(^^)
100円均一私も大好きです!あの掘り出し物感が癖になるんですよね~。

薩摩芋プリンのお味、きっと美味しいはず~。。。
改良レシピ、待ってますね♪


No:8136 2011/10/15 19:04 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

「 おうちPatisserie協会 」。。。そうそうたる面々でしゅね~。
かっこいい~。これからの活躍も楽しみです♡
カメラテク。。。私も勉強しようかな。。。
めんどうくさがりやで、、、とりあえずお料理に「い~よ。い~よ」などと声をかけてパシャ...
1つの写真を極める...なんて、でんでん考えてない。。
確かに、Hitomi さまの写真は,それだけで本にできるくらい美しいよね♡


No:8137 2011/10/15 20:29 | オビワンシルク #-URL編集 ]

こんばんは!

Hitomiさん!はじめましてこんばんは♡
kurocoboと申します♪

この度、おうちパティスリー協会に参加させて頂く事になり、
ご挨拶にお伺いいたしました♡

Hitomiさんのブログはいつも読み逃げしていて(すみません)いつも拝見させて頂いていたのですが、おうちパティスリー協会に参加させて頂く事になって、Hitomiさんとご一緒出来る事。
大変嬉しく思っています♪

デジイチでの写真も未熟な私です。
ぜひぜひ参考にさせてくださいませ!!

また参ります!
どうぞよろしくお願いいたします♪


No:8138 2011/10/15 22:02 | kurocobo #-URL編集 ]

misatoさん☆

misatoさん☆ はじめまして!!!

とても嬉しいご訪問&コメント感謝感謝です(*^_^*)

やっぱり写真を撮るのって難しいですよね(^^ゞ 私も毎回
心が折れそうになりながら、ふんばってます(笑)

またぜひぜひ心からお待ちしていますので、遊びにいらして
くださいねー☆


No:8140 2011/10/15 23:13 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

yumikoさん☆

yumikoさん☆ こんばんはっ☆

嬉しい~(*^_^*)♪ すごく嬉しいです♪

90代のお婆様にも喜んで頂けたなんて
感動♪ 妹さんのお言葉も心に響きます!

こちらこそいつも本当にありがとうございまーーーーす☆


No:8141 2011/10/15 23:15 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あこぱんさん☆

あこぱんさん☆ こんばんはっ☆

ですよねぇ。。(T_T) 皆さん一緒だと思うと
ホっとします! 角度やマット、本当に些細なことで
全然違ってくるから難しいですよねー(^^ゞ

こちらの本はかなりオススメ!
ぜひぜひチェックしてみてくださいねー(*^^)v


No:8142 2011/10/15 23:18 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん☆ こんばんはっ☆

やっぱり写真って時間がかかりますよねー(T_T)
遥穂さんはお仕事もされている中の撮影。。
作るだけでも大変なのに、本当にいつも尊敬です☆

そして、、、見た目は想像通り出来たのに一口食べた瞬間
ウキウキからズーンって。。笑
そのテンションの下がり幅が半端じゃないです(^^ゞ

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:8143 2011/10/15 23:23 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

くるみさん☆

くるみさん☆ こんばんはっ☆

大変な中、毎日だなんて、、、ありがとうございます(T_T)

配置とかモード。。本当に悩みますよねー(^^ゞ あーだこーだと
夢中になていると恐ろしい時間が経過しちゃう私です。
そして写真選びの大変さもわかるぅ~!!!
私も撮る量が多いので、チェックするだけでも一苦労で(笑)

デジイチは「オリンパス」ですよー☆

本当に初心者の時に、何もわからなかったので電器屋さんに
相談にのってもらいながら選んだんですが、これが意外に使いやすくて♪
どうやら初心者向けのタイプだったようです(*^_^*)

そしておうちパティスリー協会きっとウェルカムだと思いますよ☆
間違いない!!! ぜひぜひ問い合わせてみて下さいねー♪


No:8144 2011/10/15 23:27 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ こんばんはっ☆

写真、、、本当に撮る枚数だけはめちゃめちゃ多いです(笑)
もっと少ない枚数でビシっと決められればいいのに~。。。

本当に色合いも撮ってみると全然変わってくる上に、
空間の使い方で雰囲気がガラっと違ってくるので
毎回試行錯誤なんですー☆

そして「掘り出し物」感わかります~☆ 私の場合、見つけると
うぉ~ブログネタ発見とテンション上がります(*^^)v

サツマイモ、、、頂き物がたくさんあるので頑張ってみまーす♪
できるかな。。不安(笑)


No:8145 2011/10/15 23:30 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

本当に参加させて頂けて嬉しい限りですー(*^_^*)
こうしたコミュニティがブログから生まれる、、、
新しい楽しみが一つ増えましたー♪

カメラ。。お料理はお菓子以上に難しいですー!!!
お料理は鮮度が命☆ 撮影に時間をかけると美味しく
なくなっちゃうので、時間が勝負ですもんね♪

私もお料理の時は、数枚しか撮りませーン☆

いつも本当に嬉しいお言葉、、、ありがとうございまーす☆


No:8146 2011/10/15 23:33 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

kurocoboさん☆

kurocoboさん☆ はじめまして!!!

とても嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)

おうちパティスリー協会からだなんて嬉しい♪ これから
ぜひぜひ宜しくお願いいたしまーす!

以前から私のブログを見て頂いたことがあるなんて、これまた
嬉しい。こちらこそご一緒できること本当に嬉しいです。

デジイチ、私も修行の身ですが、そんな風に言って頂け
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございましたー♪


No:8147 2011/10/15 23:35 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...