えセレブ日記 りんごとサツマイモのタルト♪

りんごとサツマイモのタルト♪

►2011/10/21 23:41 

創作意欲が急激にアップする季節、、、、今年の秋も色々作っています♪

そんな中、この秋特に気になるのが 「 リンゴ 」 と 「 さつまいも 」 のコンビ!

先日ご紹介させて頂いた 「 リンゴとさつまいものパウンド 」 は、この秋のスペシャルレシピ♪ かなりの自信作なんです~♪

有難いことに、ちらほらと作って頂いているようで、密かに嬉しいお言葉を頂くことができ1人でニンマリしてしまいます☆

でもね。実はこのコンビ、最初に作りたいと思ったのは、パウンドケーキではなく 「 タルト 」 だったんです~(焦)

ところが、どうもうまくいかない。。。イメージは、「スィートポテト」 と 「 りんごのキャラメリゼ 」 のイメージなんですが、バランスがうまくいかない。

何度か試作を重ね、ようやく形に。。。。♪


りんごとサツマイモのタルト♪ 

★ りんごとサツマイモのタルト ★


最初はブリゼ生地の上にスィートポテトをそのまま乗せて作ろうかと思っていたのですが、重い。。。

そんな時パティシエの友人が差し入れてくれた 「 マロンパイ 」 のダマンドがやけに美味しかったので秘密を聞くと、マロンペーストをダマンドに加えているとのこと。

ふむふむ。とうことは~! さつまいものペーストを自分で作ってダマンドに入れちゃえばいい♪

思い立ったら即行動~!早速作ってみたところ、しっとりだけど重くない~♪ 近づいたっ!!!

ただ、焼きが甘い感じ?? 焼き方を作り直しようやく完成できました~♪

とうことで早速レシピを



りんごとサツマイモのタルト 15cm


【ブリゼ生地】
無塩バター       100g
薄力粉          150g
★全卵            30g
★水              25g
★塩               2g

【さつまいものダマンド】
無塩バター        40g
グラニュー糖       40g
アーモンドプードル   40g
全卵            35g
さつまいも(裏ごし)   35g
生クリーム        35g
牛乳            20g

【りんごのキャラメリゼ】
りんご(紅玉)       1個
グラニュー糖       50g
水              小さじ1


ブリゼ生地
①★の材料を小さな器に入れ混ぜ冷蔵庫で冷やしておく。
②薄力粉をふるい冷蔵庫で冷やしておく。
③ボウルに冷やしておいた薄力粉と、刻んだバターを入れゴムべらで
  刻むようにしながら薄力粉をすり混ぜ、そぼろ状にする。
④冷やしておいた卵液を一気に加えひとまとまりになるまで混ぜる。
⑤ラップに包み一晩寝かせる。

さつまいものダマンド
①サツマイモを電子レンジにかけ柔らかくして裏ごす。
②①に生クリームと牛乳を加えペースト状にする。
③室温に戻した無塩バターをゴムべらで混ぜ、グラニュー糖を加え泡立て器で
 白っぽくなるまですり混ぜる。
④卵を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜる(泡立てないように)
⑤②のさつまいもペーストを加え混ぜる。
  ※サツマイモによって固さが違うので、固い場合は少し牛乳を加える。
⑥ラップに包み冷蔵庫で一晩寝かせる。

りんごのキャラメリゼ
①りんごをクシ形にカットして皮をむき、薄くスライスする。
②小鍋にグラニュー糖と水を入れ熱し、キャラメル色に焦げてきたら①を
  加えて、しんなりするまで煮、冷ましておく。(キャラメリゼ)

組み立て
①タルト型の底部分にバターを薄く塗り(分量外)、ブリゼ生地を敷き込み
 ピケして冷蔵庫で1時間寝かせる。(焼くと縮むので2mmほど型から出しておく)
②アルミホイルを①に敷き込み、タルトストーンをぎっしりと入れ、180度のオーブンで
 30分焼く。(焼き色がついたらOK)
③さつまいものダマンドを②に詰め、180度のオーブンで15~20分焼く。
④りんごのキャラメリゼを並べアルミホイルをかけ180度のオーブンで10分焼く。
⑤キャラメリゼの残った煮汁を煮詰め、④につや出しとして塗る。


さつまいもとリンゴのタルト工程1   さつまいもとリンゴのタルト工程2   さつまいもとリンゴのタルト工程3

cotta recipe circle りんごとサツマイモのタルト♪ by hitomi  ← 写真付き印刷用レシピはこちら♪



ようやく形にできた、コチラ、、、、ただ一点難点が~!

時間が経つとどうしてもね~! 食感がイマイチになってしまうんです~。。。

もーし作って頂けるようでしたら、冷めた時にはトースターで温めてから食べて下さいねー♪

そしてご参考までに、私のイチオシパウンドはコチラ


秋の実りパウンド♪



タルトかパウンド、、、、皆さんお好みで選んでみて下さいねー♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  さつまいもペースト入りのダマンド、、ほっこり気分になれますよー♪


    


cotta プレミアムメンバー


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

間違いない美味しさ!

さつまいも入りのペーストinダマンド、
それだけでもひとすくいペロっと舐めたいくらい。

りんごの並べ方一つとってもエレガントで
中央のバラの形が乙女心鷲づかみです!


No:8178 2011/10/21 22:38 | 甘味婦人 #-URL編集 ]

やーん!おいしそっ☆

Hitomiさんこんばんはー!
タルトかパウンドか…、どうしようっ;
しかもタルトはブリゼ生地なんですよねー!
超・魅力的です(^▽^)
ひー、決められないからどっちも食べたいデス!

さつまいもペーストをダマンドに入れるとそうなるのですか。
勉強になります(^^)
そしてHitomiさんのあくなき挑戦心、素晴らしいです!

応援☆


No:8181 2011/10/22 00:28 | 遥穂 #-URL[ 編集 ]

綺麗に並べられたリンゴ、もう、芸術の域ですね~!!
私も、リンゴのお菓子作りたいと思ってリンゴ買ってきたのに、、、
結局生で食べてしまった(==;;;;
hitomiさんがこんな素敵なケーキ作られたら、
ますます焦るー!!(==;;;;

ぽち


No:8182 2011/10/22 00:52 | ぽんのすけ #-URL[ 編集 ]

おしゃれで凝っていますね~。タルトって美味しいですよね(^-^)  アイシングのこと、教えて頂きありがとうございます!挑戦してみたいなぁと思いました。 今週はミルクティーマフィンを焼きました☆


No:8183 2011/10/22 10:47 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

わ!出来たのね~(≧ω≦*)
何?この可愛いリンゴちゃん♪
下にはお芋ちゃん入りのダマンドって!あぁぁぁ、味わってみたい☆

納得いくまで作り続ける根性に惚れました(*ノω~*)


No:8184 2011/10/22 20:58 | ナナママちゃん #-URL[ 編集 ]

サツマイモとダマンド。。。。うんうん。想像しただけで、うまうまうますぎ。。。
そして、りんご。。。。もうね、栗芋リンゴが、頭の中でぐりぐり回りっぱなし。。。
ただいまリンゴ注文中~。
そお~っと真根っこさせてもらうつもりの、パウンド。。。うまくいったら、ブログに乗せれる日がくるかも。。。こないかも。ぷぷ

ここのところ毎週出張で、今日は博多。。。
なんかばたばたで、読み逃げばっかりで、ごめんにぇ。
でも、いつも、パワーもらってるのv-25


No:8185 2011/10/22 21:54 | オビワンシルク #-URL[ 編集 ]

わあ!!
しっごく魅力的なタルト。
こちらのダマンドだけでも…ルーママもぜひいただいてみたくなります。
うふふ。
見た目もエレガントで素敵です1!

やっぱりhitomiさんのこのセンス!!
るーママ、大好きです!!
本当においしそう!ですもの。


No:8186 2011/10/23 08:11 | る #-URL編集 ]

美しいタルトですね~♪さつま芋と林檎!秋の王道!
こうやって試行錯誤されて、ひとみさんの、
あの美味しいスイーツが形になってゆくのですね~。
絶対美味しいにちがいありません~★
もう見ているだけで、ほっぺが落ちそう~。


No:8187 2011/10/23 14:46 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

とても面白いですね。
また、見にきます。


No:8188 2011/10/23 22:35 | うこねこ #-URL編集 ]

甘味婦人さん☆

甘味婦人さん☆ おはようございますっ☆

ペースト、、味見しながら作ったので、ダマンドも
食べちゃいましたが美味しかったです(*^_^*)

数多くのスィーツを極めてらっしゃる甘味婦人さんに
そう言って頂けたら本当に嬉しい~☆

有難いコメント、、、感謝感謝です♪


No:8194 2011/10/25 07:07 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

遥穂さん♪

遥穂さん♪ おはようございます♪

嬉しい~☆ タルトもパウンドも大好きなんですが、
どちらかと言われれば、パウンドを食べて頂きたいかも~☆
超お気に入りなんですー☆

さつまいものペースト、全然思いつかず完成できそうに
なかったんですが、親友のおかげで助かっちゃいました♪

今日も嬉しいコメント、、、心から感謝です☆


No:8195 2011/10/25 07:09 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ おはようございます♪

リンゴ、、、今回は紅玉を買ってきたので生で
食べずにすみましたー(^^ゞ

ぽんのすけさんの怒涛のハロウィンスィーツ見ながら
私こそ焦ってますよー(^^ゞ クリスマスこそ頑張らなきゃ!

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:8196 2011/10/25 07:11 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

yumikoさん☆

yumikoさん☆ おはようございます☆

ありがとうございまーーす♪ この季節にタルト自分が好きなので
タルトばかり作ってしまう私です(^^ゞ

アイシングぜひ挑戦してみてもらえたら嬉しいでーす☆

ミルクティーマフィン、、、美味しそう♪ 

優しいお味で癒されそうですねー☆

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす♪


No:8197 2011/10/25 07:12 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ おはようございまーす☆

そうっ!そうっ!そうなんですーっ!!!

完成した瞬間、ナナママちゃんに連絡しなくちゃーって
思ってましたー(^^ゞ

ただ、、、タルトとパウンド、結局パウンドの方が自信作
になってしまいましたー(笑)それくらいパウンドは今年の
ヒットで♪

今日も嬉しいコメント感謝感謝でーす☆


No:8198 2011/10/25 07:14 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ おはようございまーす♪

リンゴ到着の際にはぜひぜひ作ってもらえると嬉しいでーす☆
どちらも好きだけど、特にパウンドは自信作でーす!タルトは
好みがわかれるかな~?

出張続き?体調大丈夫ですか? 出張って本当に疲れるから
気をつけてくださいねー!!! 読んでもらっているだけで
私は十分嬉しいのでコメントは気にしないでくださいねー☆

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす♪


No:8199 2011/10/25 07:16 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん♪

るーちゃんママさん♪ おはようございます♪

さつまいもペースト入りダマンド、何だか色々なものに
使えそうだなーって密かに企み中です(*^_^*)

るーちゃんママさんにセンスを褒めて頂けるなんて嬉しい☆
優しい味に私も近づけたかなぁ~(*^_^*)

今日も嬉しいコメント感謝感謝です☆


No:8200 2011/10/25 07:18 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん♪

よしぽちさん♪ おはようございます♪

さつまいもとリンゴのコンビは今年マイブーム中で
特にパウンドは今年全体の中でもかなりのヒットなんですー♪

見ているだけと言わず、ぜひぜひまた食べに来て下さいねー☆

今日も嬉しいコメント感謝感謝です♪


No:8201 2011/10/25 07:19 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

うこねこさん☆

うこねこさん☆ はじめまして☆

ご訪問&コメント本当に嬉しいです♪

またぜひいらして頂けるのを楽しみにしています☆


No:8202 2011/10/25 07:20 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...