えセレブ日記 ホワイトチョコレートとベリーのムースタルト♪

ホワイトチョコレートとベリーのムースタルト♪

►2012/02/08 21:55 


バレンタインまで1週間をきり、、、おかげさまでバレンタインレシピをお探しの方がアクセスして下さっているようで、今までにないアクセス数を記録し、超HAPPYな私です♪

今日は、 「 レシピブログさん 」のお菓子部門ランキングにて、初めての1位という快挙☆☆☆

ひぃぃぃ。。。もう二度とないかもしれない! 記念撮影!とばかりにPDFに落としてしまった私です(笑)

ということで、話がそれましたが、バレンタインレシピをお探しの方のご参考になればと、前回の記事で 「 バレンタインレシピ 」 をレベル別にまとめさせていただきましたので、初めての方はぜひご覧頂ければと思います♪


  

さてさて今日の本題。。。これだけ 「 バレンタイン 」 と騒いでおきながら、ちょっと季節外れの写真で失礼します。。焦



ホワイトチョコレートムースタルト♪

★ ホワイチョコレートとベリーのムースタルト ★


こちら、実は以前お話ししました、クリスマスの 「 お蔵入り 」 レシピの一つ!

11月に一気に悪阻地獄に陥ってしまったため、アップすることが出来なかったレシピなのですが、ピックさえ変えれば、今の季節にもオススメできる自信作☆

家族からの評判も良かったので、このまま眠らせてしまうのは惜しいということで、ちょっと写真の季節ハズレ感が気になりますが、ご紹介させて頂きたいと思います♪




フランボワーズソースがトロリ☆

★ フランボワーズソースがトロリンっ♪ ★



ホワイトチョコレートの優しいムースの中に、フランボワーズのソースをIN!

ダマンドの中には、香りが高く、ベリー系のフルーツと相性の良いヘーゼルナッツをローストしてしのばせてみました♪

個人的に、ベリー&ヘーゼルナッツの組み合わせ。。。。ハマってます♪

ちょっぴり上級者さん向けレシピですが、なかなか美味しくできたので良かったら作ってみて下さいね☆




ホワイトクリスマスタルト  タルトリング6.5cm×8  


【シュクレ生地】
無塩バター    60g
粉糖       40g
卵黄       15g
牛乳       大さじ1/2
薄力粉      100g

【ダマンド生地】
無塩バター    60g
グラニュー糖   60g
全卵       50g
アーモンドプードル60g
ヘーゼルナッツ  25g

【ホワイトチョコムース】
卵黄       15g
グラニュー糖   20g
牛乳       130cc
ホワイトチョコ  40g
板ゼラチン    4g
キルシュ酒   小さじ1
生クリーム    120cc

【フランボワーズソース】
冷凍フランボワーズ 100g
水         50cc
グラニュー糖    20g
ペクチン      1g


シュクレ生地
1.室温にもどした無塩バター60gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、
  粉糖を何回かに分けて加え、そのつどよく混ぜる。
2.卵黄と牛乳を混ぜたものをを1.に少しずつ加え混ぜあわせる。
3.ふるっておいた薄力粉を加え混ぜ合わせ8割混ざったら、
 生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。
4.ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

ダマンド生地
1.室温にもどした無塩バター60gを木べらで混ぜてやわらくしておき、グラニュー糖を加えて
 泡立て器で混ぜ合わせる。
2.全卵を1.に少しずつ加えて混ぜ合わせる(泡立てないように)
3.アーモンドパウダーを2.に加えて混ぜ合わせ、ラップに包み冷蔵庫で一晩ねかせる。
4.ヘーゼルナッツを170度のオーブンで10分ほどローストし粗く砕く。
5.一晩ねかせた生地に加え混ぜる。

ホワイトチョコレートムース
1.ホワイトチョコを細かく刻み湯せんにかけて溶かし、板ゼラチンをたっぷりの冷水にひたしておく。
2.ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れすり混ぜる。
3.小鍋に牛乳を入れ火にかけ、沸騰させない程度に温めたら2.に加え混ぜる。
4.3.を鍋に戻し、泡立て器で混ぜながら80度になるまで加熱する。
5.板ゼラチンの水気をきって4に加え、ホワイトチョコも加え熱いうちに混ぜ濾す。
6.完全に冷めたらキルシュを小さじ1加える。
6 生クリームを7分立てにして6.に加え混ぜ、シリコンフレックスに流し粗熱がとれたら冷凍する。

フランボワーズソース
1.小鍋に冷凍フランボワーズ、水、グラニュー糖10gを入れ煮立てる。
2.種を濾して、鍋に戻し入れ、残りのグラニュー糖10gとペクチンを混ぜたものを加え混ぜる。
3.少し煮立ったら火をとめ、冷ます。

組み立て
1.タルトリングにバターをうすく塗り(分量外)、シュクレ生地をしきこみピケして冷蔵庫で1時間おく。
2.ヘーゼルナッツを加えたダマンド生地を中央をへこませるように詰め、180度のオーブンで25分焼く。
 (焼き色をみて調節)
3.完全に冷めたら、フランボワーズソースを刷毛でダマンドの上にポンシュする。
4.ホワイトチョコムースを取り出し、3.の上にのせる。
5.ムースのくぼみ部分にフランボワーズソースを流す。
6.お好みで苺やチョコ細工などで飾る。

ムースタルト工程1   ムースタルト工程2   ムースタルト工程3



あぁぁ、、、、これで1つのレシピが救われましたー(笑)

まだこちらは比較的、クリスマス色が控えめなのですが、「 THEクリスマス 」 的な写真ストックが他にもいっぱい。

また機会があれば、ちょっとだけご紹介させてくださいねー☆

ご参考までに。。。



 ← ティグレなどの焼き菓子だけでなく、ムースやゼリーにも♪




 ← プティガトーにぴったりサイズのタルトリング!上のサヴァラン型と
                    組み合わせるとピッタリです♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ところで、、、物凄く寒い日が続いていますが皆さん体調など崩されていませんか???

我が家は、ひたすら引きこもり&マスク生活で、何とか風邪をひくこともなく無事に過ごしています♪

特に王子は、元気いっぱい!!! 

先日の、大雪の際には、こんなことになっていましたー(笑)




ソフトクリーム♪ 


★ ソフトクリームだそうです。。笑 ★


こんな近年まれにみる雪の中、超はりきって走り回っていました~!

まぁ。。。この写真を撮っていることからもわかるように、妊婦のくせに私も外に出ちゃったんですけどねー(笑)

明日も東海地方、積雪の予感???

王子は喜ぶけれど、あまりひどくならないことを願うばかりです!

皆さん、体調だけは気をつけてくださいねー☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  フランボワーズとヘーゼルナッツ。。。相性抜群ですっ☆
 
  

    


cotta プレミアムメンバー

 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8414 2012/02/09 09:32 | #[ 編集 ]

hitomiさん!!

うふふ。
るーママもみました。
hitomiさんの第1位!!
思わず画面の前で、拍手しちゃいました。
本当に、おめでとうございます。

そしてそして、こちらも。
とってもキュートでおいしそうです。
これからイチゴがいっぱいいっぱい出回る時期、ぜひ作ってみたくなりました。

嬉しいレシピ、有難うございます。
これからも、とっても楽しみです(^^)


No:8415 2012/02/09 09:47 | るーちゃんママ #-URL[ 編集 ]

一位おめでとうございます☆
すご~い!!ひとみさんはもうすでに人気ブロガーさん
ですよ♪バレンタイン特集のページ、夢のような世界ですね。
お写真もプロ並だし、お料理ももはやプロといっても良い程の腕前だし、
全てに精通しているひとみさんは
私のあこがれですよ。

今日のムースも、ひとりPCの前で大興奮です。
なんとかわいらしいっ!このチョコ細工も綺麗っ。
ティグレの型をアルミにしてしまいましたが、
アルミでムースは無理ですか?可愛くって
作ってみた~い♪


No:8416 2012/02/10 18:41 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

hitomiさん!!

みましたよぉぉぉぉ。
hitomiさんの第1位!!
これから キープ~~とポチポチっと1000回したくなります。

いちごの美味しい季節になってきましたね~。
あ~~バレンタインがすぐそこに・・・(^^ゞ

こんなケーキを作って男心をゲットしたい~。


No:8417 2012/02/10 23:57 | めがっち #-URL編集 ]

鍵コメさま☆

鍵コメさま☆ こんばんはっ☆

もう奇跡としか言いようがなくて。。。(*^_^*)
二度とないと思って記念撮影(笑)

嬉しいコメントありがとうございまーす♪


No:8421 2012/02/12 21:27 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん☆

るーちゃんママさん☆ こんばんはっ☆

二度とない快挙。。記念撮影できただけで大満足な
私です(*^^)v

そして苺。。。今年は若干お高くて困っちゃうんですが
やっぱりやめられないですよねー♪ 

これから苺スィーツいっぱい作りたいな~☆

今日も嬉しいコメントありがとうございまーす♪


No:8422 2012/02/12 21:31 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ こんばんはっ☆

嬉しいお言葉ありがとうございます(T_T)☆
私なんてまだまだなので、そんな風に言ってもらえたら
ソワソワしちゃいます☆

アルミだとムースを取り出すのが難しいかも。。。でも
ティグレはアルミの方が可愛い形に仕上がるし、型選びって
難しいですよね(T_T)

冷凍した状態で、ちょっと湯せんにかけて綺麗に出せない
かなぁ。。。


No:8423 2012/02/12 21:35 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございますーーーー(T_T)☆ 
キープなんて恐れ多いので、今回の快挙だけで幸せ~って
嬉しかったです♪ でもこうして応援して頂けること、、、
それが一番幸せです(*^_^*)

バレンタイン直前!!! めがっちさんのチョコパンがあれば
男心はイチコロです♪


No:8424 2012/02/12 21:38 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...