えセレブ日記 野菜の便利帳!

野菜の便利帳!

►2009/08/25 16:55 

 

 
皆さん!!!  お野菜は好きですか?




もちろん私の答えは 「 YES 」 ですっ!!!  しかし、それは今だから言えること。。。焦




実は私、中学生頃まで大の野菜嫌いで、イモ類ときのこ類以外のお野菜はほとんど食べることができませんでした。。。恐



そんな私がお野菜Loverに転身できたのは、実はお料理との出会いがあったから!!!




高校時代に、すごく簡単なお料理教室に体験レッスンで行った時のこと、大嫌いなお野菜の天ぷらを作る事になったのですが、いざ試食タイム。。。



やばい。。食べたくない。。。でもこの空気では食べるしかない!  と意を決して 「ししとう」の天ぷらを食べたところ。。。



あれ何これ美味しい?  もしかして私食べられる????  これが全ての始まりでした♪




それ以降、お野菜の美味しさに目覚め、さらにお年頃がゆえ美容にも目覚めはじめ、一気にサラダ党に!



そんな今では、買出しにでかけると私の買物カゴは 「 畑かよ!!!」 と突っ込みたくなるほど野菜で溢れております♪





その際、とーーってもお役立ちなのがコチラ。。。




 



   

野菜の便利帳

 

★ 野菜の便利帳 ★

 

 

この本。。。素晴らしいですっ!!!  かゆいところに手が届く、まさにタイトルどおりの 「 便利帳 」!




例のごとく、「  お料理本フェチ 」 な私が、書店にてフラフラと新刊チェックに勤しんでいたところ、ふと目にとまったコチラの本。

 

 

開いてみると、あらゆるお野菜の、種類、目利き方、保存法、栄養、お料理ポイントなどが盛りだくさん!!!

 

 

ふと気づくと、レジでお会計していた私です。。。笑   

 

 

お野菜好きの方、お料理初心者の方、、、オススメな一冊です♪

 

 

        からだにおいしい 野菜の便利帳からだにおいしい 野菜の便利帳
(2008/04/11)
板木利隆

商品詳細を見る

 

 

 

ということで、そんな目利き方を駆使して選らんだお野菜のお料理がコチラ。。。

 

 

 

 

 

 

なすのマリネ

 

★ なすのジェノバベーゼマリネ ★

 

 

ナスをしっかりとグリルし、ジェノベーゼ風味のマリネ液で味付けしてみました♪ 

 

 

素材が良いと、シンプルな料理方でも美味しくいただけますよねーっ♪  バルサミコでの味付けもオススメです♪

 

 

しかし。。。人間に味覚って変わるものですよねぇ! 小さい頃あんなに嫌いだったものが今や大好物☆彡

 

 

無理強いしなくても、時がくれば食べられるようになる。。というのが私の持論なので、王子がもし嫌いなものがあったとしても、ゆっくり克服していってほしいなーと思う母なのでした。。。♪

 

 

 

 

 【 今日の えセレブ 的一口メモ 】

 

    

    ★ お料理をする上での素材選びは大事なポイント♪ 目利き上手を目指そうっ!!!

 

 

 

 

 

 



ブログランキングに参加させてもらっています。


皆さまのおかげで現在 3 位。 

想像以上のランキングに喜びでいっぱいです♪

 今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

  
      コチラのバナーをクリックして頂くと一票入るシステムです → 




スポンサーサイト

テーマ : 最近のお気に入り - ジャンル : 趣味・実用

オススメBOOKComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

そうなんです^^

Hitomiさん、お疲れさまです^^
野菜好きになるキッカケって、あるものですね♪
ナス、美味しそうです♪
野菜にも本があるのですね^^勉強になります^^
今度、見てみますね^^また訪問させてくださいね♪


No:210 2009/08/25 18:45 | クイン #-URL編集 ]

おナス、美味しそうですね♪オススメレシピをありがとうございます。
ジェノベーゼ風にも合いそうですね、なるほど~。今度私も試してみようかしら^^

ナスと言えば、先日デパ地下で熊本の大ナスというのを見かけました。とっても長くてびっくり☆いろんな種類があるんですね。
もう1種類、なんて言ったかな?、ナスの「お刺身」もありました。
ポン酢をかけて試食させて頂いたのですが、とーっても美味しかったです。
誘惑に勝てない野菜ラヴァー、売り場の中でもイチバン時間がかかり、主人と一緒の時は必ずはぐれます(笑)

今年は価格高騰でお財布の紐もキュッっとしてしまいそうですが
お野菜とフルーツはどうしても止められません♪
こんなとき、ベランダに自家菜園があるといいですね。


No:211 2009/08/25 19:35 | mimi #of8J06jwURL[ 編集 ]

おはようございます♪

私も子供の頃は好き嫌いが多くて
ずいぶんと親を困らせました^^;

でも大人になるにつれ、子供の頃にはわからなかった
味わいが理解できるようになってくるものですね。

今は好き嫌いってほとんど無しですw

今日も応援ぽちっ♪


No:212 2009/08/26 10:53 | 眠兎(みんと) #.ZRnP2GoURL編集 ]

クインさん♪

本当に今までマズイと思っていたものが急に
美味しくなるって本当に不思議ですよねーっ。。。

最近はベジタブルマイスターなども流行っているので
お野菜に注目が集まっているみたいですね☆

ぜひ一度見てみてください♪ 

またのご訪問心からお待ちしております(*^_^*)


No:214 2009/08/26 16:18 | Hitomi #-URL編集 ]

Re: タイトルなし

ナスは旦那様の大好物なので色々なアレンジをしていますが
どんなソースの味も活かしてくれるので大助かりです♪

便利帳には色々な種類の解説も載っているのでビックリしました。
トマトも様々な色があって興味深かったです♪

そしてナスのお刺身??? 気になりますーーーー(>_<)
まだまだ知らないお野菜がイッパイ♪ 奥が深いですねー☆

今年は本当に葉物が高く参ってしまいます(^^ゞ
スーパーでも1人「高いし!」とブツブツ言いながら結局
カートの中に畑を作る私です。。。笑


No:215 2009/08/26 16:23 | Hitomi #-URL編集 ]

眠兎さん♪

やっぱり、同じような方多いんですねー♪

主人も昔は「しいたけ」が食べられなかったけど、
今は大好きなので、多少の好き嫌いは心配ないですね☆

応援今日もありがとうございます♪ 本当に励みになっています☆


No:216 2009/08/26 16:25 | Hitomi #-URL編集 ]

私も野菜好き~

色付きの文字なすは美味しそう~!!私も野菜が好き、毎日沢山食べている。時間ができたらこの本を買いたいな~!!


No:667 2009/10/05 00:51 | セル #Q7uMVuQgURL編集 ]

セルさん♪

はじめまして! お野菜好きの方には、たまらない情報が満載なので
本当にオススメです(*^_^*)

良かったら試してみてくださいって♪


No:671 2009/10/05 16:19 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...